黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
初級、中級、上級者の判断
質問と回答
解決済み

初級、中級、上級者の判断

私はいま、214なのですが、皆さんはどのぐらいから上級者だなと思いますか?
また、限定のものはどこまで持っていれば上級者だなと思いますか?
どうか個人の意見でいいのでよろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (18)

退会したユーザー

色々なユーザーをみた私はレベルってよりはプレイの内容で私は判断します

レイドの場合
上級→レイドにおいて高速周回のやり方と作戦の流れの意図を読み取ったり、それ自体を探して閃いく人

中級→レイドにおいて、推奨属性を理解、必要なスキルを分かってデッキを合わせられる、実力に合わせた部屋に入れる

初級→属性違ったり、実力やクエスト、やり方に合わないデッキを使ったりするからまだまだ介護が必要

レベル100台→場所によっちゃ介護が必要
レベル200台→ピンからキリまでいる
レベル300~→トナメの1位回数が多ければ多い人ほど信用できる感じ(まれにプレイを見る限りレベル上がるのが早いだけの人もいる印象)

酉レイド(カウンター部屋)はプレイ内容のピンキリが激しかったです

主さんの求めた回答内容とはズレてますが、私はこう考えています

他1件のコメントを表示
  • padfoot Lv.5

    なるほど!ありがとうございました!

  • 退会したユーザー Lv.33

    お役に立てれば嬉しいです

何をして上級と捉えるかでも変わると思いますが、正直レベルだけではあまり判断できないと思います。

昨日レイドで一緒にプレイしたレベル500超えの方々3人は、恐らく(中学か高校くらいの)学生方でしょうが、単色レベルの問題もロクに解けず、にゃーにゃー騒いでばかりかと思えば、いきなりパネル変換するは、回復やステアしてもお礼も言わないはでマナーも最悪でした。

レベルが高いというのはただプレイする時間があるってだけですので、例えば正解率や魔道杯の成績なども参考にすることや、レイドでの態度などでも判断した方がよろしいと思います。

もちろん上級者でも情報を知らずレイドでミスをする場合もありますので、一度のミスだけで一概に決めつけるのも問題があると思いますが。

他1件のコメントを表示
  • アンパンマン Lv.11

    ちなみに私の上級者判断は配布精霊だけのデッキでも最上級を3枚抜き出来るような方です。ただクリアするだけなら課金して精霊がある程度そろっていれば、ここの攻略見れば誰でもクリア出来ますしね、このゲームの場合は。

  • padfoot Lv.5

    なるほど!ありがとうございました!

笛っち Lv101

トナメ総合は時間がないとできませんので、持ってなくても上級者はいるだろうと思います。
私の中ではざつくりこんな感じ。
初心者:ルールが把握し切れていないで、そのクエストに何が有効なのかが曖昧な方。
中級者;ある程度得意の戦術を持っていて、イベントノーマルなら、自力でクリアできる方。
上級者:覇級ハードでも初見で一度回れば、頭の中に有効なデッキプランが3つくらい浮かぶ方。
超級者:さらに最速周回のプランが作れて、そのための結晶配分も上手な方。

戦術的にはレベルや手持ちの関係でクリアできないとか、コストオーバーで不可能な場合もあるでしょうが、頭の中で組み立てられるなら、上級者と言えるかな。
あと上級者は、回答率95%くらいから上ですかね。

  • padfoot Lv.5

    なるほど!ありがとうございました!

myu Lv15

私は今ログイン約1年、レベル349ですが自分は初級を抜けたギリ中級者かなーと思ってます。
課金してるので限定は割とたくさん持ってますし、(持ってるから)イベントもほぼ全部クリアできてます。
ただデッキ構築能力が長く続けてる方に比べたらまだまだ下手くそだと思うので……。
思いがけない配布やSS止まりの精霊をうまく使ってクリアしてる方や、レイドで高速周回クリアのテンプレを確立させる方など、私には考えもつかなかったようなデッキ投稿を見つけた時にやっぱりまだまだだなぁ、と思わされます。
あと、自分で考えたデッキで攻略サイトを見ずに高難易度2人協力をクリアできる方は上級者だと個人的に思います(*´꒳`*)
私はまだこのサイトがないとクリアできないので自称中級者で……w

他2件のコメントを表示
  • padfoot Lv.5

    なるほど!ありがとうございます!すみません...。限定っていうのはイベントの上の方でもらえるやつのことです。でも、全部クリアできるってことは、持ってるってことですよね。そこを持っていたらどう思うかききたかったのです。 考えつかないデッキの人すごいですよね!私もこのサイトなかったら...。

  • myu Lv.15

    勘違いして的外れな回答失礼しました…! 今回のイベントで言えばヨミビトシラズが取れるかーってことですよね? 一応取れましたが恥ずかしながら限定マシマシの火力デッキだったので……(´・ω・`) やっぱり構築力、という意味では私はまだまだですね笑

  • padfoot Lv.5

    いえいえ!とても参考になりました!ありがとうございました!

自分はレベル300超えていますが、未だに攻略記事見ないとハードの上の方が越せないんでまだまだヘタクソだと思っています

というのはさておき、このゲームで初心者も上級者もないと思います
RPGで下手と言ったら回復魔法が遅いとか、攻撃力アップや防御力アップ使わずにただひたすら同じ攻撃してるだけーとか考えられますが、黒ウィズではそもそも回復やエンハンスや軽減を使わないとやられてしまうので。
そしてそのためにはガチャで強いのを引かないといけないので。

敢えて上級者はどんなのだと言うなら、3色普通に選んで普通にすぐ正解する人ですね。もちろん見破りなしです。そうなると暇猫暇猫言ってる人なら問題回収しているので上級者と言っても良いでしょう。

  • padfoot Lv.5

    なるほど!ありがとうございます!クイズ力かなということですね!ありがとうございました!

Fohn Lv44

個人的にはイベント(ハード込み)を他人に頼らず(デッキ組んだりとか)突破出来るようになれば中級者ですかね(サブクエコンプで中の上級者) 上級者は縛りでやってたりしてるんですかね
プレイヤーレベルなんて修練場に籠ってれば勝手に上がっていきますから判断基準にはならないですね 昔よりもレベリングくっそ楽になってるので
限定の所持でどのくらいか判断する材料はトナメの総合くらいしかないですね
イベントごとに難しさは違うので曖昧な基準になりますね
あとは魔道杯総合狙ったりとかですかね モチベ、イベ覇回れるかでだいぶ変わりますが

  • padfoot Lv.5

    なるほで!ありがとうございます!たしかに修練場にいれば上がるので少し難しいですね。 トナメの総合持ってる人は、ほんとにすごいと思います...。

なんというか、上級者や初心者の線引きってついつい自分を基準にしてしまうんですよね……

僕は今Lv380くらいで
上級者:300↑
初心者:150↓
僕がLv200くらいの時は
上級者:200↑
初心者:100↓
みたいに考えてました。
一応、僕がLv200の当時はまだ最大Lvが400だったとかそういう事情もありますが……

限定をどのくらい持っているかでの判断は難しいですね。たくさん課金しても運の悪い上級者がいる一方で、運営に愛されている初心者さんもいますので……。
限定精霊よりも配布精霊の充実度が、上級者や初心者の線引きには有効かなと思いますよ(ただしこれだと開始時期によって有利不利がでます)。

他3件のコメントを表示
  • padfoot Lv.5

    なるほど!だいたい半分を超えていたら上の方だと思えるんですね!ありがとうございます! あ!限定のとこ書き間違えました...。すみません。イベントの上の方ででもらえるカードのことをいいたかったのです...。メアレスでいえばアフリトみたいなやつです!

  • padfoot Lv.5

    なるほど!だいたい半分を超えていたら上の方だと思えるんですね!ありがとうございます! あ!限定のとこ書き間違えました...。すみません。イベントの上の方ででもらえるカードのことをいいたかったのです...。メアレスでいえばアフリトみたいなやつです!

  • ナツメ Lv.20

    そういう意図なら1つの判断基準とになるとは思います。SSスタートの配布を全部とってるなら中級者、魔道杯やレイドの精霊も確保するなら上級者、みたいな(いま考えました、適当です)

  • padfoot Lv.5

    なるほど!ありがとうございました!

かなりの長文で思ったことをつらつらと。
属性システム、アンサースキル、スペシャルスキルなどの基本的なシステムが理解できて、手持ちでデッキを組めると初心者から初級者になると思います。
チェインを理解し、スキルなどを使って戦術を組み立てる(生き残り一辺倒も含め)ことができると初級者から中級者になります。中級者なら、イベントの真ん中へんのボスならまず倒せますから、だんだん限定カードも増えて戦術の幅が広くなります。ウィズが偉いのは下位ボスやイベント初期配布カードもしっかり使えることで、ラブリ、トリエテリス、エルナ、アーマードメアはその代表的な例です。こういうカードが中級者にも入るので、戦力差は次第にプレイスキルで埋められるのです。
複数のスキルを組み合わせて狙った効果を発揮させつつ、制約をかいくぐるデッキが作れるなら、上級者だと言えそうです。このレベルならイベントボス攻略が自力で出来るので、強力な限定カードも手に入りますし、進化素材不足もゴールド不足もプレイすればもう関係ありません。
魔導杯イベント最上位は初見で戦うので、得意な戦術を持っていないと戦いになりませんが、これができるならウィズ界のトッププレイヤーたちに近いのではないかと思っています。多段カウンターやジグにゃん、火闇2ターンなどのテンプレを作れるのはもはやウィズ界のクイズ神??かも、です。
私は何とかヨミビトシラズ取りましたから、一応上級者になるのでしょうが、デッキ構築力はまだまだでクイズ力で耐えるスタイルです。初見の戦闘で上位を取る力はありませんから、魔導杯は得意な級をひたすら周回することでポイントを積み上げます。1位ボーナスも取れれば貴重なポイント源、という戦い方です。
結論は、上位ボスが自力で取れれば上級者、です。レベルはどうでもいいです(デッキコスト制限はあり、ある程度のレベルでないと苦戦はしますが)。

私は上級者はレイドとトーナメント成績から予想してますね。

レイドで回復の時に宣言(勲章逃してでも)、作戦指示、回復のタイミングを熟知している、事故以外で誰も落ちないデッキを作れる人は上級者に分類出来ると思ってます。
あと、攻略難しい(多段ホストが抜けるとか)時にも最後まで付き合ってくれる人。落ちるとしても、ごめん→ありがとうコメントくれる人も気持ちに余裕のある上級者と思いますね(^-^)

トーナメントも1000回以上1位だと上級者かな? と思います。が、最近は陸式3TSSテンプレ周回も出来る出来るようになったので、これからはそれだけでは判断出来なくなりそうですねf(^_^;

あと、限定の件ですが「限定持っていても上級者とは認めない」が私の意見です。魔道杯→時間と限定持っている人が有利なので、魔道杯上位精霊持っていても「頑張りはったな~(´ω`)」と、生暖かい視線と嫉妬と羨望の感情を持つくらいですね(笑)

  • padfoot Lv.5

    なるほど!ありがとうございました!

kei Lv9

初級・中級・上級のくくりとしてはやはりデッキをいかに考えるかだと思うので、デッキを蔵書用・レイド用・一般周回用 みたいな感じで分けだすようになって、固定デッキが6を超える人は上級者なのかなと思います。(まあこれは周りからじゃわからないでしょうけど)
あとは、魔道杯で上位報酬をとれると上級とか、ランク1位が200を超えると上級とかですかね(*´Д`)
 ちなみに各色の蔵書クエスト(魔力40消費の真覇級)で6ターンを切れるようなデッキを考え出そうとする人は、上級者の上を行く人だと思われます。6を切るのはなかなか難しいですね

他2件のコメントを表示
  • padfoot Lv.5

    なるほど!ありがとうございました!

  • zoe Lv.45

    横からですが、魔道所真覇は6戦あるので6ターン切るのは無理じゃないでしょうか。5tssとか4tssssとかの事だったらすみません。

  • kei Lv.9

    5ssとか4ssのことですー

岡田 Lv61

ここ等に上がっているデッキレシピを見て何をしようとしてるかが分かるようになって中級者、自ら考えてそういうデッキを生み出せるようになって上級者というところでしょうか。
手持ちは乏しくてもその中で最適な答えを見つけられれば上級者と言えるのであまり関係ないです。

  • padfoot Lv.5

    なるほど!ありがとうございました!

kokomato Lv11

初級 3色それぞれデッキを作れる
中級 クエストのノーマルまでなら自力でデッキが作れる
上級 クエストをクリアできる(高難度も含めて) 
超上級 最速デッキを考察 ひま猫 デッキ相談に応じれる

レベルは関係ないと思っています。
コストが足りないのさえも楽しめれば上級だと思います。
限定の有無は関係ないと思います。(魔道杯報酬も)
ちなみに私は、lv555 700日 図鑑5000 上級かな?です。

  • padfoot Lv.5

    なるほど!ありがとうございました!

chame Lv101

少し前に同じような質問があったので

https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/93617

  • padfoot Lv.5

    ありがとうございます!

自分の意見としては…3年してようが1年してようがヤル気があればレベリング次第でレベルキャップ出来る人もいるでしょう。
なのでレベルで上級、初級の判断材料にはならないと思います!
限定精霊も多く所持してるから上級者と言う事は無いと思います!重課金者やガチャ運が良い方も居られる訳ですしね!
魔道杯総合、上位報酬精霊も時間が取れる方は貰う事が出来る為に判断材料では無いですね!
では何処で判断するかと言えばデッキ構成力、クイズ力、クエ適応力でしています!
限定マシマシでも自分でデッキ構成をしてハードクエストサブクエまでクリア、レイドでもデッキ構成しクリア出来る方は中級者…
配布多めで中級者に参考になるデッキ構成が出来る方、複色にある程度強い方、不測の事態に陥っても状況を打開出来る方や逃げない方は上級者…
初級者の目線に立ち投稿手持ち精霊のみでクエストクリア提供出来る方を最上級者と見なしています!

  • padfoot Lv.5

    なるほど!ありがとうございました!

RECO Lv23

個人的な意見ですが…
初心者:全てのイベントでノーマルまでクリアできる/難しい協力バトルで介護されるレベル
中級者:全てのイベントでハードまでクリアできる/難しい協力バトルでまともに戦えるレベル
上級者:最難関のクエスト(ぞば二人協力高難易度など)をクリアできる/難しい協力バトルで非常に大きく貢献できるレベル
ざっくりこのくらいです。上級者は協力で一緒になった際に二色・三色回答やタイミング完璧の回復蘇生・カウンターなどなど別格だと感じる方です。

  • padfoot Lv.5

    なるほど!ありがとうございました!

希姫 Lv48

古参ユーザーでありながら空白の数ヶ月がある故、
通算ログイン日数(1200日)に反して
主さんと同じレベル帯のユーザーでございます。

レイドなどで求められるカウンターやらダメージ軽減やら
効果解除大魔術やらなどは一切持っていません。
そんな自分は中の下ぐらいのヘタレだと思っています。

一応レイドなどでは適正属性までは合わせられるのですが
今回の終焉さんで言うところのジグニャンデッキとか無理ですし
修練場の火闇3T部屋とか入れる気がしませんし入りません。

縛りのない部屋などでは属性適正と死なないデッキ構成で
遊べてはいるのであまり迷惑はかけてないと思いたいです・・・
むしろ縛りのある部屋は自ら回避させていただいてます・・・

限定精霊は本当に出てこないので持ってるからと言って
上級者とは思わないです。
出た限定精霊を使いこなしてこその上級者かなって思いますね

  • padfoot Lv.5

    なるほど!ありがとうございました!縛りの部屋は私も避けています…。笑

レイドだと
初級者→適正デッキ5体入っている
中級者→とりあえず死なない、邪魔しないでクリアーできる
上級者→トナメ回数が一定以上ある。もしくは高レベル
しか分からないですよね。ログイン日数見られればすぐ分かるのですけれども
(Lv200代でも1000日オーバーという方も多くおられます。)

どのリーダー置いたらどう立ち回るかとか、何ターン目に何が来るかというのを理解していればいいかなと。
通常イベならハードコンプリート精霊を複数持ってれば十分上級者だと思います。
攻略サイト見ても一致することはないからです。大体どこかパーツが抜ける→完全クリアーが困難ということ。
なので今あるイベントを全コンプ出来たら胸を張っていいと思います。

  • padfoot Lv.5

    なるほど!ありがとうございました!

ちょっと話はそれるかもしれないのですが…
このあたりの議論になると、「デッキ構築力」の重要性が指摘されると思います。もちろん、自分でいろいろ工夫してデッキが作れればそれに越したことはないですし面白いと思うのですが、私は個人的に、クイズが解きたくて黒ウィズをやっておりまして、デッキを編み出すことにはあまり興味がありません。
(昔は、ゲーセンでアーケードのクイズゲームをやっていたくらいクイズが好きなんです)
難しいレベルのイベントになると、いつもの汎用デッキでは歯が立ちませんのでいろいろ考えますが、それでも難しいことはあります。そういった時、GameWithの「みんなのクリアデッキ」がすごく参考になっています。自分の手持ちでできそうなデッキを見ながらアレンジするといったような感じです。
デッキ構築力によるカテゴリわけだと、覇級以上がクリアできても、「中級以上」になるのは難しいのかなと思ったりします。

  • padfoot Lv.5

    なるほど!ありがとうございました!

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン3
アビスコード00
喰牙RIZE4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×