黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
湯けむり温泉大魔道杯とモミジについて語ってみた!

黒猫のウィズ 湯けむり温泉大魔道杯とモミジについて語ってみた!

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
湯けむり温泉大魔道杯とモミジについて語ってみた!

攻略班が湯けむり温泉大魔道杯の総合報酬モミジを取るべきかについて考えてみました!魔道杯挑戦時の参考にしてください。

目次

総合報酬の特徴とスキル内容3

モミジ

評価9.0 /10点
モミジの評価

特徴

  • 高速クリア向けの全体攻撃役
  • 通常は犠牲魔術で道中SS抜け・ボスの取り巻きの削りに有効
  • EXASは雷属性相手に有効な全体攻撃ASが魅力

CV:新名彩乃

今回の総合報酬は入手する?

スキル内容はこちら
AS
AS1
雷属性の敵単体への特効ダメージアップ(効果値:350)、HP50%以下ならさらに特効ダメージアップ(効果値:750)
AS2
雷属性の敵単体への特効ダメージアップ(効果値:450)、HP50%以下ならさらに特効ダメージアップ(効果値:750)
EXAS
条件「リーダーに設定」を達成
効果
条件を達成している間、ASを全体化し、ダメージアップ(効果値:200)、さらに盗む状態の敵への特効ダメージアップ(効果値:8000)
SS
SS1
犠牲魔術 必要正解数 1/5

1クエストに1回のみ、スキル反射を無視し、味方全体のMAXHP60%を消費し、敵全体へ火属性のダメージ(効果値:精霊数×640)
SS2
犠牲魔術 必要正解数 4/8

1クエストに1回のみ、スキル反射を無視し、味方全体のMAXHP60%を消費し、敵全体へ火属性のダメージ(効果値:精霊数×940)

ADLの総合報酬レビュー3

GameWithとしてではなく「いちプレイヤー」として。メンバー個人の独断と偏見によるはっちゃけ、今回の魔道杯所見!

総合入手の意欲★★★★・

※画像はイメージです。総合入手の意欲は個人的主観による基準です。

モミジの総評

魔道杯とモミジの個人的評価

総合の活躍期待度★★★・・
覇級快適度★★★★★
温泉行きたい度★★★★★
 久々の犠牲魔術。ボブ(大魔道杯in芸術の神と秋花火)と比べると大分強くなったなぁ。
 EXは使いやすい全体化。盗む特効も付いてるのもいい。
【SS】HP消費がねぇ…
 犠牲魔術はデッキ縛りやゲージ稼ぎなどが必要なく、精霊5体さえいれば最大火力が出せるのが強みだが、HP消費する分使えるクエストが限られるのが痛い
 攻撃力が潜在込みで9000オーバーでアドヴェリ潜在を持っていて、アカリ並のスペックなのは良い。汎用性は低いけど高速クリア専用機と割り切れば、割と良いアタッカーなのかな。
【EXAS】即戦力になりそう
 手持ちに高性能の全体攻撃EXASが居ないので、結構お世話になりそう。1問正解&1T継続型のタイシなどと比べて、永続で発動するEXASはえらい
 雷属性以外の敵が多くなると火力が落ちるのはしゃーない。限定ガチャ精霊並に活躍が期待できそう
【イベ覇】かなり楽
 最初挑戦した際は、1・2戦目のこれロザリアいないときつくね?と思ったが、意外と選択肢があったという。配布精霊オンリーで5Tクリアも出てるし、今回は攻略しやすいね。
 個人的には2T+SS(アンサーリセットあり)で回れているので、気楽に周回できて満足。

kanemの総合報酬レビュー3

GameWithとしてではなく「いちプレイヤー」として。メンバー個人の独断と偏見によるはっちゃけ、今回の魔道杯所見!

総合入手の意欲★★★★★

※画像はイメージです。総合入手の意欲は個人的主観による基準です。

モミジの総評

魔道杯とモミジの個人的評価

総合の活躍期待度★★・・・
覇級快適度★★★★★
ストーリー★★★★・
 最近ではお目にかかれない、犠牲魔術持ち!全快時HP消費の大魔術と多段魔術がいる中、まさか登場してくるとは。EXASは初速の出る全体攻撃役として優秀だと思います。
【SS】火力は高いしASとマッチしているけれども…
 純属性大魔術のヴィッキーと合わせて使いたいところですが、ヴィッキーのHP条件を満たすために4問解答しなければならず、しかもヴィッキーのSSのエフェクト時間が長く、周回ではあまり使いたくないのが難点。なら複属性を混ぜたらどうかと考えると、ジェニファーという強スキルが存在し、犠牲魔術の居場所がありません
 加えて蓄積系攻撃SSの方が簡単・快適・効果値が期待できると3K揃っている今、モミジのSSを使いたくなる状況は以下の3点を満たしている場合になります。
①初戦の雷属性の敵HPが高いとき
②序盤から終盤までHPの高い敵が1体以上いるとき
③不調系SSでボス戦を突破できるとき
……これ今回のイベ覇じゃん……。流石に似た敵構成のイベントは連発しないと想定し、活躍の場はあまりなさそう。モミジはEXASメインで評価していきたいと思います。
【EXAS】ネイハ的な全体攻撃
 雷属性相手に初ターン650の全体攻撃は普通に優秀。雷以外に全体200入るのもGOOD。リーダースキル条件なのでL化時のエフェクトが入ることもなく、盗む対策として使うならチェチェ&マチアよりも優先してデッキに入れたい精霊ですね。使い道としては、ネイハ(新時代★大魔道杯)に近いのではないでしょうか。
 8月(大魔道杯with三大悪女?)はネイハ入りのデッキが早く、魔道杯個人総合ランキングがネイハで埋め尽くされていました。ただ、今は純属性デッキの強かった8月当時と異なり、単色精霊に厳しいトレンドであると読んでいます。
 モミジ(EX)を使うかどうかでいえば、1~2回はハマるクエストで使うかもしれない、でもそれっきり。そんな感じだと予想します。
【イベ覇】非常に緩め
 既に報酬精霊のみのデッキが出回っており、火でも雷でもEXASオンリーでも攻略できる。非常にデッキを構築しやすい魔道杯だと思います。僕はロザリア(EX)ディートリヒ(ステータスアップ)ルシーニアジェニファーテルミドの2問+SSで周っております。テルミドでボス戦SS1回になるのがほんとラクラクです。
 テルミドがLtoLした時は、多段魔術=道中用火力と決め込んでいました。それが、こういうボス戦ならフィニッシャー火力になる。歴代の精霊が今になって活躍するという、黒ウィズの楽しみの一つを実感しました。

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 黒ウィズプラネタリウム攻略&報酬まとめ
    黒ウィズプラネタリウム攻略&報酬まとめ
    1
  2. サマーコレクション2020ガチャ登場精霊まとめ
    サマーコレクション2020ガチャ登場精霊まとめ
    2
  3. アルティメットプラネットガールズ攻略&報酬まとめ
    アルティメットプラネットガールズ攻略&報酬まとめ
    3
  4. 黒ウィズプラネタリウム第33階層攻略&デッキ構成
    黒ウィズプラネタリウム第33階層攻略&デッキ構成
    4
  5. アルティメットプラネットガールズ ハードへいおん攻略
    アルティメットプラネットガールズ ハードへいおん攻略
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
黒ウィズプラネタリウム
プラネットガールズ
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中