レイド(協力)バトル 「アビスコード07《暴貪の魔女》/リーベクーヘンレイド」真覇級攻略解説です。デッキ構成や立ち回り、敵の行動について解説しています。
討伐目標 | チームの残り精霊数20体以上 ゲームオーバーを1人もしない チーム正解率100%以上 |
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攻略まとめ10
左右のお菓子を破壊し続けよう
中は左右のお菓子が残ると一定タイミングで捕食を行い、回復や攻撃力アップなど厄介な行動をしてくる。特に弱体化が厄介で、次ターンに攻撃を受けるとアタッカーが落ちる可能性がある。
お菓子を壊すと協力クイズが発生!
お菓子を合計4つ壊すことで協力クイズが発生し、正解すると1500万ダメージを与えられる。効率よくダメージを与えることができ、高速クリアにつながる。
協力クイズは穴埋め方式
全体化のEXASが有効
全体化のEXASならターゲティングを調整せず両方のお菓子にダメージを与えられる。途中でEXASが切れると倒しきれないため、キワム&ヤチヨのような永続して発動する精霊が有効だ。
リーベクーヘンは以下のスキルに耐性あり
- 時限大魔術
テンプレデッキ40
1Pの立ち回り
デッキ(コスト最大232)
立ち回り
1T | ソウヤSS →ナナリーSS →アカリSS →解答 |
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2T以降 | パネルがなくなり次第ケラヴノスSS(怒り後の自傷パネルは火パネルにさえ変換すれば踏んでも問題ない) タゲはずっと真ん中でOK |
精霊入れ替え候補
2P〜5Pの立ち回り
デッキ(コスト最大362)
立ち回り
2T | 2PがナナリーSS →2P・3Pが左にコヒレンスSS →4P・5Pが右にコヒレンスSS →解答(もし左右が残ったら左右にタゲを取る) |
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3T以降 | パネルがなくなり次第ミカゼSS(怒り後の自傷パネルは火パネルにさえ変換すれば踏んでも問題ない) のろいを受け次第ナナリーSS 状態異常を受けたら幻魔凱旋スザクSS タゲはずっと真ん中でOK |
精霊入れ替え候補
EXキワム | キワム&ヤチヨの入れ替え候補。EX突入が7チェインなので、チェインブーストなどをデッキに入れて3ターン目にEXに突入する必要あり。 |
クルル | ナナリーの入れ替え候補。SS1を使えばチェインが増え、EXキワムの起動に役立つ。間違って幻魔凱旋スザクと入れ替えないように注意。 |
アカリ | コヒレンスの入れ替え候補。持っているならアカリを連れて行こう。 |
エニィ | コヒレンスの入れ替え候補。効果値が劣るため、爆弾りんごを装備しよう。左右どちらかにタゲを取るのを忘れずに。 |
ケラヴノス | ミカゼの入れ替え候補。SS2ならリザーブされた自傷パネルを上書き可能だ。 |
EXソウヤ | 2体いるならキワム&ヤチヨとコヒレンスの入れ替え候補になる。毎ターン左右に1体ずつタゲを取り続ける必要があるので、パネル選択前にちょっと待ってもらうためにリーダーにしてアピールすると良い。 |
ゼルプスト | 幻魔凱旋スザクの入れ替え候補。純属性デッキでなくなるが、4T目にSSを発動できる点が重要。トヌスでも可。 |
グレイス | 幻魔凱旋スザクの入れ替え候補。3Tで状態異常回復を発動できる精霊は1体いればよい。全員グレイスでも9Tでクリア可能だ。 |
1Pの立ち回り
デッキ(コスト最大239)
立ち回り
1T | ナナリーSS →アカリSS →中タゲ後解答 |
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6T | ミオSS →ナナリーSS →ジャビーSS →ゲストのエイラSSを待つ |
精霊入れ替え候補
アルドベリク | ジャビーの入れ替え候補。ジャビーよりも弱体化の効果値が高く、難易度ダウンを持つため持っているならアルドベリクを起用しよう。 |
2P〜5Pの立ち回り
デッキ(コスト最大251)
立ち回り
1T | 全員、中にターゲティングする |
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2T | ナナリーSS →アカリSS(2Pのみ) →解答 |
3T | ナナリーSS →アカリSS(3Pのみ) →解答 |
4T | ナナリーSS →アカリSS(4Pのみ) →解答 |
5T | ナナリーSS →アカリSS(5Pのみ) →解答 |
6T | ホストのジャビーSS確認後、エイラSS |
精霊入れ替え候補
ボス戦情報/行動パターン
※敵からのダメージ量は推奨属性で挑んだ場合の数値です。
※紹介している手順以外でプレイした場合には、当サイトに載っていない行動を取ることがあります。
ボス情報2
敵の種族・HP
アイテム | AbCd | アイテム |
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60万 | 7000万 | 60万 |
行動パターン/周期2
敵行動パターン(捕食時行動)
左のケーキ | 右のドーナツ |
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ステータスアップ(攻撃力+10%/単体∞T) &回復(200万/単体) | のろい(全効果解除) &全属性弱体化(1.5倍/3T) |
敵行動パターン(行動変化前)
1T周期 |
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先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-2万/全体20T) |
①全体約3000 ②左捕食 ③全体約1000&全体約500の5連撃 ④毒(1000×2/3体) ⑤右捕食 【①~⑤くり返し】 ※お菓子を4つ壊すと怒り |
②⑤のときに捕食対象がいない場合は捕食行動は飛ばされ、次の数字の行動を行う。
例:2ターン目に左のケーキが壊されている場合の行動は③となる。
敵行動パターン(行動変化後1)
中/1T周期 | |
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先制のろい(全効果解除&攻撃力-2000/全体4T) 先制パネルリザーブ(2パネル/雷属性パネル変換+自傷10/4T) | |
①左捕食 ②AS封印(全体1T)&全体約3000 ③全体約600の5連撃&右捕食 ※③の捕食行動は、通常行動の後に連続行動として行われる ④防御貫通攻撃(全体約2000)&毒(1000×2/3体) 【①〜④くり返し】 ※HP約50%で怒り |
敵行動パターン(行動変化後2)
中/1T周期 | |
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先制雷属性ガード(100%/単体10T) 先制パネルリザーブ(3パネル/雷属性パネル変換+自傷20/3T) | |
①防御貫通攻撃(全体約3500)&右捕食 ②のろい(全効果解除&攻撃力-2000/全体4T)&毒(1000×2/3体) ③パネルリザーブ(3パネル/雷属性パネル変換+自傷20/3T)&全体約800の5連撃&左捕食 ④AS封印(全体1T)&右捕食 ⑤全体約700の8連撃 ⑥防御貫通攻撃(全体約3500)&左捕食 ⑦のろい(全効果解除&攻撃力-2000/全体4T)&毒(1000×2/3体) ⑧パネルリザーブ(3パネル/雷属性パネル変換+自傷20/3T)&全体約800の5連撃&右捕食 ⑨AS封印(全体1T)&左捕食 ⑩全体約700の8連撃 【①〜⑩くり返し】 |
行動変化後2の捕食は、通常行動の後に連続行動として行われる。
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