フェアリーコードのハード5-4「フィニッシュコード」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
フェアリーコード攻略まとめフェアリーコード攻略
サブクエスト | 雷属性のみ SPスキルでクリア 全問エクセレント |
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挑戦前2
効果値500以上のダメブロを用意
低ダメージの連撃をカットし、フェアリーコード減少を抑えることが重要。500ダメージを防げるダメブロを編成しよう。凛眼+ガードもありだ。先制・死亡時連撃も多いので、常に切らさないのがベスト。
ステアップ・軽減もほしい
ボス復活後は最大で合計約8000ダメージを受ける場面がある。ステアップはもちろん、軽減で耐えられるようにしよう。敵は全員妖精なので、結晶はエニグマデバイスと異界の歩き方<Vol.4>がおすすめ。
雷火デッキが有効!
クエスト構成は多層バリアが複数いる・敵は雷と水となっている。そのため効率良くダメージを与えられる初代のダブルAS付与ルミス・今回のルミス入りの雷火デッキがおすすめだ。
ミホロもおすすめ
復活後のボスは先制で雷属性100%ガードを張る。単色デッキの場合はミホロの光属性の時限大魔術をダメージソースにするのがおすすめ。ただし時限でとどめを刺してもサブクエ達成できない点に注意。
光闇は向いていない
光闇属性はボス戦2の恐怖(HP99%以下でAS・SPスキル封印)対象であり、スキルを満足に使えない。基本的に雷火・雷水・雷単色のどれかで挑戦しよう。
SPスキル撃破は助っ人戦法もあり
サブクエコンプのために、復活後のボスをSPスキルで撃破する必要がある。逆に1体も倒れずは無いので、自身で用意できない場合は、助っ人で強力スキルを借りてこよう。
1戦目攻略0
右上から倒す
素早く右上を倒し、SPスキルを取り戻すのが最優先。右上撃破後は順番通り倒せばOKだ。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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10 | 10 | ||||
② | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
30万 | 30万 | 30万 | |||
③ | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制鉄壁防御(20T) | 先制鉄壁防御(20T) 先制盗む(全体SPスキル/全体100) | ||||
①全体約200の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約200の5連撃 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制恐怖(対象:複属性が光闇/HP99%でSPスキル封印) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約400の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
左右→中の順に倒す
中怒り後の行動は全て連続攻撃。ダメブロで防げるなら左右から倒すことで被ダメージを抑えられるぞ。ダメブロが無い場合は左右のうち1体撃破後、中を倒そう。
敵データ
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
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50万 | 80万 | 50万 |
① | ② | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制多層バリア(単体20) | 先制スキルディスチャージ(-1) |
①全体約400の5連撃 【①くり返し】 死亡時行動 3体約100の10連撃 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約400の5連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
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先制全体約400の5連撃 |
①全体約400の10連撃 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
ダメブロでダメージ大幅カット
HP100万と高く、時間をがかかりやすい。ダメブロを張り、ダメージを大幅に抑えつつ、ゲージの減少を最小限に抑えよう。
敵データ
左/妖精 | 右/妖精 |
---|---|
100万 | 100万 |
① | ① |
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約2000 ②全体約400の10連撃 【①~②くり返し】 | ①全体約400の10連撃 ②全体約2000 【①~②くり返し】 |
4戦目攻略0
左右→中の順で倒す
左右から倒し怒りによるゲージ減少を抑えよう。中は死亡時に連撃を発動するので、ダメブロは忘れずに。
敵データ
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
---|---|---|
80万 | 80万 | 80万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制多層バリア(単体20) | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約600の5連撃 【①くり返し】 死亡時行動 3体約100の10連撃 | ①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制行動なし | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略2
※タップで画面を切り替えられます。
倒す順番が重要
右上撃破後は敵の怒りを最小限にするために、右下→左下→左上の順で倒そう。取巻きの攻撃はダメブロでほぼシャットアウト可能だ。中は復活するのでスキルの全使用は控えよう。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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20 | 50万 | ||||
④ | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
100万 | 500万 | 150万 | |||
③ | ⑤ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制鉄壁防御 | 先制挑発 | ||||
①全体約500 【①くり返し】 ※1ターン後怒り | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(連撃) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制鉄壁防御(単体2T) 先制全体約500の10連撃 | 先制スキル反射(連撃) | |||
①全体約100の5連撃 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約4000) ②全体約800の5連撃 ※2ターン後怒り | ①全体約100の5連撃 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
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先制行動なし | なし | ||||
①全体約100の5連撃 【①くり返し】 | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体4T) | 先制残滅大魔術(2000×11) | 先制全体約500の10連撃 | |||
①全体約1000 ②チェイン封印 ③チェイン解除 ④のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体3T) 【①~④くり返し】 | ①全体約1000の5連撃 ②防御貫通攻撃(全体約4000) ③全体約1000の5連撃 ④鉄壁防御(単体1T) 【①~④くり返し】 | ①全体約400の5連撃 【①くり返し】 |
怖いのは8000ダメージのみ
まずはHP75%以下まで削り怒らせ、雷属性100%ガードを火水雷属性ガードに上書きさせよう。ステアップ・軽減で残滅+攻撃(合計8000)さえしのげれば、チェインの暴力もあり撃破は難しくない。
敵データ
中/妖精 |
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600万 |
敵行動パターン(怒り前)
中/1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制雷属性ガード(100%/19T) 先制恐怖(対象:光闇/HP99%以下でAS・SPスキル封印) |
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 ※HP75%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
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先制水属性変化 先制火水雷属性ガード(50%/11T) 先制残滅大魔術(2000×6) |
①チェイン解除 ②全体約1200の5連撃 ③回復(5%) ④全体約350の20連撃 ⑤防御貫通攻撃(全体約5000) 【①~⑤くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
メインアタッカー
ルミスフィレス | ルミスフィレス | カルマン |
トート | 暴走妖精 | ミホロ |
・連撃数でフェアリーコードを稼ぎ、攻略を有利にできるダブルASデッキがおすすめ ・暴走妖精はイベント内の様々なクエストでドロップするぞ! ・単色の場合はミホロの光属性の時限大魔術を主軸に攻略がベター |
連撃対策
その他おすすめ
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈凛眼〉/Cost0 Lモード時、4ターン300以下の全属性ダメージを無効化 | |
バビーナの鍵/Cost0 SPスキル「ダメージブロック」の継続ターンを1増やす | |
けっこう万能〈エニグマデバイス〉/Cost15 妖精の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方〈Vol.4〉/Cost20 妖精の敵からのダメージを10%軽減する |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】12ターン
助っ人:なんでも
限定4枚周回用
くわしくはこちらデッキコスト | 369 |
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立ち回り
【1戦目】
1T | 右上タゲ →解答 |
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2T | 左上タゲ →ミコトSS →WASルミスSS →ブルーノSS →ファムフェルチSS →解答 |
3T | 特殊変換パネルを解答 |
【2戦目】
1T | 右タゲ →ミコトSS →解答 |
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2T | WASルミスSS →ブルーノSS →ファムフェルチSS →1問 |
【3戦目】
1T | ノータゲ解答 |
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【4戦目】
1T | 中タゲ →ミコトSS →解答 |
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2T | 解答 |
【ボス戦1】
1T | LカウントルミスSS →ブルーノSS →ファムフェルチSS →解答 |
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2T | 特殊変換パネルを解答 |
3T | LカウントルミスSS →特殊変換パネルを解答 |
【ボス戦2】
1T | LカウントルミスSS →特殊変換パネルを解答 |
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2T | LカウントルミスSS |
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
しもんやんさん
【クリアターン】26ターン(※かんたんモードの場合)
助っ人:Lカウントルミス
生贄精霊の条件
- 複属性かつ複属性潜在アップ持ち
- 九死一生を持っていない
- ASがノーチェイン連撃ではない
(例:フモガミサマ)
くわしくはこちらデッキコスト | 268 |
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精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 |
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助っ人 | 衰弱の結晶 | 光のチョコレート |
暴走妖精 | 多弾魔術S(効果値) | けっこう万能〈エニグマデバイス〉 |
ブルーノ | 凛眼 | FairyChord |
ケラヴノス | 福音の結晶 | 武装:武烈陣 |
カルマン | 煌眼 | けっこう万能〈エニグマデバイス〉 |
立ち回り
☆全戦を通してブルーノSSで変換した3色パネルを踏むようにします。
【1戦目】
1T | 右上タゲ →解答 (※ここで生贄が倒れて助っ人ルミスと交代します) |
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2T | ルミスSS →中タゲ →暴走妖精SS →ブルーノSS →カルマンSS →解答 |
3T | 解答 |
4T | 暴走妖精SS →中を倒したら左タゲ →解答 |
5T | 解答 |
6T | ケラヴノスSS →カルマンSS →解答 |
【2戦目】
右→中→左の順に倒します。
1T | 右タゲ →解答 |
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2T | 暴走妖精SS →ブルーノSS →解答 |
3T〜 | 中タゲ →解答 |
【3戦目】
ノータゲで。
1T | カルマンSS →解答 |
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2T | ブルーノSS →解答 |
※ここでのブルーノSSはスキル溜めのタイミングを調整する為です。
【4戦目】
1T | 右タゲ →解答 |
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2T | 左タゲ →解答 |
3T | カルマンSS →あとは中を攻撃 |
【ボス戦1】
1T | ブルーノSS →解答 |
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2T | 右下に暴走妖精SS →ルミスのみ右下タゲ、他は中タゲ →解答 |
3T | 左下タゲ →解答 |
4T | 左上に暴走妖精SS →カルマンSS →解答 |
5T | ブルーノSS →ケラヴノスSS →解答 |
【ボス戦2】
1T | 暴走妖精SS →ルミスSS →解答 |
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2T | カルマンSS →解答 |
3T | 暴走妖精SS →ブルーノSS →解答 |
4T | 解答 |
5T | 解答 |
6T | ルミスSS →暴走妖精SS |
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
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