3色問題を解けるようになるには?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

3色問題を解けるようになるには?

(見破りなしで)
3色問題はどうしたら解けるようになりますか?
特に3色問題のうち、50パーセント付近ぐらいなら解ける問題もあるのですが、それ以上だと歯も立ちません。

みなさんはどのような対策をとられていますか?

これまでの回答一覧 (7)

【数をこなして憶える。】
魔道書や素材狩りなど、誤答がさほど痛手を受けないクエストでなるべく3色パネルを踏むようにします。
ただし、低難易度のところではあまり3色問題は出現しないので絶級以上がいいと思います。


【3色問題に対応したツールなどを使って、予習・復習をする。】
お勧めのツールとボットをご紹介させて頂きますね(^^)

★3色クイズ / 画像クイズ / 並べ替え問題・検索ツール
http://quiz-wiz.com/database/quiz4/

↑問題や答えの一部を入力すれば正解が検索できるツールです。
わからない3色問題や並べ替え問題はとりあえずスクショに撮っておいて、後から画像で問題を確認しながら調べて憶えるといいと思います(^^)

★黒猫のウィズ2色3色bot (@kuronekoquiz) | Twitter
https://twitter.com/kuronekoquiz

★黒ウィズ3色bot (@wiz3colors) | Twitter
https://twitter.com/wiz3colors?lang=ja

↑Twitterをお使いでしたら、これらをフォローしてお気に入りに登録しておけば、自動で難問と回答が配信されてきます。
が!それだともの凄い頻度で送られてきてしまうので、自動配信はオフにしておいて時間のある時に覗きにいく、と、いうのがお勧めです。


バトルしながらカンニングはできないのでwとにかく憶えるしかないですね(^^;)
やっと、だいぶ憶えたな~と、思う頃には新問投入されてげんなりしちゃいますけど…orz

ま、実のところ私、最近はそんなマメに努力してませんけどねw
( ̄▽ ̄;)ゞ ヤッテリャ ソノウチ オボエルシ

ま、ま、ま、お互いにがんばりましょう… (; •̀ㅂ•́)و✧

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    twitterのbotは知りませんでした。早速試してみます。こんな便利機能あるんですね。教えていただだきありがとうございます。大変助かりました。

  • たくたろう Lv.56

    お役に立てて何よりです(*^-^*)ウレシー

何度もやり込んで覚えることですね。
自分の覚え方としては、解答を自分の覚えやすい語呂や言葉じりに変換して記憶に残りやすい様にしています。
「武者小路実篤が作った理想の村は?」→「新しき村」で例えると、理想の村は新しく作る必要があるみたいな感じで無理矢理こじつけて覚えています。

前から、
問題が解けない話はちょろちょろありまして。
私はずっと、出来ない問題はメモをして後から覚える、
というやり方をおすすめしておりましたが、
実は、3月の魔道杯のころをピークに、
新問題が追加されるとそれが単色ですらうまくないという
とんでもない状況におちいっておりました。
パーティは強いのに、私が馬鹿でごめんなさい、みたいな。

で、結局、考えまして。
ある程度のランクの強さの敵さんに
全滅しない鬼の回復+倒しちゃわない程度に最弱攻撃
パーティでトレーニングをお願いするという
行動を取るようにしました。
やめようと思ったときに
倒せないとはまるのですが
そのときはリセットすることにして、
5人全員回復とかですね。
連続60問とか。
出来るだけ2色3色、
私の苦手の芸能、ゲームとアニメを中心に。

滅多なことでは全滅しないパーティが組めてるクエストは
イベントを周回しながら
全部、問題数をこなして、訓練訓練。
で、出来ない問題はメモをする。
あとから、回答を覚える。

ま、日々、練習です。
改善しましたよ。
今回の魔道杯はあまり間違えませんでした。
結局、私の経験では解くにかぎります。
ちなみに、敵さんは嫌な顔一つせず
なんぼでも出題してくれて協力してくれるので、
それはありがたいですよ(笑)

  • chame Lv.101

    鬼の回復デッキですね。試してみます。 「敵さんは嫌な顔一つせず」にほっこりしました。相手を味方につけるというのは発想になかったです。ありがとうございました。

3色は得意分野持つと楽です。
得意分野を深めてください。
・芸能、スポーツ
時事を含むので3色は無視しています。すぐ消える問題ですし、たまにでる3色は小学校レベルだったりしますので(最近芸能で「アルトリコーダーの穴を全部閉じると?」が出ました)その程度なら思い出してどうにかします。
・理系、文系
私自身が理系かつ、理系苦手な方が多いので、理系3色は単色レベルのサービス問題がほとんどです。見破りもったいない。積極的に覚えるようにしています。
・雑学
雑学分かるとモテますよ。一度間違えて覚えましょう。
・アニメ、ゲーム
学生時代にアニメ好きが周りにたくさんいたなら比較的楽かと思われます。苦手な方が多い分野なので正解率は下がりやすいですが、その分少し覚えるだけで低い正解率も楽に解けるようになります。
・イベント
イベントは3色に限らず有志の方が作る問題一覧に目を通しておくと「あっこれ見覚えある!」ってなるので1回は目を通します。

  • chame Lv.101

    なるほど。わかりやすく分類していただきありがとうございました。勉強になりました。

reco Lv8

数をこなして問題を覚えるようにしてます。
レイドや魔道書狩り、難易度の低いクエストなど。

お勧めは魔道書狩り(イベントの合間の魔力を余らせている時など)で、複色パネルが出たら必ず踏む複色縛りをやるのでもだいぶ違ってくると思います。
自分の場合、チェインプラス・チェイン保護・見破り等盛り込んだ専用デッキで臨み、問題の回収に充ててます。

以前は問題をまとめているサイトなども見ましたが長続きしなかったもので...
また、問題にも鮮度があり新しく追加された問題ほどよく出題される傾向にあると思います。

一度出た問題を忘れない。
自分が興味のない分野のことも積極的に情報を閲覧する。
問題集サイトで予習する。
など、どうでしょうか。

参考です。
http://quiz-wiz.com/database/quiz/

自分は解けない問題はスクショを撮って覚えるようにしています
ギャラリー内にメモが有るので後で正解の番号に記しを入れとけば何時でも確認できるので役に立ってますよ
後は皆さんが言うように数をこなす努力ですね

  • chame Lv.101

    機械に疎いのでスクショという考えはなかったです。次回から使わさせていただきます。回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×