ギルドマスターセレモニーズの高難度「虎子に衣装」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
挑戦前1
倒す順番とギミック対処が大事
死亡時行動でのろい(HP-1万)やスキルディスチャージ(-99)と厄介な行動を受ける。倒し順を誤ると全滅の可能性が非常に高まるため、ターゲティングに注意しよう。
全体3T遅延を用意しよう
1戦目の死亡時行動でのろい(HP-1万)を受け、それを2戦目の強制進行で解除する攻略方法が必要となる。強制進行を受けるまで3Tかかるため、遅延で時間を稼ぐのがおすすめ。
鉄壁・極/ダメージブロックでも対処可能
2戦目の敵の通常行動は約1000ダメージの全体攻撃のみ。鉄壁・極やダメージブロック(効果値1000以上)で凌ぐのもあり。
HPの底上げor起死回生が必要
3戦目にて、1T目に防御貫通攻撃(約1万ダメージ)を受ける。HP1万1000以上か起死回生なら確実に耐えられる。1度だけクリアすればいいため、HP1万程度で妥協し乱数勝負に持ち込むのもあり。
全属性に火力が出るアタッカーが必要
クエスト通じて色んな属性の敵が出現するため、アタッカーは全属性に火力が出せる精霊にしよう。
チェインガードがあるなら高チェイン精霊で
2戦目やボス戦でチェイン封印/解除を受ける関係上、コノハのような高チェイン精霊を使う場合はチェインガードが必要となる。
チェイン不要のデッキもあり
高チェイン精霊を入れたデッキを組めない場合は、リグス&メーベルのようなチェインがなくても火力が出せる精霊を使うのがおすすめ。
助っ人戦法が有効
このクエストではサブクエストがないため、助っ人戦法が有効。コノハなどのセカンドファスト型の精霊や、手持ちで足りないSS持ちを助っ人で持ち込むとよい。
1戦目攻略1
中以外から倒す
中は死亡時行動でのろいを発動するので最後に倒す。2戦目の開幕で全体3T遅延を発動できるようにしておこう。
突破前にチェインガードを発動
2戦目の先制でチェイン封印&解除を受ける。チェインを必要とするデッキならチェインガードを発動してから突破しよう。
敵データ
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
100万 | 50万 | 100万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除&HP-1万/全体99T) | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
3Tの間耐える必要あり
1T目に全体3T遅延や鉄壁・極、ダメージブロックを発動し耐えよう。3T目に上2体の強制進行を受ければのろいを解除できる。上2体はHP1なので、間違って倒さないよう注意。
敵データ
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
100万 | 200万 | 100万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※3T経過で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※3T経過で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制チェイン封印(20T) | 先制行動なし | 先制チェイン解除 | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制強制進行(全体50T) | 先制強制進行(全体50T) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
中以外から倒す
倒しやすい中以外から倒そう。中の1T目の攻撃はステータスアップor起死回生で耐える必要がある。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 200万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
200万 | 200万 | 200万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/2万×21) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万) ②全体約1000 【②くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
4戦目攻略1
上2体を最優先に倒す
死亡時行動でスキルディスチャージを発動する上2体から倒そう。その後に中を倒せばスキルチャージ(+99)を受けた状態でボス戦に挑める。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
100万 | 50万 | 100万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルディスチャージ(-99) | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルディスチャージ(-99) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+99) | ①全体約1000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略2
左上の初回行動までに2体倒す
左上の防御貫通攻撃と他の攻撃が重なると、全滅の可能性が高い。初ターンに遅延を発動し、左上の初回行動までに2体倒して怒らせよう。右上と右下から狙うのがおすすめ。
左上はのろいを受ける前に倒す
左上は怒り後の3T目にのろい(全効果解除&攻撃力-2万)を発動する。火属性以外の攻撃SSを使い、のろいを受ける前に倒しきろう。
AS以外の回復手段で恐怖を対処
中は怒ると先制で残滅大魔術、さらに防御貫通攻撃や約1万ダメージの全体攻撃を発動する。恐怖によりHP50%以下になるとSSが使えなくなるため、精霊強化や特殊パネル変換でHP50%以上を保とう。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 300万 | ||||
③ | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
100万 | 2000万 | 100万 | |||
④ | ⑤ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/3T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制鉄壁防御 | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 ※10チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体3T) | 先制恐怖(HP50%以下でSP封印,HP25%以下でAS封印) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※HP60%未満で怒り | ①チェイン解除 ②割合攻撃(約25%?/全体) 【①~②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 |
---|---|
先制ステータスリセット | 先制反動攻撃(全体約3000/火属性弱体化6倍) |
①全体約500 ②全体約500 ③のろい(全効果解除&攻撃力-2万/全体10T) ④防御貫通攻撃(全体約5000) 【④くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
中/1T周期 | |
先制スキル反射(残滅大魔術/2万) 先制バリアウォール(100万) 先制残滅大魔術(2000×21) | |
①防御貫通攻撃(全体約5000) ②回復(100万) ③全体約1万 ④のろい(全効果解除&HP-2000/全体2T) 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶4
アタッカー
リグス&メーベル | ルシーニア | カンパニューラ | ソウヤ |
コノハ | シリス | ロザリア | アレスちゃん |
・全属性に火力が出せるアタッカーが有効 ・カンパニューラはチェイン封印を貫通してチェインを増やせる ・高チェインアタッカーを使う場合は、チェインガードの用意が必要 |
チェインガード
ヴァレウス | フェルチ | フリーダ |
ナゾニャーゾ | フウチ | |
・高チェインアタッカーを活かす場合にチェインガードが必要 ・潜在能力でも対応可能だが、2戦目にチェインを溜め直す必要があり、さらにボス戦の右下を行動前に倒し切らなければならない |
2戦目対策
リヴェータ | ユッカ | アニマ | ペトラ |
アイラ&セラータ | シミラル | オルタメア | |
・2戦目攻略で遅延/鉄壁/ダメージブロックが活躍 ・遅延は全体かつ3T以上でなければならない ・リヴェータの場合、SS2だと上2体を倒してしまうのでSS1での発動が必要 ・チェインが必要なスキルを使う場合はチェインガードや、1戦目でスキルを使っておくなどの対策が必要 |
特殊パネル変換(回復付き)
アタッカー補助
今久留主好介 | ヨミチ | リザ |
・決闘なら1戦目、4戦目、ボス戦ののろいとスキルディスチャージを肩代わりできる ・限定多めの反転デッキならのろいや攻撃が怖くない ・スキルコピー/スキルチャージは、時限大魔術やカウント系大魔術を連発させよう |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
覇眼の欠片〈煌眼〉/Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
覇眼の欠片〈剣聖眼〉/Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | |
異界の歩き方〈Vol.2〉/Cost20 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶/Cost0 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉/Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する | |
驚天火の結晶〈サプラーディー〉I/Cost15 この結晶を付けた火属性精霊のHPステータスアップ効果はのろいによる影響を受けない |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
Ristelさん
+200 | +400 | +200 | +200 | +200 |
大結晶 | 内容/条件 |
---|---|
ランスロット・A | 1ターンの間、味方全体にスキルディスチャージ無効の効果を付与 スキル「継続回復」を3回発動を達成 |
【クリアターン】35ターンくらい?
助っ人 .キルラ(シュガーレスバンビーナ2)
くわしくはこちらデッキコスト | 303 |
---|
相当空踏みしながら攻略したので、ターン数がかかってます。もっと短縮できたかもしれませんが、とりあえずクリア報告程度に見てください。
なお、すべての色で回復できる上にダメブロで半永久的に耐久可能なので、道中は大分安定していると思ってます。なので、空踏みはしっかりやってもらってチェインを稼いでおくとボスが楽になります。
細かいところまでは書いてませんので、参考になさる場合は、道中の動きは自分で調整してください。
共通の立ち回り
シリスはSSが溜まり次第発動する。リザとアイラ&セラータはSS1をループして発動させる。
1戦目
1T目にガレオーネSS。ヴァレウスのSS2を2回発動させたら、その後SS1のチャージ開始。SS1の発動を1戦目抜ける前に済ませる。
倒す順番は中以外→中。最後に真ん中を倒すときには、最低でもリザ、アイラ&セラータがSS1を使える状態になってから突破する。
2戦目
1T目にガレオーネSS→リザSS→アイラ&セラータSS。3T目にリザSS→アイラ&セラータSS。
左下、真ん中、右下を一回ずつ殴り、上を倒さないように3Tやり過ごす。
3戦目
どこから倒してもよい。一番問題のシリスは、融合強化と潜在込みでHP11001以上で耐久可能。
4戦目
死亡時行動のスキルディスチャージは受けてもよいが、受けたくない場合は上2体のHPの削りをシリスのASとSSで調整し、倒す前にランスロットのパネルを踏むこと。
スキルディスチャージを受けずに済んだ場合は、真ん中を倒しきる前にダメブロや継続回復などは使うとよし。
ボス戦
1T目にガレオーネSS。倒し順は右上、右下、左上、左下、中。チェインがしっかりたまっていれば、シリスで右上、右下はワンパン可能。
中がHP60%以下になる前にアイラ&セラータSS。中の怒り後3T目にヴァレウスSS2。
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
しもんやんさん
【クリアターン】65ターン前後~(※かんたんモード使用の場合)
杏子(生贄枠)は他の火単色精霊で代用可能です。(1T目に交代できるようなHPに調整する必要あり)
くわしくはこちらデッキコスト | 247 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 |
---|---|---|
ナナリー | 魔法少女の証 | 火パネブS |
ジャビー | 正義の結晶 | 武装:武烈陣 |
ナゾニャーゾ | レッドロード | 執行騎士は西方より |
アニマ | 執行騎士は西方より | 火パネブS |
佐倉杏子 | 衰弱の結晶 | 天邪鬼の結晶 |
コノハ | - | - |
1戦目
「左下→右下→上2体→中」の順に倒していきます。
1T | 火パネルが少なければ杏子SS →解答(ここで杏子が倒れて助っ人のコノハと交代します。) |
---|---|
2T | ナナリーSS →コノハSS →解答(※この後もコノハSSは毎回使用します。) |
3〜5T | 解答のみ |
6T | ナナリーSS →解答 |
7T以降 | 解答のみ ※中だけになったらナゾニャーゾSSを使用します。 |
2戦目
1T | ナナリーSS →アニマSS →中タゲ後解答 |
---|---|
2T以降 | 中を倒したらノータゲで解答。 ※コノハSSは毎回使用します。(ただし、クリア時はSSがたまった状態にしておきます) →3戦目の防御貫通攻撃に耐えるためL化必須です。 ※再度ナナリーのSSが溜まったら使用します。 |
3戦目
1T | 中タゲ →ジャビーSS →解答 |
---|---|
2T以降 | 中を倒したらノータゲで解答。 ※中を倒した後はコノハSSは毎回使用します。(中を倒すまでは使用しません) |
4戦目
「左上→右上→中→左下→右下」の順で倒していきます。
※コノハSSは毎回使用します。
1T | ナナリーSS →左上にジャビーSS →アニマSS →解答 |
---|---|
2T以降 | 解答のみ |
ボス戦
☆コノハのSSは毎回使用します。
中以外
1T | ナナリーSS →アニマSS →右上タゲ後解答 (※この後に再度ナナリーSSが溜まったら使用します。) |
---|---|
2T以降 | 右下タゲで解答。 右下を倒したら「左上→左下→中」の順で倒していきます。 |
中のみ
1/3ほど削ったら | アニマSS ※中を削り過ぎて怒らせないように注意です。(HPが60%以下になると怒ります) |
---|---|
怒り後 | ナナリーSS →ジャビーSS →解答 |
☆誤答してチェイン数が減少すると中を倒し切れなくなる可能性があります。
(ジャビーSSの属性弱体化が効いている間に倒し切ります)※参考として誤答無しで65Tでクリアできました。
不安であれば、ナゾニャーゾSSでマメにチェイン保護をするのも手だと思います。
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
攻略班のクリアデッキ7
【クリアターン】34T前後
デッキ
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ルシーニア | アリオテス | ケラヴノス | アンゲラ | シミラル | ||||||||||
+400 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
力の超結晶 | なし | なし | 過ぎた夏の | なし | ||||||||||
煌眼 | なし | なし | 誇りの結晶 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | ヨビコ | 387 |
立ち回り
1戦目1T | アンゲラSS →左下タゲ後解答 |
---|---|
2T | ルシーニアSS →解答 |
3T | 解答のみ |
4T | ケラヴノスSS →アリオテスSS →右下タゲ後解答 |
5T | ルシーニアSS →解答 |
6T | 解答のみ |
7T | ルシーニアSS |
2戦目
1T | アンゲラSS →ケラヴノスSS →アリオテスSS →シミラルSS →解答 |
---|---|
2〜3T | 解答のみ |
4T | ルシーニアSS →ケラヴノスSS →アリオテスSS →解答 |
5T | ルシーニアSS →解答 |
6T | ルシーニアSS |
3戦目
1T | アンゲラSS →ケラヴノスSS →アリオテスSS →中タゲ後大結晶パネルを踏んで解答 |
---|---|
2T | ルシーニアSS →解答 |
3T | ルシーニアSS |
4戦目
1T | ケラヴノスSS →アリオテスSS →左上タゲ後解答 |
---|---|
2T | 解答のみ |
3T | ケラヴノスSS →アリオテスSS →右上タゲ後解答 |
4T | 解答のみ |
5T | ケラヴノスSS →アリオテスSS →解答 |
6〜7T | 解答のみ 大結晶パネルでないスキルチャージパネルを1つ残しておく |
8T | スキルチャージパネルを解答 |
9T | ルシーニアSS(中を撃破し、スキルチャージを受ける) →ルシーニアSS |
ボス戦
1T | アンゲラSS →ケラヴノスSS →アリオテスSS →中タゲ後解答 |
---|---|
2T | ルシーニアSS →解答 |
3T | ルシーニアSS →ケラヴノスSS →アリオテスSS →大結晶パネルを踏んで解答 |
4T以降 | ・ルシーニアSSは毎ターン発動 ・ケラヴノスSS1→アリオテスSS2を2ターン毎に発動 ・のろいを受け次第アンゲラSS ・大結晶パネルは登場次第踏む |
【クリアターン】60〜70T
リグス&メーベルのデッキに入れた際のHPが8000あると3戦目の防御貫通攻撃を確定で耐えられます。
デッキ
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リグス&メーベル | 小嶋元太 | マイア | ナナリー | リヴェータ | ||||||||||
+400 | +200 | +200 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
時の聖砂 | 福音の結晶 | 煌眼 | 過ぎた夏の | 魔法少女の | ||||||||||
剣聖眼 | 天柱の結晶 | 武烈陣 | からくり剣 | ベルク旗艦 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ヨビコ | 284 |
1戦目
倒す順番は記事の通り。
剣聖眼とリグス&メーベルSS2を駆使して、リヴェータがL化する前に2戦目へ突入。2戦目以降、ナナリー・マイア・元太・リグス&メーベルのSSは適宜使用。
2戦目
倒す順番は記事の通り。
リヴェータの遅延(SS1)を使用。以後下3体に時限を使いながら強制進行を受けるまで待つ。強制進行を受けたらHP満タン状態で突破。
3戦目
倒す順番は記事の通り。
助っ人のHPステアップ量次第では乱数でリグス&メーベルが倒れる可能性あり。
4戦目
倒す順番は記事の通り。
ボス戦
開幕右上怒り/非怒りによる立ち回りの変化はありません。マイアと元太は溜まり次第スキル使用。カルマン怒り後は、のろいと元太のスキルのタイミングを合わせると○。
1T | ナナリーとリヴェータのSS →右下にリグス&メーベルSS →右上をターゲティング |
---|---|
3T | 左下にリグス&メーベルSS |
5T | 左上にリグス&メーベルSS |
6T〜 | 中が怒る直前にリヴェータSS →以後リグス&メーベルSSで地道に削る |
ログインするともっとみられますコメントできます