質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

「エンハ」はむしろ、黒猫の用語というよりは、他のソシャゲで使われているスキル名(エンハンス)が一般化したものみたいですね。
(パズドラだったかな)
意味は他の方が書いておられるとおり「攻撃力強化」のようです。

こういうのは黒猫だけをやっているとわからないし、わたしも「書くなら黒猫内のスキル名に合わせて表記してくれたほうが親切だなー」とは常日頃思っています。
(少ない文字数内での工夫ではあるのでしょうが)
そして仕方ないので検索したりします。

まあ、今はネットの海にいろいろ転がっていますし、こういった用語や略語は随時増えたりすたれたりもするものなので、「わからなくてこれは困るな」というものがあったらその都度調べたら良いかと^^

多いのはレイド上のテンプレのたぐいについての立ち回りやデッキの指示で、その時やっているクエストによるので「これは覚えておいたほうが」みたいな感じのものは「その時々で変わる」ということになるかと思います。

Q:用語について

まだまだ素人の者です。黒ウィズ楽しいですね。
さて質問ですが、よくレイドなどで、ホストの方のコメントに「エンハ禁止」とか「ネプ誤答ok 」などがありまして、なんのこっちゃ?と…。そんなスキルあった?と悩む時があります。最近ようやくネプがパネル埋め問題だとわかりました。エンハは未だ?です。
そんな素人の人に、これは覚えておいた方が良いよという用語や略語がありましたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • うちのネコ Lv.20

    エンハはパズドラから来てるんですね! すごくすっきりしました。 皆さんが優しく教えて下さるのでとても嬉しいです。新しい用語などはその都度覚えていくようにしますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
12周年情報
最新イベント
嗚呼ヒューマニゼーション
ハード4ハード5ハード6
精霊/潜在結晶一覧
EXAS火属性
水属性雷属性
光属性闇属性
潜在結晶精霊大結晶
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
嗚呼ヒューマニゼーション
ハード4ハード5ハード6
クイズラッシュ with 12th LEGENDS
THE LEGENDS of WIZ 蒼穹ノ解放軍
1-11-22-1
3-1〜24-1〜25-1〜2
6-1〜26-37-1
7-28-1究極難度
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
零の英雄
ステージ1ステージ2ステージ3
ステージ4ステージ5ステージ6
超高難度
虚空ノ禁書
5-1〜2攻略6-1〜3攻略
6-4攻略究極難度攻略
破滅の異宝
1-1攻略1-2攻略
2-1攻略3-1攻略
3-2攻略4-1攻略
5-1攻略5-2攻略
6-1攻略6-2攻略
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報