質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

用語について

まだまだ素人の者です。黒ウィズ楽しいですね。
さて質問ですが、よくレイドなどで、ホストの方のコメントに「エンハ禁止」とか「ネプ誤答ok 」などがありまして、なんのこっちゃ?と…。そんなスキルあった?と悩む時があります。最近ようやくネプがパネル埋め問題だとわかりました。エンハは未だ?です。
そんな素人の人に、これは覚えておいた方が良いよという用語や略語がありましたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

「エンハ」はむしろ、黒猫の用語というよりは、他のソシャゲで使われているスキル名(エンハンス)が一般化したものみたいですね。
(パズドラだったかな)
意味は他の方が書いておられるとおり「攻撃力強化」のようです。

こういうのは黒猫だけをやっているとわからないし、わたしも「書くなら黒猫内のスキル名に合わせて表記してくれたほうが親切だなー」とは常日頃思っています。
(少ない文字数内での工夫ではあるのでしょうが)
そして仕方ないので検索したりします。

まあ、今はネットの海にいろいろ転がっていますし、こういった用語や略語は随時増えたりすたれたりもするものなので、「わからなくてこれは困るな」というものがあったらその都度調べたら良いかと^^

多いのはレイド上のテンプレのたぐいについての立ち回りやデッキの指示で、その時やっているクエストによるので「これは覚えておいたほうが」みたいな感じのものは「その時々で変わる」ということになるかと思います。

  • うちのネコ Lv.20

    エンハはパズドラから来てるんですね! すごくすっきりしました。 皆さんが優しく教えて下さるのでとても嬉しいです。新しい用語などはその都度覚えていくようにしますね

退会したユーザー

【爆死】
ガチャに使われる事が多い語句で「限定が出なかった事」を意味すると思われる言葉。
過去拝見した最少3回~最多数百の幅広い数で使われる「この言葉だけで回数を把握するのは困難」な言葉の代名詞的表現。
いつの頃からか突如現れ 未だに爺(私)を悩ませる表現の1つ。
ただ入手するまでいく「漢」はこの言葉を使わない方が多いと思われます。
各々の感覚で使われるが故 タイミングによっては争いを招く爆弾的な言葉であります。

  • うちのネコ Lv.20

    私もよく他の方のコメント欄に爆死という言葉をみかけます。皆さん黒ウィズを愛されているからこそのコメントなんでしょうね。使い方には気をつけていきますね。

エンハはエンハンスの略で
攻撃力アップのSSのことです

ご存知かも知れませんが
「〇ターン」とか「テンプレ」と書いてある時は
決まったデッキや立ち回りがあるので
確認した上でデッキを組める方や立ち回り理解した方のみ参加してね
という暗黙のルールです

ネプは一瞬わかりませんよね(笑)
ネプリーグかと知った時は「なるほどー」と思いました
そういえば最近ファイブボンバー問題出てこないな…

  • うちのネコ Lv.20

    わかりやすい解説ありがとうございます。ファイブボンバーのようなクイズも面白そうですね。 テンプレはこのサイトを見て勉強していきますね。ありがとうございました。

神速 Lv60

スキルや属性に関する用語はレイドで部屋の条件になっていることがあるので一通り覚えておいた方がいいと思います。

【エンハ】
エンハンスの略。「ダメージ強化」のことです。
【ステアップ】
ステータスアップの略。レイドでは主にHPを下げて攻撃力を上げるヴェレフキナ・Ⅱリフィル・Ⅱ元帥型のステアップの場合が多いです。

【火単2t】など
複属性を含めた属性指定と要するターン数を表しています。
火・水・雷は文字通り、単であれば単(純)属性、複属性の場合は火闇・水光などと表現されます。
レイドによって特定のデッキや手順が必要な場合があるのでそれらを事前に調べたうえで参加されることをお勧めします。

↓以下のサイトも役に立つと思います↓
http://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/

  • うちのネコ Lv.20

    エンハってダメージ強化だったんですね。サイトも紹介していただきありがとうございます。

退会したユーザー

エンハ→エンハンスの略です。ダメージ強化の類ですね。
ネプ→某クs…クイズ番組のコーナーから名付けられたものですね。1人1文字ずつ答えるのが似ていたためそう呼ばれるようになりました。

「火単○T、ペオ(リルム)」
主に修練場レイド覇級で見かけます。修練覇級では2T(ゲスト全員リルム艦隊とかだったら1T)で終わります。単色ペオルタン5体で行くのがまず無難です。光闇変化なしの場合アイドルリルムやⅡゼラードの方が火力出るので誤答により強くなれます。
「○Tテンプレ、カウンター、多段、特攻・激化(最近は見かけない)」など
高速周回のテンプレートデッキです。寄生が忌み嫌われます。しっかりと手順を把握して入室しましょう。
「複色」
2色以上のパネルです。レイドで複色だとか複色優先とかいう部屋を見かけた場合は火力抑えめのデッキでひたすら難問を解く部屋になります。攻撃SSや見破り、複色がある中単色を踏むと「ムムム…」を連呼されたりします笑

レイドのコメントでよく見るものはこんなもんですね。用語は基本的に略語が多いです。
ステータスアップ→ステアップ
ガード&ダメブロ解除→ブロ解
激化大魔術→激化
多段式カウンター→多段
etc…

  • うちのネコ Lv.20

    返答ありがとうございます。たくさん用語があるので、少しずつ覚えていきたいと思います。

笛っち Lv106

ご安心ください。
私、4年以上やっておりますが今だに用語はよくわかりません(^^;
ネプというのも今はわかってはいますが、元の番組(だよね?)を知らないので、ピンときません。
でも、よくわからない指示のレイド部屋には入らないので、大丈夫です。「~したら即解散」という類は最初からパスです。迷惑かけちゃ申し訳ないし、自由度が少ないのは自分とは肌合いがよくないです。
用語はググればいくらでもでてきますし、このサイト眺めているだけでもわかってきますので、初心者だからと怖がることはなく、慣れるまでは、無難な部屋を選べばいいのではないでしょうか。

  • うちのネコ Lv.20

    暖かいコメントありがとうございます。質問にこうしてすぐに返して下さることもありがたいです。レイド部屋でNo と言われないように←かなりへこむので… 用語も覚えていきますね。ありがとうございました。

なっち Lv124

やはりレイドで使用される用語です。艦隊は五体とも同じ聖霊。良く使われるのが、「ペオルタン」五体ペオルとも省略して呼ばれます。同じペオルタンでも赤単のもの。ジグ猫はジクムント(通常ガチャ産)、赤火は水/闇のもの。セトアーリアは雷/光、シガは覇眼3のもの。ジクムント以外は、高難易度か二人協力でその時頑張れば手に入れられるものです。他にも有りますが最近はこのあたり中心ですね。流石に限定聖霊ではなかなか仲間集められ無いからでしょう。今後艦隊仕様の聖霊配布あれば頑張って入手して下さいね。私は今のチャレンジ中チビアリエッタがもしかすると艦隊仕様かな?と考え五体集めました。これはあくまで予想です。

他1件のコメントを表示
  • うちのネコ Lv.20

    返答ありがとうございます。やはり艦隊は必要なんですね。レイドに参加しやすいような艦隊を作って行けるように頑張りますね。

  • なっち Lv.124

    頑張って楽しんで下さいね。

退会したユーザー

ネプ誤答
→レイドで条件を満たしたら1回遊んだら1~数回発生する1人1文字を答えるクイズ
ネプ誤答は必要に応じてor効率化のためにあえて間違える作戦を取るやり方のこと。指定されてるならわざと間違える必要があります

エンハ禁止
→そのレイドの部屋では攻撃強化(単体・全体)、複属性攻撃強化、純属性攻撃強化、チェイン犠牲強化(該当精霊についてはこのサイトの精霊検索DBへ)の使用を禁止している部屋。禁止なら禁止を守って参加してください

※特に純属性攻撃強化は単色精霊にしか恩恵がなく、単色5枚デッキでないと使う意味が薄くなるからレイド等でゲストではいられるなら使用を控えてください。
→複属性統一デッキで入られてるユーザーがいる部屋の場合、純属性攻撃強化を使うと効果の恩恵が全くないこと不快に感じるユーザーも少数であると思われますがいます。気をつけてください
※基本的に純属性攻撃強化は単色のみで攻略する部屋かホストをやる時以外はデッキに入れてこないようにすると無難です


お言葉ですが、知りたい用語をある程度具体的に書いてくれる方が回答する側も回答しやすいです

他1件のコメントを表示
  • うちのネコ Lv.20

    質問への回答とアドバイスありがとうございます。具体的な質問ができるように考えていきますね。こうやって指摘して下さることも嬉しいです。ありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.33

    など~と書いてあったから他に知りたい言葉があれば私の方でできるかぎりお答えします

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×