質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

これはもう特殊でクイズ力とか関係ないので、意地張らずに見破り連れてってます(笑)
(だから覚えられないw)

勉強熱心なのは素晴らしいですが、特にご興味がないなら問題集をどこかで拾ってくるか見破るかで乗り切られてはいかがでしょう?
これを機に「北斗の拳」を知りたい! ということであればもちろん読まれることをオススメいたしますが、そうじゃないなら無理矢理そこでそんなに頑張る必要もないかと思いますよ~^^

Q:北斗の拳のイベント問題

 私は北斗の拳について全くと言っていいほど明るくなく、イベント問題にも苦労させられています。特に単色問題のみならず複色問題までも人名を問う問題が多く、一度勘に頼って正解した問題もその後間違ってしまうこともしばしばという現状です。
 そこで出題される範囲だけでも人物相関やイベントについて把握しようと奮闘しているのですが、北斗の拳の中である人やある土地にその名前が与えられているのには何らかの理由や背景があるんじゃないかと思います。ただ、実際知識の皆無な状態からでは理解するにも限度があります。
 というわけで、人名/地名/技名(?)/その他…についてその語源や背景を教えてください。特に人名について教えてくださると幸いです。

ex.) バットはなぜバットという名前なのか?ケンシロウと行動を共にして何をしたのか?

  • れとりっく Lv.24

    回答ありがとうございます。まあ、、見破りは使いたくないもので、、レイドで使うとサポート力が下がってしまって味方に迷惑をかけてしまうかもしれませんから。北斗の拳を知りたい!ってわけではないですし、全部読むというのは到底無理なのですが、ただクイズに正解するという目的のみであっても、そのために何かしらの知見が得られれば、無駄にはならないな、と思うわけです。そして、クイズを効率よく覚えるということのためにも役に立つでしょうから、こうして頑張っているのです(笑)

  • メソ…… Lv.48

    レイドで見破りを使うとサポート力が下がるというのはちょっとわからないのですが(この前回答の早い人に皆ついていって、結局不正解で壊滅しました。であればむしろ見破ってでも正解するほうが味方に迷惑かけずに済むのかなーと個人的には考えているのですが)、マンガ1作品を「無駄にならない何かしらの知見」と考えられるのであれば、頑張られることを応援します! わたしはクイズは「(手持ちの知識で)解く」ものだと思っているし、ウィズはその「クイズゲー」である部分をメインに楽しんでいるので「(効率よく)覚える」という発想はイベ問題であれ通常問題であれあまり持ち合わせていませんでした。うまくいくといいですね^^

  • れとりっく Lv.24

    これは、本質問にあまり関係ないのですが、ご了承ください。 以下は、まだ私がレベル100くらいであった頃の一例です……私はそのレベルにしては手持ちが揃っている方で、レイドの戦い方もそれなりに心得ていました。(その頃から縛り部屋に参加し、実際にクリアできていました。) ある部屋に入ったところ、レベル300を超えているような方が(その時はレベル400が上限でした)、見破りを使いました。その直後の敵の攻撃は普通にはとても耐えられるものではなく、そのターンで味方陣は壊滅しました。その方が見破りではなくその枠にガードや回復を入れていれば…と、とても複雑な気持ちになりました。そんなことが何度もあり、私はもちろん断りなしに皆さんにおしつけることはありませんが、できればレイドで見破りを使ってほしくないと思うようになりました。さらに、意識されているかは分かりませんが、5人いれば誰かは正答できるということの方が多いはずです。クイズを楽しむという本質を失わないためにも、クリアを確実にするためにも、見破りではなく本当に必要なスキルを入れた方がサポート力は上がるんじゃないかな、と思います。

  • れとりっく Lv.24

    確かに「あっ、これ知ってる!」「これは知らないから答えられないな…」っていうのが普通の楽しみ方でしょうが、「これは分からないけどあれとあれを組み合わせたら解ける!」っていうのも気持ちいいですよ!私は今回のイベントを通して「カサンドラ症候群」という病気の存在を知りました。ここから連想ゲーム的にあるイベント問題を解けることに気付き、それ以降その問題は間違えないようになりました。あくまでも一例ですが、こんな感じで覚えれば、一石二鳥でお得です(笑) 

  • メソ…… Lv.48

    見破りなくて壊滅する場合もあれば、回復なくて壊滅する場合もある。いろいろあるのがレイドですね。クイズに対する考えや姿勢も千差万別。皆自分なりの楽しみ方ができればいいですよね^ ^

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報