質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

北斗の拳のイベント問題

 私は北斗の拳について全くと言っていいほど明るくなく、イベント問題にも苦労させられています。特に単色問題のみならず複色問題までも人名を問う問題が多く、一度勘に頼って正解した問題もその後間違ってしまうこともしばしばという現状です。
 そこで出題される範囲だけでも人物相関やイベントについて把握しようと奮闘しているのですが、北斗の拳の中である人やある土地にその名前が与えられているのには何らかの理由や背景があるんじゃないかと思います。ただ、実際知識の皆無な状態からでは理解するにも限度があります。
 というわけで、人名/地名/技名(?)/その他…についてその語源や背景を教えてください。特に人名について教えてくださると幸いです。

ex.) バットはなぜバットという名前なのか?ケンシロウと行動を共にして何をしたのか?

これまでの回答一覧 (5)

北斗はコミック全巻、DVD全話分を持っていますし、公式データブックなるものも持ってます。
パチもスロットもほぼ全てやり倒したいわゆるマニアですw

最初イベント問題も大したこと無いだろうとたかをくくっていましたが、なかなかの難易度で驚きました。
ハッキリ言って読んでなければ絶対に答えられないような問題です。
まさか、ここまで北斗初心者を突き離すとは…って思いましたねw

これは、実際原作を読まないとキツイと思います。
その代わり、全巻網羅すれば、三色問題も即答出来ますよ。

キャラクターの語源は、特に決まりがあるとは思えません。
武論尊先生のセンスという事になりますか…。
一応、ケンシロウのモデルはブルース・リーです。
バットの名前やそのモデルなどはちょっと分かりませんね…。

では、簡単に北斗に出てくるキャラの説明を…

ケンシロウ…一子相伝の暗殺拳、「北斗神拳」伝承者にして、原作の主人公。

リン…荒廃した世界において、野党により両親を目の前で殺され、そのショックから声を発する事が出来なくなった少女。ケンシロウが秘孔を突いてリンの声を戻す。

バット…リンのいた村でコソ泥を働き。牢屋に投獄されていたところでケンシロウと相部屋になる。村を襲いにきたジード一味をケンシロウが壊滅させ、その強さにつけ込みケンシロウと旅を共にする事に。

ユリア…ケンシロウのフィアンセ。南斗六聖拳最後の将(慈母星)。シンに連れ去られ世を儚み、ビルから投身自殺を図る。(実はこの時、南斗五車星の働きにより救い出されていて、後で再登場する)

シン…南斗六星拳の使い手の一人、南斗孤鷲拳伝承者(殉星)。ケンシロウとユリアの仲を裂き、ケンシロウを一度は破った事のある程の強敵。ケンシロウの胸に七つの傷をつけた張本人。ケンシロウからユリアを奪い去った後は、「サザンクロス」という街を作り、「KING」と称して一味を組織する。後にケンシロウと再戦し破れる。

レイ…南斗六星拳の使い手の一人、南斗水鳥拳伝承者(義星)。妹のアイリを連れ去った「胸に七つの傷を持つ男」という手がかりだけを頼りに旅を続ける男。ケンシロウとある村で知り合い、その村を標的にしていた「牙一族」をケンシロウと共闘して壊滅させ、そこで囚われていたアイリと再会を果たす。

マミヤ…牙一族に狙われていた村のリーダー格の女。ケンシロウとレイを用心棒に雇い、その後も仲間となる。

ジャギ…北斗4兄弟の三男。ケンシロウに成りすましアイリを連れ去った張本人。末弟のケンシロウに強い対抗心を抱いており、ケンシロウの悪名を響かせ、復讐を企てた極悪人。ケンシロウに返り討ちにあう。

トキ…北斗4兄弟の次男。「北斗有情拳」という敵に痛みを与えず******戦法を得意とする。また、北斗の歴代の使い手の中でも、最も美しく洗練された動きを持つとされ、ケンシロウに拳法を指南した兄弟子。本来北斗神拳伝承者の位置に一番近いとされていた。核戦争の折、大量の死の灰(放射性物質)を浴び不治の病いに冒された不遇の人。鬼の哭く街「カサンドラ」に幽閉されていたトキのもとに、ケンシロウと再会する。ラオウとは実の兄弟。

ラオウ…世紀末覇者「拳王」を名乗り、北斗4兄弟の長兄。先代の伝承者、師父の「リュウケン」を殺し、乱世において力でこの世を支配しようと一大組織を作り上げたケンシロウ最大のライバル。

ユダ…南斗六星拳の使い手の一人、南斗紅鶴拳伝承者(妖星)。レイと戦い破れる。

シュウ…南斗六星拳の使い手の一人、南斗白鷺拳伝承者(仁星)。レジスタンスを形成し聖帝軍と戦う盲目の闘将。村人を人質に取られ、聖帝十字陵に散る。

サウザー…南斗六星拳の使い手の一人、南斗鳳凰拳伝承者(将星)。南斗六星拳最強の男であり、ケンシロウも一度倒された程の強敵。心臓と秘孔の位置が常人とは真逆の為、北斗神拳が効かない特異体質を持つ。その体質をケンシロウに見破られ、破れる。

こんな感じでラオウ編の後も話しは続きます。
もう十分長文になってしまいましたが、キリが無いのでこの辺で…w


他2件のコメントを表示
  • れとりっく Lv.24

    分かりやすく説明してくださってありがとうございます。自分なりに纏めてみて、イベント問題にも役立てられそうです!質問なのですが、リンやバットといったキャラにはこの物語と挙げられているような関係しかないのでしょうか?「~拳」というのが無いのが気になって…

  • バリオン Lv.59

    リンとバットは拳法家ではありません。彼らは大きくなると「北斗の軍」を組織して弱き者の為に戦ったりしますが、カテゴリーとしては一般ピープル的な立ち位置になります。リンはケンシロウにほのかな想いを寄せ、それを知るバットはリンの事が好きなくせに、自分の意思を封じ込めてリンをずっと近くで支え、守ってきた心優しき男なんですよ(/ _ ; )リンとバットは北斗の拳の名脇役として、最終回までずっと登場しています。ちなみに私はバットが一番好きです。

  • れとりっく Lv.24

    なるほど……タイトルから想像出来ないほどに人情味溢れるお話ですね!勉強になりました。

私も北斗の拳には無知で、わざと簡単な級でイベント問題優先部屋に入って問題回収したり、イベント問題を早々にまとめてくれた方のWordを参照したりしています。

お役に立てるか分かりませんが、YouTubeなどでアニメ1話(バットとリンが出てくるはず)だけご覧になってみることと、アメトーークの「北斗の拳芸人」がおすすめです。ただ興味ないものを覚えようとすると苦痛ですが、これなら問題に関する基本的な人物などを映像を交えながら笑って覚えられますし、興味も少しは湧くかもしれません!ひでぶっ!あべしっ!

他2件のコメントを表示
  • れとりっく Lv.24

    回答ありがとうございます。そうですね、これを機に少しだけでも北斗の拳に触れてみようと思います。全エピソードを把握しようとすると気が遠くなりそうなので(笑) 簡単な級で回収するというのも参考になりました!

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    はい!私も色々と関連づけて芋づる式?に覚えるのが好きです⋆*ೄ 秘孔の問題系は「建明」は目が見えるようになる/「新血愁(しんけつしゅう)」は全身から血が吹き出るが正解だなって何となく類推できたりするのは全く知らなくても問題解けて楽しいですよね〜! あとは技名が南斗六聖拳組が「南斗〇〇拳」というように似たような鳥名のが多くて、人物と技名や守護星?を一致させるのに本当に苦労しますね_( _´ω`)_うわらば フェーズ10にはお互いイベント問題が自信を持って答えられるようになっているといいですね!

  • れとりっく Lv.24

    何事も時間が解決してくれる……そう信じて頑張りましょう!

とき Lv32

北斗の拳は結構好きで、子供のころに1回、去年あたりに1回の計2回読破した者です。
イベント問題をやる前までは、来たこれ勝てる!などと息巻いていましたが、いざやってみるとまぁ答えられない!うろ覚えすぎて5秒以内なんて無理で、他の人に付いていって正解出たら、あー!そうだった!なんて有り様です。

前フリが長くなりましたが、人名や地名や技名になにか共通点や元になる語源が無いかという質問ですね。
恐らく、ほぼ無いですw
名前付きの敵が、2コマ目には死んでるような漫画ですw
トランプのスートだったり、星座に関連した名前(サザンクロス=南十字星)など無いこともないですが、ほぼ無いです。多分。

バットは何故バットなのか。野球用品か、調理器具なのか、コウモリか!っていうのは深読みしすぎですw
ケンシロウと行動を共にして、もっぱら戦いの解説をしていましたよ。え?ええ。解説を。
あ、後半の青年期にはけっこう戦ってました。

最後にマジレスすると、ここの攻略にイベントパネルまとめがあるので、丸暗記するのが早いと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • れとりっく Lv.24

    回答ありがとうございます。ええ、コウモリだと思ってました。それはそうと、例えば「カサンドラ」という言葉は、監獄島の名前になっているようですが、とても作者の思いつきでつけられるような名前じゃないと思ったんですよね。調べてみたら、ギリシャ神話の登場人物であり、そして同時に病気の名前にもなっていると。一方、「鬼の哭く街」という二つ名は悪魔の鳴き声が風のように聞こえるから、と出てきました。ここで何となくですが繋がります。他の名前もですが、そのキャラの属性に符合する元ネタがあるように思えてならないんですよね。というわけでこのような質問をしてみました。問題数が少なければ丸暗記でも良かったのですがね…余談ですが、このご回答のおかげでマミヤの肩に「UD」と書かれている背景が理解できました(笑)

  • とき Lv.32

    返信ありがとうございます。マミヤの肩のUDの背景ですか?回答のどの部分からでしょう…自覚が全く無いです。  カサンドラっていう病名は初めて耳にしました。作者が当時、医学書を読み漁って、響きのいい言葉を探したのかもしれない。想像すると確かに面白いですね。れとりっくさんのように物事を深く考える人であれば北斗の拳は面白いハズなので、絶対に読んだ方がいいですw

  • れとりっく Lv.24

    直接ではないですよー。トランプのキャラの件を知恵袋で検索してみたら、関連質問のところに「ユダの『UD』マークってどういう意味?」って質問があったんです。「UD」マークが付いてるのって別のキャラじゃなかったっけ?って思って調べてみたらユダがマミヤの肩に自らを意味する (←?)「UD」の烙印を押した、というのが出てきました。そんな感じです(笑) 

これはもう特殊でクイズ力とか関係ないので、意地張らずに見破り連れてってます(笑)
(だから覚えられないw)

勉強熱心なのは素晴らしいですが、特にご興味がないなら問題集をどこかで拾ってくるか見破るかで乗り切られてはいかがでしょう?
これを機に「北斗の拳」を知りたい! ということであればもちろん読まれることをオススメいたしますが、そうじゃないなら無理矢理そこでそんなに頑張る必要もないかと思いますよ~^^

他4件のコメントを表示
  • れとりっく Lv.24

    回答ありがとうございます。まあ、、見破りは使いたくないもので、、レイドで使うとサポート力が下がってしまって味方に迷惑をかけてしまうかもしれませんから。北斗の拳を知りたい!ってわけではないですし、全部読むというのは到底無理なのですが、ただクイズに正解するという目的のみであっても、そのために何かしらの知見が得られれば、無駄にはならないな、と思うわけです。そして、クイズを効率よく覚えるということのためにも役に立つでしょうから、こうして頑張っているのです(笑)

  • メソ…… Lv.48

    レイドで見破りを使うとサポート力が下がるというのはちょっとわからないのですが(この前回答の早い人に皆ついていって、結局不正解で壊滅しました。であればむしろ見破ってでも正解するほうが味方に迷惑かけずに済むのかなーと個人的には考えているのですが)、マンガ1作品を「無駄にならない何かしらの知見」と考えられるのであれば、頑張られることを応援します! わたしはクイズは「(手持ちの知識で)解く」ものだと思っているし、ウィズはその「クイズゲー」である部分をメインに楽しんでいるので「(効率よく)覚える」という発想はイベ問題であれ通常問題であれあまり持ち合わせていませんでした。うまくいくといいですね^^

  • れとりっく Lv.24

    これは、本質問にあまり関係ないのですが、ご了承ください。 以下は、まだ私がレベル100くらいであった頃の一例です……私はそのレベルにしては手持ちが揃っている方で、レイドの戦い方もそれなりに心得ていました。(その頃から縛り部屋に参加し、実際にクリアできていました。) ある部屋に入ったところ、レベル300を超えているような方が(その時はレベル400が上限でした)、見破りを使いました。その直後の敵の攻撃は普通にはとても耐えられるものではなく、そのターンで味方陣は壊滅しました。その方が見破りではなくその枠にガードや回復を入れていれば…と、とても複雑な気持ちになりました。そんなことが何度もあり、私はもちろん断りなしに皆さんにおしつけることはありませんが、できればレイドで見破りを使ってほしくないと思うようになりました。さらに、意識されているかは分かりませんが、5人いれば誰かは正答できるということの方が多いはずです。クイズを楽しむという本質を失わないためにも、クリアを確実にするためにも、見破りではなく本当に必要なスキルを入れた方がサポート力は上がるんじゃないかな、と思います。

  • れとりっく Lv.24

    確かに「あっ、これ知ってる!」「これは知らないから答えられないな…」っていうのが普通の楽しみ方でしょうが、「これは分からないけどあれとあれを組み合わせたら解ける!」っていうのも気持ちいいですよ!私は今回のイベントを通して「カサンドラ症候群」という病気の存在を知りました。ここから連想ゲーム的にあるイベント問題を解けることに気付き、それ以降その問題は間違えないようになりました。あくまでも一例ですが、こんな感じで覚えれば、一石二鳥でお得です(笑) 

  • メソ…… Lv.48

    見破りなくて壊滅する場合もあれば、回復なくて壊滅する場合もある。いろいろあるのがレイドですね。クイズに対する考えや姿勢も千差万別。皆自分なりの楽しみ方ができればいいですよね^ ^

退会したユーザー

???
人名とか簡単な背景を知りたければ、「北斗の拳 Wikipedia 登場人物一覧」とかググれば良いのでは?

クイズは丸暗記でいいと思うので、一応拾い物を貼ります。

他2件のコメントを表示
  • れとりっく Lv.24

    回答ありがとうございます。それも一理あるとは思うのですが、クイズに出てくるキャラを理解するだけでもパンクしそうなのに、知識0の状態から全部把握するのは到底無理なんですよね、、丸暗記も非効率に思えたので出題される範囲だけでもその裏側を理解しようと思い、このような質問をするに至ったわけです。ウィズに精通していてかつ、北斗の拳に明るい方々に聞くのが手っ取り早いと思い、ここのQ&Aを質問する場所に選びました。

  • 退会したユーザー Lv.83

    あーなるほど~「ウィズに精通していて~」が重要だったわけですね。失礼しましたm(_ _)m北斗イベ楽しんでるようで何よりです。私も復習しようとして、近くのTSUTAYAでレンタルしようと思いましたが、在庫無しでした…orz

  • れとりっく Lv.24

    おそらく勉強熱心なウィズプレイヤーさんが根こそぎ持っていったのでしょうね(←そんなわけw)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×