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黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

エタクロIIIにエクストラが追加されたばかりで、タイムリーな話題ですね。
「クイズを楽しもう」と言う心の余裕がない、とにかくクリアすることだけを念頭において構築されたデッキです。

火デッキ
1. 激化スモモ
2. IIIゼラード(単体スキチャ)
3. クリスマスアルル(スキチャ)
4. アデメモ(難易度ダウン潜在)
5. ズロベル

水デッキ
1. 激化クレティア
2. 覇眼2ルドヴィカ(スキチャ)
3. ダリオ&ガラティア(スキチャ)
4. 新人王ヒビキ
5. 南国ミク&ルカ(スk(略))

雷デッキ
1. ゼロエマ(単体反動大魔術)
2. キーラ(HPアップ)
3. メモリア(難易度ダウン潜在)
4. サタ女クルス(溜め斬撃)
5. 同上

共通戦略として、先ず初戦で「x問連続正解」や「エクセレントをx回」のサブクエストをこなします(失敗したら即リセット)。
ボス戦でスキル反射を張られるケースが多いので、火、水の激化はそれまでに3回打ち、ボス戦は激化2回+αでクリアが基本です。
雷は、道中エマの単体SSで敵の数を減らしながらスキルを溜め、出来ればボス戦でクルスSSを2連発+1~2問回答でクリアです。
要は厄介なボス戦をできるだけ安全に迎えることに焦点を当ててますが、雷が一番HP管理が難しいです。
道中含め、敵を倒す順番は結構悩みますね。
見破りを一切入れていないので、不正解含めて平均10問~15問くらいでクリアしていると思います。

Q:エクストラモードの汎用デッキ例

こんにちは
クエスト攻略時に使用頻度の高い汎用デッキを構築されている方も多いと思いますが、難易度が高いエクストラモードに対応した汎用デッキ例を情報交換したく、質問致しました。

汎用の定義は色々あると思いますが、ここでは以下のような概念とします。
・変更無し、あるいは一部のキーカード差し替えで殆どの攻撃、スキルに対して対処可能
・サブクエ(属性縛り)を満たす
・AS回復が必要最低限入っている
・最大打点と連撃のバランスが良い(ダメブロ・鉄壁両対応)
・状態異常対策

以下エクストラ特有の話
・見破りギミック
 (フウチやフォゲット+斬撃・チェインパネル付与)
・誤答対策
 (高チェイン精霊の除外・精霊強化(徐々回復)・チャージ残滅・チェイン保護など)
・難易度低下結晶

...等々を盛りこんだ、自慢の汎用デッキを教えていただけると有難いです。
私の場合は、見破り+チャージ斬撃+精霊強化が基本で、残りは最大打点と連撃、状態異常対策のバランスを見て入れ替えます。(水だけは無限見破りが出来ないので、回転の速い覇眼+カナメの見破り2枚で対策しています。)
以上、よろしくお願い致します

  • 名無し Lv.41

    ご回答ありがとうございます 確かにハードと構成が一緒(=構成が割れている)からこそ激化が有用に使えるというのも一つのエクストラルールですね

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