質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

レイドだと、クイズを楽しみたい < 他の人に迷惑を掛けたくない という傾向があると思います。

私は回答を伝えていた側の人間です。長文すみません。

これは自分が回答者の時に誤答したり、回答を伝えた後で回答者からナイスと言われたりしていくと、どうしても「回答者は回答を求めているものだ」という思考になってしまうかなと思います。少なくても私は求めていました・・・

ただ何でもかんでも伝えていたわけではなく
1) 自分のヒントが正しいか分からず間違っている可能性が高い場合
2) 他の人のヒントも見て、これで正答するのは無理だろうと思った場合
3) 回答者の回答に時間が掛かっている場合
などです。申し訳ないですが苦手ジャンルだと1)は結構ありました・・・

また、回答コメ禁止の部屋には近寄らなかったので戯言だと思っていただいて構わないのですが、もし禁止部屋に入っていた場合、明らかに間違ったヒントが出ていて正答が無理だと思った時に伝えずにいられるか?と聞かれて、「そのまま誤答するのを見守ってクリア不可になるのを受け入れます」とか「自分側のミスで全滅したけど気にしません」とか言いきれる人がどれだけいるかも影響すると思います。
クリア不可になると追加で1回分の時間も(ゲストの)魔力も気力も消費してしまいますから・・・
逆に「ヒントが明らかに間違っているんだから答え教えてよ」って言う人もいるでしょうし。

話は逸れますが他の方のコメントにあった連想クイズコメ禁止は現状ではプレイヤーからの不満が大きいと思います。一人のミスでの全滅はそれなりにストレスが溜まってプレイする気力が落ちますから・・・(紅蓮レイドを思い出しますね)

今回の件に関して言えば、ヒントが出揃ってから回答者のみに解答欄を表示、その5秒後にヒント側にも解答欄を表示。みたいな時間差方式だったらなぁって思いました。

Q:子レイド、連想クイズについて

昨日正月レイドが終わりました。子レイドの連想クイズ、とても楽しかったです。ただクイズ好きな自分としては、他の方のヒントで真っ当に考えるのが醍醐味だと思ってるのにみんながヒント出し合ったあとに上、下、真ん中と選択肢の場所言う人がいてかなり冷めました。なので最終日はそういうコメント禁止とステータスメッセージに書いて部屋を作ったんですが、そうしたところ部屋に全然部屋に人が入らず、最初はだいぶ時間掛かって何とか5人集まったものの1人が約束破ってどっちらけ、2回目は自分含め2人しか集まらなかったのでもう諦めました。自分みたいにクイズ楽しみたい人はほぼ皆無なんですかね?素材効率よく集めたいのはわかりますが。そういうのは仲間内でやるしか無いんでしょうか。そういうフレンドいないんですが。クイズ好き増えて欲しいです。長文失礼しました。

  • キラ Lv.14

    そうですよね、みんなでやるのがレイドですもんね。それが普通なんでしょうね、自分がクイズマニアすぎるだけで。クイズ番組だってネプリーグやミラクル9なんかじゃ物足りなくて東大王、Qさまや頭脳王じゃないと見ないレベルですからww自分が異質だと思うようにします。まあ運営には出来ればレイドはクイズ好き用のカテゴリーみたいなのを別に作って欲しいんですけどね。需要あまり無いだろうから難しいとは思いますが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報