黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
評価低いけどよく使う精霊
攻略サイトでの評価点数が低かったり、一般的には型落ち精霊と言われる精霊だったりするけど、個人的にはよく使う精霊、意外と活躍してくれている精霊っていますか?
ちなみに私の場合は、ドルキマス1のルヴァル・アウルム卿です。
ここでの評価は7点ですが、戦士マナ討伐のリーダーとして起用していますし、単色デッキでも使うときがあるので、割と頻繁に使ってます。
これまでの回答一覧 (12)
通常ガチャ産のカナメです。
こちらの評価では6.0点ですが、AS3倍デッキの組める水火なのがありがたい♪
SSの解答見破りに加え、AS回復(体力50%以下で効果値アップ)。一見地味に感じますが、主にエクストラでの安定クリアに貢献してくれますよ。
ボイスがついていないのが難点…いや、そこはイメージ力で補填できます(^^;;
折角の機会なので此処の精霊一覧から見直してきました!
この精霊がこの点数!?マジで!!?ってなりましたw
7.0点以上は普通にガンガン使っているので、驚きの7.0点未満をば。
6.0点
火単エイミー 初回1t50%回復、普通にめっちゃ使えるよね?ね?
水単リュコス(カウンター) 水単デッキならAS10連撃!リュコス2体積みで敵の多層バリアをパリンパリン割ったのはいい思い出
水単クリネア Σ(・□・;)言葉もない
6.5点
火雷エル 火雷パネチェン WASデッキでオルタナに連れ回しています
水単ロドム え?攻略でも結構頻繁にデッキインしてますやん?
水単シニョーラ 捌式で大活躍(スイカ割りユッカ難民)
水火くろねこ四聖賢ウィズ(感謝大魔道杯) 現状、唯一の水属性のドロップアップ潜在持ち。何故この点数なのか?今回見直して驚いた。SSもスキル反射無視はできないとはいえ、全体多段大魔術なのに。謎。
雷水ステラ像 自分の通称AS3倍ホストデッキの要
レイドで支援デッキでインしている凄腕支援精霊たち
5.5点
雷闇エイミー 初回1t状態回復
雷単アーリア 初回2t25%回復&状態回復
6.0点
水単シュルファス 初回1tパネル3色チェンジ
本当に今回見直して驚きました!特にウィズ!
自分はドロップ上げデッキを色別に常に組んでいて、其々ドロップアップ潜在持ち精霊を基準にデッキを作っているのでウィズの点数の低さに3度見しましたw
-
甲斐犬の魔法使い Lv.23
>>はなこむ様 わーいナカーマ( ´꒳`*)人(*´꒳` )とある方の投稿デッキを丸パk…参照にさせて頂いたのですが、ユッカチャァンだけおらず、SS的にシニョーラでもいけるんじゃねぇ?なノリで代替したら大活躍してくれましたね!ありがたやぁ(人´∀`o)ご返信有難う御座いました^^
エステレラ1のリアラです。評価見たら7なのでびっくりしました
最初から攻撃が激しいところには水推奨だと必ずつれていきます。いきなりHP3000up(攻撃は下がるが許容範囲)ss2で全属性ガードたしか30%くらい(ターン長い)+全回復、安定感バツグンです
今回の無料ガチャとプレゼントでは同じ性能のクロマグゼロのアムベルものすごい欲しいです!
wasでパーティでスモモ、レグル&テーラ、マーガレット&リアラ、ロザリア&ノクスと一緒にヴァレウス使ってます。
性能としては、ある意味有名なss1の4ターン溜めてからの50ターンチェインガードとss2のチェインプラス+継続回復でチャージするタイミングさえ合えば結構しっくりきます。
ちなみにこちらでの点数は7.0点で正直私もガチャで引いた時はハズレ認定してましたが、ロザノクが出てから手のひらクルーして使ってます。
ここでの評価はあまり評価を気にせず、スキルやステータスを見て使いやすそうだと感じたら使い、馴染んだら使い続けています。
自分がよく使う精霊が意外と評価が低かったと感じたのは、下の4体です。
・魔道杯コレル(チャージ特攻)…リュオンを持っていないので貴重な水単チェイン生成役。現在7.5点。
・エニィ(炸裂)…火力は物足りないのですが、単色で確保が難しい連撃数6を持っている。現在7.0点。
・GP2016ガトリン(高チェイン継続回復)…高チェインアタッカーには珍しくかなり性能の良い回復SSを持っていて、長期戦で真価を発揮してくれる。チャージ斬撃のミリィやガードSSのエレニと組むことが多い。現在7.0点。
・魔道杯ロードメア(チェイン消費高チェインアタッカー)…ALTERNAの術師マナ10問周回デッキのキーカードです。現在7.5点。
私のところだとUSGソフィですね。回復遅延のやつ。出た時から評価どんぞこでしたが、LtoLtoLで地味に0T遅延になってから割と便利でよく使います。クレティア型精霊強化の全体チャージの隙埋めをしたり、雷水なので3倍デッキの耐久向上したり、小回りが利くので重宝してます。
歩ちゃんとか光彦は評価低めやけど、使ってる。
覇眼戦線 セリアル(継続回復)
通常 オロチ
セリアルは耐久あがるし、オロチは結晶とスキルで体力盛れば割と使えるので。
BoNO2のシリスですかね。火の融合デッキの光枠でマトモなのをGWエニィと2シリスくらいしか持ってなくて最近は蓄積聖を使わせてくれないことも多い…そんなときにシリスを代わりに入れてみたらガードや吸収を無視して普通に火力を出してくれて覇眼結晶との相性も良いってことで結構使ってます。そして何よりカッコイイ。
撃破強化が好きで割と使ってます。ここの評価は7.5でしたけど、融合デッキに組み込むと結構便利です。
あと水エニィ(評価7.0)毎週1回使ってますw
ピースメアです。評価は5.5。
HP50%以下で回復量が大幅に増えるASと、5ターン継続回復のSSです。SS2は1ターンの単体チャージが必要ですが完全回復がつき、効果値も高いです。
HP回復特化の性能だけに、ガチャ産を含めても競争相手が少なく、本体のHPも高めなので高難易度の素殴りによく連れていきます。
夏リンカが未だに現役活躍中です。
火単色デッキはルシーニア、エテルネ、ファルサなどと組んで道中夏リンカのパネチェンからエテルネの火力で突破&エテルネL温存、最後パネル爆破ぶっぱは初見エリアでよく使います。
龍マナでも役に立ちました。評価現在6点ですけどね。
カナメ確かに! 息の長い精霊ですね。 うちでも、通常ガチャ産でありながら(保管庫ではなく)手持ちストックに待機している数少ない精霊の一つです。 水火3倍デッキの回復役としての起用もありますし、以前に魔族縛りのクエストかで、激化アルさんと憤怒を食らう魔物主軸の魔族デッキを組んだ時にはカナメ2体を起用したこともあります。