質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
キラ Lv14

子レイド、連想クイズについて

昨日正月レイドが終わりました。子レイドの連想クイズ、とても楽しかったです。ただクイズ好きな自分としては、他の方のヒントで真っ当に考えるのが醍醐味だと思ってるのにみんながヒント出し合ったあとに上、下、真ん中と選択肢の場所言う人がいてかなり冷めました。なので最終日はそういうコメント禁止とステータスメッセージに書いて部屋を作ったんですが、そうしたところ部屋に全然部屋に人が入らず、最初はだいぶ時間掛かって何とか5人集まったものの1人が約束破ってどっちらけ、2回目は自分含め2人しか集まらなかったのでもう諦めました。自分みたいにクイズ楽しみたい人はほぼ皆無なんですかね?素材効率よく集めたいのはわかりますが。そういうのは仲間内でやるしか無いんでしょうか。そういうフレンドいないんですが。クイズ好き増えて欲しいです。長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (13)

chame Lv101

いくつか要因があります。
・レイドは嫌いな方が多いので、早く終わらせたい→最終日なんて人が集まればいい方です。

・子レイドはたくさん周回しても意味がないので、過疎るのも早い。その分、亥は子よりも最後まで人気があったと思います。

・レイドではテンプレがあるので、テンプレを崩したくない場合、誤答はできない(誤答することによりリカバリーできない)ため、人に教える必要がある(と思う人が多い)。

・クイズなんて解かないで早く終わらせたい人が中にはいる。クイズを解きたいが、忙しくて精霊を集めるだけでいっぱいいっぱい。
またコメントを読まない方もいらっしゃいますよね。野良でするとしょうがないことです。
という所でしょうか。

僅かな希望として、運営さんに連想クイズはコメントを禁止するなど提案して良いかもしれません。が、レイドの良い所(悪い所?)が消えてしまうので、難しいところでしょうね。

  • キラ Lv.14

    やはりそうなりますか・・・連想クイズコメ禁止になったら嬉しいですが、現状は厳しいですかね。コロプラさんにはクイズ楽しみたい人への救済措置も考えて欲しいです。スタディアムは出来ましたが。

黒猫 Lv49

コメントで禁止されているのにやるのは論外として。

普段は見破りは滅多に入れず、エクストラも嬉々として挑戦していますが、レイドはそうは思えないです。
自分一人でやるのならいくらでも間違えて全滅すれば良いですが、人の時間と魔力を使ってると思うと、誤答は怖いですね。

私事ですが、そもそもどれが正しいヒントか分からず、もし、自分のヒントが原因で混乱させたらどうしよう、という思いから場所を伝えた事があります。
また、ヒントを見てもまっっったく分からないのに当たった時には場所を教えてもらえて嬉しかったです。
重ねて言いますが、自分一人なら気にしないです。
他のユーザーが絡んでいるから、答えを教えたりする、という方も一定数いるかと。

  • キラ Lv.14

    確かに他人が絡んでることなんで自分勝手なことは言えないですね。まあ禁止してて破るのは自分もどうかと思いますが、野良は色々な方がやりますし利害が一致する点は素材を集めるということだけなんで仕方ないですかね。

結論から言えば「野良だから仕方無い」という回答になります。

ここから私の個人的考え(イベントレイドのみ)ですが、ホストに「テンプレ」とあればクリアする為に必要な条件なので、遵守しますが、キラ様の仰せの「コメント禁止」などは自身が楽しむ為のルール(マイルール)でしか無く、それを野良で皆が守るかと言ったら難しいかなと思います。

もし、「コメントに書いてるんだから入るな」というのであれば、「マイルールの部屋を野良に建てるな」という考え方も理解できてしまい、そうなると「どっちもどっち」といった感じです。

昔、どなたかがレイドのホストは全員でクリアできること(できるように立ち回る)事がホストの役割(責務)だというニュアンスの回答を拝見したことがあって、私も同じように考えております。

ご存知の通り、イベントレイドのホストは魔力消費無しでゲストは魔力を消費するので、ホストはノーリスクです。ゲストは魔力、時間どちらもロストしてしまいます。そういう環境の中、野良でマイルールを楽しみたいのであれば、ルールを守らない、荒らしなどが来るかもしれないというリスクぐらいはホストが背負うべきだと思います。

クイズ好きについて書かれていますが、その部分書く必要あります?なぜクイズ好きが皆無なのでしょうか?RPG好きならウィズは普通やらないですよ。好きとか嫌いでは無くてマイルールに起因しているだけだと思います。コメントに何て書いていたかはわかりませんが、魔力、時間を消費してまで、その部屋に入る価値が無いと判断しているだけだと思います。

マイルールの部屋を野良に建てるなとは思いませんが、安心して遊ぶにはフレンド内かこちらのサイトで募集して同じ考えの方同士で楽しむのが良いと思います。

  • キラ Lv.14

    そうですか。マイルールは敬遠されやすいんですね。まあクイズ自体は皆さん好きではあるんですかね。部屋作って楽しむようなフレンドはいないので、今度また連想開催されたらその募集掲示板とやらを使ってみたいと思います。恥ずかしながら今までは存在知らなかったので。

子レイドの連想クイズに関し、回答を教えるコメント(以下コメントと書きます。)がない方がいいのかあった方がいいのか、と言われるとどちらとも言えますねえ。

確かに、クイズとなれば、自分で考えて回答を導き出すのが楽しいですね。そして、その自分で考えた回答が正解になれば、気持ちいいですし、達成感も感じます。

しかし、このレイドでは、以下要因から、コメントもそれなりに必要な物だったのかな、と感じております。(他の回答者と被っている部分が多いですが。)
①てっとり早くバトルを終わらせたい。
 子レイドをやってる時期は、ゼルプスト殺人事件、亥レイド、精霊集めトラベラーズと言った時間のかかるイベントも同時に行われておりました。時間の限られた中、数々のイベントを捌いていくには、まずは1番攻略に時間のかからなそうな子レイドをさっさと終わらせちゃおうという人も多かったのでは。チーズを40個集めれば、ほかにやる事ないですし。
②回答者に配慮
 連想クイズは素晴らしいヒントが出ても回答者が正解を選択しなければ意味ありません。
なので、ゲームと言えど、回答者に選ばれるとそれなりにプレッシャーを感じる人もいます。
自分の得意分野ならまだしも、苦手分野が出てくると、さらにテンパると思います。
そんな回答者に気を遣って、よかれ思ってコメントを発してた人もいるんじゃないかと思います。
僕も、アニメ、お笑い、哲学者が選択肢に並んだ時は、誰かがコメント発してくれる事を期待して待っておりました。
③ヒントを出す側にも救済措置が
 他の回答者も書かれておりましたが、ヒントを出す側も、何をヒントに出せばいいか分からないという事もありました。そもそも、回答として提示されている物が何なのかが分からない、もしくは何なのかは分かるが、どれがヒントとして望ましいか判断できない場合がそれに当てはまります。
ミスヒントがあれば、回答者を悩ませる事も多くなります。
なので、自分が出したヒントに自信がなければ、コメントを発して正解に導いてやるという方法も有りかなと思っております。
僕は、例えば、鏡なんとか(名前忘れました)や惑星に関する回答が出た場合は、何となく合ってそうなヒントを出し、「ごめん」と誤って、コメントを発する事はありました。

レイドバトルは、他プレイヤーを意識したプレイが必要になりますが、今回の子レイドは特に、そう言った要素が強かったのかなと思います。


  • キラ Lv.14

    色んな考えを持ったプレイヤーがいますからね。一長一短といったところでしょうか。まあいつかまた連想やるのであればコメントありなし選択出来るようにして欲しい。難しいでしょうが。

自分の場合は
明らかに間違ったヒントがある
回答者が答えれなさそう(10秒ぐらいたっても回答できなさそうな時)

この場合は答えの場所を教えていました

他の方も回答している通り鼠レイドは猪とは違ってボスは1体しか最終進化出来ない関係で既に終わらせていた人が多数だと思います。

  • キラ Lv.14

    そうですか。場合によりけりですね。

テラ Lv22

私もあまりそういうのはなぁ…と思って、「わからないって言うまで答えは教えないで」ってコメントに書いたこともありました。
が、「基本は素殴り、7TSS対応可」とその前に書いていたこともあり、読みきれなかったのか教えてくる人多かったんですよね。

じゃあどうしたかっていうと、自分が解答者になった時は、
手で画面上部を隠してコメントを見ないようにしていました。
で、どうしてもわからない時だけ見る。
これでスッキリ楽しめました。

また、ヒントを出す側の心理としては、
自分が選んだヒントに自信がない時に場所を教える傾向があるのではと思います。
私もボカロには全く詳しくなく、ヒントの選択肢を提示されてもちっともわからないので、
適当に選んだ後に上とか真ん中下とか場所を教えたりしてました。
あとはタップミスなどで明らかに間違ったヒントを選んでしまったときも、
答えを教えたり、イーニアスタンプ(しくじった…)などを打ったりして自分のヒントを信じないように伝えようとしてました。

みんな悪気はないんです。
足を引っ張りたくないだけなんです。
あるいは、免責取りたいだけなんです。

質問者さんが答えの場所を知りたくなかったのなら、
見なければよかっただけじゃないですかね。

あ、クイズを楽しみたいのは、質問者さんだけじゃないですよ。
基本的には私も質問者さんと同じ考えです。

他1件のコメントを表示
  • キラ Lv.14

    なるべく見ないようにはしてたんですけどどうしても目に入っちゃう時もあるんですよね。確かにいっそ手で隠せば良かったですねww

  • キラ Lv.14

    あとクイズを楽しみたいのが僕だけじゃないとわかってちょっと安心しました。

masa Lv10

初日からコメントに答えを教えるのはナシと書いてやっていましたが、守らない人が多すぎて最低限で終わりました。昔からマナーを守らない人はいましたが、最近は本当に多すぎます。何とかして欲しい。

他4件のコメントを表示
  • キラ Lv.14

    ですよね・・・クイズ楽しみたい方にありがたいシステムをなんとかコロプラさんに考えてもらうしか無さそうですね。

  • masa Lv.10

    ちなみに、私は9割方解答者になっていましたが、教える人がいた時はわざと誤答していましたが、一度もクリアできなかったことはありませんでした。こんなユルユルのレイドで教えないとクリアできないなんて言っている人は嘘つきですね。

  • キラ Lv.14

    僕もほとんど解答者でしたが、何回か誤答しましたよ。たけしが正解なのにさんまのヒントを早い段階で出されてそっちいったり、単純に知識不足で世界最大の湖がカスピ海と知らなくて○○湖を答えてしまったり。masaさんはどのジャンルにも精通する知識とミスリードに殆ど遭遇しなかったんですね。自分がよくあったミスリードはナイツが答えの時に、コント主体、みたいなヤツですかね。ナイツは漫才しかやらんやろって1人ツッコミしてましたwwただ、浅草漫才協会とかヤホーとか明らかなヒントがあったんで誤答はしませんでしたが。

  • masa Lv.10

    誤答は普通にありましたよ。誤答してもレイドはクリアできたという意味です。

  • キラ Lv.14

    あぁ、そういう意味でしたか。自分は覇級は回れる戦力無いので上級周回してましたが、確かに2人でも余裕でクリア出来ましたね。

なっち Lv124

正月三が日で終わらせるのに、積極的にヒント、寧ろ正解を指示しました。野良です。
後日他のサイトで、それがウザいと有り、反省しきりでした。
初日など四つのヒントが全く見当違いなのも多く、私自身も初音ミク系など選びようが無く途方にくれた場合も有りました。
特にホストをしていると魔力を使っているゲストの方に失敗させたくないと言う思いも強く持ってました。
懺悔を込めて。

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    全く同じです。最初、コメントで答えを言い合おうみたいな雰囲気でしたので出してたら、ウザいというコメントがあってそういう考えもあるのかということに気がつきました。が、後の祭り。レイドのポイントや周回が終わってしまってました。/魔力は本当にわかります!ホストは失敗させたくない責任感がありますよね。

  • キラ Lv.14

    そういう方もいらっしゃいますよね。5人もいるとなかなか足並み揃えるのは大変そうですね。

レイドだと、クイズを楽しみたい < 他の人に迷惑を掛けたくない という傾向があると思います。

私は回答を伝えていた側の人間です。長文すみません。

これは自分が回答者の時に誤答したり、回答を伝えた後で回答者からナイスと言われたりしていくと、どうしても「回答者は回答を求めているものだ」という思考になってしまうかなと思います。少なくても私は求めていました・・・

ただ何でもかんでも伝えていたわけではなく
1) 自分のヒントが正しいか分からず間違っている可能性が高い場合
2) 他の人のヒントも見て、これで正答するのは無理だろうと思った場合
3) 回答者の回答に時間が掛かっている場合
などです。申し訳ないですが苦手ジャンルだと1)は結構ありました・・・

また、回答コメ禁止の部屋には近寄らなかったので戯言だと思っていただいて構わないのですが、もし禁止部屋に入っていた場合、明らかに間違ったヒントが出ていて正答が無理だと思った時に伝えずにいられるか?と聞かれて、「そのまま誤答するのを見守ってクリア不可になるのを受け入れます」とか「自分側のミスで全滅したけど気にしません」とか言いきれる人がどれだけいるかも影響すると思います。
クリア不可になると追加で1回分の時間も(ゲストの)魔力も気力も消費してしまいますから・・・
逆に「ヒントが明らかに間違っているんだから答え教えてよ」って言う人もいるでしょうし。

話は逸れますが他の方のコメントにあった連想クイズコメ禁止は現状ではプレイヤーからの不満が大きいと思います。一人のミスでの全滅はそれなりにストレスが溜まってプレイする気力が落ちますから・・・(紅蓮レイドを思い出しますね)

今回の件に関して言えば、ヒントが出揃ってから回答者のみに解答欄を表示、その5秒後にヒント側にも解答欄を表示。みたいな時間差方式だったらなぁって思いました。

  • キラ Lv.14

    そうですよね、みんなでやるのがレイドですもんね。それが普通なんでしょうね、自分がクイズマニアすぎるだけで。クイズ番組だってネプリーグやミラクル9なんかじゃ物足りなくて東大王、Qさまや頭脳王じゃないと見ないレベルですからww自分が異質だと思うようにします。まあ運営には出来ればレイドはクイズ好き用のカテゴリーみたいなのを別に作って欲しいんですけどね。需要あまり無いだろうから難しいとは思いますが。

ホストは魔力0でできますがゲストは25も取られるので無駄打ちは避けたいのだと思います
私も最初は「教えんなよ、おもろないなぁ」と思いましたが効率よく回りたいので教えていました
仲間内でやるか、ここの募集掲示板でそういうのをやりたい人を集めてやるのがよいと思います

  • キラ Lv.14

    なるほど、募集掲示板を使う手もありましたね。今度機会があったら試してみます。

黒ウィズはクイズを楽しむには様々な点から考えて難しいです

まず5秒以内に正解しないとASが発動しない事
次にサブクエの全問正解、全問エクセレントの存在
これらの存在のせいで「100%正解するのがほぼ必須」のゲームとなってしまっています

その結果どうなったかと言うと、見破りトリテンを取っていない人がゴネて、何故か酉レイドだけが復活しました
つまりクイズなんか答えたくない、見破りで安定させたい人が多いからです
ハードの奥とか1問間違えただけで壊滅とかザラですし、その気持ちも分かります

また、特にレイドイベントはさっさと終わらせたい(猪や我孫子、ブレイダーは初期素材16個必要)ため、一々時間を掛けていられません
子レイドは結晶化もしない、つまり完成させればもうやる必要がないため、早いうちに終わらせないと人がいなくなるのが見えていましたし
この正月イベントはゼルプストイベントで地獄の周回をさせられていたのも拍車を掛けたと思います
ちなみに自分は中級7を200周近くやってました

以上の事を考えても黒ウィズでクイズを楽しみたいならスタディアムをやるか、身内だけでやるしかないと思います
ツイッターだと時々そういう募集とか見たりしますし
あと本当にクイズを楽しみたいならQMAとかやった方が良いですよ
クイズの質も間違いなくこっちより良いのが多いですし自分もやります
子レイドの連想クイズは楽しむ気にはなれませんでした

他3件のコメントを表示
  • キラ Lv.14

    やっぱそうですか・・・もちろんQMAもやってますしアンアンも無くなるまでやっててみんはやもやってるクイズガチ勢です。QMAは検定メインでやってて一番得意としている高校野球検定では全国19位までいきましたし、SSSで4000点超の検定も過去7つあります。ただウィズもキャラに魅力あるので辞める気はありません。定期的に部屋作って出来るようなフレンド作りますww長文&若干自慢みたいになってしまい失礼しました。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    まさかAnAn勢がいるとは… 運営がやる気なくさなければ続いてたと思うんですけどねぇ QMAはもう完全にガチ勢向けになったんでAnAn復活して欲しいです  ちなみに自分は黒ウィズは「気軽にクイズができる」という点で評価はしてますが、クイズゲームとしては評価してないです むしろクイズキングダムの方がまだ… って最後完全に蛇足ですね、はい

  • キラ Lv.14

    アンアン、クイズも面白かったですがアバターが凝ってて良かったです。ぐるぐる眼鏡にシルクハット、手にはトランプのマジシャン風情にしてました。最後の方はエンタメグラスにしてたか。因みにマジアカもハルトでオペラ座っぽい仮面付けてますwwアンアン、クイズは結構シビアでしたね。皆さん強くて。確かB級プロアンサーまでしかいかなかったと思います。多答積み重ねクイズが得意でした。わからなくてもかなり攻める派で、わかる問題は確実にパーフェクト取ってました。計算や漢字が得意でしたね。クイズキングダムもやってましたが、クイズ以外に魅力を感じないしマジアカやってたらそれで満足な面もあったんで最後の方はログインすらしてなかったですね。長文失礼しました。

  • キラ Lv.14

    あともう1つ、他の場所にも書きましたがクイズ番組はネプリーグやミラクル9などは物足りないので見ず、東大王やQさま、頭脳王レベルなら好んで見るというクイズマニアですww

連想クイズ出題時、自分が回答する時は一切チャットを見ないで通しました。
実際、指示してるチャットが正しいとは限らないので、画面上部隠しちゃえば良いんですよ。
たまにヒントを出す側になった時、は?と言いたくなる様な選択肢(解らないでは無く、どれを選んでもヒントとして成り立たない様な…)も出てましたので、他の人が故意に間違えたヒント選ぶので無ければ「それもまた慈悲」の境地で楽しみました。

  • キラ Lv.14

    確かに隠せばいいだけの話ですかね。ミス選択肢しか無かった時はぞばですねww

私も冷めた方です。今回は、ホストはやらずテンプレ部屋のゲストに徹したので、周りやホストさんに従いましたが、もう少し待ってから答えを教えても良いのではと思いました。ヒントを選んで即、上下真ん中を出されるとクイズの意味がないと思いますが、テンプレで参加している以上、サクサクとこなしたい人がいるのでしょう。

私だけでしょうか、ヒントの4択全て答えと関係ないものが出て困りました。遊び方をよく読まなかったのですが、関係ないものを含んだ連想クイズだったら間違う確率が上がるわけで、それだったら答えを教えて欲しい人もいるでしょうね。

必ず4択全て関係あるヒントだったら、何で答えが分からないんだ、と荒れることがあるかも知れないし、難しいです。

ただ、何らかの改善ありでまた連想クイズしたいです。

他2件のコメントを表示
  • キラ Lv.14

    え、正解に導ける選択肢が無いなんてことあったんですか?例えばサッカーが答えだったら選択肢が 1チーム9人 アメリカが発祥 タッチネット 格闘技 みたいなもんですよね?それじゃ完全語問じゃないですか。それはまた連想やるんだったら絶対改善しないといけないですね。それとも他の方の出したヒントがミスリードだらけだったという意味ですか?因みにヒント出す側の4つの選択肢には1つしか正解の選択肢が無いなんてこともザラで、これは知ってないと選べないだろうなと思うようなのもありましたよ。ただ僕も試みとしては面白いと思ったのでまたやって欲しいと思ってます。

  • マルX2 Lv.3

    うーん、私の勘違いもしくは知識不足だったかもですが、歴史や観光情報は得意でして、ロンドンなどを正確とするクイズのヒント4択の中に答えに結びつくものがないことがありました。また、他のプレイヤーさんのケアレスミスなのか困らせたかったのか、ヒントとしてはまずないだろう(答えはロンドンなのにヒントの一つが「3文字の名前」)という時もありましたよ。

  • キラ Lv.14

    それは酷いですね。少なくとも1つは正解に導ける選択肢が無いと問題として成立しない。次やるのであればそこは絶対改善して欲しいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×