ラビリンス2おもしろいですか?改善点ありますか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ラビリンス2おもしろいですか?改善点ありますか?

ラビリンス1は自分の中で、ダントツに一番つまらないイベントでした。それと比較すると格段によくなったが、本質はマップを移動する→宝箱開ける→戦闘の繰り返しで面白くないです。一度クリアしてしまうと、あとはポイント稼ぐだけの作業。
=========私の思う改善点==========
・結晶多すぎ、つけにくい
→味方の攻撃+100とかだけでよい。属性縛りはいらないと思う。
・Lvがやや上がりにくい。
・敵がワンパターン。5階層ごとに区切られているが、1階も5階もボスしか違いがない。しかも敵と戦わず、上に行けることも多い。
→どうせなら、もっと大きなマップで各階層にボスでいいと思う。戦闘毎に経験値も獲得。1回戦って上いって、またスキルためて~はストレス
・ポイントが少ない。宝箱多すぎ。
→宝箱の結晶はラビリンスしか使えないから、ある程度集めると、あまり魅力がない。が、ポイント稼ぐためにあけるしかなく、問題が面倒くさい。
→宝箱の問題をなくす、宝箱の見た目で結晶レベルが分かるようにする。敵からもドロップ

これまでの回答一覧 (10)

tahana Lv14

不満を上げるとすれば一点だけ。

今回は前の階でダメージ受けた状態で抜けるとそのダメージは次の階に引き継がれますよね。なのに、スキルはリセットされるのはどうなんでしょう?
「ダメージを引き継ぐなら、溜めたスキルやチェインも引き継ぐべきなのでは?」と思うのは私だけでしょうか?

  • ニコチン Lv.7

    いちばんいいねが多いのでBAにしました。 皆さん、スキルは引き継いで欲しいみたいですね

300階層一発バグに怯えながら進めるゲーをクリアした身からすれば、5階刻みにセーブが付いただけで神ゲーだと思えるレベルです。それくらい前回が酷すぎました。
また、コインという取集要素もあって面白いと思います。
デッキを変えてもレベルが引き継いでいる点も非常に良いです。何度も試行錯誤が出来るので便利です。

改善点は、50階のボスが盗むを使ってくるので、デッキが限られてしまうことだと思います。周回させたいなら、スキルでワンパン出来るボスにして欲しかったです。

でも、やっぱり前回に比べたら相当良くなっています。前回のラビリンスのせいで、今回のラビリンスを敬遠している人は是非やってほしいです。
バグに怯えなくてもいいのは最高!!

  • ニコチン Lv.7

    私も良くなったと思います。 ただ、スキルでワンパン出来るボスじゃつまらないと思います。せめて、クリスタルを50階突破報酬にすれば周回がかなり楽になるのだが…

Atyacha Lv24

レベルが上がりづらい、結晶が多すぎて分かりづらい、チェインやスキルを次の階に引き継ぎたい等の細かい不満はありますがそこは仕方ないと思います。
今回のラビリンスで一番改善してほしいと思ったのは5階層ごとに推奨属性が変わることです。スムーズに攻略出来ないので前回のラビリンスよりも進めづらいという印象です。

  • ニコチン Lv.7

    戦略を変えられるので、私は推奨属性が変わってもいいと思います。ただ、力押しでクリア出来てしまったので、戦略というほどの物では無かった

なっち Lv124

私の考える所、そこそこ面白いと思います。
基本、前回の欠点、デッキと結晶が縛られるのが無くなったのと五階でいわゆるセーブ出来るのが改良されたからです。
後は、多分最近の新規さん復帰勢のために、イベント内結晶が置かれて居ると考えます。
レイド以外年明けしばしする新イベント無いでしょうから、ゆっく遊べと言う運営の心遣い。
結晶要らなければ宝箱無視で遊ぶのもユーザーの選択肢だと思います。

  • ニコチン Lv.7

    面白いユーザーが増えてなによりです。

wizwiz Lv40

やってて使いにくいと思ったので改善して欲しいポイント
宝箱開けたら自動でUターンして欲しい。左右と前の矢印は押しやすいけどバックだけはキャラの側に近すぎで反応しなかったり誤作動したりする。

結晶装備のデッキは3~4くらいあって横スライドで切り替えられるようにして欲しい。色毎に結晶装備を切り替えるのは面倒くさい。

どうせ5階で脱出になるし、それ以外での脱出は無いのだから正解数とか強化も引き継ぎでいいと思う。

宝箱の色を分けて必ず虹の結晶装備がでる宝箱を用意して欲しい。問題は少し難しめにするとかするといい。

どうせ全エリア探索するのだからゴール以外全てを自動で回るオプションがあってもいいかと。止め方は移動中にオートオフのアイコンをタップすると移動をやめるようにする。全エリア探索が終わった時点で自動でゴールへを押してゴールへワープしてそのままゴールして欲しい。
これを使うと必ず弱い敵から倒していくということはできなくなるくらいのリスクくらいは合っていいと思う。

ここからは余談だけど
白猫のような3D移動システムにペルソナ5みたいな怪盗スタイルでハイドアンド・シークのゲーム性を持たせて、戦闘はシンボルエンカウントにすると面白そうだと思いました。昔のメタルギアソリッド2くらいの狭い範囲でのかくれんぼゲームでもいい感じです。

  • ニコチン Lv.7

    宝箱は同感です。結晶のデッキは1つでいいかな~。ごちゃごちゃしそう

くそつまらん
二度とやらないでほしい

  • ニコチン Lv.7

    くそでは無いが、二度とやらないで欲しいです。ただ、ラビリンス1の時は、全く同じ事思いました

前回つまらないながらも300区まで到達した身としては、いろんな所が改善されてストレスなく遊べています。分岐以外では自動進行になったのはかなり操作性アップしたと感じてます。マップも前回に比べてだいぶシンプルになって探索しやすくなってますし。

改善点をひとつ挙げるとすれば、行き止まり(宝箱があるところを含む)に行ったら自動反転して欲しいですね。

でも面白いかと聞かれると決して面白いわけではありませんが。

  • ニコチン Lv.7

    私も300階いきました。ストレスは減りましたが、やはりストレス。迷宮を移動するのが苦痛。

退会したユーザー

格段に面白くなったと思います。
黒ウィズは同じことの繰り返しをさせるゲームなのでラビリンスだけにつまらないという批判が殺到してるのがよくわかりません。
前回の時の仕様はあまりにもきつすぎ、その割に報酬がたいしたことがなかったので全然やる気にならなかったけど今回は報酬が格段によくなったので周回するつもりです。
同じことの繰り返しがつまらないとすれば魔導杯とかイベントも同じようなものだしこのイベントだけをことさらに取り上げるのはどうかと個人的には思います。
専用の結晶が多すぎて装備が大変っていうのは僕もそう思います。

他1件のコメントを表示
  • ニコチン Lv.7

    魔導杯も批判多いと思いますよ。ただ、それ以上に、前回がひどかったし、一周目でつまらないものと、一周目は楽しいものを周回するのでは、批判の量は違うと思います。けど、面白くなったというユーザーが多いみたいですね。

  • 退会したユーザー Lv.34

    一応取りたい報酬は全部取って終了しました。 前回よりも面白いし断然楽になってますね。

以前と比べるとかなりやりやすくなった感じがあります。
昨日始めたのですが、不便に感じたのは回復ポイントがない階があるところですね。途中の雑魚のところはなくてもいいですけど、ボス階で戦う前に回復ポイントあった方がいいかな、と思いました。

  • ニコチン Lv.7

    5階層までスルー。5階は雑魚でスキルためつつ回復→ボス。回復はいらなかったです

nohri Lv132

クリアしたら周回するだけってのは他も同じですね

他1件のコメントを表示
  • ニコチン Lv.7

    そうなんですけどね。一周目でつまらないものと、一周目は楽しいものを周回するのでは、苦痛が異なると思うのです

  • nohri Lv.132

    それは確かに。マップの辛気くささはなくなりましたが、あれがずっと続くなら微妙かも

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×