質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネタバレ ラストエデン3

私はストーリーもいつも楽しみながら黒猫やってるんですが…。
グレイス繋がりなのは分かっていたけど途中まで楽しかったけど…最後のリザとリュディガー夫婦の会話がどうにも腑に落ちませんでした(u_u)

皆様はどんな風に思いましたか?

誹謗でも構いません。
本音知りたいです。

これまでの回答一覧 (7)

ストーリーは全体的に自分好みですごく良かったです◎
特にルシエラは光で初登場したときから大好きな精霊の1人なので!

最後リザとリュディが同じ異界の別々の時代に飛んでしまった話は蛇足かなとも思いますが、最初の砂漠の〈歪み〉というストーリーでオルハが「ウィズさんと魔法使いさんがバラバラの時代に飛んでしまうことだって…」ということのフラグの回収を代わってやってくれたのではないかと勝手に思っています。
それからリザの「内緒です」は元々ルシエラの台詞だったので、リザが天使ルシエラに育てられて影響されてしまったってことの裏付けになっていて、いくら年月が経とうが4人や魔界で過ごした時の思い出は消えないんだなって感じることが出来て良かったです。

2人が歪みが閉じてしまったのにもかかわらず、どうやって再開できたのかはグレイス同様私も気になるところです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
そこら辺の話は小ネタで回収してくれるかもしれませんし、大地が空にある新たな異界の軸としてリュディ×リザ、グレイス×サクヤで新たなストーリーが作られていく伏線なのかは分かりませんが、大好きなイベントTOP3に入るのでどんな形であれ続いていって欲しいなと個人的に思っています。

ちなみにグレイス(Grace/Gracia)ってすごくいい名前ですよね✿✿
「親切、好意、思いやり/神の恵み」
お人好しの魔王と天使に育てられた2人の子供にぴったりの名前だと思いました。
こんなことを付け足しておいて何ですが、「何でもかんでも理由や意味を求めるのは良くない」ことなのかもしれませんね◌˳⚛˚⌖

他2件のコメントを表示
  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    大事なムールスさんを家族に入れるの忘れてました!!彼も主に似て優しい魔族で素敵でしたね!お菓子作りの女子力ぜひとも見習いたいです‎|•'-'•)و✧

  • あんや Lv.5

    好きだからこそ皆様はどう解釈してるのか、知りたかったのです。 小ネタ良いですねー。 今はまた何かの機会に出てくるのを心待ちにします(´∀`)

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    なるほどー!てか、私が最初にこんなに好き好きアピールしてしまうと、あんやさんのように少しストーリーに違和感を感じたり、つまらなかったって思う方が余計回答しづらくなってしまったかもしれませんね!考えなしですみません! 今年のクリスマスにリュディ×リザ×グレイスベイビーのトリオカードとかどうでしょうか⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ピョンピョン

ロストエデン大好きな一人です。
最後の会話も特に違和感なく入ってきました。
どんな形(イベントであれ紙芝居であれ)でかわかりませんが続きを作ってくれそうでワクワクしています。
名前をもらうのくだりに、どこにも入ってないじゃん、次回登場時に、リザ・ルシエラ・ロットレンダーとか、リザ・フォル・ロットレンダーとか名乗っちゃたりするの、とか、妄想してしまいます。

もしよかったら、どんな違和感を感じて腑に落ちなかったのか教えていただけるとうれしいです。
自分が気がつかなかったことに気づけたら楽しいと思います。

ちなみに私的には最後にルシエラが「アルドべリク」と呼んだところにも、もしかして伏線⁉︎(ワクワク)、って思いました。

今読み直して、40過ぎたおっさんが何を書いているんだと、我ながら気持ち悪いですが、酔っ払っているので投稿してしまいます。

  • あんや Lv.5

    その名前の所もそうですし、戻ってきてからの冒険もなくグレイスに物語的にお話しして終わっちゃった所です。あらすじみたいのでも良かったのでどんな冒険して結婚したか知りたかったのです。 ロストエデン好きなだけに色々細かく求め過ぎてしまいました(u_u)

退会したユーザー

はっはっはっ。内緒なのさ。

それはともかく、「ロ」ストエデンね

他2件のコメントを表示
  • あんや Lv.5

    はい…誤字ってしまったまま直せなく恥ずかしいです…。

  • dadcat Lv.4

    あ、普通に誤字? これでアルドベリク・ルシエラ時代が終わりでリザ・リュディに引き継がれるからラストの意味とか ネタバレしてるってことでラストまで中身言っちゃうよとかいう 予告的に敢えて「ラストエデン」と書いたのかとw

  • 退会したユーザー Lv.83

    >あんやさん なんか揚げ足をとるようなコメントですみません(^_^;)おっ、おしい!けど間違っとるなーで呟いた程度の発言だったので、悪意はなかったなでご勘弁を…m(_ _)m

九音 Lv16

「ラ」ストエデン?!不吉な。続きますよね!(震え声

というのはさておき、少々辛口かつ妄想炸裂になってしまうかも知れません。
アルさん大好きですし、とっても楽しみにしていたので、期待が大き過ぎたカナ~、というのが本音です。
お話は楽しませて頂きましたが、予告があまりにシリアスだったので、もっとズーンと来る話を想像していました。
まかたん活躍は良い意味で裏切ってくれたのですけどw


予告
リュディ「ここにはいられない」
リザ「リュディ、故郷に帰ろう」
ルシエラ「ええ、いいですよ 殺して下さい」
アル「俺はお前たちを守る。必ずだ」

これを見て想像したストーリー
リザリュディが敵の策略に嵌り(洗脳され?)、故郷を守る為アルさんと敵対→間に入ったルシエラの命が危険に→アルさんが全部解決!

でしたので……。
正直、人質をとられて翻弄されてるだけの魔王……う、うーん(汗)、って感じ。黒猫氏、トゥス、アマンの助太刀とイザークたちの影の助力がなかったら詰んでたじゃんコレ。情に厚いからこその勝利、という話なんでしょうが、言われるがままにルシエラを差し出して、奇跡が起きるのを耐えて待ってるだけって……ゴメンけどカッコよくない(小声
ヤラに引導渡したのもルシエラだし。
ちょっとイラスト負けしてるかなぁ~今後の活躍に期待!という感想です。不快に思われた方がいらしたらすみません。

また、ラストのリザとリュディが別々の時代に~は、ソフィアーノさん同様、蛇足に思いました。
後に繋がる伏線なのかも知れませんが、それなら本編内ではっきりそう匂わせて欲しいですし、結構重大な事件に思われたのに、もやっと感が残るばかりでした。

長文で文句ばっかですみません。でもこのシリーズ愛してます。

他1件のコメントを表示
  • あんや Lv.5

    確かに予告では私ももっとダークな話になると思いました。 九音さん、皆さんの感想を聞いていたら、小ネタ来るのが楽しみになりました。

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    いいね押させていただきました! たしかに予告からシリアスなストーリー展開を期待していた方や元帥同様アルさんの格好いい姿を見たかった方にはうーんってなっちゃったかもしれませんね! でも、アルさん流の魔王のあり方として耐える(1歩も引かない)のも一種の強さっていうことを証明している話にもなっていたんじゃないかなって都合よく解釈して納得させました! とはいえ今回はアルさんじゃなくて、終始アレさん炸裂ってことで大目に見て次に期待ですね*☆

…………柱|_-。) ポッ

質問.ネタバレ ロスエデⅢ どんな風に思ったか。
本音(ドミーとトゥスニキ話(上級)が見れただけで私満足ですわ)

うん。全部、全部吹っ飛ばしてくれた。
一点狙いガチャを致命的に外した私の傷心をドミーが救ってくれた。
我、もう満足。ーーあ。オンエア中だった。正気を装わなければっ

 ~~ しばらくお待ち下さい ~~


元々魔界は他界との絡みが多くネタ豊富ですから、
リザ・リュディは別に要らないのにな、とか実は思っていた時期があります。あと、え、子供らもうデカくなるの。まかたん外伝面白かったと感じたばかりなのに、とも一瞬思ったりしました。
でも今回のロスエデⅢの武器庫:アルさん・リュディの会話シーン(封魔)は純粋に良いなと思ったので、これはこれで有りです。
敵キャラはベリカントのボイス良し、ヤラも雰囲気出ていて良し。
最後のリザ・リュディ・グレイス会話は「こっからアルさんらと分岐しますよ」って読者向けの挨拶表明だと感じました。
全体的には今後の展開を考えてもまあ順当だと思います。

欲を言えば、もう少しアルさん・ルシエラ追い詰めて欲しかったかな。
でも今回を伏線と考えるなら、これくらいで良いかもしれません。

リクエストがあるとすれば、天界はよ。と、
いつかレノックスもシナリオに混ぜてね。くらいですかね。

他1件のコメントを表示
  • あんや Lv.5

    ロストエデン[終]では無いのに色々私は「これどうなったの?再開は?冒険は?」と求めすぎてしまいました(u_u) 良く考えたらこれからの伏線沢山ありますね! いつか冒険して結婚に至るまでのストーリーを楽しみにしたいと思いました。 有難う御座います!

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ソフィアーノ様へのレスに「好きだからこそ皆様はどう解釈してるのか知りたかった」とあったので、別に良いと思いますよ。ロスエデ普通~ちょっと好きレベルの一般人の立場で回答させて頂きました。ご質問の一端でもお役に立てたようなら何よりです。

笛っち Lv106

そうですね。
私は単純にこの前振りで、続きできそうでよかっかなと思いましたよ。

少し話が違いますが、個人的に一番よかったのは、ヤラの件がきっちり片付いたことかな。エネリーみたいなゾンビになったら、嫌なので。
さすがルシエラは甘くないです。

  • あんや Lv.5

    コメント有難うございます!

とき Lv32

特に引っかかる所は無かったですね。
今回は、親と子というコンセプトで書かれていたので、最後にああいう形で終わらせたのもアリだと思いました。
良い話だった、の一言に尽きます。

振り返るな、のシーンが個人的にはツボでしたね。

  • あんや Lv.5

    感想コメント有難う御座います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×