黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
昔と比べると、魔道杯の覇級の難易度がベリーイージーで、もはやキーカードという概念も無くなり(配布でも5ターン周回出来てしまう)、火、水、雷と属性に縛られる事無く回れる敷居の低さは、流石に如何なものかと思ってしまいます。
魔道杯の周回が一つ、課金者と無課金者の差別化になっていたところで、それがほぼ取っ払われた感があるので、限定を持つアドバンテージであったり、高速周回を可能にする性能に希少さが見出せない部分について、性能を最重視する私としては、一体何の為の限定精霊なのかと疑問に思ってしまうわけです。
せめて、配布精霊だけで5ターンを出すには厳しい調整にしてもらわないと、限定ゲットしてもなんだかな〜…と。。
その結果、ボーダーも爆上がりして…
この辺、課金者の方が顕著に感じるのではないでしょうか?
魔道杯お疲れ様でした。
早速、本題ですが、魔道杯が様々な意味でこのままではマズいのではないかと思っております。
質問は
・魔道杯の改善案、批判
・ツールについて
・運営さんに言いたいこと
・漠然と思っていること、些細な事、魔道杯以外でも
など様々な角度でお聞かせいただきたいです。
魔道杯(というより黒猫のウィズ)が好きで自分には質問するぐらいしかできないと思い質問させていただきました。
皆様の回答が運営さんにどうか届きますように。
バリオンさんのような角度のある意見が聞きたかったです。本当に課金者の方はどう思われているのでしょうね。自らの首を締めている感じがしますけどね。回答ありがとうございました。
配布のみでも5ターンデッキを組める、という点について僕は賛成派です。誤答をすれば課金者でも低い順位になる、というのがクイズゲームらしくて理想です。それでも課金者は、必要なクイズ数が少なく誤答しにくい、周回スピードが速いデッキを組める、という優位点を持っていると思います。 横から失礼しました。
昔は配布デッキでは6ターン周回がせいぜいで、6ターンだとタイム勝負になる環境が個人的に良かったように思います。キー精霊を持っている人は、5ターンで回れるアドバンテージがあり、6ターンで回りにくい場合は通常トーナメントへ切り替える道もありました。ポイント効率は落ちますが、通常トーナメントでも十分総合は狙えていたので、個人的には昔の難易度が良かったように思いますね。
一応課金者に分類される者ですが……。 配布のみで5ターン不可能にする、というのは、言い換えれば配布の基準を現在より大幅に下げろ、ということになるかと思います。 そんな調整は誰も望まないでしょう。 今のまま(配布とガチャ産にそれほどの違いがない状態)なら、進化段階を除いても三千はあるカードの全パターンを検討して、配布の能力を把握して配布だけでは5ターンクリア不可能にして、ガチャ産でなら可能にする、なんて神がかった調整は至難の業じゃないでしょうか。 (攻略パターンが確立してから、『あれがなかったら厳しかったかも』みたいのはあるとしても、それを事前に予測するのは困難です)
>配布のみで5ターン不可能にする、というのは、言い換えれば配布の基準を現在より大幅に下げろ、ということになるかと思います。<…いいえ、違います。イベント覇級の難易度だけ、昔のように配布オンリーでは5ターン抜けが難しい調整をすべきと言っているんですよ。誰も配布精霊の性能を下げろなんて言ってません。そういう調整は別に至難の業でもなんでも無く、先制行動、のろい、ディスチャ、鉄壁、ダメブロなど、運営の匙加減で幾らでも難易度など調整可能です。ただ、少なからず、5ターン抜けの為のキー精霊が出てくるのは仕方ないところだと思います。要は、昔の調整に戻せば済む話しなんですよ。私の意見に賛同出来ないのは、おそらく性能を最重視されてないからです。キャラクター愛から課金して精霊を集めてる方からの同意が難しい事は理解しています。私は正直、カードが可愛いとかカッコいいとかいう基準で精霊を欲してないので、単純に性能面からの結果を見て今回の感想に至った次第です。配布オンリーで行っても5ターン…限定のみで固めても5ターン…たとえ、クリアタイム短縮や解答数削減の差が出てたとしても、無課金で5ターンが出るなら私はそっちを選びますけどね?…これが平等と呼べるのか疑問に思うのは、私だけなんですかね??