質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

魔道杯について 皆様が思うこと

魔道杯お疲れ様でした。
早速、本題ですが、魔道杯が様々な意味でこのままではマズいのではないかと思っております。

質問は
・魔道杯の改善案、批判
・ツールについて
・運営さんに言いたいこと
・漠然と思っていること、些細な事、魔道杯以外でも
など様々な角度でお聞かせいただきたいです。

魔道杯(というより黒猫のウィズ)が好きで自分には質問するぐらいしかできないと思い質問させていただきました。

皆様の回答が運営さんにどうか届きますように。

これまでの回答一覧 (48)

昔と比べると、魔道杯の覇級の難易度がベリーイージーで、もはやキーカードという概念も無くなり(配布でも5ターン周回出来てしまう)、火、水、雷と属性に縛られる事無く回れる敷居の低さは、流石に如何なものかと思ってしまいます。

魔道杯の周回が一つ、課金者と無課金者の差別化になっていたところで、それがほぼ取っ払われた感があるので、限定を持つアドバンテージであったり、高速周回を可能にする性能に希少さが見出せない部分について、性能を最重視する私としては、一体何の為の限定精霊なのかと疑問に思ってしまうわけです。

せめて、配布精霊だけで5ターンを出すには厳しい調整にしてもらわないと、限定ゲットしてもなんだかな〜…と。。
その結果、ボーダーも爆上がりして…
この辺、課金者の方が顕著に感じるのではないでしょうか?

他4件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    バリオンさんのような角度のある意見が聞きたかったです。本当に課金者の方はどう思われているのでしょうね。自らの首を締めている感じがしますけどね。回答ありがとうございました。

  • hisanak Lv.45

    配布のみでも5ターンデッキを組める、という点について僕は賛成派です。誤答をすれば課金者でも低い順位になる、というのがクイズゲームらしくて理想です。それでも課金者は、必要なクイズ数が少なく誤答しにくい、周回スピードが速いデッキを組める、という優位点を持っていると思います。 横から失礼しました。

  • バリオン Lv.59

    昔は配布デッキでは6ターン周回がせいぜいで、6ターンだとタイム勝負になる環境が個人的に良かったように思います。キー精霊を持っている人は、5ターンで回れるアドバンテージがあり、6ターンで回りにくい場合は通常トーナメントへ切り替える道もありました。ポイント効率は落ちますが、通常トーナメントでも十分総合は狙えていたので、個人的には昔の難易度が良かったように思いますね。

  • LL Lv.28

    一応課金者に分類される者ですが……。 配布のみで5ターン不可能にする、というのは、言い換えれば配布の基準を現在より大幅に下げろ、ということになるかと思います。 そんな調整は誰も望まないでしょう。 今のまま(配布とガチャ産にそれほどの違いがない状態)なら、進化段階を除いても三千はあるカードの全パターンを検討して、配布の能力を把握して配布だけでは5ターンクリア不可能にして、ガチャ産でなら可能にする、なんて神がかった調整は至難の業じゃないでしょうか。 (攻略パターンが確立してから、『あれがなかったら厳しかったかも』みたいのはあるとしても、それを事前に予測するのは困難です)

  • バリオン Lv.59

    >配布のみで5ターン不可能にする、というのは、言い換えれば配布の基準を現在より大幅に下げろ、ということになるかと思います。<…いいえ、違います。イベント覇級の難易度だけ、昔のように配布オンリーでは5ターン抜けが難しい調整をすべきと言っているんですよ。誰も配布精霊の性能を下げろなんて言ってません。そういう調整は別に至難の業でもなんでも無く、先制行動、のろい、ディスチャ、鉄壁、ダメブロなど、運営の匙加減で幾らでも難易度など調整可能です。ただ、少なからず、5ターン抜けの為のキー精霊が出てくるのは仕方ないところだと思います。要は、昔の調整に戻せば済む話しなんですよ。私の意見に賛同出来ないのは、おそらく性能を最重視されてないからです。キャラクター愛から課金して精霊を集めてる方からの同意が難しい事は理解しています。私は正直、カードが可愛いとかカッコいいとかいう基準で精霊を欲してないので、単純に性能面からの結果を見て今回の感想に至った次第です。配布オンリーで行っても5ターン…限定のみで固めても5ターン…たとえ、クリアタイム短縮や解答数削減の差が出てたとしても、無課金で5ターンが出るなら私はそっちを選びますけどね?…これが平等と呼べるのか疑問に思うのは、私だけなんですかね??

改善して欲しい点……順位ページの「次へ」の位置ですかね……

他2件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    超分かる(笑)あれが下部に来るだけで、大分楽になる。

  • Kawasaki Lv.3

    魔道杯に限らずああいう操作系の配置変更できるようにしてほしいですねw

  • chame Lv.101

    1年前の質問ですが、お陰で改善されました!!回答していただきありがとうございました!!そしていいねボタンを押してくださった方、ありがとうございました!!

MTK Lv35

1点だけ言わせて下さい

・誤答が最速になるような敵の構成はやめてほしい

仮にもクイズゲーなのですから誤答でエフェクト無い方が速いのはいただけません。運営に敵の構成を調整する能力が無く如何ともし難いのであれば、例えば魔道杯時だけでも誤答は10秒のペナルティにするとかです。イベ覇5Tで10秒足しても1位は変わりませんのでゲームの進行が10秒止まるような仕組みにすればいいのです。最速を取るか正解率グラフを取るかなんて馬鹿げてると思いませんか?

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    本当にそうですよね。そういうシステムも変えてほしいですね。回答ありがとうございました。

  • あなみん Lv.8

    いつぞやの倒せないから逃走するまで待つというのがあったときは何考えてこのゲーム作っているんだろうと思った

岡田 Lv64

限定盛りデッキと配布デッキでターン数が変わらないのは間違ってると思いますね
間口の広さのために普段投資を惜しまない我々までもが労力を割かれるのは納得いきません
総合獲る程度の周回数では時間はボトルネックにならないのでさしてアドバンテージになりませんし

イベント覇級はキーカード持ってなければ門前払いくらいの構成で良いです。難易度が高いと持ち物検査とか宣う輩もいるようですが、高速クリア環境の頂点にあたるクエストがイベ覇であって、そこで戦うに相応の戦力が要求されるのは当然至極
持たざる者は人より魔力多く消費して陸式なり捌式なり回れば良いわけで、その選択肢があるだけでも十分すぎるほどの救済措置かと思いますがね

  • chame Lv.101

    本当におっしゃる通りだと思います。課金されている方(どれくらいいるかわかりませんが)にメリットがあってもいいのではないかと思いますね。回答ありがとうございました。

由有 Lv167

具体的に、どのような部分を「マズイ」と思っていますか?

わたしは、所詮ゲームだし時間をとられるのも、やるもやらないも、個人の自由と思っています。
なので、運営から提供されているものを粛々とこなす…かなぁ。
リアルが忙しかったら、諦めますよ?今回も、金土日仕事のうえ凄まじいボーダーでしたからね。

特に改善案とかも思い付かず。
ただ、今のままでいたらマンネリで離れていく人は増えるのかなぁ。

運営さんに声を届けたいのであれば、ゲーム内のご意見ボックスとか公式のツイッターとかの方がよくないですか?
ここは黒猫の公式サイトではないですし(質問を否定しているわけではありませんよー)

  • chame Lv.101

    回答ありがとうございます。マズイというのはおっしゃる通りのマンネリ(システムの改善が見られない、参加人数が減っている)だったり、ツールが出てきたりと魔道杯というイベントの存続、はたまた黒猫のウィズというものにも影響しかねないと思いまして質問にいたりました。運営さんに〜なのですが、自分1人の声ではどうにもならないですし、魔道杯(黒猫全般)に対する想い・考えが運営さんに届けば良いかなと思いご意見ボックスよりもこういう公の場(運営さんは見てはいないかもしれませんが)で意見を出しあって、マンネリを脱せればいいなと思いまして質問しました。公式のツイッターにも送ってみます。回答ありがとうございました。

はじめまして。
自分的には開催する曜日を毎回ズラして行って欲しいですね。
個人的希望で最終日は必ず平日…土日仕事ですから(笑)
多種多様な働き方のあるこの時代ですので
土日を一切絡めない開催もあると面白いと思います。

杯の倍速については個人的には無しですね。
ユーザーが一度クリアしたクエストをドロップの為に繰り返しプレイする際に便利に早く進めたいから生まれた倍速。
それがいつしかクリアしていないクエストも倍速出来るようになり。。。
そして大勢が参加する杯、いわゆる公式戦みたいな場所にまで適用したらスタンダードが倍速になって倍速時を通常と思うようになる。(既にそう思っているのが大半)
それは通常なんていらねーよってことですよね。
エフェクトだって倍速だと何してるかわからないものもあるし数字だって一瞬で消えてしまう。
これは製作サイドからすればせっかく頑張って製作している部分をユーザーにみてもらえないという残酷な話。
これはもはや杯がイベントではなく単調な作業の期間になってしまっているからですね。
上記の理由からなんでもかんでも倍速にしろよって言うのは製作者に対する作品への冒涜なのでは。
なので杯くらいは倍速は無しで良いのではと。

ボーダーが上がる等の話は個人的にはどっちでも良いのではと。
たくさんの方々の言う通り参加は自己判断です。
ただ自己判断と言えど、杯の報酬に度を越した替えのきかない高性能を持ってくるのは反対です。
社会人アクティブユーザーの離れる原因のうちかなりの割合を閉めているのがこの問題ですからね。
やりたいけど時間がとれない。
参加は自己判断だから仕方がない今回は諦めよう。
それが今回もになり。。。その繰り返し。。。
そりゃどんなにウィズ愛強くても冷めるでしょ。
運営にはあまり時間の取れない中でも頑張る社会人がついていけなくなり辞めていく要因をもう少し真剣に考えて頂きたい。
以上反論承知でコメントしてみましたー。では。

  • ココアップル Lv.6

    追加でお気に入りボタンを左下に戻して欲しい( 。゚Д゚。)

hisanak Lv45

総合優勝、総合ボード、プラチナムなどのボーダー争いが加熱していることについては、やりたい人が多い以上仕方がないと思います。ポイントを競う魔道杯という性格がある以上、改善するとしても総合報酬の枠を拡大するくらいしか無いと思います。
もはやなぜあるのかもわからない3チーム制は廃止しても良いと思います。集計するサーバー側の事情もあるかもしれませんが。
あとは誰も得しないイライラポイントである「○○人抜き」「○○さんが抜けました」エフェクトは消してほしいです。

ツールの使用については仕方がない気がします。もちろん「やるな」と言うことは簡単ですが、具体的にツールの使用を特定して禁止したりアカウントをBANしたりすることはかなり難しいです。
特定の操作を記録して再生するツールは、今回のように見破りが使い放題な場合に限られます。魔道杯では見破りができない(チェインは消費される)くらいの仕様変更をすれば、こういったツールを利用する人を駆除できると思います。
スマホやPC内のスマホエミュレータの画面を撮影し、問題文から正答を導く全自動ツールまで登場したら「魔道杯とは何か」というレベルになると思いますが、そこまでやっている人はいないと思いますし、魔道杯中に新問が追加されていますからある程度の対策はされていると思います。ただ今後AIが進歩したら魔道杯はなくなるんだろうなー…とは思います。

一閃斬撃大魔術が活躍(後に10%蘇生が活躍)したり、即死攻撃が来るので100%ガードが要る、といった「その時のガチャからは出ないスキルを持つ精霊が必須級に活躍する」というのが理想かなとは思っています。運営としてはガチャを回してほしいから、「その時のガチャから出る精霊が活躍する」という方が良いのかもしれませんが。
今回は、レメモ・ウェスティ・イノジョ・ディギィ・ディギィ(あるいは同様の構成を水火で組んだもの)というデッキが、配布3体とその時のガチャから出る限定精霊2体という構成で3tSSの準最速(なしなしラップ2:10程度)になっていました。
もちろんデッキ全てを予想し切るなんてことはできないと思いますが、準備をしておいた人が笑う魔道杯であってほしいです。

魔道杯は通常イベントとは違う精霊が活躍することが多いので、今の仕様を大きく変更することについては反対です。

  • chame Lv.101

    他の方とは違う切れ込みの回答ありがとうございました。最後までちゃんと読まさせていただきました。

wizwiz Lv40

別に何ターンかかってもいいから60万pt到達で総合配布でいいよ。それ以上は魔道杯の絵柄だけの何の効果もないカードをランカーに配っておけばいい。せいぜい総合100位内はL化できてそれ以外の25000位以内は順次SS,Sのレアリティで同じ絵柄のカード配っておけばいい。リーダーにしてマウントとるだけのカードなら別に誰も文句言わないし。
総合配布60万ptなら別に魔道杯の覇級を厳しくしてくれてもいい。おとなしくゆっくり通常トーナメントを周回するから。

  • chame Lv.101

    wizwizさんのような提案もありますよね。回答ありがとうございました。

笛っち Lv106

個人的にはこんなにハラハラした魔導杯は久しぶりで、とても面白かったです。私はボーダーに並走するのが好きなので。いつもこうだといいなと思いました。

いろいろなデッキで攻めてるので、ライバルたちの周回速度もバラバラで、全然読めないというのも面白かったです。

改善案は、不要な確認を減らして、「OK」の位置は全て固定にしてほしいです。スマホを落とす原因になってます。
あとは、目安でもいいので総合順位と、これまでの総合得点をどこかに常時表示して欲しいです。
(今回、最後に自分が何点取ったかわかりませんでした。かなりぎりぎりでしたので、確認することができませんでした)

あとはあまり無いです。これがず~~っと続いている魔導杯だと思っていますし、変にいじくるより、他のイベントに工夫をこらしてもらった方がいいかも。

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    久しぶりに本当に楽しかったですね。その反面、むかーしのUIと全部が一致していない現状に不安を持ちまして質問させていただきました。

  • 笛っち Lv.106

    評価はさまざまなれど、今回は盛り上がったと言えます。まだまだアクティブユーザーがけっこういるんだなあとも思いました。実際、みんなが走ったからこその歴代最高ボーダー。ということは、一定の成功を収めたのです。これで参加者ががくんと減って、60満点+αでボーダーという魔導杯になったなら、本気でテコ入れを考えるでしょう。でも、そうなるには、性能の低い総合報酬を連発しないといけないですね。そちらの方がクレームが多そうです。 

退会したユーザー

魔道杯全体というより、ウィズ自体の問題なんですが、
アクティブユーザー右肩下がりに歯止めがかからない点でしょうか。
ギアスコラボの時もそうでしたが、今回の魔道杯参加者増も所詮は一過性のものにすぎません。
普段走らない人が走るのは「周年記念だから」「周年記念なのでその時だけ復帰してまた引退する」
以前、総合報酬がチャージ型精霊強化だった事がありましたが、ボーダーは上がったけど、参加者は大幅減。
イベントレイドもそうで、開催から2、3日ですぐ過疎る。
私はサービス終了のその日まで付き合うつもりですが、「持って2、3年でサービス終了してしまうのでは?」という不安があります。


もう一件
開催する気が無いなら
お知らせから消して欲しいよ
魔道杯乱舞

  • chame Lv.101

    サービス〜は自分も危機感を抱いています。運営さんに危機感はあるのでしょうかね。

拘束時間がどうとかでしたら、自己責任の一言で終わりますね。

配布でも覇級5Tできてしまい、課金モチベーションが下がるという点について案を一つ。

「登場キャラ加点」
例えば、サタ女魔道杯なら、サタ女登場キャラを1体デッキに入れるごとに、獲得ポイントに10%の加点などはどうでしょうか。
結晶やミッションで「XX登場キャラは、L時10%回復」といった識別をしているので、裏ではキャラ識別をしているのだと思います。
この方法だと、エフェクト時間と加点を組み合わせて、デッキの改良を考えながら回れるので、作業感の軽減になります。

もちろん、配布登場キャラでも加点はされますが、課金している方が、キャラの幅は広くなります。

加えてポイント差は最大でも50%であり、配布だけでも覇級を回れて初心者ハードルを下げつつ、課金者はより短時間で作業感なく回れるというメリットが出せます。

デメリットがあるとしたら、少しだけとっつきずらいくらいかと思いますが、いかがでしょうか。

通常トナメは最高段位が一番上にあるのに、何故イベントトナメは逆にされているのか。覇級を一番上に持ってきてもらえるだけでだいぶマシになると思うんですけどねぇ(:3 _ )=

個人的には60万ptで総合、先着25,000人まで早い者勝ちのスピード勝負にしてくれると楽でいいですが、日曜しか走れない人とかから文句凄そうですよね(小並感)

  • chame Lv.101

    スピード勝負は面白そうですね(かなり苦情がくると思いますが)。

先ず魔道杯お疲れ様でした(*´`)

マズイというのは(主に)ボーダーが高くなりすぎてマズイ、という意味で捉えてよろしいでしょうか?
ボーダーが高くなる要因として、覇級の難易度、総合の性能、人気キャラ、等がありますが、今回は特に覇級の難易度が関係していたんだろなと思います。
個人的には今回のように自由度が高い調整は好きなんですが、覇級の難易度はそのままボーダーに反映されてしまう傾向があるのでもう少し難しくしても良かったのかな...。

ツールの件については然るべき対処をしていただきたいですね。
それのせいで25000位に入れなかった方の繰り上げはして欲しいと思います。

  • chame Lv.101

    自分的にはボーダー自体は気にしてないのですが、何年間も同じUIで60万までしか報酬がなく、マンネリが続いているのが気になりました。

陸奥 Lv15

私も初期の頃はそうだったのですが、新規さん向けには昔のように45000Pくらい貯めれば報酬精霊(性能が微妙でも)が貰えた方が励みになったんじゃないかなーと思います。今はポイントを貯めればデイリー上位も確実に手に入るようになりましたが、結構なポイント貯めないといけないし、新規さんにはハードル高いんじゃないかなと思います。

  • chame Lv.101

    新規さんにも何かしらの特典を付けてもいいかなと思います。新規さんが離れやすい環境なんですから。

魔道杯お疲れ様でした。
個人的にはボーダーが高かった以外はいつも通りの魔道杯というのが感想です。

1、総合報酬の性能、周年記念
2、覇級の難度
3、無料100連、キャラプレ、CM等で新規、復帰勢による参加数の増加
上記の理由からボーダーが上がるとは思っていたので、そういう意味で予想の範疇だった感じです。

chame 様が魔道杯のどういう事がマズいとお考えなのかは判りませんが特に変更等の希望はありません。
過去に「完走した人全員に総合報酬」なんて意見があったりしましたが、単に自身が楽して総合報酬が欲しいだけで、ある意味ランカーの方々を軽んじているとも思える考えで憤りを覚えました。

魔道杯はウィズでは本編の話とはあまり関係が無いし、期間も短い、言ってみれば「お祭り」みたいなものなので、それを楽しめれば良いかなと思っています。

最後にツールについては良くわかりませんが、運営も使用者を特定できればBAN対象でしょうから、それは運営次第といったところかと思うので、私が何か考える、思うところはありません。

他3件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    変更などの希望がないという考えもありますよね。回答ありがとうございました。

  • あてっ Lv.31

    chame 様御返答有難うございました。書いてみて改めて感じたのは、変更の希望がないというより変更の必要性、問題点の改善は運営が考える事で、私は出されたものをただ楽しむユーザーでしかないというスタンスです。また、魔道杯では最初から総合、良くても5000位のトロフィー狙いで、ランカー(それを目指している方)の方々のように熱意、努力を持って魔道杯は参加していません。そんな自分が魔道杯について問題だとか改善点を言ったとこでその言葉には何も重みは無いと思いました。私としては変化があろうがなかろうが、レギュレーションに従いできる限りウィズを真摯に楽しくプレイするという結論に至りました。

  • chame Lv.101

    そういう方も多いのですね。自分はハマりすぎてたのかもしれません。あてっ様とは逆にランカーさんの意見も聞いてみたいです。

  • あてっ Lv.31

    chame 様、不特定多数の方が閲覧するので書いておきますが、「私がランカーの方の意見を聞きたくない」ような趣旨の文章はどこにも書いていませんが?何をどう取って「逆に」と書かれたのか真意は判りかねますが、再度私の考えを書いておきます。「魔道杯の問題点、改善点などは魔道杯に精通されたランカーの方が建設的な意見、考えが出るのと思っています。なので、正に逆に私のような中途半端なプレイヤーでは場当たり的な意見、考えになってしまい無意味だという事です。」 ※こちらに返信されるとまたこの文章が隠れてしまうので、chame 様も含め御返信はしないで下さい。

今回の魔道杯についてはイベ覇級が簡単過ぎたなぁ...という感想なので、もう少しだけで良いので難易度高い方が良いのかもしれないとは思いました。

それ以外で気になっていることは
所属チームを自分で選べる様にして欲しいです。全く気にならない、そんなことはどうでもいいと思っている方がほとんどでしょうが時々このチームは...と思う事があるので、そうするとクリスタルとデイリー上位報酬の入手に偏りが出ますが、今はポイント報酬もデイリー報酬も貰える精霊は変わらないのでさほど問題にはならないかと思います。
複数欲しい方はこれまでより頑張らないといけない可能性はありますが。

チームデイリー報酬と全体デイリー報酬で精霊を分けて出してもらえたらと思いましたが、累計とデイリーが別の精霊だった頃に近い(むしろ運営負担増)ので無理ですね。

あと望むことは...デイリー報酬にもEXAS下さい。

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    確認したらデイリー報酬にEXASないんですね。気がつかなかったです。そういう足並みを揃えるのも改善ポイントですよね。回答ありがとうございました。

  • 名無し Lv.3

    所属チーム選べたら、参加前に現在1位のチームを掲示板なりで調べてそこに参加するだけのような

退会したユーザー

今回の魔道杯はボーダー新記録級でしたね。

人気の飲食店に長蛇の列。
有名テーマパークアトラクション数時間待ち。

労するからの価値があると思ってます。
それに見合わないものなら時間をさきません。
やる、やらない、個々で選べますもんね。

魔道杯については、逆に前回の様に魅力を感じない総合精霊で、全体的に走る人の少ない方が気になります。
毎月開催してる最多のイベントなんだから、黒猫のウィズの代名詞になる位にしてほしいものです。


好きな異姓、少々不満があっても、トータルで好きなら付き合っていきます。
不満に思う部分を相手に直せ直せと言うよりも、接し方を考えますし、それを含めてのその方ですから。
それと同じような感じでしてますよ。

ウィズは所詮ゲームです。
対人より簡単です。不満に思えば辞めればよいし、辞めても誰にも迷惑かけませんからね。


質問者さんのウィズに対する不満が、ウィズを好きな気持ちを越えない事を祈ります(‐人‐)。

  • chame Lv.101

    当分、不満は超えないと思います笑。前回の〜、好きな異性〜なるほどと思いました。深いですね。回答ありがとうございました。

どのへんがまずいのでしょうか?
ツールは不正なので厳正に対処していただきたいです

  • chame Lv.101

    まずい→由有さんのコメントをみていただければと思います。

shibaone Lv12

ポイント報酬がマンネリで完走するような人は素材系は不要なのではと思います。種族マナや契約深化等、リニューアルしてほしいです。
今回の魔道杯は全属性対応なうえ難易度が易かったと言っていいと思います、報酬性能もなかなかのものでしたので運営側もボーダーが高くなることは予想できたんじゃないでしょうか。今回に限りませんが60万以降は競争、勝ち負けが出てしまいます自己責任だとは思うのですがなんかしらのケアがあってもいいんじゃないかなとも思います。(20万ごとに経験値本とかクリスタル1個とか反復報酬的な)
コメントしてる方もいらっしゃいますが 次へ のボタンの位置なんとかしてほしいです。あとお金獲得する画面いりませんよね。3回くらいOK押さないと次に臨めませんのでUIの改修希望です。1画面で済んだら快適だと思いませんか。バグが出るんで触りたくないのでしょうが・・
ツールのことはこちらで初めて知りました。狡猾な人もいたものですね。魔道杯とは関係ないですが倍速になったことでキャラのボイスが次のボイスに上書きされてしまうのが多く見られるようになり気になってます。

  • chame Lv.101

    自分が求めていた回答です。リニューアルするところが多いのに、何年間も同じUIで、廃れていくのではないかという不安が強くて質問しました。こういう良い提案を運営さんに見て、改善していってほしいです。回答ありがとうございました。

ひろ Lv17

皆様、お疲れさまでした。
普段、どんな心構えでウィズをやっているかで、返答内容が変わると思うので、参考にするなら先にレベル、課金具合(無~重)、魔導杯順位やポイントを書くと、分析するのに良いかもしれませんね。

自分は、Lv500前後、重課金者、今回140万くらい積みました。
幸い、総合報酬が取れたからいいものの、取れてなかったら、相当ショックだったと思います。徒労感を感じやめちゃう人もいるでしょう。ただ、そのことについては、他の方がおっしゃるとおり賛否両論あるので脇においておいて。

◼目標
新たにゲームをやってくれる人、続けてくれる人が増えると良い。
◼上記の理由
ゲーム存続に繋がり、結果的に、こちらも長くゲームを楽しめるので(情けは人のためならず)

◼現状
トーナメントの配布カード(総合報酬を除く)で、新人さんに有用なものが散見するが、再配布はなし。結果、新人さんにとって通常のゲームクリアが少し大変になることもある。
他方、上位報酬、下位報酬は、頑張れば一枚確保できるようになった。

◼改良案
今後、上位報酬、下位報酬は、トーナメントのポイントと引き換えに、それぞれ一枚に限り、昔の欲しいものとも交換できるようにする。

◼良い点
新人さんに優しい。総合報酬が難しい方や、やれなかった人もトーナメントを頑張る気になる。
頑張ったが総合報酬をもらえなかった人も、ポイント交換制があると、少しは気が晴れるかも。

◼反論
そのトーナメントに参加したときに、そのカードがもらえることに意味がある。

◼あくまでも、新人、継続する人が増えてくれるのが目標です。



  • chame Lv.101

    自分のことを書かなかったのは申し訳ありません。理由は自分のことよりも幅広い意見を伺いたかったので敢えて書きませんでした(それが皆様を混乱させてしまう結果になってしまいました。自分は微微課金者、レベル760ほど、今回は200万でした。本題ですが、こういう提案は採用されなくてもこういうこともあると運営さんに伝えたかったです。何年間も同じシステムで大幅に改善されなくても少しでも良い方向に向かっていれば質問に至らなかったのですが、改善が見られなかったので質問をし、皆様の知恵を拝借したかったのです。たかだかゲームですが、大好きなものでして(依存気味です笑)。回答ありがとうございました。

無理だとは思いますが、倍速を適用してほしいです
普段とはゲームスピードが遅くなり、イライラします
それ以外だと特に不満は無いです

他4件のコメントを表示
  • SAI Lv.15

    今回の魔導杯でいうなら60万超過してランキング狙ったけど136万以下の人が黒猫の離れると考えてなさそうな運営がまずいってことかな。 時間を無駄にした、と思われないような対応してもらえると喜ばれるんだろうけど

  • SAI Lv.15

    ごめんなさい、間違えて書き込みました

  • chame Lv.101

    倍速ほしいですよね。何年間も同じUIで開催いているんだろうと思います。6周年で良くなると思ったんですけどね。

  • ひびき Lv.22

    倍速でクイズを解けない人もいると思うので、倍速適用は無しにしていると思っています。じゃないとポイントに差が出てしまうので…わかってはいるんですけれど、もどかしいです

  • かま Lv.27

    倍速つけたら、ボーダーが倍になる可能性が高いので反対です。

Lv2

読み流してください(笑)
魔道杯については、「次へ」の位置、配布5tが出来てしまう調整、誤答の是非、などさまざまな意見があると思いますが、大きなテコ入れはしなくてよいのでは、とも思います。
ランカーさんの熱のこもったボード争いはもはや名物ですし、これだけ真剣に走る人がいること自体、なんだかんだユーザーの心をしっかり掴んでいる証拠です。
総合ボーダーも高い回、低い回、総合報酬がクソ弱い回などいろいろあってそれでいいと思います。それらが議論になることもありますが、議論になるからこそ魔道杯は腐らず続いてきたはずですし、ちょっと不満が出るくらいが丁度いい気もします。

しかし一方で、新規や復帰のユーザーからすれば、魔道杯の周回は面倒を伴いますし、割ける時間も限られるなか、いまいち定着せずやめてしまうことが多いのもまた事実です。
新規がついついハマるきっかけ的要素が魔道杯には薄いのかもしれません。そうすると今の魔道杯だけでは、新規ユーザーを十分引きとめられず、活気を失っていってしまうかもしれません。

個人的に、魔道杯とは別に、スコアランキングのイベントが欲しいと思うことがあります。パ◯ドラのランキングダンジョンみたいなものです(他ゲーですみません)
確か7%くらいに入るとネーム欄に貼れる王冠が手に入るもので、復帰勢だった自分も頑張れば取れるんでは!!と熱が入ってしまったのを覚えています。15%が限界でした。
結局やめてしまい今は黒猫オンリーですが(色々やったけどやっぱり黒猫!って人が多いのも黒ウィズの魅力の裏付けですよね)、あれは面白かったなと思います。新規や復帰勢でも頑張れば獲れそうな目標があって、デッキ試行錯誤してハイスコア出して、それがその場で順位に反映されるというのは黒猫で感じたことのない楽しさでしたし、これを黒猫でやってみたいな?と思いました。どうなんでしょう(笑)

ゲームですから、不満に思うならやめてもいいし、でも好きなゲームなんだしちょっと意見も垂れながら、気長に続けていきたいですね。

  • chame Lv.101

    読み流さなかったです。他のゲームの良い所はある程度取り入れた方がいいと思うのですがね。回答ありがとうございました。

いずれにせよ、同じことを延々とやらせるのはいかがなものかと。

魔道杯についての意見募集は定期的にありますね。

自分も考える事がありますが、考えれば考えるほど大幅な変更は出来ないと思えてしまいます。

1つだけ
●(運営さんが)報酬キャラに困ったら、たまにはキャラプレでもい
かがかと♪
上位7000位で1回、総合25000位は2回、これはないか…

最後に今回の魔道杯で良かった点→イベ覇BGMのチョイス

他3件のコメントを表示
  • まいみ Lv.16

    今回の魔導杯については 6666ポイントや1位を6回とる…等で、下位報酬とは別の配布精霊があっても良かったかな、と思いました。 理由は ・ご新規さんや復帰された人に10万ポイントはキツイ…。 ・せっかくの年に一度の周年祭だから。 です。 そして、その精霊持ってると次の魔導杯とかイベントに少しだけ有利だったりして、ご新規さんや復帰さんが「もう少し続けてみようかな…」と思ってくれたら…。 …実際はフツーの魔導杯でしたね。 特別感も工夫した感じもなかったなって…。 今回以外の魔導杯についても、マンネリを感じていました。 毎月定期的にやるからかなぁ…。 個人的には2、3ヶ月に一度くらいで、不定期でもいいです。 何か、特別感があるといいんですけどね…。 (フツーの回答ですみません( ̄▽ ̄;))

  • まいみ Lv.16

    間違えて投稿しちゃいました。 すみませんでした。

  • かなやわ Lv.17

    私もたまにあります、ドンマイです。

  • chame Lv.101

    かなやわさん、まいみさんありがとうございます。キャラプレ案面白いですね。そういう柔らかい発想もいいですね。

t11 Lv18

っていうかあれって全然トーナメントじゃないですよね

気にしちゃだめ?

  • chame Lv.101

    あっ、確かに。

黒猫のウィズ歴は5年で、半年程前に復帰して、復帰前は一年程ゲームのやれない環境でした。

そのため、その間の魔導杯報酬精霊がいなくて困ることが多々あるので、他の方の意見で

◼現状
トーナメントの配布カード(総合報酬を除く)で、新人さんに有用なものが散見するが、再配布はなし。結果、新人さんにとって通常のゲームクリアが少し大変になることもある。
他方、上位報酬、下位報酬は、頑張れば一枚確保できるようになった。

◼改良案
今後、上位報酬、下位報酬は、トーナメントのポイントと引き換えに、それぞれ一枚に限り、昔の欲しいものとも交換できるようにする。

この改良案に賛成ですね。
どうしても、魔導杯に参加したくても出来ない時もあるので。総合報酬の交換は私も無しでいいと思います。その時にキチンと頑張った人が得られる報酬だと思うので。

あと、もう1台別のスマホでも別アカウント作って6日前に始めたほうで、今日の最終日だけで運良く絶級回れて40万積めました。
4日間頑張れば絶級でなくとも上位までは、初心者や復帰勢でもいけないことはないので、今の仕様でいいのかなと私は思ってます。

あとは、皆さんも言われるように、[次へ]のボタン、[OK]のボタン配置を統一して欲しいです。
そして、覇級を一番上に表示。
総合順位を常に表示。
覇級の難易度は、皆さん言われるように、配布だとギリギリ5ターン(結晶等モリモリ)、普通だと6ターンかかる仕様でいいと思います。
私は微課金勢ですが、限定で組めた時の嬉しさはやっぱりひとしおで、組めない時は魔導杯中に追加課金したりしますから(笑)

私は他のアプリゲームもいくつかやりましたが、結局黒猫のウィズが一番長く、一番好きなアプリです。
出来るだけ長く続いて欲しい思いがあるので、定期的に課金してます!

  • chame Lv.101

    組めた時の喜びって快感ですよね。自分もいろいろ手を出して結局残ったのはウィズだけでしたね。回答ありがとうございました。

>>改善案
次へボタンの位置変更と総合の枠拡大そろそろ欲しいかなって
まぁ優先度は低めですね

>>ツールorチート
絶許
オフラインならまだわかるがオンラインゲーでやるのはマジキチ
なんとかして見つけ出してBANして欲しいもんですね

>>言いたい事
まぁ頑張っているとは思いますよ、どんな神アプデでも文句言う奴はいるんで
惑わされずにアプデして欲しいかな
(プレイヤーの意見を聞かない運営は駄目だが聞きすぎる運営も駄目ですしね あ、でも去年のGAみたいなストーリー無しは絶許案件なんで勘弁な!ストーリーは黒ウィズの肝ですから)

>>思っている事
上でも書いたがツーラー及びチーター滅ぶべし

他1件のコメントを表示
  • まー坊 Lv.15

    次へのボタンの位置に一票。 後は開催を2から3ヶ月に一度に、倍速の導入。ですかね… ヘビーユーザーなのでフルに参加していますが、魔導杯中止のアナウンスが来た時にホッとすると言う事から、少々キツいと感じているようです。

  • ファルス Lv.24

    いやー、頻度減らされる=配布クリスタルの減少になるわけですから個人的には嫌ですねぇ 倍速もそれ実装したらボーダーの更なる上昇が予想されるので今のままが良いかと (倍速でも毎回140万コースは嫌すぎる・・・) 結局のところ個々のプレイヤーで魔道杯毎に参加不参加決めた方が丸く収まる問題かと思います

回答になってないかもしれまんが…。

覇級をどうやったら、5、6ターンで回れるかを考えるのは、
楽しいですが。
考えてしまったら、後は繰り返しなのが辛いです。
栗をもらうためだけに走っています。

参加人数も年度比較すると、減っていますね…。
黒猫ウィズユーザが減っているのが影響しているのかもしれませんが…。

4周年 … 約34万人
5周年 … 約25万人
6周年 … 約20万人

ちなみに、今回は67万ptで31000位くらいでした。
総合を狙う人は、約3万人だったということですね。

魔道杯はこれまで通りイベントも通常トナメもどちらも自由に周れる仕様は崩さない事が重要だと思います。

ただ、他の方の通りマンネリ化が進んでイベントでも通常トナメでも直ぐに5tが組まれてしまい、運営も5tゴーストを通常トナメにも常設して出してしまうような状態は改善するべき点ではないかと思います。

また、魔道杯とは異なりますが、おせにゃんトーナメントの自分で縛りを決めて通常トナメに挑むという形式や、ある程度ハンデを持たせる事で初心者でも上級者でも楽しませる試みは実際の魔道杯でも取り入れて欲しいと思いました

ツールに関しては某ブログや、Twitterで少し見かけましたが、ツール使用者が特定できれば厳格な処置を取るのが良いと思うのは他の方と同感しました。

ただ、某ブログやTwitterで「今回はツール使用者がいたから〜」とか根も葉もない考えで「グラフが小さいから〜」、「削りやアンサーリセット使う人は使ってるんじゃ?」、「ボードに載ってる人や総合取って人も多数の人がツール使ってるんだろ?」みたいなコメントをしている人がいたので、そういう人は真面目に取り組んだ人のモチベを下げる要因にもなる為、コメントを控えたり、大の声にして迷惑をかけないでほしいと思いました。

他2件のコメントを表示
  • 湯山総統 Lv.1

    簡単に言うと自動化は複数方法やツールがあって ・単純に0TSSの場合、開始から終了までの手順を繰り返すマクロを組む、もしくは外部ツールを組む。 ・1TSSであれば外部ツールで画像認識をさせ、特定のパネルを踏み、アンサーリセットで1問だけ正しい解答を選択させる。 (※画像認識で問題を認識させて自動回答もあり) ↑内部のプログラムは弄らないで自動周回(合法) ↓内部データをいじって自動解答(違法) ・内部データの正誤データを弄り、自動解答とマクロ周回を行う(スキルを使うオート周回みたいな感覚です) ・サーバーから落ちてくる問題情報から正誤判定処理を行い、マクロで周回する。 これが自動化の大半です。 昔からあるツールやサポートツールなんだけど… やたらツールはない!自動化はない!って騒ぐ人がいるのが不思議。

  • マシュー Lv.15

    何かコメントが追加されてるなぁと思ったら、また魔道杯で疑惑みたいなのが浮上していたんですね ツールに関しては前回の意見は変わりませんが、マクロなど違法のないものは普通にプレイしている方に影響が及ばなければ暗黙の了解(グレーゾーン)といった感じですね 中傷的な意見や、それを使わないのはおかしいみたいな意見を出した場合は流石にOUTだと思います

  • 湯山総統 Lv.1

    本来はサポートツールやマクロなんかも禁止事項にあるものなのですが、運営が対応しないのでほったらかしなだけなんですけどね。そしてユーザーサイドもそんなツールはない、利用者などはいないと言い張る人が多いので運営も動かず、火も消されてしまい、利用者がほったらかしというのが実情ですね。今回の魔道杯は0TSSが一番早かったこともあり明らかに不自然なグラフの流れがあり、総合をとり逃した方が多発してましたしね…。難しい問題だと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×