質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

愚痴にきこえて不愉快になったらごめんなさい。

実際ガチャは運ゲーだし、
自分がたまたまそういう時期なだけかもしれないし、
確率に変更があったとかのアナウンスもないし、
今も引けている人は引けているんだろうけど……、

ここ2~3ヶ月くらい、なんだかガチャの限定排出率が著しく悪くなった気がします。

自分は「ひとイベントで何か1枚でも限定を引けたら撤退していい」というぬるいルールで引いている無課金者なんですが、イベントや魔道杯で手に入れるクリスタルとガチャに使うクリスタルはだいたいとんとんか、少し手元に残るくらいだったのです、今までは。
でもスザクReとアルティメットハロウィンあたりでは延々と何も出ず、4年ちかくやっていて初めてクリスタルが尽きそうになっています。

自分だけではなく夫くんも同じ印象(限定が出にくくなった)だと言っていました。

実際確率が同じなら「絞っている」とかはないんだろうし、課金と無課金で変えているんじゃ……までいうと被害妄想というか気分を害する人がいるのも理解しているつもりなんですが。

でもちょっと「えっ」と思うくらい、この4年で今がいちばん悪いです。
儲からないからガチャを絞る……とか、あんまり考えたくはないのですが、「予算を減らしている」根拠として思い当るふしと言えばいえなくもなく。
(だとしても無課金者である以上、文句など言いようもないのですが)

繰り返しになりますが、不愉快になられた方がいらっしゃいましたらお詫びいたします。

Q:コロプラ、黒ウィズのふところ事情

明確な回答はないと思いますが、
1イベ毎の予算が徐々に下がっているように最近感じています。

具体例では
ドルキ
ボスは基本道中登場する人達、ジークの仲間は旧杯の報酬流用でボイス無
魔道ガールズ
新キャラ0、いつもなら新敵キャラがいてボイス付ですが、(インゴットソフィ含め好きではありますが、)同キャラ?=声優は同じ人。又お馴染みとなってしまった超高難易度はやっぱり色違い
クロスディ
美山加恋起用で驚きましたが、そもそも小役+声優という一般的には低予算枠(この子が実際に他の声優より低いかは別として)

重複しますが、超高難易度は基本ストーリ無ボイス無の色違い、二人協力どこにいったの?
前回はボイスがあったギルマス杯の人達が今回はボイス無。と枚挙に困らないですが、収益性下がっているのでしょうか?

逆の例で常時排出される騎士団にボイスついたのは驚きましたが。

  • カープ Lv.2

    気のせいでしょうね。出てる人は出てるし出てない人は卑屈に考えてしまうだけですよ

  • ネコのケーキ屋 Lv.28

    私は不愉快には思わなかったので、安心して下さい。けど、誰にでも何にでも運の良い時悪い時があります。4年で初めてとおっしゃるなら、今まで運が良すぎたかも!ガチャ運悪い~はこのQ&Aの永遠の話題です。予算が無いから限定絞ってる事はないと思いますよ。

  • p.p.p. Lv.163

    コロプラではないですが、ドッカンバトルが垢ごとの操作ばれて、ガチャ停止今しているので、気持ちは解ります。ただ排出率から考えると3/100なので、1/30なら本来当たり前の数字なんですよね。一応今年私もサタ女は課金者ですが、えっちぃルルベルのみでしたし、過去では八百万3も1/80ぐらいでした。

  • 退会したユーザー Lv.89

    メソサン、期間的に限定に恵まれなかったのがドンピシャの一人です。無料で毎日引けるのも十連も限定皆無でしたし。で現在 禁ガチャしてます。まだ1ヶ月ですけど。ガチャ絞ってるとかの発想はないですが、あまりにも出ないと淋しいですよね。お互い「こんなに出ちゃっていいの?」って事が2018年内におきると良いですね。とか思っての書き込み失礼しました。

  • メソ…… Lv.48

    皆さま温かいコメントありがとうございます。いろいろなぐさめられたりいやされたりしました^^。本来1/30かあ……。今まで4年間の平均がだいたいそのくらいだったのが、ここのところその半分~3分の1くらいの感じだったのでちょっと勘ぐっちゃいました。また良くなるときがありますよねきっと! あるといいな。。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報