コロプラ、黒ウィズのふところ事情
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
p.p.p. Lv163

コロプラ、黒ウィズのふところ事情

明確な回答はないと思いますが、
1イベ毎の予算が徐々に下がっているように最近感じています。

具体例では
ドルキ
ボスは基本道中登場する人達、ジークの仲間は旧杯の報酬流用でボイス無
魔道ガールズ
新キャラ0、いつもなら新敵キャラがいてボイス付ですが、(インゴットソフィ含め好きではありますが、)同キャラ?=声優は同じ人。又お馴染みとなってしまった超高難易度はやっぱり色違い
クロスディ
美山加恋起用で驚きましたが、そもそも小役+声優という一般的には低予算枠(この子が実際に他の声優より低いかは別として)

重複しますが、超高難易度は基本ストーリ無ボイス無の色違い、二人協力どこにいったの?
前回はボイスがあったギルマス杯の人達が今回はボイス無。と枚挙に困らないですが、収益性下がっているのでしょうか?

逆の例で常時排出される騎士団にボイスついたのは驚きましたが。

これまでの回答一覧 (12)

まずボイスなし=低予算と考えるのはちと早計かなと思います。

ゲームに於いて最も重要なのは不具合のないことでしょう。他のソシャゲでは不具合連発で緊急メンテが頻発、「ユーザにデバッグをさせている」と揶揄されることもあるほどです。黒ウィズは細かい不具合は見受けられますが、そういう致命的な不具合は少ない方だと思います。

予算は限られているはず。その中でどこにどう振り分けるかでゲームの質が大きく左右されると思います。デバッグやシステム開発に予算を多く振り分けた結果、ボイスが手薄になったのだとしたらそれはやむを得ないのかなと。確かにキャラボイスは黒ウィズの重要なファクターの一つでしょうが、それを重要視しすぎて肝心のシステムが疎かになれば本末転倒もいいところですしね。

とまあいろいろ書きましたがあくまで個人的な見解で、もしかしたら質問主のおっしゃることが当たりだったりするのかもしれません。実際のところは「運営のみぞ知る」訳ですかねぇ(´=ω=)

他2件のコメントを表示
  • ぺす Lv.3

    超高難度は新規勢はクリアできないし、ストーリー無い方が良いと思います。 また、2人協力もアプリ内でチーム組めない時点で不満出てました。無くていいです。 主様は新規キャラ=お金かけてる、ってことですかね? 個人的には既存キャラでも新しい絵ならお金が発生するのであまり関係ないと思います。 BGMに歌があるイベもあるし、クオリティが落ちてるとは思いません。 感覚に個人差がある部分で真実はコロプラしか知らないので、なんとも言えないですが…。

  • ぺす Lv.3

    あ、主様に回答するつもりが間違えてしまいました。 すいません。

  • p.p.p. Lv.163

    結局運営でないから解らんなんですよね。不具合は今回でかいの発生してますが、新イベリリースずれても少ない方?なのかなとは思います。 まぁ未だに戦闘中に強制終了させると敵が再起動後タイミング違うのに攻撃してくる不具合はありますが(笑)

なるほど、こういう考えもあるんですね
逆に言えば限られた予算の中でやりくりしてるんだなと思いました
金あれば良い物が作れるとは限りませんからね
2人協力プレーは前から散々言われてたので正直このままなくて良いです

他5件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    2人は確かになくてもよいと思います、書いててあれですが。でも二人分の栗はどこかで補てんあると嬉しいとは思う貧乏人です。

  • 退会したユーザー Lv.8

    僕は正直言って二人協力欲しいです。やりたくないならやらなければいいだけだし二人の方が緊張感あって楽しい。あとスキルがどハマりするとメチャクチャ楽しい。クイズもわからない問題を答えてくれたりするので助かりますね。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    やりたいと思いますよ でもそれが「非公式アプリ使用でGameWithの掲示板を正規の利用者ガン無視で使う事限定」なら正直アカンでしょと思います

  • ユッカer ITYN Lv.173

    (リアルの知り合いとかそういうのは除外です)

  • 退会したユーザー Lv.83

    (コロ○ラとしてはリア友同士等との2人協力を想定してると思いますし、ここの掲示板を利用しての2人協力自体に正直アカンと思ってるかもね)

  • ひがさおたまろ Lv.1

    リア友と始めた自分は無くなって悲しんでます。 リア友としてる人が少ないなら無くっても仕方ないのかな、とは思いますが.....

Maron514 Lv28

白猫、白テニ、パニパニの失敗のしわ寄せが黒猫にも影響を及ぼしてる可能性は無きにもあらずかなと思います。
黒猫は10連分のガチャ単価が良心的(白や白テニが高すぎるだけかも)だと思います。なので収益は伸び悩むところがあるのかもしれませんね。

魔道ガールズはみんな個性が強すぎるので逆に新キャラが入り込める余地がないのではと思いました。新キャラ投入すると既存のキャラの誰かがタッグカードでまとめられるのが通例なので…。
例えば、リルムとソフィがタッグカードになって空いた枠に新キャラが来たら何か嫌ですし…。

個人的には予算が取れなくて完成度が低くなってる感じはしません。
アイドルキャッツ、メアレス、喰牙、サタニック女学院、スザク、ドルキマスでは挿入歌も登場したしゴジラコラボに北斗コラボ、終焉さんのCG一新などなどいろいろ金が掛かりそうなことやってますよ~。

  • p.p.p. Lv.163

    白猫、白テニ、パニパニの失敗って他のは知らないので初めて聞きました。魔道は確かにそうなのですが、前回は今回のキャラ+タッグカードが2枚でしたので帳尻合わせはされていませんでした。ゴジラ、北斗は良いか悪いかは別としてcm流せられるというのは収益的には良い面を表していますね。

愚痴にきこえて不愉快になったらごめんなさい。

実際ガチャは運ゲーだし、
自分がたまたまそういう時期なだけかもしれないし、
確率に変更があったとかのアナウンスもないし、
今も引けている人は引けているんだろうけど……、

ここ2~3ヶ月くらい、なんだかガチャの限定排出率が著しく悪くなった気がします。

自分は「ひとイベントで何か1枚でも限定を引けたら撤退していい」というぬるいルールで引いている無課金者なんですが、イベントや魔道杯で手に入れるクリスタルとガチャに使うクリスタルはだいたいとんとんか、少し手元に残るくらいだったのです、今までは。
でもスザクReとアルティメットハロウィンあたりでは延々と何も出ず、4年ちかくやっていて初めてクリスタルが尽きそうになっています。

自分だけではなく夫くんも同じ印象(限定が出にくくなった)だと言っていました。

実際確率が同じなら「絞っている」とかはないんだろうし、課金と無課金で変えているんじゃ……までいうと被害妄想というか気分を害する人がいるのも理解しているつもりなんですが。

でもちょっと「えっ」と思うくらい、この4年で今がいちばん悪いです。
儲からないからガチャを絞る……とか、あんまり考えたくはないのですが、「予算を減らしている」根拠として思い当るふしと言えばいえなくもなく。
(だとしても無課金者である以上、文句など言いようもないのですが)

繰り返しになりますが、不愉快になられた方がいらっしゃいましたらお詫びいたします。

他4件のコメントを表示
  • カープ Lv.2

    気のせいでしょうね。出てる人は出てるし出てない人は卑屈に考えてしまうだけですよ

  • ネコのケーキ屋 Lv.28

    私は不愉快には思わなかったので、安心して下さい。けど、誰にでも何にでも運の良い時悪い時があります。4年で初めてとおっしゃるなら、今まで運が良すぎたかも!ガチャ運悪い~はこのQ&Aの永遠の話題です。予算が無いから限定絞ってる事はないと思いますよ。

  • p.p.p. Lv.163

    コロプラではないですが、ドッカンバトルが垢ごとの操作ばれて、ガチャ停止今しているので、気持ちは解ります。ただ排出率から考えると3/100なので、1/30なら本来当たり前の数字なんですよね。一応今年私もサタ女は課金者ですが、えっちぃルルベルのみでしたし、過去では八百万3も1/80ぐらいでした。

  • 退会したユーザー Lv.89

    メソサン、期間的に限定に恵まれなかったのがドンピシャの一人です。無料で毎日引けるのも十連も限定皆無でしたし。で現在 禁ガチャしてます。まだ1ヶ月ですけど。ガチャ絞ってるとかの発想はないですが、あまりにも出ないと淋しいですよね。お互い「こんなに出ちゃっていいの?」って事が2018年内におきると良いですね。とか思っての書き込み失礼しました。

  • メソ…… Lv.48

    皆さま温かいコメントありがとうございます。いろいろなぐさめられたりいやされたりしました^^。本来1/30かあ……。今まで4年間の平均がだいたいそのくらいだったのが、ここのところその半分~3分の1くらいの感じだったのでちょっと勘ぐっちゃいました。また良くなるときがありますよねきっと! あるといいな。。。

nohri Lv132

基本的に魔導杯キャラは絡んでくれないと
ただの空気キャラなので、あれはアリだと思います。
声がついてないのは、ロスエデのミカエラなど、
その回で限定が出なかったのには付いてないので
逆に付いてたらビビります。

色違いはもうそういう流れ…
というか二人協力はたぶんやらないので、
やっぱりアレで良いです。

イベント自体はなかなか楽しめてるので
適度に潤ってくれればなと。

  • p.p.p. Lv.163

    絡んでくれるのはありですが、穴埋め枠は微妙に感じました。私にはドルキのは無理やりに見えましたね。

sssd Lv3

株価の下がりようを見れば納得いくと思います
新作のパニパニもツムランドも全く流行りません
コロプラはかなり経営がやばい状態です
予算削減は当然です
心配するならたくさん課金してください
お願いします
(私は絶対課金しませんが)

他2件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    株価下がっているんですね。個人的にその畑出身であるがゆえ、株価が良い=企業の健全性を表しているは信じていませんが。新作こけているのは大きいですね。

  • sssd Lv.3

    この会社は白猫以降1つもヒットしていません。パニパニはすでにユーザが離れで閑散としている状態、ツムランドはディズニーキャラのおかげでダウンロード数は多いですが課金は全くされない完成度の低さです。VRとかに力を入れているようですが花開く前につぶれる予感しかしません。このゲームを生かしておきたいならぜひ課金を!!(私はつぶれそうな会社には絶対貢ぎませんが)

  • p.p.p. Lv.163

    vrにはavという輝かしい未来が待ってますよ♪

BJ Lv26

数ヶ月単位での様子では、
確かに予算が少なく見える様な気がします。
ですがコロプラさんを一つの会社と捉えて見た場合、
そうでもない様に思えます。

予算は、基本的には一年の始めに組むのではないでしょうか?
ならば、最近は低予算イベの番だっただけかも、と考えます。
今年一年を通して振り返ると、
新イベストーリーや歌の発表があったり、
芸能人起用のTVCMを流したり、
リアルイベントやカフェ等の企画もあり、
有名漫画とコラボで特設サイトを作ったりと、
色々予算を割いていたのだと思います。
それに年末年始イベ(&ガチャ)は気合を入れると思うので、
今が引き締め時なのかもしれません( ´_ゝ`;)

全然コロプラさんを擁護する気はありません(笑)が、
こんな見方もあります、という意見でした。
まぁ例え低予算でも、
魅力的でボリューム感ある面白いイベントなら
嬉しいんですけどね。2人協力もありで!
見当違いな回答でしたら大変失礼しましたm(_ _)m

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    確かに、ドルキ、魔道はサンシャインの犠牲になったのですね(笑) 後歌は鉄仮面以外は認めません。遊戯王みたいな新イベなんて始まってません。

  • BJ Lv.26

    鉄仮面とは!素晴らしいチョイスに敬服です( ̄^ ̄)ゞ!

退会したユーザー

声優さんでどれくらいの予算になるかなど詳しくは分かりませんが、とりあえず今年は歌が多かったなーというのが印象に残ってます。

全部をお抱えの人で作ったなら低予算かもしれませんが、外注とかしてたら結構費用がかかるんじゃないですかね?(実際どうなんだろう?)

全く詳しくないので、素人考えになりますが…(^_^;)

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    まぁ、結局推測しかできないんですよね。

  • ルリアゲハ Lv.5

    歌に予算裂くくらいならシナリオに力いれてほしいですね。個人的見解ですが

りく Lv11

むしろ予算は増えたような気がしていました。
ハロウィンガールズも協力イベのthe GATEもすごく凝っているなと。
多少踏襲するにしても、新しいシステム構築は時間がかかる=お金もかかるのではないでしょうか。
声優ならレグルの松岡さんにも驚きました。(元々アルさんの櫻井さん、水樹奈々さんなど有名な方は出ていらっしゃいましたが、ザ主人公!な意味合いで)

ガチャが出にくくなった感覚はありますが、それも運。出ている方は出ていますし、配布栗が大分増加したので仕方ないかと思うようにしています。(アサギ1枚のために200連した時は泣きそうになりましたが)

ご質問のコロプラは上場していますから、決算報告書等を見れば懐事情は分かりますが、黒猫での懐事情は見えません。ただ私は、システム、声優さん、良シナリオライターさんがいる等から、予算は低くはないのではと思っています。

  • p.p.p. Lv.163

    声優は海外を例に出すと解りやすいのですが、ボイスのみは一般的なものより安くなりますし、声優は有名かどうかキャリアがどうかでギャラが変わらない可哀そうな世界(ゲームでもそうかは不明ですが)で、且つゲームの場合全部が全部ではないでしょうが、収録ボイス量で変わる物もあったと聞いた事あります。なので、有名声優起用は驚きはありますが美山加恋のがギャラ高いような気がします。 シナリオは魔道ガールズ、魔轟の人とはお酒のめそうですが、黄昏、ドルキの人とは私は無理そうです。察していただけると幸いです。

声優個人的にはそんなに低予算だとは思わないのですが
むしろ配布にかなり豪華な声優を使って来て驚いてるくらいなので
最近やったイベでも前から出てたロアちゃんやロードメアは勿論クロディラのニンブル、喰牙のロギア、エタクロのヴァイオレッタ、ドルキマスのホラーツ、ロスエデ3のベリカントと
この辺りは声優的にはガチャ産じゃないのがおかしいくらいのレベルだと思います。(特にヴァイオレッタは某サトシのライバルをやってたベテランさんですし)

  • p.p.p. Lv.163

    声優はアニメベースだとキャリアと人気でギャラ変動しないので、ゲームアプリだとどうなんでしょうね。

神速 Lv60

高難度の2Pカラーなどは確かに手抜き感が否めないですね。
ただ、まだまだ黒猫では丁寧に作ってくれている部分はたくさんあります。

ドルキマスのナハト・クレーエ勢のボイス無しについてはなんとも言えませんが、魔道ガールズの敵がガチャキャラと同じというのは予算をケチりたかったというよりはキャラの人気を汲んでのことではないかと思います。敵はもちろんBGMのためにわざわざボイス収録しているくらいで背景もかなり作り込まれたように感じました。
ストーリーに出てこないミツボシとレプスにもボイスが付いていたくらいですし。

2人協力は予算削減というよりは単純に不評だからでしょう。特有のバグも多くてスキルが使えないタイミングで敵が怒って全滅とかザラにあったので個人的にも2人協力はいいかなって感じです。

コロプラとしてはパニパニが大滑りして人員もそちらに持っていかれたり白猫の収益が回復しないなど大人の事情は尽きないので黒猫にもしわ寄せが来ているのは間違いないと思いますが、それでも黒猫の開発陣はかなり優秀だと思います。
応援する意味も込めて粗探しをするより、楽しめる部分を思い切り楽しんだ方が自分のためになると思いますよ^^

  • p.p.p. Lv.163

    粗を探している気はありませんが、そうも見える内容にはなってしまっていますね。 スマホ購入と始めたゲームで打ち切りを経験していて、最近アイマス関係でも自分はやっていませんが終了を目にしたので、純粋に気になっただけです。魔道は確かに全体的に人気ありますからね。

Ren Lv15

個別に答えると
1.超高難度→新たにストーリー作ってボイス収録し編集する余裕がなかった

2.二人協力→他のツールを使わないと募集出来ない上、エクストラでボスが確ドロになったため存在価値が栗回収のみになった

3.ギルマス杯→ドゥーガの中の人が復帰前だった為結局収録しなかった

こんなところになります。個人的には収益性は下がっていないとは思います。ただ他のアプリ開発のために黒猫の人手が不足しているのではないでしょうか。そのためボイス含め細かい部分で手抜きが生じていると推測しています。

  • p.p.p. Lv.163

    人材は有限ですからね。ただ、ドゥーガさん除くメンバだけでもボイス欲しかったのは私だけではないと思います。 二人協力の代わりがエクストラは確かにありえますね。クリ数もそう考えるとそんな減ってないはずですし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×