アイドルωキャッツファイン!!!!!のハード6の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アイドルキャッツ5攻略&報酬まとめ6-1〜3共通 | 主属性が雷のみ <複属性:火>を2体以上編成 <複属性:水>を2体以上編成 |
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攻略まとめ0
- 複属性変換を編成しよう
- 状態異常対策をしよう
- 法則反転チェインを活用してチェインを溜めよう
複属性変換を編成しよう
サブクエストクリアには複属性変換を編成する必要がある。1戦目の怒り条件・2戦目の属性反転を対処するには複属性変換が必須だ。
報酬精霊よりガトリン(アイドルキャッツ5)を編成する方が、立ち回りが楽なので所持していない人はサポートで借りるのをお勧めする。
状態異常対策をしよう
1、3戦目、ボス戦で敵から状態異常を受ける。状態異常対策で1枠編成してもいいが、丑ヶ崎猛一郎で十分対処ができる。大結晶を使うターンに注意して状態異常対策しよう。
法則反転チェインを活用してチェインを溜めよう
2戦目の中を撃破後、3戦目右上を倒すまで法則反転チェイン(-5〜+2/98T)を受ける。ボス戦でチェイン怒りがある為、101チェイン以上溜めたい。撃滅連弾が非常におすすめだ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
ガトリン(アイドルキャッツ5) ・1戦目を有利に立ち回る為、非常に有効。 ・SS2のAS倍率強化でAS火力を底上げ可能。 |
おすすめ精霊
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】6-1&3:4T・6-2:4T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ラシュリィ | ルミスフィレス | リフィル | コノハ | ガトリン | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
暴牙剣 | 努力と継続 | 夏の欠片 | 力の結晶複 | ベルツ家秘 | ||||||||||
アドヴェリ | クレインズ | 楽譜 | 季節感 | 悪魔手 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (AS特殊変化) | 助っ人 (雷1000以上アップ) | 390 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】6-1&3:13T・6-2:15T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ルミスフィレス(EX) | エーファ(EX) | リルム(EX) | メルティア(EX) | メルティア(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
人外魔装 | 暴牙剣 | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト | ||||||||||||
なし | ルシエラ (チェインガード潜在) | 298 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
複属性変換を活用しよう
複属性変換を編成して下3体の敵を怒らして戦闘を進めよう。
上2体からの状態異常に注意しよう
上2体は交互に状態異常を付与してくる。以降の戦闘でも敵からの状態異常を受けるため状態異常対策が必要だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①毒(1000×99/全体) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 ②全属性弱体化(1.5倍/全体99T) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制パニックシャウト弱(全体2T) | 先制行動なし | |||
①スキルディスチャージ(-5)&回復(10%/全体) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数2回以上で怒り 死亡時行動 スキルチャージ(対象:主属性が雷/+2) | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※デッキに複属性が火属性のカードが5体以上(反転状態含む)で怒り | ①パニックシャウト弱(全体2T)&防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※デッキに複属性が水属性のカードが2体以上(反転状態含む)で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制属性反転(全体5T) | 先制強制進行(2T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(対象:主属性が雷/+2) | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
法則反転チェイン(-5〜+2/98T)を活用しよう
中死亡時行動で法則反転チェインをしてくる。ボス戦で101チェイン以上ではないとチェイン解除&スキルディスチャージを受ける。
撃滅連弾を使えば素早くチェインを溜めることができるので、非常におすすめだ。
左下右下のスキルチャージを活用しよう
左下右下死亡時にスキルチャージ(対象:主属性が雷/+3)の恩恵がある。スキルの使用タイミング・残りターン等を確認して恩恵を最大限活用できるように立ち回ろう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
300万 | 300万 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
300万 | 400万 | 300万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ダメージブロック(30万/単体99T) | 先制行動なし | ||||
①回復(20%/全体) 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①回復(20%/全体) ※3体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(15/単体) | 先制属性反転(全体5T) | 先制多層バリア(15/単体) | |||
①全体約1000 ②全体約1000 ③多層バリア(15/単体) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(対象:主属性が雷/+3) | ①全体約3000 ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 ※SPスキル総使用回数2回以下で怒り 死亡時行動 法則反転チェイン(-5〜+2/98T) | ①全体約1000 ②全体約1000 ③多層バリア(15/単体) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(対象:主属性が雷/+3) |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) | 先制行動なし | |||
死亡時行動 スキルチャージ(対象:主属性が雷/+3) | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 死亡時行動 法則反転チェイン(-5〜+2/98T) | 死亡時行動 スキルチャージ(対象:主属性が雷/+3) |
3戦目攻略0
攻略まとめ
下3体怒り後に注意
下3体は怒り後行動が亡者の怨念に変わる。受ける合計ダメージが多くなる為、残り1体になるまで早めに撃破をしよう。
100チェイン以下でボス戦怒り
100チェイン以下だとボス戦先制でチェイン解除&スキルディスチャージ(-99)を受ける。
左上死亡時に時間跳躍で法則反転チェインが解除されてしまう為、解除前に101チェイン以上溜めよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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31 | 31 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制鉄壁防御(左上右上/99T) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 ②死の秒針(全体8T) ③防御貫通攻撃(全体約2000) 【③くり返し】 | ①全体約1000 ②パネル変換(シャッフル) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(フィールド・解答時間/99T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制多層バリア(20/全体) | 先制光闇属性吸収(0%/全体99T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 ②全体約1000 ③多層バリア(20/全体) 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | 死亡時行動 時間跳躍(フィールド・解答時間/99T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
6-1攻略まとめ
右下怒り条件に注意
右下は複属性変換が解除してしまうと怒り、怒り後行動で毎ターンステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T)をしてくる。怒る前に早めに撃破しよう。
6-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
400万 | 1000万 【強敵】 | 400万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①毒(1000×99/全体) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 ②全属性弱体化(1.5倍/全体99T) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ダメージブロック(50万/全体99T) | 先制スキル反射(のろい) | 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体99T) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※100チェイン以下で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※デッキに複属性が火属性のカードが4体以下(反転状態含む)で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制チェイン解除 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制死の秒針(全体6T) | 先制ステータスアップ(HP+200万/全体∞T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×約1000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000)&ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T) 【①くり返し】 |
6-2攻略まとめ
左下右下のスキルチャージを活用しよう
左下右下死亡時にスキルチャージ(対象:主属性が雷/+3)の恩恵がある。スキルの使用タイミング・残りターン等を確認して恩恵を最大限活用できるように立ち回ろう。
ボス戦怒り後に注意
ボス怒り後耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.8倍弱体化/単体99T)をしてくる。AS攻撃が通りにくくなっている為SSでの攻撃がおすすめだ。
6-2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/魔族 | 右下/物質 | |||
300万 | 1200万 【強敵】 | 300万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※100チェイン以下で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数4回以下で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(10/全体) | 先制鉄壁防御(99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 ②多層バリア(10/全体) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(対象:主属性が雷/+3) | ①毒(1000×99/全体) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 ②回復(10%/全体)&全体約1000 【①〜②くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(対象:主属性が雷/+3) |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制チェイン解除 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制ステータスリセット 先制スキル反射(のろい) 先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.8倍弱体化/単体99T) | 先制行動なし | |||
死亡時行動 スキルチャージ(対象:主属性が雷/+3) | ①全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約5000) ③割合攻撃(約70%/全体)&吸収(200万) 【①〜③くり返し】 | 死亡時行動 スキルチャージ(対象:主属性が雷/+3) |
6-3攻略まとめ
上2体を優先して撃破しよう
上2体は3T目の行動から防御貫通攻撃を繰り返す。
受けるダメージが大きくなる為早めに撃破するをお勧めする。
左上右上のスキルチャージを活用しよう
左上右上死亡時にスキルチャージ(対象:主属性が雷/+3)の恩恵がある。スキルの使用タイミング・残りターン等を確認して恩恵を最大限活用できるように立ち回ろう。
ボス怒り後に注意
ボス怒り後火属性以外の攻撃が通らなくなる。行動②の反動攻撃の弱体化を使用してダメージを与えていこう。
6-3敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
25 | 25 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/魔族 | 右下/物質 | |||
400万 | 1200万 【強敵】 | 400万 | |||
② | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制鉄壁防御(左上右上/99T) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 ②死の秒針(全体8T) ③防御貫通攻撃(全体約2000) 【③くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(対象:主属性が雷/+3) | ①全体約1000 ②全属性弱体化(1.5倍/全体99T) ③防御貫通攻撃(全体約2000) 【③くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(対象:主属性が雷/+3) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光闇属性吸収(0%/全体99T) | 先制スキル反射(のろい) 先制ダメージブロック(80万/単体99T) | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※100チェイン以下で怒り | ①毒(1000×99/全体) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約1000 ②回復(10%/全体)&全体約1000 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
死亡時行動 スキルチャージ(対象:主属性が雷/+3) | 死亡時行動 スキルチャージ(対象:主属性が雷/+3) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制チェイン解除 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制ダメージブロック(100万/単体99T) 先制水雷光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約4000) ②反動攻撃(全体約6000/反動:火属性弱体化2倍/1T)&ADゲージダウン(-40~-80) 【①〜②くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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