MARELESSⅣ 夢現の黄昏のハード5「最悪な未来」「アストルムの人形」「舞い降りる夢」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
メアレス4夢現の黄昏攻略まとめメアレス4夢現の黄昏攻略
5-1〜3共通 | 主属性が雷のみ 全問エクセレント 平均解答時間が5秒以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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5-3ドロップ※ | ロカ |
※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
ダメブロがあるとよい
敵からこまめに何度もダメージを受けるため、ダメブロが有効。中には防御貫通連撃があり万能というわけではないが、敵からのダメージを大きく無効化してくれる。
チェイン不要の攻撃SSで攻める
敵は全戦5体であり、全体攻撃SSが非常に頼もしい。道中でチェイン解除や多弾式カウンターが出現するので、チェインアタッカーやAS連撃アタッカーはやや不向き。
5-3はディスチャージ対策がほしい
5-3ボス戦でスキルディスチャージ(-5)を敵が発動。5-3ではスキル周期の短い精霊やEXAS精霊で固める、サルヴァトルを装備するなど対策が必要だ。
5-3ボスは光闇攻撃に弱い
5-3のボスは怒り後に闇属性変化と反動攻撃(闇弱体化)を行う。光と闇の攻撃が通常よりも通りやすくなっている。光闇の強力なアタッカーがいれば連れて行こう。
1戦目攻略0
左上→右上→中→他の順に倒す
HPの少ない敵ほど厄介な攻撃を使ってくる。初速の出る精霊を使えばタゲ指定しなくてもOK。2戦目に備えてスキルを溜めよう。
敵データ
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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1万 | 1万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
40万 | 12 | 40万 | |||
③ | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①毒(3000×21) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 ②残滅大魔術(3000×21) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制鉄壁防御(99T) | 先制行動なし | |||
①多層バリア(5/単体) ②全体約500の3連撃 【①〜②くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2〜3戦目攻略(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
左下を優先して倒す
左下の1T目の行動、残滅大魔術は受けないようにしたい。パターンBの中は多弾式カウンターのため、味方の連撃が当たらないよう注意。
パターンA
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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30万 | 30万 | ||||
② | ③ | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
5万 | 50万 | 15万 | |||
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制チェイン封印(3T) | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約500の3連撃 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制チェイン解除 | 先制行動なし | 先制ダメージブロック(3万/全体10T) | |||
①残滅大魔術(2000×21) ②全体約1500 【①〜②くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約500の3連撃) 【①くり返し】 |
パターンB
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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20万 | 40万 | ||||
② | ③ | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
5万 | 50万 | 50万 | |||
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制残滅大魔術(1000×11) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制多弾式カウンター(1000/単体100T) | 先制行動なし | |||
①残滅大魔術(3000×21) ②全体約1500 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約500の5連撃 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
ボス以外を速攻で倒す
70万ダメージを出せる全体攻撃SSでボス以外を倒そう。ボスは怒ると毎ターン連撃を使ってくるようになり、EXダメブロで簡単に耐久可能だ。
5-1敵データ
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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40万 | 70万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
60万 | 300万 | 60万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約400の5連撃 ②全属性弱体化(2倍/全体5T) 【①くり返し】 | ①回復(10%/全体) ②ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
①全体約1000の2連撃 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000の2連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制ダメージブロック(10万/単体5T) | なし | |||
なし | ①全体約1000の5連撃 ②防御貫通攻撃(全体約1000の5連撃) 【①〜②くり返し】 | なし |
ボス以外をすばやく倒す
主な手順は5-1と同じ。70万ダメージを出せる全体攻撃SSで攻め、取り巻き→右上→ボスの順に倒していこう。
5-2敵データ
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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30万 | 30万 | ||||
① | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
50万 | 400万 | 70万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制バリアウォール(40万/単体) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
①全体約500の3連撃 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000の4連撃) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000の4連撃) 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制雷属性ガード(80%/単体5T) | なし | |||
なし | ①全体約800の5連撃 ②防御貫通攻撃(全体約800の5連撃) 【①〜②くり返し】 | なし |
高速攻略: 攻撃SS連打がおすすめ
右上が倒れるとスキルディスチャージ(-5)を受ける。本命のアタッカーにはサルヴァトルを持たせ、ボスが怒った後に強攻撃を叩き込みたい。ボス怒り後の弱点は光闇攻撃だ。
安定攻略: 反時計回り→ボスの順に倒す
ボスはHP条件で怒るため、生半可な攻撃SSだと得策でない。取り巻きをASで倒した後、ボスとのタイマンに持ち込むのが安定。1T目のダメージは、ダメブロがあれば全無効可能だ。
ボス怒り後は長引かせない
ボスはランダムな単体に約4000の貫通5連撃を行う。攻撃が味方1体に偏ると非常に危険なので、速攻で倒しにいくのが吉。
5-3敵データ
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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30万 | 50万 | ||||
② | ① | ||||
左下/魔族 | 中/術士 | 右下/魔族 | |||
70万 | 500万 | 70万 | |||
③ | ⑤ | ④ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制挑発(99T) | ||||
①力溜め ②全体約5000 【①〜②くり返し】 | ①全体約500の2連撃 【①くり返し】 死亡時行動 スキルディスチャージ(-5) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制パネルリザーブ(全パネル/変換なし+自傷10/10T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制残滅大魔術(2000×21) | 先制行動なし | |||
①全体約1000の2連撃 【①くり返し】 | ①全体約1000の5連撃 ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①全体約200の10連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制闇属性変化 先制反動攻撃(全体約1000の4連撃/反動:闇属性弱体化2倍/2T) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約1000の5連撃) ②防御貫通攻撃(単体4000の5連撃) ③回復(10%/全体) 【①〜③くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
ダメージブロック
アタッカー枠
ノクス | ラティオ | リフィル | ラティオ&ルシーニア |
・チェインを使わないアタッカーがおすすめ ・スキルディスチャージ無効を持つとさらにGOOD ・連撃ASの場合、道中の多弾式カウンターに注意 |
その他おすすめ精霊
※多弾式カウンター、ダメージブロック対策用
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
いつか見た天使の髪飾り / Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方<Vol.3> / Cost20 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
超魔道装具〈災害のリボン〉 / Cost15 術士の敵からのダメージを10%軽減する | |
アクセラレータ / 精霊大結晶 5ターンの間、多弾式カウンター待機、さらに〈防御貫通攻撃〉に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
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