MARELESSⅣ 夢現の黄昏のハード6-1〜3「覚悟」「迫る〈環門〉」「誰がために」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
メアレス4夢現の黄昏攻略まとめメアレス4夢現の黄昏攻略
6-1〜3共通 | 主属性が火のみ 10回以上or全問エクセレント 5連続もしくは全問正解 |
---|
初回クリア | クリスタル1個 |
---|
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
純属性デッキがよい
敵スキルに光闇吸収や属性反転、属性特効などが出現。複属性デッキでの攻略は困難であったり、ターンがかかってしまう。基本は単色で固めた純属性デッキでの攻略がおすすめだ。
蓄積印ロザリアが優秀!
6-2、6-3のボスは光弱体化の反動攻撃を行う。単色精霊かつ光攻撃のロザリアは攻略に最も適している。所持しているならぜひ使おう!
HP高めのデッキで
初戦から敵の攻撃が強く、毎ターンHPを4000以上回復できるデッキがおすすめ。道中で全体約9000を食らうタイミングもあり、純属性強化などを加えてHPは1万以上をキープしたい。
1戦目攻略0
中→左右の順に倒す
左右はHPが低く倒しやすいものの、倒すと中からのダメージが増え、結果的にはマイナスに。毎ターン全体約5500の攻撃を耐えつつ、まずは中のHP100万を削りきろう。
敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
30万 | 100万 | 30万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約2500)※ 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
※1体倒すごとに2500ずつアップする(最大7500)
2〜3戦目攻略(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
中→雷→光闇の順に倒す
中怒り後の攻撃を何度も受けると、ボス戦でやや不利になってしまう。中から倒せば怒り行動無く安全に突破できる。パターンBは1T目の右の攻撃に注意したい。
パターンA
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
80万 | 100万 | 60万 |
② | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制光闇属性吸収(500%/全体10T) |
①全体約2000 ②残滅大魔術(1000×6) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制バリアウォール(100万/全体) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約600の5連撃) ②毒(2000×16/全体) 【①〜②くり返し】 | なし |
パターンB
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
60万 | 100万 | 80万 |
③ | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制光闇属性吸収(500%/全体10T) | 先制行動なし | 先制力溜め |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約5000 ②全体約2500 【②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制のろい(攻撃力-2000/全体4T) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②全属性弱体化(1.5倍/全体5T) 【①〜②くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
右→左→中の順に倒す
先制でのろいを受けるため、純属性強化をかけ直そう。左右のHPを均等に削っていくのがベター。全体攻撃SSなどあれば、開幕で発動しておきたい。
6-1敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
150万 | 600万 | 150万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制のろい(全効果解除&攻撃力-2000/全体10T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制光闇属性吸収(500%/単体9T) | 先制死の秒針(3体4T) |
①全体約6000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) ②全体約4000 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
右→左→中の順に倒す
全てHP条件で怒る敵だ。全体攻撃は控え、1体ずつ確実に倒していこう。まずはくり返しの全体多層バリアが厄介な右を、次に左、最後にボスと一騎打ちだ。
光攻撃はボス反動攻撃後に撃つ
ボス怒り後1T目の行動は反動攻撃だ。光属性攻撃を使う場合、反動弱体化(2倍)を待ってから発動したい。
6-2敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
150万 | 750万 | 150万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制強制進行(10T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制属性反転(全体10T) |
①全体約2000 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①全体約4000 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制AS封印(全体5T) | 先制全属性弱体化(2.0倍/全体9T) | 先制火属性特効(全体約2000) |
①防御貫通攻撃(全体約3000) ②チェイン解除 【①〜②くり返し】 | ①反動攻撃(全体約4000/反動:光属性弱体化2倍/2T) ②防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ①多層バリア(5/全体98T) ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 |
右→左→中の順に倒す
左右を倒すとボスにダメージが通るようになる。まずはのろいと死亡時ディスチャージが厄介な右を、次に左、最後にボスと一騎打ちだ。
光攻撃はボス反動攻撃後に撃つ
ボス怒り後3T目の行動が反動攻撃。光属性攻撃を使う場合、怒らせてからしばらく耐久し、反動弱体化(2倍)を見てから発動したい。
6-3敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
200万 | 800万 | 200万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制全属性吸収(500%/単体99T) 先制物理カウンター(4000/単体99T) | 先制行動なし |
①火属性特効(全体約2000) ②残滅大魔術(2000×11) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 属性反転(全体5T) | ①全体約4000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①火属性特効(全体約2000) ②のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体10T) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 スキルディスチャージ(-3) |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制ステータスリセット 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) ②割合攻撃(40%/全体)&吸収(100万) ③反動攻撃(全体約5000/反動:光属性弱体化2倍/1T) 【①〜③くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
純属性強化
アタッカー
状態異常対策
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0 敵スキルの属性反転を無効化 | |
いつか見た天使の髪飾り / Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方<Vol.3> / Cost20 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
滅亡因子の結晶〈ヴィロムコ〉 / Cost15 闇属性ダメージを10%軽減する |
ログインするともっとみられますコメントできます