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メアレス4夢現の黄昏ハード6-1〜3攻略&デッキ構成

黒猫のウィズ メアレス4夢現の黄昏ハード6-1〜3攻略&デッキ構成

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
メアレス4夢現の黄昏ハード6-1〜3攻略&デッキ構成

MARELESSⅣ 夢現の黄昏のハード6-1〜3「覚悟」「迫る〈環門〉」「誰がために」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

メアレス4夢現の黄昏攻略まとめ

メアレス4夢現の黄昏攻略

【目次】

6-1〜3共通主属性が火のみ
10回以上or全問エクセレント
5連続もしくは全問正解
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

純属性デッキがよい

敵スキルに光闇吸収や属性反転、属性特効などが出現。複属性デッキでの攻略は困難であったり、ターンがかかってしまう。基本は単色で固めた純属性デッキでの攻略がおすすめだ。

蓄積印ロザリアが優秀!

6-2、6-3のボスは光弱体化の反動攻撃を行う。単色精霊かつ光攻撃のロザリアは攻略に最も適している。所持しているならぜひ使おう!

HP高めのデッキで

初戦から敵の攻撃が強く、毎ターンHPを4000以上回復できるデッキがおすすめ。道中で全体約9000を食らうタイミングもあり、純属性強化などを加えてHPは1万以上をキープしたい。

1戦目攻略0

中→左右の順に倒す

左右はHPが低く倒しやすいものの、倒すと中からのダメージが増え、結果的にはマイナスに。毎ターン全体約5500の攻撃を耐えつつ、まずは中のHP100万を削りきろう。

敵データ

左/魔族中/魔族右/魔族
30万100万30万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約2500)
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】

1体倒すごとに2500ずつアップする(最大7500)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2〜3戦目攻略(ランダム)0

※以下のパターン以外も出現する可能性があります

中→雷→光闇の順に倒す

中怒り後の攻撃を何度も受けると、ボス戦でやや不利になってしまう。中から倒せば怒り行動無く安全に突破できる。パターンBは1T目の右の攻撃に注意したい。

パターンA

左/魔族中/魔族右/魔族
80万100万60万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制光闇属性吸収(500%/全体10T)
①全体約2000
②残滅大魔術(1000×6)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制バリアウォール(100万/全体)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約600の5連撃)
②毒(2000×16/全体)
【①〜②くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンB

左/魔族中/魔族右/魔族
60万100万80万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制光闇属性吸収(500%/全体10T)先制行動なし先制力溜め
①全体約2000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約5000
②全体約2500
【②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制のろい(攻撃力-2000/全体4T)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約3000)
②全属性弱体化(1.5倍/全体5T)
【①〜②くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

右→左→中の順に倒す

先制でのろいを受けるため、純属性強化をかけ直そう。左右のHPを均等に削っていくのがベター。全体攻撃SSなどあれば、開幕で発動しておきたい。

6-1敵データ

左/魔族中/魔族右/魔族
150万600万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制のろい(全効果解除&攻撃力-2000/全体10T)先制スキル反射(残滅大魔術)先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制光闇属性吸収(500%/単体9T)先制死の秒針(3体4T)
①全体約6000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約4000)
②全体約4000
【①〜②くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】

右→左→中の順に倒す

全てHP条件で怒る敵だ。全体攻撃は控え、1体ずつ確実に倒していこう。まずはくり返しの全体多層バリアが厄介な右を、次に左、最後にボスと一騎打ちだ。

光攻撃はボス反動攻撃後に撃つ

ボス怒り後1T目の行動は反動攻撃だ。光属性攻撃を使う場合、反動弱体化(2倍)を待ってから発動したい。

6-2敵データ

左/魔族中/魔族右/魔族
150万750万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制強制進行(10T)先制スキル反射(残滅大魔術)先制属性反転(全体10T)
①全体約2000
【①くり返し】
※HP80%未満で怒り
①全体約4000
【①くり返し】
※HP70%未満で怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※HP80%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制AS封印(全体5T)先制全属性弱体化(2.0倍/全体9T)先制属性特効(全体約2000)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②チェイン解除
【①〜②くり返し】
①反動攻撃(全体約4000/反動:光属性弱体化2倍/2T)
②防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
①多層バリア(5/全体98T)
②防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】

右→左→中の順に倒す

左右を倒すとボスにダメージが通るようになる。まずはのろいと死亡時ディスチャージが厄介な右を、次に左、最後にボスと一騎打ちだ。

光攻撃はボス反動攻撃後に撃つ

ボス怒り後3T目の行動が反動攻撃。光属性攻撃を使う場合、怒らせてからしばらく耐久し、反動弱体化(2倍)を見てから発動したい。

6-3敵データ

左/魔族中/魔族右/魔族
200万800万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制全属性吸収(500%/単体99T)
先制物理カウンター(4000/単体99T)
先制行動なし
属性特効(全体約2000)
②残滅大魔術(2000×11)
【①〜②くり返し】

死亡時行動
属性反転(全体5T)
①全体約4000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
属性特効(全体約2000)
のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体10T)
【①〜②くり返し】

死亡時行動
スキルディスチャージ(-3)

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制ステータスリセット
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
なし
なし①防御貫通攻撃(全体約5000)
②割合攻撃(40%/全体)&吸収(100万)
③反動攻撃(全体約5000/反動:光属性弱体化2倍/1T)
【①〜③くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶0

純属性強化

アンゲラファルサハヅキ
・耐久と火力を底上げできる
・基本はアンゲラがおすすめ
・手持ち豊富ならファルサ、蓄積印と併用ならハヅキ

アタッカー

ロザリアコノハカンパニューラリヴェータ
・チェインアタッカーは安定してダメージを期待できる
・ロザリアはボス戦のフィニッシャーとして優秀

状態異常対策

グレイスワタシロイドリピュア&ネブロ
フラクタルエリカエニィ
・6-2はボス戦でAS封印と弱体化を受けるため、回復手段があると安定する
・属性反転は状態異常無効や反転解除大魔術で対策可能

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0
敵スキルの属性反転を無効化
いつか見た天使の髪飾り / Cost15
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
異界の歩き方<Vol.3> / Cost20
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
滅亡因子の結晶〈ヴィロムコ〉 / Cost15
闇属性ダメージを10%軽減する

© COLOPL, Inc.
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