共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで第9の使徒が入手できる【第9の使徒降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの第9の使徒攻略はこの記事をチェック!
第9の使徒攻略の要点
対策まとめ
- 衰弱耐性リーダーで挑もう
- 光属性のタイムボムを解除しよう
- 「いきもの」ワードでバリアを突破しよう
- ウォールブレイカー持ちを複数編成しよう
- 弱体ガード持ちを複数編成しよう
- ヒーラーを入れよう
- 「5もじ~」でボスの弱点を突こう
盤面パターン一例
ウォール破壊前
盤面パターン例 | |
---|---|
〇い〇〇かい〇 | 〇い〇〇さい〇 |
〇い〇〇せい〇 |
※ウォールブロックは赤、弱体マスは青で表記しています。
ウォール破壊後
盤面パターン例A | |
---|---|
〇〇ちゅう〇〇 | 〇〇ちょう〇〇 |
盤面パターン例B | |
〇い〇ょう〇〇 | 〇ん〇ょう〇〇 |
盤面パターン例C | |
〇〇ちゅう〇〇 | 〇〇ちょう〇〇 |
盤面パターン例D | |
〇〇〇ょう〇い | 〇〇〇ょう〇ん |
※弱体マスは青で表記しています。
盤面はA→B→C→Dを繰り返す。ウォールを初ターンに破壊した場合は、2ターン目のみ弱体マスが出ない。
衰弱耐性リーダーで挑もう
毎ターン3体が衰弱状態にされ、1体につき最大HPが14000減る。ボスから10000ダメージ以上の先制攻撃もあり、最大HPが減少すると耐久が厳しくなるので、衰弱耐性が高いリーダーで挑もう。
光属性のタイムボムを解除しよう
毎ターン光属性のわざ・すごわざを要求するタイムボムが展開される。解除に失敗すると即死級のダメージを受けるので、光属性のデッキで挑もう。
ウォールの状況 | ボムの解除条件 |
---|---|
破壊前 | 1ターンで光のわざを1回 |
破壊後 | 1ターンで光のすごわざを2回 |
「いきもの」ワードでバリアを突破しよう
バリアのせいで「いきもの」ワードを作らないと敵にダメージを与えられない。「か・さ・し・た」などが「いきもの」ワードを作りやすくておすすめ。
「いきもの」ワード例 | |||
---|---|---|---|
いか | いら | いとう | いんこ |
うお | うし | うそ | うとう |
えい | おう | かい | かいこ |
かか | がん | こう | さい |
しか | すい | ぞう | たい |
ちょう | てん | ばん |
ウォールブレイカー持ちを複数編成しよう
第9の使徒戦では、ウォールが2箇所に展開される。4ターン以内に破壊しないと即死なので、「あ・え」段や繋ぎ文字のウォールブレイカー持ちを複数編成しよう。
弱体ガード持ちを複数編成しよう
毎ターン弱体マスが1~2個展開される。「か・さ…」など「いきもの」ワードを作りやすい弱体ガード持ちを編成しよう。盤面的に繋ぎ文字は弱体ガードの優先度は高くない。
ヒーラーを入れよう
ウォール破壊後は、敵からの先制ダメージが10000→12000…と上がり、最大14000になる。全体的に被ダメージが大きいクエストなので、イルミスやシュラシュマーのような盤面と相性がいいヒーラーを入れたほうが安定する。
「5もじ~」でボスの弱点を突こう
ウォール破壊後には「○ょう」の盤面が展開されるので、「き・し・り…」を入れてボスの弱点「5もじ~」を突きやすくしよう。
Point! | 「しいちょう」「いしょうし」「しょうしい」辺りを押さえておくと、赤で表記した箇所にシュラシュマーを入れて回復するときなどに役立ちます。赤で示した場所は「いきもの」ワードにはならないため、アタッカーの「し」はなるべく「うし」の部分で使いましょう。 |
---|
マルチでおすすめの立ち回り
オーナーはボム解除とウォール破壊
狙うのは「いこうせい・いすうせい」など
一例ではあるが、下の画像のようにスーパーウォールブレイカーを複数用いて「いこうせい・いすうせい」などを作ると、ウォールを1ターンで破壊できる。2番手がワンパンできるデッキならオーナーはウォール破壊に徹すると早い。
スワンピエルリーダーが無難
スワンピエルをリーダーにすれば、あとは全員他属性でもボムが解除できる。ココロ(音遺物)や折紙ロックハイをリーダーにする場合は、光属性で「う」のウォールブレイカーや、2文字ですごわざを出せるマエストーソ・カノープスなどを入れよう。
Point! | マルチでアシストがマエストーソかカノープス固定なら、オーナーは光属性0でもボムが解除できます。 |
---|
2番手は1ターンで倒し切る
初ターンにウォールを壊した場合、2ターン目は先制攻撃も弱体マスもないので、2番手は5文字を作って火力を出すことに徹して、1ターンで撃破しよう。
Point! | 一例としてマエストーソを使う場合は、「ちゅうまき・ちょうまい・ちょうまつ・ちょうまん」などを狙うといいです。2022年4月時点だと「ちゅうまい・ちゅうまん」などはないので注意です。 |
---|
おすすめ適正キャラ
リーダーおすすめキャラ
キャラ | 理由 |
---|---|
神種族 | カヲル(決戦) 高火力衰弱 衰弱耐性100%リーダー。編成条件は光属性11体、神種族6体以上。Wギミック耐性持ちなのでサブ適性が高い。 |
神種族 | オディルヴィトー 高火力衰弱 縛りなしでリーダー倍率が冥・光属性のどちらにも乗る衰弱耐性100%リーダー。冥属性をいれすぎるとボム解除がしづらくなる点には注意。 |
物種族 | バリトα 高火力衰弱 衰弱耐性100%リーダー。編成条件は光属性12体、物種族4体以上。弱体ガード持ちなのでサブ適性がある。 |
霊種族 | ティンクアルコ 高火力衰弱 衰弱耐性100%リーダー。編成条件は光属性12体、霊種族4体以上。 |
物種族 | 仮面ライダーアギト 高火力衰弱 衰弱耐性100%リーダー。編成条件は光属性12体、物種族6体以上。弱体ガード持ちなのでサブ適性がある。過去のコラボキャラなので持っている人向け。 |
物種族 | イプクラα 高火力衰弱 光属性の衰弱耐性100%リーダー。インプルートでも代用可。 |
霊種族 | レイズィリズム 衰弱 衰弱耐性70%の福枠。レギュレーシ恨でも代用可。盤面との相性がよくないが、ボールドブランの採用もあり。 |
サブおすすめキャラ
※クエストに対応するギミック耐性のみ記載
キャラ | 理由 |
---|---|
英種族 | カヲル&シンジ 弱体ウォール 「か・し」が使えるWギミック耐性持ち。バリア貫通持ちなので「いきもの」ワードを作らなくてもダメージを与えることが可能。 |
神種族 | シュラシュマー 弱体ウォール 「し」のWギミック耐性持ちで回復役。文字が使いやすい。「いきもの」ワード作成にこだわりすぎず、回復要員としての運用するのもあり。 |
神種族 | ヤサシサ(黎明) ウォール 「や・さ・し」を使えるウォールブレイカー持ち。すごわざは攻撃以外にも神種族にATKバフの付与や回復ができて優秀。 |
神種族 | ザンナドゥ ウォール ウォールブレイカー持ち。すごわざは「いきもの」テーマの「さい」の2文字で発動できるため、クエストと相性がいい。 |
獣種族 | カノープス ウォール ウォールブレイカー持ち。すごわざは「いきもの」テーマの「いか・かい」などの2文字で発動できるため、クエストと相性がいい。 |
神種族 | カガミカエル ウォール ウォールブレイカー持ちの「か」。この枠はウォールブレイカー持ちで「いきもの」テーマの言葉を作りやすい「か・さ・た…」などで代用可。 |
神種族 | イルミス ウォール ウォールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。すごわざの効果で光・闇属性にATKバフの付与や回復ができて優秀。すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。 |
魔種族 | イカルマ ウォール ウォールブレイカーの繋ぎ文字要員。この枠はウォールブレイカー持ちの「い・ん」で代用可。 |
神種族 | エヴァ第13号機・疑似シン化 弱体 「し」の文字が使いやすい弱体ガード持ち。バリア貫通持ちなので「いきもの」ワードを作らなくてもダメージを与えることが可能。この枠は手持ちに応じて他の「き・し・り…」で代用可能。 |
物種族 | 仮面ライダーディエンド 弱体 弱体ガード持ち。「た」行に変換できるので「たい・ちょう・てん」などの「いきもの」ワードを作りやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。 |
英種族 | ダイヤの剣(クリスマス) 弱体 弱体ガード持ち。ドロー時に光属性にATKバフを付与できる。この枠は弱体ガード持ちで「いきもの」テーマの言葉を作りやすい「か・さ・た…」などで代用可。 |
神種族 | ツラミ(レジェンド) 弱体 弱体ガード持ち。すごわざの火力が高く、「ん」などの文字が使いやすい。 |
神種族 | ニューワード ウォール ウォールブレイカー持ち。ドロー時回復やすごわざのATKバフの付与が優秀。 |
クエストの基本情報
ドロップするキャラ
第9の使徒
第9の使徒の評価とステータスはこちら第9の使徒降臨の攻略情報
レア度 | 星5 |
---|---|
消費体力 | 50 |
属性 | 闇 |
弱点 | ボス:5もじ~ |
ログインするともっとみられますコメントできます