0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】第9の使徒魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】第9の使徒魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで第9の使徒が入手できる【第9の使徒降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの第9の使徒攻略はこの記事をチェック!

目次

第9の使徒攻略の要点

第9の使徒_初ターン

対策まとめ

  • 衰弱耐性リーダーで挑もう
  • 光属性のタイムボムを解除しよう
  • 「いきもの」ワードでバリアを突破しよう
  • ウォールブレイカー持ちを複数編成しよう
  • 弱体ガード持ちを複数編成しよう
  • ヒーラーを入れよう
  • 「5もじ~」でボスの弱点を突こう

盤面パターン一例

ウォール破壊前

盤面パターン例

※ウォールブロックは赤、弱体マスは青で表記しています。

ウォール破壊後

盤面パターン例A
ちゅうちょう
盤面パターン例B
ょうょう
盤面パターン例C
ちゅうちょう
盤面パターン例D
ょうょう

※弱体マスは青で表記しています。

盤面はA→B→C→Dを繰り返す。ウォールを初ターンに破壊した場合は、2ターン目のみ弱体マスが出ない。

衰弱耐性リーダーで挑もう

毎ターン3体が衰弱状態にされ、1体につき最大HPが14000減る。ボスから10000ダメージ以上の先制攻撃もあり、最大HPが減少すると耐久が厳しくなるので、衰弱耐性が高いリーダーで挑もう。

光属性のタイムボムを解除しよう

毎ターン光属性のわざ・すごわざを要求するタイムボムが展開される。解除に失敗すると即死級のダメージを受けるので、光属性のデッキで挑もう。

ウォールの状況ボムの解除条件
破壊前1ターンで光のわざを1回
破壊後1ターンで光のすごわざを2回

「いきもの」ワードでバリアを突破しよう

バリアのせいで「いきもの」ワードを作らないと敵にダメージを与えられない。「か・さ・し・た」などが「いきもの」ワードを作りやすくておすすめ。

「いきもの」ワード例
いかいらいとういんこ
うおうしうそうとう
えいおうかいかいこ
かかがんこうさい
しかすいぞうたい
ちょうてんばん

ウォールブレイカー持ちを複数編成しよう

第9の使徒戦では、ウォールが2箇所に展開される。4ターン以内に破壊しないと即死なので、「あ・え」段や繋ぎ文字のウォールブレイカー持ちを複数編成しよう。

弱体ガード持ちを複数編成しよう

毎ターン弱体マスが1~2個展開される。「か・さ…」など「いきもの」ワードを作りやすい弱体ガード持ちを編成しよう。盤面的に繋ぎ文字は弱体ガードの優先度は高くない。

ヒーラーを入れよう

ウォール破壊後は、敵からの先制ダメージが10000→12000…と上がり、最大14000になる。全体的に被ダメージが大きいクエストなので、イルミスシュラシュマーのような盤面と相性がいいヒーラーを入れたほうが安定する。

「5もじ~」でボスの弱点を突こう

ウォール破壊後には「○ょう」の盤面が展開されるので、「き・し・り…」を入れてボスの弱点「5もじ~」を突きやすくしよう。

Point!いちょう」「いょうし」「ょうしい」辺りを押さえておくと、赤で表記した箇所にシュラシュマーを入れて回復するときなどに役立ちます。赤で示した場所は「いきもの」ワードにはならないため、アタッカーの「し」はなるべく「うし」の部分で使いましょう。

マルチでおすすめの立ち回り

オーナーはボム解除とウォール破壊

狙うのは「いこうせい・いすうせい」など

一例ではあるが、下の画像のようにスーパーウォールブレイカーを複数用いて「いこうせい・いすうせい」などを作ると、ウォールを1ターンで破壊できる。2番手がワンパンできるデッキならオーナーはウォール破壊に徹すると早い。

オーナー

スワンピエルリーダーが無難

スワンピエルをリーダーにすれば、あとは全員他属性でもボムが解除できる。ココロ(音遺物)折紙ロックハイをリーダーにする場合は、光属性で「う」のウォールブレイカーや、2文字ですごわざを出せるマエストーソカノープスなどを入れよう。

Point!マルチでアシストがマエストーソかカノープス固定なら、オーナーは光属性0でもボムが解除できます。

2番手は1ターンで倒し切る

初ターンにウォールを壊した場合、2ターン目は先制攻撃も弱体マスもないので、2番手は5文字を作って火力を出すことに徹して、1ターンで撃破しよう。

Point!一例としてマエストーソを使う場合は、「ちゅうまき・ちょうまい・ちょうまつ・ちょうまん」などを狙うといいです。2022年4月時点だと「ちゅうまい・ちゅうまん」などはないので注意です

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
カヲル(決戦)
神種族
カヲル(決戦) 高火力衰弱
衰弱耐性100%リーダー。編成条件は光属性11体、神種族6体以上。Wギミック耐性持ちなのでサブ適性が高い。
美の黒影・オディルヴィトー
神種族
オディルヴィトー 高火力衰弱
縛りなしでリーダー倍率が冥・光属性のどちらにも乗る衰弱耐性100%リーダー。冥属性をいれすぎるとボム解除がしづらくなる点には注意。
次代の綺羅リーダー・バリトα
物種族
バリトα 高火力衰弱
衰弱耐性100%リーダー。編成条件は光属性12体、物種族4体以上。弱体ガード持ちなのでサブ適性がある。
和声の守護精・ティンクアルコ
霊種族
ティンクアルコ 高火力衰弱
衰弱耐性100%リーダー。編成条件は光属性12体、霊種族4体以上。
仮面ライダーアギト
物種族
仮面ライダーアギト 高火力衰弱
衰弱耐性100%リーダー。編成条件は光属性12体、物種族6体以上。弱体ガード持ちなのでサブ適性がある。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
言霊界イチの技術者・イプクラα
物種族
イプクラα 高火力衰弱
光属性の衰弱耐性100%リーダー。インプルートでも代用可。
駄落打楽・レイズィリズム
霊種族
レイズィリズム 衰弱
衰弱耐性70%の福枠。レギュレーシ恨でも代用可。盤面との相性がよくないが、ボールドブランの採用もあり。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
カヲル&シンジ
英種族
カヲル&シンジ 弱体ウォール
「か・し」が使えるWギミック耐性持ち。バリア貫通持ちなので「いきもの」ワードを作らなくてもダメージを与えることが可能。
創造ノ神・シュラシュマー
神種族
シュラシュマー 弱体ウォール
「し」のWギミック耐性持ちで回復役。文字が使いやすい。「いきもの」ワード作成にこだわりすぎず、回復要員としての運用するのもあり。
黎明の光・ヤサシサ
神種族
ヤサシサ(黎明) ウォール
「や・さ・し」を使えるウォールブレイカー持ち。すごわざは攻撃以外にも神種族にATKバフの付与や回復ができて優秀。
光ノ要石・ザンナドゥ
神種族
ザンナドゥ ウォール
ウォールブレイカー持ち。すごわざは「いきもの」テーマの「さい」の2文字で発動できるため、クエストと相性がいい。
箒星の道標・カノープス
獣種族
カノープス ウォール
ウォールブレイカー持ち。すごわざは「いきもの」テーマの「いか・かい」などの2文字で発動できるため、クエストと相性がいい。
神鏡使・カガミカエル
神種族
カガミカエル ウォール
ウォールブレイカー持ちの「か」。この枠はウォールブレイカー持ちで「いきもの」テーマの言葉を作りやすい「か・さ・た…」などで代用可。
言霊の女神・イルミス
神種族
イルミス ウォール
ウォールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。すごわざの効果で光・闇属性にATKバフの付与や回復ができて優秀。すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。
勝負師の矜持・イカルマ
魔種族
イカルマ ウォール
ウォールブレイカーの繋ぎ文字要員。この枠はウォールブレイカー持ちの「い・ん」で代用可。
エヴァ第13号機・疑似シン化
神種族
エヴァ第13号機・疑似シン化 弱体
「し」の文字が使いやすい弱体ガード持ち。バリア貫通持ちなので「いきもの」ワードを作らなくてもダメージを与えることが可能。この枠は手持ちに応じて他の「き・し・り…」で代用可能。
仮面ライダーディエンド
物種族
仮面ライダーディエンド 弱体
弱体ガード持ち。「た」行に変換できるので「たい・ちょう・てん」などの「いきもの」ワードを作りやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
サンタな親分・ダイヤの剣
英種族
ダイヤの剣(クリスマス) 弱体
弱体ガード持ち。ドロー時に光属性にATKバフを付与できる。この枠は弱体ガード持ちで「いきもの」テーマの言葉を作りやすい「か・さ・た…」などで代用可。
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド) 弱体
弱体ガード持ち。すごわざの火力が高く、「ん」などの文字が使いやすい。
言神・ニューワード
神種族
ニューワード ウォール
ウォールブレイカー持ち。ドロー時回復やすごわざのATKバフの付与が優秀。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

第9の使徒

第9の使徒第9の使徒の評価とステータスはこちら

第9の使徒降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:5もじ~
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×