フロディーテ(WD)超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】フロディーテ(WD)超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】フロディーテ(WD)超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでフロディーテ(ホワイトデー)が入手できる【フロディーテ(WD)】超級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのフロディーテ(ホワイトデー)攻略はこの記事をチェック!

目次

フロディーテ(ホワイトデー)攻略の要点

フロディーテ(ホワイトデー)

対策まとめ

  • 倍率が高いリーダーが望ましい
  • う軸の編成で挑もう
  • ビリビリガード持ちはほぼ必須
  • コピーガード持ちを編成しよう
  • コピーマスは一部利用可能
  • ボムを解除して弱点を出そう

盤面パターン一例

タイムボム解除前

盤面パターン例A
盤面パターン例B
うじうし
うしうき
盤面パターン例C
きょしゅ
しょ

※ビリビリブロックは赤、コピーマスは青で表記しています。

盤面A→B→Cを繰り返す。

タイムボム解除後

盤面パターン例A
盤面パターン例B
きょしゅ
しょ

※ビリビリブロックは赤、コピーマスは青で表記しています。

盤面A→Bを繰り返す。

倍率が高いリーダーが望ましい

状態異常は登場しない

汚染や呪いといった状態異常は登場しないため、適正リーダーの幅はそこそこ広い。ただし、ビリビリブロックや敵の攻撃によるダメージが痛いので、ATKだけではなくHP倍率も高いリーダーが望ましい。

Point!一応HP・ATKともに60%UPのようなリーダーでもクリアは可能ですが、その場合はある程度サブに強めのキャラが揃っていないと安定周回は厳しいです。

う軸の編成で挑もう

「ゆ・よ」やお段+「う」を中心に

フロディーテ(ホワイトデー)_う盤面

盤面的に「◯う」の形が多いため、「お・こ・そ…」などのお段中心で編成し、繋ぎ文字として「う」も入れよう。「こうじ◯◯・とうし◯◯」などの盤面用に、「ゆ・よ」も複数いると安定する。

Point!い軸のキャラを編成する場合、コピーマスに入れて「う」として使ったり、コピーガード持ちのい軸2体で「しょうかい」などを作ったりは出来ますが、基本的にはう軸のキャラ推奨です。

「う」を複数入れよう

「しょ◯・きょ◯」などの盤面が出るため、「う」は複数入れたい。特にコピーマスを利用する都合上「う」を他の文字より先に出したい場面があるので、3~4体は入れておくのがおすすめ。

ビリビリガード持ちはほぼ必須

フロディーテ(ホワイトデー)_ビリビリ

ビリビリガード持ちを複数編成

ビリビリは1回1650ダメージと高め。ことばが繋がりやすい盤面でダメージを受けやすいため、ビリビリガード持ちを複数編成しよう。

ヒーラーも複数編成が望ましい

ビリビリガード持ちが少ない場合や火力で押しきれずに耐久できない場合は、ヒーラーを複数編成してこまめに回復しよう。

Point!5文字を作ることを求められるクエストなので、ビリビリのダメージを抑えるためにあえてことばを作らないという方法は取りづらいです。

コピーガード持ちを編成しよう

コピーマスに入れると直近の文字に変化

コピーガードを持っていないキャラをコピーマスに入れると、そのキャラの文字ではなく、盤面にある一番近くの文字に変化してしまう。

※同じ距離に複数文字がある場合はランダムに変化。

コピーガード持ちを編成

コピーマスの後に「う」がある場面が多いので、盤面と相性が良いお段のトリ首領モーフォルトゥナなどを編成しよう。

コピーマスは一部利用可能

「〇う〇う〇〇う」盤面

フロディーテ(ホワイトデー)_コピーマス利用1

「そ」があれば1文字目のコピーマスを利用し、「ううそう」を作ることが可能。また、6文字目のコピーマスを利用して「〇う〇う〇うう」の形にすると、コピーガード持ちがいなくても後ろですごわざ発動を狙いやすい。

「〇〇こうじ〇〇」盤面など

フロディーテ(ホワイトデー)_コピーマス利用2

1文字目のコピーマスを利用して、3文字目の「こ」をコピーし、2文字目に「う」を入れると「こうこうじ」を作ることが可能。

Point!タイムボム解除前の盤面パターンBは、「こうこうじ・とうとうし・ほうほうし・ゆうゆうき」を作ることが可能です!

「〇〇きょう〇〇」盤面など

フロディーテ(ホワイトデー)_コピーマス利用3

7文字目のコピーマスを利用して5文字目の「う」をコピーし、6文字目に「と・も」などを入れて「きょうとう・きょうもう」を作ることが可能。

Point!「〇うきょ〇〇〇」盤面のときは、5文字目に「う」を入れると「〇〇きょう〇〇」盤面と同様にコピーマスを利用できます。

ボムを解除して弱点を出そう

タイムボム解除で弱点出現

フロディーテ(ホワイトデー)_ボム

解除条件は3ターン以内に5文字以上のことばを3個作成すること。解除できればボスの弱点が出現するが、できなければ即死級のダメージを受ける。

ボスの弱点は「5もじ~」

フロディーテ(ホワイトデー)_弱点

ボム解除で弱点の「5もじ~」が出現する。「〇〇しょう〇〇」盤面などで1文字目や7文字目のコピーマスを利用して「しっしょう・しょうとう」などのことばを作って弱点を突こう。

Point!ことばが繋がりすぎてビリビリブロックでHPがかなり削られることがあるので、押し切れない編成の場合は、こまめに回復しよう!

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
戴天の旧王・ホルス
英種族
ホルス
福枠リーダー。リーダー特性と盤面の相性が良く高火力を出せる。HP倍率が低い点には注意。持っていればウンディーヴァでも代用可。
冨岡義勇
英種族
冨岡義勇高火力
編成縛りがないリーダー。倍率がHP100%・ATK160%で火力も高め。ある程度の倍率が高ければ、さまざまなリーダーで代用可。義勇はコラボキャラなので持っている人向け。
宇宙の救済者・ミロク
英種族
ミロク
福枠リーダー。あくまで妥協枠ではあるが、福枠の中ではそこそこ倍率が高め。コラボキャラなので持っている人向け。
竈門炭治郎(藤襲山)
英種族
竈門炭治郎(藤襲山)
ATK・HP倍率60%の福枠リーダー。一応クリアは可能だが、ある程度手持ちが揃っていないと安定周回は厳しい。同倍率のリーダーで代用可能だが、炭治郎はコラボキャラなので持っている人向け。
Point!福枠での周回が難しければ、倍率が高めのガチャキャラをリーダーに使うのもありです。上に挙げた以外にも、サブ適正キャラの中で高倍率のキャラがいればそちらを使うのもありです。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
甘いお返し・ユーキ(WD)
神種族
ユーキ(ホワイトデー) ビリビリコピー
Wギミック耐性とキラー持ち。「しゅう」などの形以外に、「〇う〇う〇〇う」盤面で「ゆうこうそう・ゆうどうとう」なども狙える。
宵闇と月・ウォン九龍
英種族
ウォン九龍 ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字。語尾指定のすごわざでATKバフもあり便利。
神龍・ウルウーリュウジン
神種族
ウルウーリュウジン ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字要員でキラー持ち。手持ちによってウカミストロゴスヨゴスなどの採用もあり。
大海の星痕・トビウオ
英種族
トビウオ ビリビリ
ビリビリガード持ち。火属性ダメージ軽減を持っているので便利。
不傾聖秤・オウテンビン
物種族
オウテンビン ビリビリ
ビリビリガード持ち。神種族キラーや8コンボ以上での追撃が便利。
水ノ要石・オーヴルカシャ
神種族
オーヴルカシャ ビリビリ
盤面と相性の良いビリビリガード持ち。手持ちに応じてオウ吐マタツクモクズなどの採用もあり。
水天の拳・ヴァルナッグル
神種族
ヴァルナッグル
繋ぎ文字要員。ギミック耐性がなくても「う」の文字は少し多めに編成しておくとことばを作りやすい。手持ちに応じてさまざまなキャラで代用可。
五傑神・タンキュウ十兵衛
神種族
タンキュウ十兵衛 コピー
た行に変換できるコピーガード持ち。高火力の攻撃+回復が優秀。
伊黒小芭内
英種族
伊黒小芭内 コピー
「お」にも変換できるコピーガード持ちで盤面と相性がいい。コラボキャラなので持っている人向け。
2番隊教導官・モーフォルトゥナ
神種族
モーフォルトゥナ コピー
コピーガード持ち。お段なので盤面と相性が良く、キラー持ちで火力も出しやすい。降臨キャラなので比較的手に入りやすい。
大海の覇者・トリ首領
神種族
トリ首領 コピー
盤面と相性のいいコピーガード持ち。
茶菓子狩り・モサイクロプス(VD)
神種族
モサイクロプス(バレンタイン) コピー
コピーガード持ち。お段で盤面と相性が良い。
希望と創造の救世神・ノア
英種族
ノア コピー
コピーガード持ちのお段。コラボキャラなので持っている人向け。友情コンボなしでもそこそこ火力が出せるが、持っていればナポレオンなどと組み合わせるのもあり。
あけおめ☆・ゆめみえる
神種族
ゆめみえる(正月) コピー
コピーガード持ちで盤面と相性がいいヒーラー。5文字以上なら攻撃も可能。
2番隊鬼教官・ンシャカ
神種族
ンシャカ コピー
「ん・し」の文字が優秀なコピーガード持ち。すごわざで味方にATKバフと敵に防御デバフを付与できて便利。
6番隊隊長・ツラシュトライブ
神種族
ツラシュトライブ コピー
コピーガード持ち。神種族キラーと実体化時ATKバフがあるので便利。
2番隊副長・フロインライン
神種族
フロインライン コピー
コピーガード持ちで「う」に繋げやすいヒーラー。キラー持ちで火力も出しやすい。
私が世界・ソト檻ヒメ
神種族
ソト檻ヒメ
ギミック耐性はないが盤面と相性が良いキャラ。「〇う〇う〇〇う」盤面で「ううそう」を作れる。他にソプライドンなどでも代用可。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

のぼせる恋心・フロディーテ(WD)

フロディーテ(ホワイトデー)の評価とステータスはこちら

フロディーテ(ホワイトデー)降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:5もじ~(タイムボム解除後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×