ラン調カク上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ラン調カク上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ラン調カク上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでラン調カクが入手できる【ラン調カク降臨】上級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのラン調カク攻略はこの記事をチェック!

目次

ラン調カク攻略の要点

ラン調カク 初ターン

対策まとめ

  • トゲガード持ちを多く連れて行こう
  • 回復の重要性は高い
  • トゲが1個の時は攻め時

盤面パターン一例

トゲが1つのターンの盤面パターン例
ほうきょう
そうちょう
もうしゅう
もうしょう
トゲが2つのターンの盤面パターン例
こう
いし
てい
しん

トゲがターンによって1つか2つランダムな位置に設置される

行動パターン

ラン調カクの行動パターンはこちら

通常ローテーション

ターン行動パターン
1ターン目トゲブロックx1
残りHPの約52%ダメージ
2ターン目トゲブロックx2
単体攻撃(木属性キャラで約3500のダメージ)
3ターン目トゲブロックx2
単体攻撃(木属性キャラで約3500のダメージ)
4ターン目1ターン目の行動パターンに戻る

トゲガード持ちを多く連れて行こう

トゲの威力は5792と痛い

ラン調カク トゲ

トゲは1つ5792と威力が高い。トゲの数はターンによって異なり1~2つ配置されるため、トゲガード持ちを多くデッキに入れて挑もう。

回復の重要性は高い

こまめに回復をしよう

ラン調カク 回復

敵の割合攻撃によりどんなにHPが高くても初ターンで半分以上HPを削られてしまう。その後も毎ターン攻撃が来るためこまめな回復が大切。回復キャラは複数体用意しよう。

トゲが1個の時は攻め時

3ターン毎にトゲが1つのターンがある

ラン調カク トゲ1個

初ターンとそこから3ターン毎は設置されるトゲの数が1つになる。トゲの数が少ないほうが盤面に縛られずに攻撃できことばが作りやすいため、トゲが1つのときに大きく削ろう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
元ヤン海賊・イマシメアリーイマシメアリー 高火力
木属性のATKを160%上げることができる。自身が「い」のためリーダー特性を活かしやすく優秀。
燃ゆる思ひを・コトバの勾玉コトバの勾玉(正月) 高火力
8コンボ以上で木属性のATKを150%上げることができ、大ダメージを出せる。持っている人はヨヨヨミ(水着)の方が火力を伸ばせる。
妖司祭・スフェーンスフェーン 高火力
木属性のATKを130%上げることができるため優秀。条件を満たしやすくするため「い」をデッキに編成しよう。
博識樹・コボクドラ識ルコボクドラ識ル 高火力
条件は難しいが木属性のATKを150%上げることができるため優秀。満福リーダーで周回したいときに使える。
龍木の賢者・ヤコブヤコブ
満福リーダーで周回したいときに使える。周回が難しければ他の火力が出るリーダーを使おう。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
天下統治・ンギスハンターンギスハンター トゲ
トゲガード持ちの優秀な「ん」。すごわざ発動時に「しん」「てん」等の神話テーマのことばを作った場合、強力な追加攻撃があり大ダメージを出せる。
神託の兜・マリージアマリージア
ギミック耐性はないものの、わざ/すごわざで大きなダメージを出せるため優秀。
戦麗女神・カネメアテナカネメアテナ
ギミック耐性はないものの特性で水属性へのダメージを伸ばせ、すごわざで神種族のATKを上げられる。すごわざ条件が語頭指定な点に注意。
絶命の矢・ミス摂ルティンミス摂ルティン トゲ
トゲガードを所持しており、すごわざが4文字で発動できる強力な単体攻撃。
殺戮激情・ハザードレイクハザードレイク トゲ
特性の物種族キラーが敵に有効。トゲガードを所持してるため使いやすい。すごわざ条件が語頭指定な点に注意。
仁王断ち・エリ業ノミエリ業ノミ トゲ
特性の物種族キラーが敵に有効であり、すごわざで攻撃と回復の両方をこなせる。すごわざ条件が語頭指定な点に注意。
憂いの守り人・テン供テン供 トゲ
すごわざ条件が4文字以上で発動しやすく、「てん」等の神話テーマのことばを作った場合回復もできる。「ん」のキャラと一緒に編成しよう。
生命執政官・カミオ結ビカミオ結ビ トゲ
トゲガード持ちですごわざ条件が4文字以上で発動しやすく、攻撃と回復の両方をできる。「かん」で敵の弱点を突ける。
億千の夢・ンルシャナユタンルシャナユタ トゲ
スーパートゲガード持ちを所持しておりすごわざ条件が4文字以上で発動しやすい。さらに文字数に応じて威力が上昇するため高威力を期待できる。
大地震・グレンテイルグレンテイル トゲ
トゲガード持ちを所持しており、特性の物種族キラーで火力を伸ばせる。
美逆臣・ヤイ刃チョウヤイ刃チョウ トゲ
トゲガード持ちですごわざ条件が4文字以上で発動しやすい。「く」のキャラと一緒に編成して「やく・ゃく」として使うと良い。
怒涛の翼・ツイゲ雉ツイゲ雉 トゲ
降臨で入手可能なトゲガード持ちのキャラ。
虫歯逆襲・アメエアメエ トゲ
降臨で入手可能なトゲガード持ちのキャラ。すごわざ条件が4文字以上で発動しやすいのも嬉しい。
死なずの花・シュンシーシュンシー
降臨で入手可能なヒーラーであり、すごわざ条件が4文字以上で発動しやすい。
伝説の薬売り・ハーブハーブ
すごわざ条件が4文字以上で発動しやすいヒーラー。
変貌する者・コメカミコメカミ トゲ
入手しやすいトゲガード持ちで、適正キャラが少ない人向けのキャラ。
立ち入り禁止・テリトリーテリトリー トゲ
入手しやすいトゲガード持ちで、適正キャラが少ない人向けのキャラ。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

魔我怪僧・ラン調カク

ラン調カクの評価とステータスはこちら

ラン調カク降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点三国志
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×