GOGOマフィン剣士のおすすめスキルとアビリティです。おすすめビルド(編成)やスキル、メロモンを始め、アビリティについても掲載。GOGOマフィン剣士はこちらを参考にしてください。
剣士の転職関連記事
※タップすると各職業の個別記事に移動します。剣士の特徴と転職条件
攻守をこなす前衛!タンクとして活躍

剣士は攻撃と防御のバランスが取れた近距離タイプで、マルチではタンク役として味方を守りつつ、挑発スキルで敵のヘイトを引き付けます。被ダメージを上げる代わりに火力を強化するパッシブスキルもあり、状況に応じてタンクとしてもアタッカーとしても柔軟に立ち回れます。
レベル80で転職!「剣客」への強化
レベル80まで育成し転職クエストをクリアすることで、剣士は1次職の「剣客」への転職が可能です。転職後は新しいスキルや能力を手に入れ、さらに強力なキャラへと成長します。
転職のやり方剣士のおすすめスキルとビルド
レベル上げ用のダメージ特化編成
戦術スキル | |||||||||||||||||||||||||||||
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![]() 雷の力 | ![]() 驚天動地 | ![]() 急雷の一撃 | |||||||||||||||||||||||||||
パッシブスキル | |||||||||||||||||||||||||||||
![]() 電気大爆発 | ![]() 神鳴の権威 | ![]() 強大な攻撃 | ![]() 零度の閃撃 | ![]() 狂戦士 | |||||||||||||||||||||||||
アビリティ | |||||||||||||||||||||||||||||
![]() 迅雷突き(アビ) | ![]() 基礎鋳造 | - | |||||||||||||||||||||||||||
メロモン | |||||||||||||||||||||||||||||
![]() マジカルドッグ | ![]() お前の番だ | ![]() エコー | - |
強敵/マルチ用の高耐久編成
戦術スキル | |||||||||||||||||||||||||||||
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![]() 雄叫び | ![]() タフシールド | ![]() 勇気の戦旗 | |||||||||||||||||||||||||||
パッシブスキル | |||||||||||||||||||||||||||||
![]() 不敵な先鋒 | ![]() 刃甲 | ![]() 奮戦 | ![]() 強靭な血脈 | ![]() 神鳴の権威 | |||||||||||||||||||||||||
アビリティ | |||||||||||||||||||||||||||||
![]() 迅雷突き(アビ) | ![]() 退かざる壁 | - | |||||||||||||||||||||||||||
メロモン | |||||||||||||||||||||||||||||
![]() ブレイドクロードッグ | ![]() 氷影の祝福 | ![]() 防御強化 | - |
おすすめアビリティ
専用アビリティのおすすめ分岐
アビリティ | スキル分岐/解説 |
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![]() | 右→右→右→左→左 ・雷属性ダメージが上昇 ・耐久力を上げる分岐点は無し ・序盤は会心が低いため会心特化は△ |
Point! | レベル上げや転職でキャラを育成していくと、分岐点が段階的に解放されます! |
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共通アビリティのおすすめ
アビリティ | 解説 |
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![]() | ・敵の攻撃を引き付ける剣士におすすめ ・耐久が必要な長期戦でも活躍 ・大技などで即死する際に装備 |
![]() | ・攻撃の手数を増やすこと高頻度でスキルを使用 ・通常攻撃後に攻撃力が上昇 ・装備するなら急速も一緒に上げておきたい |
おすすめメロモン
メロモン | 評価 |
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![]() | ・全ダメUP+被ダメ軽減のバランス型 ・特技もシナジーが高く好相性 ・タンク剣士以外での採用もあり |
![]() | ・覚醒時に全ダメージ40%UP ・被ダメ時はさらに全ダメージ10%UP ・剣士やアサシンなど前衛向き |
![]() | ・会心や技巧発生時にダメージが上昇 ・ステ厳選が進めば高火力が期待できる ・スキル火力の高い学者やアサシン向き ・ステが低い序盤はあまり活躍できない |
マルチプレイで敵のヘイトを買い味方を支えるタンク役として立ち回る場合は、耐久力を底上げするブレイドクロードッグ、全ダメージを底上げする光の翼を編成しましょう。放置によるレベル上げや攻撃力が要求される編成の場合は会心や技巧の発生効果を持つマジカルドックがおすすめです。
習得スキル一覧
メインスキル
※スキルLv650時の効果を掲載しています。
スキル | 効果 |
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![]() | 【必要エナジー】700 ターゲットに攻撃力の5400%+2600の雷属性ダメージを与え、その後の8秒間 ◆通常攻撃が雷属性ダメージになり、60%の確率で「引雷」を引き起こし、攻撃力の150%の雷属性ダメージを与える ◆毎回の通常攻撃でエナジーを55獲得 |
![]() | 【必要エナジー】700 目の前の敵を強打する。攻撃力の8250%+2600の物理ダメージを与え、「盾構え」状態になる ◆「盾構え」ガードが30%上昇。ガードが2%につき、エナジーの自然回復速度が1%上昇する。6秒間持続 |
![]() | 【必要エナジー】700 力をためて敵を斬る。目の前の敵に2475%+2600の氷属性ダメージを与え、「看破」を消費し、<次元斬>を付与する。1スタックごとに、目の前の敵に初回斬撃の50%の氷属性ダメージを与える ◆通常攻撃が氷属性ダメージになり、非メイン氷属性ダメージを与えた際20%の確率で「看破」を1スタック獲得 |
戦術スキル
※スキルLv650時の効果を掲載しています。
スキル | 効果 |
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![]() | 【クールタイム】16秒 周囲の敵に対して攻撃力の9000%+2600の雷属性ダメージを5回与えるごとに、次回の驚天動地のダメージが13%上昇し、最大6スタック可能 |
![]() | 【クールタイム】16秒 「急雷」を引き起こし全ての敵に攻撃力の2250%+2600の雷属性ダメージを与え、それらが受ける自身由来の全ダメージを17%上昇させる。7秒間持続 ◆効果期間中、メインスキルを発動するたびに「急雷」を引き起こす |
![]() | 【クールタイム】16秒 発動後攻撃速度が65%上昇し、8秒間持続 ◆効果期間中、スキルダメージが45%+975上昇 |
![]() | 【クールタイム】16秒 発動後、全てのダメージが45%L975上昇し、8秒持続 ◆発動時HPが4%減少するたびに全てのダメージが追加で2.5%上昇する。最大で30%上昇 |
![]() | 【クールタイム】16秒 発動後、1秒ごとにエナジーを55獲得、12秒間持続 ◆効果期間中、スキルダメージが46.2%+975上昇 |
![]() | 【クールタイム】32秒 発動後戦旗を召喚し、自身の防御力を25%、味方全体の防御力を90%+3900上昇させる。27秒間持続 |
![]() | 【クールタイム】16秒 周囲の敵に4500%+2600の物理ダメージを与え、敵を「挑発」する。10秒間持続 ◆「挑発」は強制的に敵に自分を攻撃させ、その攻撃によるダメージを18%低下させる ◆「狂戦士」を所持している際、「挑発」はしないが相手のスキル発動を中断できる。中断に成功した場合、全てのダメージが36%上昇し、20秒間持続 |
![]() | 【クールタイム】16秒 発動後、受けるダメージが55%低下し、HP上限の44%+11760のダメージを吸収するシールドを獲得し、5秒間持続 ◆効果期間中、「強力な一撃」を受けた場合、被ダメージの300%を目の前の敵に跳ね返す |
![]() | 【クールタイム】16秒 スキル発動後、敵に「復讐の刻印」を付与する。「復讐の刻印」を持つ敵に与えるスキルダメージが67%+975増加。10秒間持続 ◆スキル効果発動中、「復讐の刻印」の効果が3.5%増加し、最大5つまでスタック可能 |
![]() | 【クールタイム】16秒 発動後HPが一番低い味方を守り、90%のダメージを代わりに引き受ける。引き受けたダメージは他のスキルダメージ低下効果の影響を受ける。6秒持続 ◆効果期間中、防御力が360%+6500上昇 |
![]() | 【クールタイム】16秒 12秒の間で1秒ごとに「クラッシュ」を1スタック獲得。1スタックの「クラッシュ」ごとに、次のメインスキルの発動時追加で1500%+975の物理ダメージを与える ◆「クラッシュ」は最大で3までスタックされる。3スタック達成時に、次のメインスキルダメージが30%上昇 |
![]() | 【クールタイム】16秒 発動後、通常攻撃の会心が30%上昇し、通常攻撃会心ヒット時に幻影斬の効果により追加で2回攻撃力の900%+2600の氷属性ダメージを与える。8秒間持続 |
![]() | 【クールタイム】16秒 目の前の全ての敵に攻撃力の4500%+2600の物理ダメージを与え、「地震」を引き起こす ◆「地震」は6秒問に1秒ごとに900%の物理ダメージを与える ◆発動後8秒の間、「シールドバッシュ」を発動するたびに再度「地震」を引き起こす |
![]() | 【クールタイム】16秒 剣を二つ持ち素早く6回切り刻む。毎回周囲の敵に攻撃力の2100%+2600の氷属性ダメージを与え、その後の10秒間は1秒ごとに攻撃力の1050%のダメージを与える ◆<次元斬>を1回発動するたびに、次の<旋風連斬>のダメージが5%上昇する。12までスタック可能 |
パッシブスキル
※スキルLv650時の効果を掲載しています。
スキル | 効果 |
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![]() | 迅雷突きで雷属性ダメージを与えた後、65%のダメージが周囲の敵にバウンドする。 ◆雷属性ダメージが57%+780上昇 |
![]() | 雷属性ダメージを8回与えるたびに、神鳴を引き起こし周囲の敵に攻撃力の4500%+2600の雷属性ダメージを与える |
![]() | メインスキルでダメージを5回与えるたびに、スキルダメージが16.4%+195上昇し、7秒間持続。最大5回スタック可能。 |
![]() | メインスキルを2回発動するたびに全てのダメージが57%+780上昇し、10秒間持続。 |
![]() | 現在のターゲットから通常攻撃ダメージを受けた際、攻撃力が受けたダメージの20%上昇し、6秒間持続。攻撃力上昇上限は自身の攻撃力の100%。 ◆HPが60%以下の場合、防御力が242%+2600上昇 |
![]() | ダメージを与えると、HP上限の2.4%を回復する(クールタイム5秒) ◆全てのダメージが21%+650上昇する |
![]() | HPが5%低下するたびに攻撃速度が5%上昇。12回スタック可能 ◆スキルダメージが43%+780上昇 |
![]() | 全てのダメージが75%+780上昇するが、受けるダメージも30%上昇する ◆「雄叫び」の挑発が無効になるが、スキル発動を中断できる |
![]() | ダメージを受けるたびに、攻撃力の1800%+2600の物理ダメージを攻撃者に跳ね返す ◆シールドを獲得した場合、跳ね返しダメージが2倍になる。8秒間持続 ◆ボスからのダメージを受けた際、跳ね返しダメージが2倍になる |
![]() | 通常攻撃ダメージを4回与えるたびに、スキルダメージが15.4%+195上昇し、7秒間持続。最大5回スタック可能 |
![]() | 敵の攻撃をガード成功するたびに、敵の受ける自身由来のスキルダメージが61%+780上昇し、6秒間持続 |
![]() | ダメージを受けるたびに40%の確率で「復讐」を1スタック獲得 ◆「復讐」は次のメインスキルダメージを31.5%+390上昇させる。5までスタック可能 |
![]() | 戦闘開始時、自身を敵の最優先攻撃ターゲットにする。攻撃を受けるたびに受けるダメージが5%低下し、5秒間持続。5までスタック可能 ◆防御力が56.5%+2600上昇 |
![]() | 戦術スキルでダメージを与えるたびに、次のメインスキルダメージが8%上昇し、5秒間持続。8までスタック可能 ◆メインスキルダメージが84%+1560上昇 |
![]() | メインスキルでダメージを与た後、35%の確率で攻撃速度が12%上昇する。5までスタック可能。8秒持続 ◆全てのダメージが45%+780上昇 |
![]() | シールドバッシュの攻撃範囲が大幅に増加。現在のターゲットの以外の敵へのダメージが40%低下 ◆物理ダメージが61%+780上昇 |
![]() | ガードが15%上昇。ガードに3回成功するたびに目の前の敵に直ちに攻撃力の8250%+2600の物理ダメージを与える(4秒に1回のみ有効) |
![]() | <次元斬>終了時、裂空斬を1回行う。全ての敵に攻撃力の9000%+2600の氷属性ダメージを与える ◆<次元斬>が1回発動されるたびに、次の裂空斬のダメージが18%上昇 |
![]() | <次元斬>が1回触発されるたびに、今回のメインスキルに続く<次元斬>のダメージが11%上昇する。10までスタック可能 ◆<次元斬>のダメージが60%上昇、現在のターゲットに対するダメージが追加で98%+1560上昇 |
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