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オープンワールドRPGなんだから、道中の景色や戦闘が楽しめることはマスト。変わり映えのしない崖に囲まれた谷間の道をひたすら歩かされて、出てくる敵も変わり映えしない。おまけに自身やポーンの攻撃手段も狭めらえて戦闘も変わり映えしない。暗闇のトンネルが延々と続くドライブを楽しめるのかって話だよ
ファストトラベルが序盤は不便なのも走るとスタミナ減るのも全然気にならなかったけどなぁ
たぶん、旅を楽しめるかどうかだろうね。
目的地までのドライブも自分は楽しむ人だけど、ドライブなんて眼中に無くて、到着したら起こしてって言って助手席で寝てる我が妻みたいな人には向いてなかったんだろう。
あの一番最初の採掘現場シーンだけでも体験版で触れたら買わなかったのに
牢屋から出てNPCについて行く動きは変だし運ばされる岩は地面に置いた時発泡スチロールで出来てるのかと思うくらい軽そうな動きするし
あそこにいる奴隷モブポーンのはずなのに普通の人間と同じセリフしか話さないの初っ端から手ぇ抜きすぎだろ
重量制限も走るとスタミナ減るのも最大HPが減っていくのもファストトラベルが少ないのもゲームの特色としてあっても別に良いんだよね
ただそれらを全部突っ込むならもうちょっと加減しろと言う話よ
もっとたくさん持てるとかもうちょい長く早く走れるとか段差ですぐ足滑らず落下可能高度高いとかジャンプ力もう少しあるとか、イライラしない部分がほしい
不便さを足しっぱなしで調整してないのが問題
低レベルでステカンスト目指そうと思ったら失敗
バーサーカーをメインで50レベルまで上げてからソーサラーとかで残りを上げる感じにしたら 130レベルくらいでHPカンストして魔防とスタミナが残る感じに
結局カンストは180レベルくらいになっちゃいました。
ドラゴンズドグマ2→一年後→ダークアリズン系の何かしらの追加要素追加した完全版商法で発売→一年後→ドラゴンズドグマオンラインセカンドジェネレーション発表→1年後→配信スタート。この流れが頭を過ってるんです。皆さんはどう思いますか
ゴミゲー。不便さの押し付け。
内容は面白いのに、これがドグマだ!とかいう不便さによって、マジでやる気無くすゲーム。
移動がだるい。挙げ句の果てに、ファストトラベルの権利を1回300円でオンライン販売してるとか正気かよ?
だからカプコンは嫌いなんだよ。
そうなんですよね
せめてアリズンの武装早替えがノーマルスキルだったりとかカスタムスキルは武装早替えを通さなくても瞬時に出せるとかあればもう少し組み合わせを考える楽しさがあったと思うんですけど…
装備にしてもなぜジョブで縛らなければならないのか
まあ武器はともかく防具は別に縛らなくてもいい気がするんですよね
ジョブも装備も大まかに重装系、軽装系、魔法系で別れてるんだし、それぞれがどの系統の装備なら最大限性能を引き出せるかみたいな感じで良かったんじゃないかと思ったりしてます
そのほうがコーディネートの幅も広がりますしね
職業特性がハッキリしている(融通が効かない)から、パーティー構成は変化しない。
装備できるカスタムスキルが少ないから最適解が固まってヤり込み要素が少ない。
成長はレベル300でほぼ打ち止め。
高レベルキャラの死因は落下だけ。
残っているのはマゾ的なヤり込みしかない
他の方が書いていましたが
取り方のわからない宝箱が2つあって、ご存知の方がいれば教えてほしいです
ハーヴ村シグルトの家から南西に登った崖の中腹辺りに、竜の鼓動のかけらが入ってるらしい宝箱
海岸の洞穴の東北東の探究心の証の近くでダウジングダガーが反応するけれど見当たらない宝箱
↑同じことがあります
海辺の老人が言っている
「この世界は本当の世界じゃないんだ」
「お前さんが目にしたものは全部まやかしだ
それに気付けぬうちは、''本当の世界''なぞ見えやせん!」
あえて違和感を出していたんですよ(知らんけど
ゲームバランスの問題ですよ。
値段やドロップ率はプレイヤーを上手に騙して世界に没入させる重大な要素。
今回の武器のドロップ率や買取り価格は適切だと思う一方で、
毒矢は高過ぎ、爆裂矢は安く、爆炎線に至っては無料で無限
動作プログラミングとは違って、修正は簡単なこと。テストプレイで誰も指摘しないのかね。
カレーパンが無料で、カレーライスが100円で、カレーうどんが2000円だったら違和感有りすぎて夢から醒めるでしょ。
取り返しのつかない要素が沢山あって後からパッチあててるし、なんか統括プロデューサーがいないのか、チェックしないままリリースした感がするね。