ドラゴンズドグマ2のおすすめジョブ・最強ジョブランキングです。最初に選ぶおすすめジョブや全ジョブの評価、最強職業を掲載。ドラゴンズドグマ2おすすめ最強ジョブの参考にして下さい。
おすすめ最強ジョブランキング
最強ジョブランキング(覚者)
▶ジョブ一覧と変更方法覚者のおすすめ最強ジョブは、「シーフ」「魔剣士」「マジックアーチャー」「アリズン」です。
シーフは物理火力が優秀、魔剣士はバリアによる安定感が強み、マジックアーチャーは遠距離から高火力を出せて、そしてアリズンはこれらのジョブの強みを活かすことができます。最強ジョブランキング(ポーン)
▶ポーンのおすすめジョブポーンのおすすめ最強ジョブは「メイジ」「ソーサラー」「ウォリアー」です。メイジはサポート性能に優れ、ソーサラーは魔法特化のアタッカー、ウォリアーは物理アタッカー兼タンクとして活躍できます。
使い分けは覚者(プレイヤー)の役割やパーティ構成によって考えていきましょう。
みんなの思う最強ジョブは?
覚者専用ジョブの評価と特徴
ジョブ | 評価/特徴 | |
---|---|---|
覚者: | ポーン:使用不可 | |
・全ての武器を切り替えて戦うジョブ ・他ジョブで習得したスキルを使える ・その分、基礎ステータスは高くない ▼アリズンの総合評価 | ||
覚者: | ポーン:使用不可 | |
・間合いを問わずに戦える万能ジョブ ・近接攻撃と魔法の遠距離攻撃が可能 ・敵の動きを封じることもできる ▼魔剣士の総合評価 | ||
覚者: | ポーン:使用不可 | |
・魔法の矢を放つ遠距離魔法ジョブ ・広範囲の強力なスキルを持つ ・味方の体力回復や支援行動も行える ▼マジックアーチャーの総合評価 | ||
覚者: | ポーン:使用不可 | |
・幻術を扱うサポート特化の後衛職 ・敵の自滅や相撃ちを狙える ・ポーンを一定時間強化することも ▼幻術師の総合評価 |
アリズンの総合評価
覚者評価 | ランク |
---|
全ジョブのスキルを使いこなす玄人向けのジョブ
アリズンは「武装早換え」以外のカスタムスキルを持たず、全ジョブのマスタースキル以外の全てのスキルを使って戦う玄人向けのジョブ。武装早換え+3種と限られたスキルセットが条件になりますが、遠距離攻撃と近距離攻撃どちらの手段も持たせられるカスタマイズ性が強みのジョブです。
装備の自由度を活かした運用が可能
武装早換えに拘らずとも「ソーサラーのカスタムスキル4種+ウォリアーの防具」といった簡単な運用でも強みを感じられます。
▶アリズンおすすめスキルと転職方法魔剣士の総合評価
覚者評価 | ランク |
---|
味方の生存率を大幅に強化
魔剣士は弾ク神衣によるバリア展開で、味方の生存率を大幅に上げられるジョブです。自身の火力は特別高くありませんが、バリアによりソーサラーやウォリアーが攻撃に専念できるので、パーティー全体で見た火力は非常に高くなります。
スタミナ回復によりスキルを頻繁に使える
魔剣士は奪ウ魔手というスタミナ回復スキルも持っています。これを間に挟むことでバリア展開の弾ク神衣など、様々なカスタムスキルを頻繁に使えます。
▶魔剣士おすすめスキルと転職方法マジックアーチャーの総合評価
覚者評価 | ランク |
---|
魔法矢を使った超高威力スキルが特徴的
マジックアーチャーは敵を追尾する魔法矢を駆使して、高火力のスキルを使い分けて戦う遠距離ジョブ。複数の弱点や敵を狙える「広射」と特定部位や単体の敵を狙う「狭射」を使い分け、無尽魔矢などの豊富な追尾矢で遠距離からでも安定した高火力を発揮できるのが強みです。
殉身覇魔弓でトップクラスの瞬間火力を発揮
マスタースキル「殉身覇魔弓」は最大HP減少(=ロスゲージ増加)の重すぎるデメリットが厳しく、全ジョブ中でトップクラスの瞬間火力を発揮できますが、使い所は選ぶものとなっています。
▶マジックアーチャーおすすめスキルと転職方法幻術師の総合評価
覚者評価 | ランク |
---|
トリッキーな戦術が可能なサポート向けのジョブ
幻術師は自身の分身となる「幻体」に敵の注意や攻撃を集め、ポーン達のサポートや敵を撹乱させることに長けた特殊なジョブ。大撒きの煙で広範囲の敵のヘイトを幻体に集められるので、ポーン達が攻撃に集中しやすく、自身は撹乱やバフ等のサポートを主体にして立ち回れます。
▶幻術師おすすめスキルと転職方法上位ジョブの評価と特徴
ジョブ | 評価/特徴 | |
---|---|---|
覚者: | ポーン: | |
・魔法攻撃のスペシャリスト ・各属性の大魔法を使える ・強力な魔法ほど詠唱時間が長い ▼ソーサラーの総合評価 | ||
覚者: | ポーン: | |
・物理攻撃のスペシャリスト ・大剣や大槌などを豪快に振り回す ・全ジョブで最強の攻撃力 ▼ウォリアーの総合評価 |
ソーサラーの総合評価
覚者評価 | ランク |
---|---|
ポーン評価 | ランク |
攻撃魔法に特化した高火力の遠距離アタッカー
ソーサラーは強力な魔法攻撃に特化した遠距離攻撃役としての性能が優秀なジョブ。スキル「ギャザリングフレア」は全職中でも屈指の高ダメージを与えることができ、マスタースキルでは広範囲かつ高威力のスキルを扱える点が強力です。
耐久力はやや控えめ
魔法の威力や範囲は優秀であるものの、耐久性能は他のジョブよりも控えめなため、タンク役のジョブの編成や敵の隙を見極める立ち回りが要求されます。
▶ソーサラーおすすめスキルと転職方法ウォリアーの総合評価
覚者評価 | ランク |
---|---|
ポーン評価 | ランク |
重い一撃と耐久力が特徴的なアタッカー
ウォリアーは溜め攻撃を主体とした重い一撃と高い耐久力を活かした前線での立ち回りが特徴のジョブ。高い吹き飛ばし耐性と耐久力を活かして敵の攻撃を凌ぎつつ、重い一撃で敵の体勢を崩して魔人斬りや退魔剣聖斬などの高火力溜め技を弱点に叩き込む立ち回りが強力です。
▶ウォリアーおすすめスキルと転職方法初期ジョブの評価と特徴
ジョブ | 評価/特徴 | |
---|---|---|
覚者: | ポーン: | |
・短剣を扱う近接戦闘ジョブ ・高い機動力で敵を翻弄できる ・素早さと火力が優秀 ・アイテムを盗む事もできる ▼シーフの総合評価 | ||
覚者: | ポーン: | |
・魔法主体の攻守万能ジョブ ・攻撃だけでなく回復魔法も使える ・味方に属性付与も可能 ▼メイジの総合評価 | ||
覚者: | ポーン: | |
・片手剣と盾を扱う近接戦闘ジョブ ・体力と防御が高く打たれ強い ・敵を引き付けるタンク役として優秀 ・所持重量が高い ▼ファイターの総合評価 | ||
覚者: | ポーン: | |
・弓矢を扱う物理系の遠距離ジョブ ・遠くから一方的に攻撃しやすい ・空を飛ぶ敵や高所の敵を倒しやすい ・弱点を射抜いて起点を生み出せる ▼アーチャーの総合評価 |
シーフの総合評価
覚者評価 | ランク |
---|---|
ポーン評価 | ランク |
素早く多彩なスキルを扱う近距離アタッカー
シーフは固有操作の迅身を用いて素早く敵との間合いを詰め、多彩な火力スキルで攻撃をしかける近距離火力ジョブ。火エンチャントやカウンター技、体勢崩しからの追撃など手数の豊富さに加え、断頭台による単体DPSの高さが魅力で、対単体の相手には特に強力です。
▶シーフおすすめスキルメイジの総合評価
覚者評価 | ランク |
---|---|
ポーン評価 | ランク |
味方の補助や回復が得意なサポート役のジョブ
メイジは魔法による味方への補助効果付与やHP回復などのサポートスキルが強力。魔法に特化したソーサラーのような強力な魔法攻撃は扱えませんが、属性付与の魔法が扱えるため、前述した回復魔法と合わせてパーティの総合火力や安定性が大きく向上します。
▶メイジおすすめスキルファイターの総合評価
覚者評価 | ランク |
---|---|
ポーン評価 | ランク |
攻守のバランスが整ったジョブ
剣と盾を扱う攻守のバランスが整ったジョブ。攻撃に特化した近接攻撃ジョブよりもスキルの威力は劣りますが、盾を使ったタンク役としての性能が優秀です。
敵の攻撃を引き受けて味方を守ろう
ファイターが前衛として敵の攻撃ターゲットを引き受ける事によって、接近されると性能を発揮しづらい魔法職や遠距離職が立ち回りやすくなります。
▶ファイターおすすめスキルアーチャーの総合評価
覚者評価 | ランク |
---|---|
ポーン評価 | ランク |
特殊な矢を使って戦う遠距離アタッカー
アーチャーは歩きながら弓を射る通常とチャージする構え撃ちを撃ち分けつつ、「火薬矢/追毒矢」などのアイテムを駆使して火力を発揮するジョブ。火薬矢や油濡れ矢などの矢アイテムの用意は必要になりますが、火力も出しつつ遠距離物理アタッカーとして立ち回れます。
▶アーチャーおすすめスキル最初に選ぶべきおすすめジョブ
プレイスタイルに合うジョブがおすすめ
ジョブ | 選ぶ際のポイント |
---|---|
メイジ | ・味方のサポートをしたい ・魔法を使って遠距離から攻撃したい |
ファイター | ・剣を使う近距離アタッカーがしたい ・攻守のバランスが整ったキャラを使いたい |
アーチャー | ・遠くから安全に敵を倒したい ・状態異常を駆使した立ち回りがしたい |
シーフ | ・素早い近距離アタッカーが使いたい ・アイテムを盗んでアイテム収集がしたい |
ドラゴンズドグマ2で最初に選ぶ覚者のおすすめジョブは、自分のプレイスタイルに合っているジョブです。今作はジョブそれぞれの得手不得手がハッキリしているため、ジョブの特徴を見た上でやってみたいジョブを選ぶと良いでしょう。
▲初期ジョブの評価と特徴ステータス成長を意識して選ぶのもあり
★=非常に伸びやすい、◎=やや伸びやすい、◯=平均
△=やや伸びにくい、✕=非常に伸びにくい
前作同様にジョブによって成長しやすいステータスが決まっているため、伸ばしたいステータスを考えてジョブを選ぶのも選択肢となります。
例えば、将来的に魔法系ジョブに転職するならば魔法のステータスが伸びやすい「メイジ」でレベル上げを行うことで魔法攻撃力を特化させることができます。
ステータス上限があるため強く意識しなくてもOK
どのジョブを選んでも最終的なステータスには上限があるため、ステータスを強く意識する必要はありません。序盤のステータスに拘らない場合は自由に転職して様々なジョブを楽しみましょう。
最強ジョブの評価基準
覚者のジョブ評価基準
- スキルの威力
- 対応力や汎用性の高さ
- スキルによる耐久性能
- 扱いやすさ
覚者のジョブ評価はスキルの威力やどんな状況でも対処できる対応力の高さや耐久力の高さを特に重視して評価しています。
ポーンのジョブ評価基準
- 補助効果の付与や回復スキルの有無
- 前衛で敵の攻撃を受けるタンク性能
- スキルの威力
- スキルによる耐久性能
- AIによる対応力
ポーンのジョブ評価はスキルの威力や耐久力だけでなく、覚者をサポートする補助効果や回復、タンク性能なども評価項目として重視しています。
関連リンク
各ジョブ情報
ファイター | おすすめスキル 最強装備 | メイジ | おすすめスキル 最強装備 |
---|---|---|---|
アーチャー | おすすめスキル 最強装備 | シーフ | おすすめスキル 最強装備 |
ウォリアー | おすすめスキル 最強装備 | ソーサラー | おすすめスキル 最強装備 |
マジック アーチャー | おすすめスキル 最強装備 | 魔剣士 | おすすめスキル 最強装備 |
幻術師 | おすすめスキル 最強装備 | アリズン | おすすめスキル 最強装備 |
ジョブ系のお役立ち情報
▶ジョブ強化のやり方 | ▶スキル強化のやり方 |
▶ステータス成長率の仕組み | ▶転職のやり方と場所 |
▶ジョブランク上げの効率 | ▶おすすめパーティ構成 |
ログインするともっとみられますコメントできます