クラフィ
クラッシュフィーバー(クラフィ)攻略サイト
エジソンの魅力と運用方法を解説!|5周年記念

クラッシュフィーバー | クラフィ エジソンの魅力と運用方法を解説!|5周年記念

最終更新 : クラフィ攻略班
エジソンの魅力と運用方法を解説!|5周年記念

5周年記念ユニット『エジソン』の魅力とおすすめの運用方法を解説しています。運用時の注意点も掲載中です。

5周年記念キャンペーン情報まとめ

目次

エジソンの簡易紹介

エジソンの簡易紹介

ユニット名評価点
確喜の発鳴者 エジソン
10 /10点
エジソンの評価はこちら
CV高橋花林

ユニット紹介動画

エジソンの魅力

①CVが付いている!
②大雑把に使っても強い!
③編成しているだけで味方サポート!
④先頭時火力が非常に高い!

CVが付いている!

エジソンのCVは高橋花林(たかはし かりん)さん!スキルやCスキル発動でボイスを聴けるぞ!

▶声優一覧はこちら!

②大雑把に使っても強い!

単体でこの盤面!スキル発動ターンなら単体で約700万ダメージを出せる

スキル発動→青をタップ(自身先頭時は赤or緑orハートタップ)の繰り返しで高火力を維持できる、初心者にも優しいアタッカーだ!スキル周期も3/6と他ユニットと合わせやすさも◯。

③編成しているだけで味方サポート!

アビ2の赤→青ボムドロップは青先頭なら常に発動!スキルを使わずともパネルのつながりをサポートする超強力効果だ!運用時は青属性で固めて十分に恩恵を受けよう。

④先頭時火力が非常に高い!

スキルとアビ2だけでもカウントを稼ぎやすいのに、先頭時はさらにマルチチェインとタップ回数UPで大幅上乗せ!2体編成なら2ターン毎に高火力を出せるので、他2体をサポートや耐久などクエストに合わせて柔軟に変更できる。

おすすめの運用方法

エジソン2体編成でスキルをループ

2ターンに1回は超火力を出す王道スタイル。エジソン先頭時はハート始動でタップすると回復が安定する。2体編成時はHPが低くなりやすいので、緑りんご振りしたり、体力タイプを編成してカバーしよう。

ピタゴラスor麒麟を併用

どちらも緑ドロップ上書き持ちで、エジソン先頭時はハート始動で全パネルが繋がる。特に麒麟は3/6ターン周期の爆風強化持ちで、エジソン2体ループの代用としても使えるぞ。

アインシュタインを併用

アインシュタインの評価はこちら

ギミックは噛み合わないが、大量のCP破壊で高火力出し&攻撃力超UPできる。クエスト後半は1パンが安定しやすいぞ。黄上書きでカラーボーナスを受けやすいのも◯。

【カラーボーナスについて】
壊したパネルの色と先頭ユニットの属性が一致すると通常より多くカウントが入る(→火力を出しやすい)。逆に先頭ユニットの苦手属性色のパネルを壊すと通常より少ないカウント増加となる(→火力を出しにくい)。

タップ回数UPを併用

チャージパネルの発動回数を高める際に有効だ。効果が複数ターン続くスキルや発動しやすいアビ持ちが好相性!紫式部やマーリン、継続は1ターンだがSCP変換付きの源頼光などが併用おすすめユニットとなる。

SCP変換量の多いユニットを併用

変換量が多いダメパネクエ向けお邪魔クエ向け
リヴァイアサンキャンサーポセイドンピタゴラス

爆風強化とのコンボで大量カウントを稼げる。固定変換量が多いのは正月リヴァイアサンやキャンサーなど。ダメパネクエならポセイドン、お邪魔クエならピタゴラスがおすすめだ。

運用時の注意点

盤面中央を変換するスキルと相性×

クルックスなどの中央変換はチャージパネルの存在で変換できない(中央のみ)。エジソン運用時は他の変換位置に気をつけよう。

チャージパネルを直接タップできない

CBPと同じく、チャージパネルを3タップしてレーザー発射という使い方はできない。他の青やマルチチェイン下でつなげる必要がある。

フィーバーで流れる

フィーバーを使うとサラッと流れてしまう。とはいえ、大レーザーがフィーバーの働きを補ってくれるので、あまり影響はなさそうだ。

ドロップ予測が外れる場合あり

爆風強化のおかげで影響は少ないが、中央のチャージパネルがドロップ位置をずらすことがある。特に下から上に少量のチェインでSCPを作る場合は、次タップで爆風に巻き込める位置にSCPを作るなど工夫が必要なこともある。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]WonderPlanet Inc.

攻略記事ランキング
  1. ポリゴンパス特典とコスト65確定チケットガチャ当たりまとめ
    ポリゴンパス特典とコスト65確定チケットガチャ当たりまとめ
    1
  2. テホム顕現の攻略と適正 | ディザスター
    テホム顕現の攻略と適正 | ディザスター
    2
  3. 漣続する漂竜者 クヌーセンの評価
    漣続する漂竜者 クヌーセンの評価
    3
  4. 黒髪の美少女 ルルの評価
    黒髪の美少女 ルルの評価
    4
  5. シーズンフェス当たりユニットまとめ
    シーズンフェス当たりユニットまとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
気になることを質問!
ユニット一覧
クラフィTV
最新情報
2020ハロウィンイベント開催
23日からシーズンフェスリバイバル
ポリゴンパス情報まとめ
フック★6解放
ガチャ情報
ガチャ一覧
シーズンフェス-秋-
イベント情報
マッチ売りの少女襲来
2020ハロウィン攻略
2020ハロウィン報酬
ディザスター級攻略
ノマクエ/タワー攻略
ノーマルクエスト
タワー/シャンディレ
解説系記事
ツール系/チェッカー
初心者おすすめ記事
初心者記事まとめ
初心者限定10連ガチャ
基本解説
クエスト/アイテム交換所解説
クエスト情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×