効率の良いハートの壊し方や、回復の際に気を付けるべき点を掲載しています。実際に計測した調査結果も掲載しています。
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ目次
回復で覚えておきたい4つのこと
①ハートは7〜12個つなげよう
タップ回数やハート1個毎の回復量を考えると、7〜12個つなげた時が効率良く回復できる。整地→整地→大量ハート!ではなく、ハートを7〜12個つなげたものを数回踏んだほうが、回復量が多い。
ちなみに、ハートを46個つなげた時の回復量は、ハートを12個つなげた時の1.5倍ほどしかない。
②アビ・スキル回復の併用が重要
大量にハートをつなげても、全回復は難しい!アビやスキルで回復出来るユニットを併用し、回復量の底上げを心がけたい。2体編成で毎ターン2万回復できるチューリングは、さらに価値が高まった。
タップ回数UPやマルチチェインも効果的
6〜12個つなげたハートを何度も踏むのが効率の良い回復方法。標準の3タップでは難しいので、タップ回数UPはさらに重要度が上がるぞ。マルチチェインは今まで通り安定した回復に役立つ。
また、マルチチェインはハート始動でも、ハートマルチチェインでも回復量は変わらない。
③爆風でハート破壊は非効率的
爆風でハートを壊した場合の回復量はかなり少ない。加えて、巻き込んだ数が増えていくと回復量の伸びが緩やかになる。爆風にハートを巻き込んでの回復は基本NGで、直接ハート・ハートボムをタップして壊した方が良い。
④CBP・レーザーの回復量が多い
P.U先頭時にハートを20個壊した際の回復量。上がCBP、下がレーザーだ。CBPの回復量の高さが分かる。
特にCBPの回復量が圧倒的だ。大幅回復を求められる場面では曹操などハートCBP変換を用意すると◎。レーザーの回復量も高いが、ハート6個未満ではタップした方が回復する点は覚えておこう。
現在の回復量を調査!
実際にハートを1〜46個つなげて検証
P.Uの回復力(6,567)先頭時に、ハート1〜46個を踏んだ際のそれぞれの回復量を調査。ハートを踏んだ際の回復量の参考にして欲しい。
ハートを踏んだ場合の調査結果
7〜12個つなげた時が効率◎
もちろんハートを長くつなげば回復量は多くなるが、下の表から7〜12個つないだ時が最も1個当りの回復量が多いことが分かる。大量につなげるのではなく、7〜12を数回踏んだ方が結果として回復量が多くなるぞ。
回復係数でハート回復量の目安が分かる!
下表の"回復係数"の値は、全ユニット共通だ。そのため回復力に回復係数をかければ、ハートを踏んだ時の回復量をあらかじめ計算できる。
例:イズン(回復力:5405)がハートを12個踏んだ際の回復量は
5405×2.25=12173(小数点第四位を四捨五入) |
と事前に計算できる。
ハートを踏んだ場合の測定結果
1〜46個踏んだ際の回復量の概略グラフ。13チェイン以降は伸びが悪く、P.Uの回復量を持ってしてもMAX2万2000しか回復しない。
使用ユニット:P.U(回復力6567)
ハート個数 | 回復量 | 増加量 | 回復係数 |
---|---|---|---|
1 | 3,697 | - | 0.563 |
2 | 4,583 | 886 | 0.698 |
3 | 5,391 | 808 | 0.821 |
4 | 6,133 | 742 | 0.934 |
5 | 6,796 | 663 | 1.035 |
6 | 7,387 | 591 | 1.125 |
7 | 8,937 | 1,550 | 1.361 |
8 | 10,343 | 1,406 | 1.575 |
9 | 11,636 | 1,293 | 1.772 |
10 | 12,818 | 1,182 | 1.952 |
11 | 13,849 | 1,031 | 2.109 |
12 | 14,775 | 926 | 2.250 |
13 | 15,182 | 407 | 2.312 |
14 | 15,550 | 368 | 2.368 |
15 | 15,918 | 368 | 2.424 |
16 | 16,292 | 374 | 2.481 |
17 | 16,621 | 329 | 2.531 |
18 | 16,955 | 334 | 2.582 |
19 | 17,290 | 335 | 2.633 |
20 | 17,586 | 296 | 2.678 |
21 | 17,914 | 328 | 2.728 |
22 | 18,210 | 296 | 2.773 |
23 | 18,472 | 262 | 2.813 |
24 | 18,768 | 296 | 2.858 |
25 | 19,024 | 256 | 2.897 |
26 | 19,247 | 223 | 2.931 |
27 | 19,503 | 256 | 2.970 |
28 | 19,727 | 224 | 3.004 |
29 | 19,950 | 223 | 3.038 |
30 | 20,167 | 217 | 3.071 |
31 | 20,351 | 184 | 3.099 |
32 | 20,541 | 190 | 3.128 |
33 | 20,725 | 184 | 3.156 |
34 | 20,869 | 144 | 3.178 |
35 | 21,020 | 151 | 3.201 |
36 | 21,165 | 145 | 3.223 |
37 | 21,277 | 112 | 3.240 |
38 | 21,428 | 151 | 3.263 |
39 | 21,533 | 105 | 3.279 |
40 | 21,611 | 78 | 3.291 |
41 | 21,723 | 112 | 3.308 |
42 | 21,795 | 72 | 3.319 |
43 | 21,828 | 33 | 3.324 |
44 | 21,907 | 79 | 3.336 |
45 | 21,940 | 33 | 3.341 |
46 | 22,163 | 223 | 3.375 |
ハートをボムで壊した場合の調査結果
爆風でハート破壊は非効率的
爆風でハートを壊した場合の回復量はかなり少ない。加えて、巻き込んだ数が増えていくと回復量の伸びが緩やかになる。爆風にハートを巻き込んでの回復は基本NGで、直接ハート・ハートボムをタップして壊した方が良い。
回復係数でハート回復量の目安が分かる!
下表の"回復係数"の値は全ユニット共通だ。そのため、回復力に回復係数をかければ、ハートを爆風に巻き込んだ時の回復量をあらかじめ計算できる。
ハートをボムで壊した場合の測定結果
巻き込んだ数が増えるほど、回復量が対数的な伸びをしていることが分かる。
使用ユニット:P.U(回復力6567)
巻き込んだ数 | 回復量 | 増加量 | 回復係数 |
---|---|---|---|
1 | 1,642 | - | 0.250 |
2 | 2,601 | 959 | 0.396 |
3 | 3,284 | 683 | 0.500 |
4 | 3,809 | 525 | 0.580 |
5 | 4,242 | 433 | 0.646 |
6 | 4,603 | 361 | 0.701 |
7 | 4,925 | 322 | 0.750 |
8 | 5,201 | 276 | 0.792 |
9 | 5,451 | 250 | 0.830 |
10 | 5,674 | 223 | 0.864 |
11 | 5,884 | 210 | 0.896 |
12 | 6,074 | 190 | 0.925 |
13 | 6,245 | 171 | 0.951 |
14 | 6,409 | 164 | 0.976 |
15 | 6,560 | 151 | 0.999 |
16 | 6,705 | 144 | 1.021 |
17 | 6,843 | 138 | 1.042 |
18 | 6,968 | 125 | 1.061 |
19 | 7,092 | 125 | 1.080 |
20 | 7,204 | 112 | 1.097 |
21 | 7,316 | 112 | 1.114 |
22 | 7,421 | 105 | 1.130 |
23 | 7,526 | 105 | 1.146 |
24 | 7,618 | 92 | 1.160 |
25 | 7,710 | 92 | 1.174 |
26 | 7,802 | 92 | 1.188 |
27 | 7,887 | 85 | 1.201 |
28 | 7,972 | 85 | 1.214 |
29 | 8,051 | 79 | 1.226 |
30 | 8,130 | 79 | 1.238 |
31 | 8,202 | 72 | 1.249 |
32 | 8,274 | 72 | 1.260 |
33 | 8,347 | 72 | 1.271 |
34 | 8,419 | 72 | 1.282 |
35 | 8,485 | 66 | 1.292 |
36 | 8,550 | 66 | 1.302 |
37 | 8,609 | 59 | 1.311 |
38 | 8,675 | 66 | 1.321 |
39 | 8,734 | 59 | 1.330 |
40 | 8,793 | 59 | 1.339 |
41 | 8,846 | 53 | 1.347 |
42 | 8,905 | 59 | 1.356 |
43 | 8,957 | 53 | 1.364 |
44 | 9,010 | 53 | 1.372 |
45 | 9,062 | 53 | 1.380 |
ハートをCBPで壊した場合の調査結果
回復量がダントツに高い!
CBPでハートを壊した場合、どれだけ数が増えようと回復量は比例的に伸びる。タップ・爆風で壊した場合の回復量が大幅減少した現在は、貴重な回復源として活躍する。
回復係数でハート回復量の目安が分かる!
下表の"回復係数"の値は全ユニット共通だ。そのため、回復力に回復係数をかければ、ハートをCBPで壊した時の回復量をあらかじめ計算できる。
ハートをCBPで壊した場合の測定結果
CBPでハートを壊した場合、数に比例して回復量が増加する。
使用ユニット:P.U(回復力6567)
壊した数 | 回復量 | 増加量 | 回復係数 |
---|---|---|---|
1 (CBPのみ) | 7,834 | - | 1.193 |
2 | 11,971 | 4,137 | 1.823 |
3 | 16,108 | 4,137 | 2.453 |
4 | 20,245 | 4,137 | 3.083 |
5 | 24,383 | 4,138 | 3.713 |
6 | 28,520 | 4,137 | 4.343 |
7 | 32,657 | 4,137 | 4.973 |
8 | 36,794 | 4,137 | 5.603 |
9 | 40,931 | 4,137 | 6.233 |
10 | 45,069 | 4,138 | 6.863 |
11 | 49,206 | 4,137 | 7.493 |
12 | 53,343 | 4,137 | 8.123 |
13 | 57,480 | 4,137 | 8.753 |
14 | 61,617 | 4,137 | 9.383 |
15 | 65,755 | 4,138 | 10.013 |
16 | 69,892 | 4,137 | 10.643 |
17 | 74,029 | 4,137 | 11.273 |
18 | 78,166 | 4,137 | 11.903 |
19 | 82,303 | 4,137 | 12.533 |
20 | 86,441 | 4,138 | 13.163 |
21 | 90,578 | 4,137 | 13.793 |
22 | 94,715 | 4,137 | 14.423 |
23 | 98,852 | 4,137 | 15.053 |
24 | 102,990 | 4,138 | 15.683 |
25 | 107,127 | 4,137 | 16.313 |
26 | 111,264 | 4,137 | 16.943 |
27 | 115,401 | 4,137 | 17.573 |
28 | 119,538 | 4,137 | 18.203 |
29 | 123,676 | 4,138 | 18.833 |
30 | 127,813 | 4,137 | 19.463 |
31 | 131,950 | 4,137 | 20.093 |
32 | 136,087 | 4,137 | 20.723 |
33 | 140,224 | 4,137 | 21.353 |
34 | 144,362 | 4,138 | 21.983 |
35 | 148,499 | 4,137 | 22.613 |
36 | 152,636 | 4,137 | 23.243 |
37 | 156,773 | 4,137 | 23.873 |
38 | 160,910 | 4,137 | 24.503 |
39 | 165,048 | 4,138 | 25.133 |
40 | 169,185 | 4,137 | 25.763 |
41 | 173,322 | 4,137 | 26.393 |
42 | 177,459 | 4,137 | 27.023 |
43 | 181,597 | 4,138 | 27.653 |
44 | 185,734 | 4,137 | 28.283 |
45 | 189,871 | 4,137 | 28.913 |
46 | 194,008 | 4,137 | 29.543 |
ハートをレーザーで壊した場合の調査結果
CBPほどではないが回復量大
CBPほど回復量が多いわけではないが、それでもタップ・爆風以上の回復を見込める。盤面にハートが6個以上ある場合に、レーザー>タップの回復量となるぞ。
回復係数でハート回復量の目安が分かる!
下表の"回復係数"の値は全ユニット共通だ。そのため、回復力に回復係数をかければ、ハートをレーザーで壊した時の回復量をあらかじめ計算できる。
ハートをレーザーで壊した場合の測定結果
CBPほどではないが、回復量は多い。CBP同様に、回復量はハートを壊した数に比例する。
使用ユニット:P.U(回復力6567)
壊した数 | 回復量 | 増加量 | 回復係数 |
---|---|---|---|
1 | 1,313 | - | 0.200 |
2 | 2,626 | 1,313 | 0.400 |
3 | 3,940 | 1,314 | 0.600 |
4 | 5,253 | 1,313 | 0.800 |
5 | 6,567 | 1,314 | 1.000 |
6 | 7,880 | 1,313 | 1.200 |
7 | 9,193 | 1,313 | 1.400 |
8 | 10,507 | 1,314 | 1.600 |
9 | 11,820 | 1,313 | 1.800 |
10 | 13,134 | 1,314 | 2.000 |
11 | 14,447 | 1,313 | 2.200 |
12 | 15,760 | 1,313 | 2.400 |
13 | 17,074 | 1,314 | 2.600 |
14 | 18,387 | 1,313 | 2.800 |
15 | 19,701 | 1,314 | 3.000 |
16 | 21,014 | 1,313 | 3.200 |
17 | 22,327 | 1,313 | 3.400 |
18 | 23,641 | 1,314 | 3.600 |
19 | 24,954 | 1,313 | 3.800 |
20 | 26,268 | 1,314 | 4.000 |
21 | 27,581 | 1,313 | 4.200 |
22 | 28,894 | 1,313 | 4.400 |
23 | 30,208 | 1,314 | 4.600 |
24 | 31,521 | 1,313 | 4.800 |
25 | 32,835 | 1,314 | 5.000 |
26 | 34,148 | 1,313 | 5.200 |
27 | 35,461 | 1,313 | 5.400 |
28 | 36,775 | 1,314 | 5.600 |
29 | 38,088 | 1,313 | 5.800 |
30 | 39,402 | 1,314 | 6.000 |
31 | 40,715 | 1,313 | 6.200 |
32 | 42,028 | 1,313 | 6.400 |
33 | 43,342 | 1,314 | 6.600 |
34 | 44,655 | 1,313 | 6.800 |
35 | 45,969 | 1,314 | 7.000 |
36 | 47,282 | 1,313 | 7.200 |
37 | 48,595 | 1,313 | 7.400 |
38 | 49,909 | 1,314 | 7.600 |
39 | 51,222 | 1,313 | 7.800 |
40 | 52,536 | 1,314 | 8.000 |
41 | 53,849 | 1,313 | 8.200 |
42 | 55,162 | 1,313 | 8.400 |
43 | 56,476 | 1,314 | 8.600 |
44 | 57,789 | 1,313 | 8.800 |
45 | 59,103 | 1,314 | 9.000 |
46 | 60,416 | 1,313 | 9.200 |
2019/8/2に回復係数が調整
大量のハートをつなげても全回復は厳しい
少量のハートを踏んだ際の回復量こそUPしたが、ハートを大量につなげた際の回復量は逆に大幅減少した。高難易度など長期戦では、パラメータ調整済ユニットや、アビ・スキル回復でのケアが必須となる。
爆風でハート破壊は非効率的
爆風でハートを壊した場合の回復量はかなり少ない。加えて、巻き込んだ数が増えていくと回復量の伸びが緩やかになる。爆風にハートを巻き込んでの回復は基本NGで、直接ハート・ハートボムをタップして壊した方が良い。
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