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【クラフィ】今ってどう回復すればいいの?調整後の回復を徹底解説【クラッシュフィーバー】

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【クラフィ】今ってどう回復すればいいの?調整後の回復を徹底解説【クラッシュフィーバー】

効率の良いハートの壊し方や、回復の際に気を付けるべき点を掲載しています。実際に計測した調査結果も掲載しています。

初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

目次

回復で覚えておきたい4つのこと

①ハートは7〜12個つなげよう

タップ回数やハート1個毎の回復量を考えると、7〜12個つなげた時が効率良く回復できる。整地→整地→大量ハート!ではなく、ハートを7〜12個つなげたものを数回踏んだほうが、回復量が多い。

ちなみに、ハートを46個つなげた時の回復量は、ハートを12個つなげた時の1.5倍ほどしかない。

②アビ・スキル回復の併用が重要

大量にハートをつなげても、全回復は難しい!アビやスキルで回復出来るユニットを併用し、回復量の底上げを心がけたい。2体編成で毎ターン2万回復できるチューリングは、さらに価値が高まった。

タップ回数UPやマルチチェインも効果的

6〜12個つなげたハートを何度も踏むのが効率の良い回復方法。標準の3タップでは難しいので、タップ回数UPはさらに重要度が上がるぞ。マルチチェインは今まで通り安定した回復に役立つ。

また、マルチチェインはハート始動でも、ハートマルチチェインでも回復量は変わらない。

③爆風でハート破壊は非効率的

爆風でハートを壊した場合の回復量はかなり少ない。加えて、巻き込んだ数が増えていくと回復量の伸びが緩やかになる。爆風にハートを巻き込んでの回復は基本NGで、直接ハート・ハートボムをタップして壊した方が良い

④CBP・レーザーの回復量が多い

P.U先頭時にハートを20個壊した際の回復量。上がCBP、下がレーザーだ。CBPの回復量の高さが分かる。

特にCBPの回復量が圧倒的だ。大幅回復を求められる場面では曹操などハートCBP変換を用意すると◎。レーザーの回復量も高いが、ハート6個未満ではタップした方が回復する点は覚えておこう。

現在の回復量を調査!

実際にハートを1〜46個つなげて検証

P.Uの回復力(6,567)先頭時に、ハート1〜46個を踏んだ際のそれぞれの回復量を調査。ハートを踏んだ際の回復量の参考にして欲しい。

ハートを踏んだ場合の調査結果

7〜12個つなげた時が効率◎

もちろんハートを長くつなげば回復量は多くなるが、下の表から7〜12個つないだ時が最も1個当りの回復量が多いことが分かる。大量につなげるのではなく、7〜12を数回踏んだ方が結果として回復量が多くなるぞ

回復係数でハート回復量の目安が分かる!

下表の"回復係数"の値は、全ユニット共通だ。そのため回復力に回復係数をかければ、ハートを踏んだ時の回復量をあらかじめ計算できる

イズン(回復力:5405)がハートを12個踏んだ際の回復量は

5405×2.25=12173(小数点第四位を四捨五入)

と事前に計算できる。

ハートを踏んだ場合の測定結果

1〜46個踏んだ際の回復量の概略グラフ。13チェイン以降は伸びが悪く、P.Uの回復量を持ってしてもMAX2万2000しか回復しない。

使用ユニット:P.U(回復力6567)

ハート個数回復量増加量回復係数
13,697-0.563
24,5838860.698
35,3918080.821
46,1337420.934
56,7966631.035
67,3875911.125
78,9371,5501.361
810,3431,4061.575
911,6361,2931.772
1012,8181,1821.952
1113,8491,0312.109
1214,7759262.250
1315,1824072.312
1415,5503682.368
1515,9183682.424
1616,2923742.481
1716,6213292.531
1816,9553342.582
1917,2903352.633
2017,5862962.678
2117,9143282.728
2218,2102962.773
2318,4722622.813
2418,7682962.858
2519,0242562.897
2619,2472232.931
2719,5032562.970
2819,7272243.004
2919,9502233.038
3020,1672173.071
3120,3511843.099
3220,5411903.128
3320,7251843.156
3420,8691443.178
3521,0201513.201
3621,1651453.223
3721,2771123.240
3821,4281513.263
3921,5331053.279
4021,611783.291
4121,7231123.308
4221,795723.319
4321,828333.324
4421,907793.336
4521,940333.341
4622,1632233.375

ハートをボムで壊した場合の調査結果

爆風でハート破壊は非効率的

爆風でハートを壊した場合の回復量はかなり少ない。加えて、巻き込んだ数が増えていくと回復量の伸びが緩やかになる。爆風にハートを巻き込んでの回復は基本NGで、直接ハート・ハートボムをタップして壊した方が良い

回復係数でハート回復量の目安が分かる!

下表の"回復係数"の値は全ユニット共通だ。そのため、回復力に回復係数をかければ、ハートを爆風に巻き込んだ時の回復量をあらかじめ計算できる

ハートをボムで壊した場合の測定結果

巻き込んだ数が増えるほど、回復量が対数的な伸びをしていることが分かる。

使用ユニット:P.U(回復力6567)

巻き込んだ数回復量増加量回復係数
11,642-0.250
22,6019590.396
33,2846830.500
43,8095250.580
54,2424330.646
64,6033610.701
74,9253220.750
85,2012760.792
95,4512500.830
105,6742230.864
115,8842100.896
126,0741900.925
136,2451710.951
146,4091640.976
156,5601510.999
166,7051441.021
176,8431381.042
186,9681251.061
197,0921251.080
207,2041121.097
217,3161121.114
227,4211051.130
237,5261051.146
247,618921.160
257,710921.174
267,802921.188
277,887851.201
287,972851.214
298,051791.226
308,130791.238
318,202721.249
328,274721.260
338,347721.271
348,419721.282
358,485661.292
368,550661.302
378,609591.311
388,675661.321
398,734591.330
408,793591.339
418,846531.347
428,905591.356
438,957531.364
449,010531.372
459,062531.380

ハートをCBPで壊した場合の調査結果

回復量がダントツに高い!

CBPでハートを壊した場合、どれだけ数が増えようと回復量は比例的に伸びる。タップ・爆風で壊した場合の回復量が大幅減少した現在は、貴重な回復源として活躍する。

回復係数でハート回復量の目安が分かる!

下表の"回復係数"の値は全ユニット共通だ。そのため、回復力に回復係数をかければ、ハートをCBPで壊した時の回復量をあらかじめ計算できる

ハートをCBPで壊した場合の測定結果

CBPでハートを壊した場合、数に比例して回復量が増加する。

使用ユニット:P.U(回復力6567)

壊した数回復量増加量回復係数
1
(CBPのみ)
7,834-1.193
211,9714,1371.823
316,1084,1372.453
420,2454,1373.083
524,3834,1383.713
628,5204,1374.343
732,6574,1374.973
836,7944,1375.603
940,9314,1376.233
1045,0694,1386.863
1149,2064,1377.493
1253,3434,1378.123
1357,4804,1378.753
1461,6174,1379.383
1565,7554,13810.013
1669,8924,13710.643
1774,0294,13711.273
1878,1664,13711.903
1982,3034,13712.533
2086,4414,13813.163
2190,5784,13713.793
2294,7154,13714.423
2398,8524,13715.053
24102,9904,13815.683
25107,1274,13716.313
26111,2644,13716.943
27115,4014,13717.573
28119,5384,13718.203
29123,6764,13818.833
30127,8134,13719.463
31131,9504,13720.093
32136,0874,13720.723
33140,2244,13721.353
34144,3624,13821.983
35148,4994,13722.613
36152,6364,13723.243
37156,7734,13723.873
38160,9104,13724.503
39165,0484,13825.133
40169,1854,13725.763
41173,3224,13726.393
42177,4594,13727.023
43181,5974,13827.653
44185,7344,13728.283
45189,8714,13728.913
46194,0084,13729.543

ハートをレーザーで壊した場合の調査結果

CBPほどではないが回復量大

CBPほど回復量が多いわけではないが、それでもタップ・爆風以上の回復を見込める。盤面にハートが6個以上ある場合に、レーザー>タップの回復量となるぞ。

回復係数でハート回復量の目安が分かる!

下表の"回復係数"の値は全ユニット共通だ。そのため、回復力に回復係数をかければ、ハートをレーザーで壊した時の回復量をあらかじめ計算できる

ハートをレーザーで壊した場合の測定結果

CBPほどではないが、回復量は多い。CBP同様に、回復量はハートを壊した数に比例する。

使用ユニット:P.U(回復力6567)

壊した数回復量増加量回復係数
11,313-0.200
22,6261,3130.400
33,9401,3140.600
45,2531,3130.800
56,5671,3141.000
67,8801,3131.200
79,1931,3131.400
810,5071,3141.600
911,8201,3131.800
1013,1341,3142.000
1114,4471,3132.200
1215,7601,3132.400
1317,0741,3142.600
1418,3871,3132.800
1519,7011,3143.000
1621,0141,3133.200
1722,3271,3133.400
1823,6411,3143.600
1924,9541,3133.800
2026,2681,3144.000
2127,5811,3134.200
2228,8941,3134.400
2330,2081,3144.600
2431,5211,3134.800
2532,8351,3145.000
2634,1481,3135.200
2735,4611,3135.400
2836,7751,3145.600
2938,0881,3135.800
3039,4021,3146.000
3140,7151,3136.200
3242,0281,3136.400
3343,3421,3146.600
3444,6551,3136.800
3545,9691,3147.000
3647,2821,3137.200
3748,5951,3137.400
3849,9091,3147.600
3951,2221,3137.800
4052,5361,3148.000
4153,8491,3138.200
4255,1621,3138.400
4356,4761,3148.600
4457,7891,3138.800
4559,1031,3149.000
4660,4161,3139.200

2019/8/2に回復係数が調整

大量のハートをつなげても全回復は厳しい

少量のハートを踏んだ際の回復量こそUPしたが、ハートを大量につなげた際の回復量は逆に大幅減少した。高難易度など長期戦では、パラメータ調整済ユニットや、アビ・スキル回復でのケアが必須となる。

爆風でハート破壊は非効率的

爆風でハートを壊した場合の回復量はかなり少ない。加えて、巻き込んだ数が増えていくと回復量の伸びが緩やかになる。爆風にハートを巻き込んでの回復は基本NGで、直接ハート・ハートボムをタップして壊した方が良い

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