アズレン
アズールレーン攻略サイト|アズレン徹底解説
12章攻略のおすすめ編成と適正キャラ/ドロップ一覧
【アズールレーン】12章攻略のおすすめ編成と適正キャラ/ドロップ一覧【アズレン】

【アズールレーン】12章攻略のおすすめ編成と適正キャラ/ドロップ一覧【アズレン】

最終更新 : アズレン攻略班
アズレン攻略からのお知らせ
7月18日メンテ情報を掲載!限定任務クリアで着せ替えをゲット
おすすめの関連記事

アズールレーンの12章の攻略情報をまとめています。12章ボス攻略の編成や適正キャラ、オート周回や低燃費周回パーティも考察!クリア条件や推奨レベル、ドロップするキャラ/設計図なども掲載していますので、12章攻略の際に御覧ください。

目次

12章の攻略要点

基本情報

必要指揮官レベル-
登場敵レベル110~
ボス戦までの戦闘回数6

注目のドロップキャラ

この海域から実装
飛鷹
レア/軽空母
12-2ドロップ
隼鷹
レア/軽空母
12-3ドロップ
鳥海
SSレア/重巡艦
12-4ドロップ

海域を攻略する上での注意点

認識覚醒でレベル120にして挑みたい

アズレンでは、敵のレベルが自分のキャラのレベルより高い場合、ダメージや命中率が下がり、受けるダメージも増える。12-4のボスは116レベルを超えているため、認識覚醒で120レベルまで上げておくとスムーズに攻略できる。

認識覚醒の詳細はこちら

敵艦載機の対策が必須となる

12章では敵の航空攻撃が非常に強力で、前衛艦/主力艦ともに大ダメージを受けてしまう。対空値の高いキャラや戦闘機を装備できる空母を優先的に編成し、装備に関しても対空値が上昇するものを付けておきたい。

Pointただしレベル120の強力なキャラが複数いるなら、火力で押し切れてしまうことも多いです。自分の戦力を見つつ対策する形を取りましょう。

対空値が高いとダメージを軽減できる

対空値には敵艦載機の撃墜とは別に、航空攻撃のダメージを軽減できる効果がある。対空値の高いキャラを編成することで、敵からの航空攻撃ダメージを効果的に軽減できる。

航空攻撃のダメージを大幅軽減される

12章のボスは航空攻撃への耐性があり、航空攻撃で与えるダメージを大幅に軽減される。空母は対空と弾消し用に編成して、戦艦や前衛艦でダメージをだそう。

道中編成には魚雷持ちがおすすめ

12章の雑魚はシールドを多く展開してくる。前衛艦は主砲によるダメージを与えづらいので、道中編成には副砲持ちではなく魚雷持ちのキャラがおすすめ。

オートでのボス攻略は難しい

12章はボスの攻撃が激しく、航空攻撃にも対応が必要。手動での回避や対空が重要になるので、オートでのボス攻略は難しい。

手動操作のコツはこちら

ステージ12-1攻略/ドロップ情報

12-1攻略情報

条件敵中枢艦隊撃破
護衛艦隊撃破(30)
全艦隊を撃破
出現ボス妙高
ボスレベル111
ボス戦までの戦闘回数6

ボスの出現位置

出現マスH5、H6

12-1立ち回り/ボス攻略要点

常に航空攻撃を受ける

12-1では、ほぼ常に敵の艦載機が航空攻撃してくる。前衛/主力ともに対空は強化済の強力な装備を付けておくのが必須となる。

▲上記画像の様に航空攻撃の頻度が非常に多い。

主力艦隊はレベルが高くないと厳しい

12-1では航空攻撃で主力が特にダメージを受けやすい。主力艦隊のレベルはダメージに直結するので最低でもボスレベルと同じ111以上は上げておきたい。

戦闘機を装備できる空母を編成

対空装備ですべての艦載機を撃ち落とすのは非常に難しい。戦闘機を装備できる空母であれば、対空よりも安定して敵の艦載機を撃ち落とすことが可能。

Point!クールタイムはあるものの、戦闘機持ちは敵艦載機を自動で攻撃してくれるため、主力艦隊が敵艦載機から受けるダメージをかなり減らしてくれます。自身の航空攻撃時でも迎撃してくれるので非常に優秀。

前衛はボス攻撃を避けるのに専念しよう

空母を編成していれば主力艦隊へのダメージはある程度軽減できる。ボスの砲撃や魚雷攻撃が非常に痛いので、手動操作の際は攻撃を避けることに専念しよう。

12-1でドロップするキャラ

12-1でドロップする設計図

ステージ12-2攻略/ドロップ情報

12-2攻略情報

条件敵中枢艦隊撃破
護衛艦隊撃破(35)
全艦隊を撃破
出現ボス谷風
親潮
ボスレベル114
ボス戦までの戦闘回数6

ボスの出現位置

出現マスA3、A4、B1

12-2立ち回り/ボス攻略要点

青い弾に合わせて航空攻撃を使う

画面全体に一定の間隔を空けて、青い弾が配置される。触れると大ダメージを受けるので、航空攻撃で消してしまうのがおすすめ。

▲複数回当たらないように注意!

ボスまでに航空攻撃をためておく

ボスは強力だが、ボス道中の敵はあまり強くない。ボスまでに航空攻撃をためておき、弾消し用に使っていくことで安定して攻略できる。

重桜魚雷が有効

ボスの移動パターンが単純なため、1点に集中して魚雷を発射し大ダメージを狙える「重桜魚雷」を当てやすい。そのため、空母の攻撃機は重桜型の装備を選ぶのがオススメ。

12-2でドロップするキャラ

12-2でドロップする設計図

ステージ12-3攻略/ドロップ情報

12-3攻略情報

条件敵中枢艦隊撃破
護衛艦隊撃破(40)
全艦隊を撃破
出現ボス飛鷹
隼鷹
ボスレベル115
ボス戦までの戦闘回数6

ボスの出現位置

出現マスA1、A2、A4、F1、J2

12-3立ち回り/ボス攻略要点

ボスの航空攻撃が厄介

12-3ボスでは、通常の航空攻撃に加えてボスも航空攻撃を放つ。常に艦載機が襲ってくる状態になるため、対空するのが非常に難しい。

短期決戦を狙う

敵の航空攻撃を対空などで完全に対策するのは難しいため、ボスをすぐに倒す戦法がおすすめ。道中で航空攻撃や魚雷をためておき、ボスで一気に使って大ダメージを狙おう。

12-3でドロップするキャラ

12-3でドロップする設計図

ステージ12-4攻略/ドロップ情報

12-4攻略情報

条件敵中枢艦隊撃破
護衛艦隊撃破(45)
全艦隊を撃破
出現ボス鳥海
摩耶
ボスレベル116
ボス戦までの戦闘回数6

ボスの出現位置

出現マスA1、B1、I1、J1

12-4立ち回り/ボス攻略要点

鳥海の弾幕は回避しよう

ボスの弾幕はどれも厄介だが、特に鳥海が扇形に放つ弾幕が強力。当たると大ダメージを受けるので、必ず避けるようにしたい。

重桜攻撃機や前衛の魚雷が有効

鳥海は出現した場所から移動をしないので、空母の攻撃機は重桜型のものが有効。また、前衛の魚雷も当てやすい。

12-4でドロップするキャラ

12-4でドロップする設計図

12章の攻略編成まとめ

12-1攻略編成例

12-1ボス用編成例

空母2キャラ編成がオススメ

戦闘機の装備ができる空母を2キャラ編成することで、敵艦載機からの被ダメージを少なくできるため攻略が安定する。旗艦は倒されると負けてしまうので耐久ステータスが高く支援ができる戦艦系のキャラを編成するのがオススメ。

前衛艦は耐久力重視!

空母を編成することで艦載機からの攻撃は対策できるが、ボスの弾幕や砲撃などはしっかりと受けることになる。すべて回避するのは難しいので、できるだけ耐久性能を向上できるキャラを編成しよう。

12-2攻略編成例

12-2ボス用編成例

艦載機、弾幕対策で空母を編成

12-1と変わらず敵艦載機による攻撃が激しいので、戦闘機を装備できる空母を編成しておくのがオススメ。空母は航空攻撃で弾を消せるため、ボスの弾幕攻撃の対策にもなる点が優秀。

12-3攻略編成例

12-3ボス用編成例1

空母三隻で航空攻撃に対応

12-3ではボスも航空攻撃を放つので、一層対空が重要になる。空母を三隻編成することで、ある程度安定した対空を行える。

魚雷がある程度有効

ボスの航空攻撃は強力だが、魚雷攻撃や弾幕攻撃を行わない。ボスに接近してもダメージを受けづらいため、魚雷の接射による全弾命中を狙える。

12-3ボス用編成例2

戦艦2隻で速攻撃破を狙う

ボスの航空攻撃が強力なので、長期戦はかなり不利になる。航空攻撃で時間を稼ぎ、強力な戦艦2隻で一気に撃破を狙おう。

ヘレナのスキルでサポート

とにかく早く倒すことが重要なので、ヘレナのスキルでダメージ効率を上げる。ボス戦開始とスキル発動のタイミングを合わせられるとベスト。

12-4攻略編成例

12-4ボス用編成例

主砲火力の高い戦艦を編成

12-4のボスは移動をしない。その分HPが非常に多いため、戦艦の中でも特に火力値の高いキャラを編成しよう。

リスクはあるが魚雷も悪くない

ボスの弾幕は強力だが、空母で弾を消せば接近は可能。主力艦隊のレベルが低くダメージをだしづらいなどの状況であれば、前衛艦の魚雷でダメージをだすことも検討しよう。

Point磁気魚雷であれば中距離からでも命中を期待できるので、魚雷は磁気がおすすめです。
おすすめのテンプレ編成まとめはこちら

12章全体で適性のあるキャラ一覧

適正のあるキャラクター

道中進行・雑魚戦用のおすすめキャラ

主力艦隊
前衛艦隊

ボス用のおすすめキャラ

主力艦隊
前衛艦隊

道中/ボス共に活躍できるキャラ

主力艦隊
前衛艦隊

特に適正のある主力艦隊解説

明石(SSレア/工作艦)
道中進行用。
「弾薬上限+1」「緊急補修」でのサポートと、戦闘中の装填値アップスキルと回復スキルで安定した攻略が可能。
ヴェスタル(Sレア/工作艦)
道中進行用。
明石と同じく、「弾薬上限+1」「緊急補修」でのサポートが出来るほか、単体を大きく回復できるスキルを所持。
ティルピッツ(SSレア/戦艦)
道中進行用。
数十秒毎に発射する魚雷スキルが、敵艦や自爆ボートに有効。空母や工作艦の編成が多いので自身の火力値アップスキルも発動しやすい。
ユニコーン(Sレア/空母)
道中/ボス用。
優秀な回復スキルと装填値アップスキルが、前衛への強力なサポートになる。装填値アップスキルは明石と重複しない(加算されない)点に注意。
エンタープライズ(SSレア/空母)
道中/ボス用。
サポートだけでなく攻撃面でも空母を編成したい時に。高い航空値と優秀な攻撃スキルから放つ航空攻撃は非常に強力。
フッド(SSレア/戦艦)
道中/ボス用。
広範囲の特殊弾幕と装填アップスキルが強力。特殊弾幕はボスの位置によっては当たらづらいので注意。
クイーンエリザベス(Sレア/戦艦)
道中/ボス用。
スキルでロイヤル艦を強化できるため、ロイヤル艦で統一すれば火力/耐久面共に安定する。全員ロイヤルのみの編成がスキルを最も活かせるが、主力艦隊だけでも十分強力。
イラストリアス(SSレア/空母)
道中/ボス用。
スキルで前衛の耐久をサポートでき、空母なので弾を消すことも可能。高い耐久値と装甲が重装甲なので、他の空母より遥かに打たれ強いのも大きい。
デューク・オブ・ヨーク(SSレア/戦艦)
道中/ボス用。
高水準のステータスと非常に早い自爆ボート迎撃が優秀。移動速度ダウンスキルも強力なので、優先して編成したいキャラ。
グラーフ・ツェッペリン(SSレア/戦艦)
ボス用。
スキルによりクラップ製艦載機の威力補正UPが可能。敵艦載機迎撃に貢献してくれる。

特に適正のある前衛艦隊解説

クリーブランド(Sレア/軽巡艦)
道中進行用。
「主砲砲座+1」により安定した火力があり、支援スキルで味方全体の火力値アップも可能。ステータスも高水準で非常に使いやすい。
フェニックス(レア/軽巡艦)
道中進行用。
「主砲砲座+1」によりダメージを出すことができる。自身のスキルで回復できるのも、ダメージの大きい12章では活躍する。
平海改(SSレア/軽巡艦)
道中進行用。
寧海/逸仙と編成。敵は重桜のみのため、火力値アップスキルが常時発動して、非常に火力が高い。
寧海改(SSレア/軽巡艦)
道中進行用。
平海/逸仙と編成。高いダメージ効率に加えて、逸仙と同時編成で回避率も非常に高い。
逸仙(Sレア/軽巡艦)
道中進行用。
平海/寧海と編成。東煌編成の核となる、回避率アップのスキルを持つ。優先してスキルを上げるほか、速力が遅いので設備でカバーしておきたい。
鞍山(Sレア/駆逐艦)
道中進行用。
長春/太原と編成。駆逐艦共通の回避値の高さとスキルの回避値アップが合わさって、安定して敵の攻撃を回避できる。火力値のアップもでき、編成の核となるキャラなので、優先してスキルを上げよう。
長春(Sレア/駆逐艦)
道中進行用。
鞍山/太原と編成。味方の火力/命中アップスキルで駆逐艦の低い火力値をサポート。与えるダメージが低すぎると戦闘が長引き、主力艦隊の被ダメージが増えてしまうので注意。
太原(Sレア/駆逐艦)
道中進行用。
鞍山/長春と編成。味方のサポートはできないが、自身の火力/装填/回避値をアップするスキルを持つ。長春と太原のスキルを合わせると、火力/装填値が最大で62%もアップする。
フォーチュン改(SSレア/軽巡艦)
道中進行用。
ロイヤル艦隊で挑む際の前衛艦候補。優秀な回避スキルで前衛艦の生存力をアップできる。加えて、主力艦隊へのダメージが大きい高難易度では、スキルで主力艦隊へのダメージを軽減できるのが非常に強力。
ジャベリン改(SSレア/駆逐艦)
ボス用。
ロイヤル艦隊で挑む場合の前衛艦候補。強力な魚雷攻撃と、自身の回避スキルで生存力が高い。装備は回避スキルの発動を重視して「76mmT3」がおすすめ。
ベルファスト(SSレア/軽巡艦)
道中/ボス用。
ロイヤル艦隊で挑む際の前衛艦候補。前衛艦の回避率をアップするスキルと、強力な魚雷攻撃でボスを安定して攻略できる。
エディンバラ(SSレア/駆逐艦)
道中/ボス用。
ロイヤル艦隊で挑む場合の前衛艦候補。軽巡相応の回避値を持ちつつ、重巡クラスの耐久値を持つため、打たれ強い。徹甲弾を装備するだけでダメージUP出来るのも手軽でいい。
ポートランド改(Sレア/重巡艦)
道中/ボス用。
基礎ステータスが非常に高く、スキルに頼らなくてもいい性能なので、スキルレベルを上げなくても活躍できる。速力は遅いので、「改良型缶」「ビーバーズエンブレム」等で補うことをおすすめ。

(C)2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
(C)2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶アズールレーン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 一番分かりやすい建造時間別キャラ一覧
    一番分かりやすい建造時間別キャラ一覧
    1
  2. 最強キャラランキング(7月版)
    最強キャラランキング(7月版)
    2
  3. 全キャラ評価一覧(絞り込み機能つき)
    全キャラ評価一覧(絞り込み機能つき)
    3
  4. ドロップおすすめの周回海域
    ドロップおすすめの周回海域
    4
  5. 伊168の評価とスキル/おすすめ装備
    伊168の評価とスキル/おすすめ装備
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

アズレンをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報/イベント攻略
最新情報
イベント攻略
最新実装キャラキャラ
最新改造追加キャラ
エミール・ベルタン改(SSR/軽巡)
改造URキャラの評価
「特別計画艦-第一」の評価
「特別計画艦隊-第二」の評価
北風(PR/駆逐) シアトル(PR/軽巡) ジョージア(PR/戦艦) ガスコーニュ(PR/戦艦) フリードリヒ(PR/戦艦) 吾妻(PR/超甲巡)
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中