0


twitter share icon line share icon

【アズールレーン】好感度を効率良く200まで上げる方法【アズレン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アズールレーン】好感度を効率良く200まで上げる方法【アズレン】

アズールレーンの好感度を効率よく200まで上げる方法を紹介!好感度の上げ方と上昇値の早見表や、好感度を上げるメリットについてお掲載しています。アズレンで好感度(親密度)について知りたい場合にご覧ください。

目次

好感度(親密度)とは何か

キャラステータスの一種

好感度とは、キャラのステータスのひとつ。キャラ入手時には好感度が50であり、好感度100になるとケッコンが可能に。また、最大で好感度が200まで上昇する。

結婚(ケッコン)の方法とおすすめのキャラ

好感度とステータス上昇値

好感度状態上昇値
0~30失望-
31~60普通-
61~80友好ステータス+1%
81~99好きステータス+3%
100ステータス+6%
101~199ケッコンステータス+9%
200ケッコンステータス+12%

▲ステータスは、速力/装備以外の全性能。

好感度を上げるメリット

ステータスが強化される

好感度が上がることでキャラのステータスが上昇する。10章などの高難度マップ攻略では好感度200にすることなどもクリアの鍵となってくるため、意識して上げておくのがおすすめ。

キャラのセリフが増える

好感度を上げると、キャラのセリフが追加されていく。好感度のレベルに応じてセリフが追加されるので、お気に入りキャラのレアなセリフを聞きたい場合も好感度を上げよう。

Point最初はよそよそしかったあのキャラが、好感度が上がると……?アズールレーンの楽しみの一つだと思います!

キャラストーリーが解放できる

キャラストーリーの任務には、「キャラの好感度を100にする」といった任務もある。好きなキャラのストーリーを見たいのであれば、好感度を上げることは必須。

キャラストーリーの詳細はこちら

効率良く好感度を上げる方法(90まで)

秘書艦に任命するのがおすすめ

秘書官に任命することのメリット

キャラを秘書官に任命すると、6時間ごとに1ずつ好感度が上昇する。最大90までしか上昇しないものの、戦闘しなくても自動的に好感度があがるため効率が良い。

Point初期状態のキャラの好感度は50です。そのため、秘書艦のみで好感度を上げた場合は、10日で90まで上昇する計算になります。

秘書官任命のやり方

まず、トップメニュー左上のプレイヤー名をタップ。その後、表示されたプロフィール画面左下の「秘書官変更」ボタンから秘書官を任命可能だ。

キャラを寮舎に入れよう

寮舎でキャラを訓練させると、戦闘しなくても経験値を入手できる。90以降の好感度上げは海域を周回する必要があるので、周回場所の選択肢を増やせるようにレベリングしておこう。

効率良く好感度を上げる方法(90以降)

レベリング周回と同時進行

レベルが上がり切っていない場合はこちら

好感度とキャラレベルのどちらか片方を上げるのは、後々足りない方を上げなければいけないため効率が悪い。海域周回やレベリングと同時に行うのがオススメ。

やり方のフロー

  • 【1】寮舎に預けよう
  • 【2】レベルにあった海域を周回
  • 【3】できればMVPを取らせてあげよう
  • 【4】コツコツと続けよう

注意点

すぐに好感度を上げられるわけではなく、多くのことを効率良く行う方法。経験値やドロップなど様々な利点があるが、その分好感度上げには時間がかかる点に注意。

寮舎は忘れないようにしよう

周回の際は、レベリング/好感度ともにコンディションが重要。コンディションが悪い状態で出撃すると、取得経験値の量が減り好感度も下がるため、寮舎でコンディションを回復しよう。

レベル帯ごとのおすすめ周回海域はこちらで確認

好感度のみを上げたい場合(育成前推奨)

探索値の実装により、無条件に出現していた待ち伏せ艦隊の出現に条件が設けられましたので加筆しています。情報提供誠にありがとうございました。(2023/2/6)

ノーマル海域1-1を周回

好感度を効率良く200まで上げる方法_待ち伏せ

メイン海域の1-1ではC1マスを通る度に敵の待ち伏せ艦隊が出現。(要:探索値確認)好感度の上昇値は敵の強さには依存しない可能性が非常に高いため、特定の艦船の好感度を上げたいだけなら1-1の周回が時間効率が良い。

周回準備:艦隊の索敵値を基準値以下にする

好感度を効率良く200まで上げる方法_待ち伏せ1

海域に設定されている探索値を上回ると、待ち伏せ艦隊が出現しなくなってしまう。探索値は艦隊の回避や航空の合計から算出されるので、待ち伏せ艦隊を利用して好感度を上げる場合は育成前かつ少数艦隊が望ましい。

アマゾンちゃんの指さしPoint一部の戦艦や重巡など、回避や航空が特に低い艦船なら120Lvなどの育成完了かつ強化後でも索敵値を超えずに周回できる艦船は存在します。

やり方のフロー

  • 【1】出撃後、Cマスに移動(要:索敵値確認)
  • 【2】出現する待ち伏せ艦隊を迎撃して倒す
  • 【3】BマスかDマスに移動
  • 【4】再びCマスに移動
  • 【5】出現する待ち伏せ艦隊を迎撃して倒す
  • 【6】これらを納得するまで繰り返す

注意点

あくまで好感度にしかメリットがない点に注意しよう。経験値や取得できる報酬は後半の海域の方が多いため、設計図やパーツ狙いも兼ねて出来る限り他の海域を回った方がお得。

好感度の上げ方と上昇値

好感度の上昇値早見表

キャラ出撃1回【勝利】
約0.06~0.08上昇
【MVP勝利】
約0.12~0.16上昇
寮舎でハートタップ約0.8上昇
秘書官に6時間任命1上昇

キャラを編成して出撃する

育成したいキャラを編成して出撃すれば、キャラの好感度をアップできる。MVPを取ればおよそ2倍の好感度を獲得できるので、早く好感度を上げたいキャラはMVPを取れるような編成をしたい。

寮舎に預けてハートをタップする

寮舎にキャラを預けておくと、稀にハートマークがキャラの頭上に出現する。寮舎で見かけたら、ハートマークをタップして好感度を上げておこう。

Point!寮舎でハートマークが出現するのは訓練のみ。食糧がない状態だとハートマークが出現しないことに注意。

キャラを秘書官に任命する

キャラを秘書官に任命すると、6時間ごとに1ずつ好感度が上昇する。ただし秘書官に任命しても、最大90までしか好感度レベルが上がらないので注意が必要。

アマゾンちゃんの指さしPointまた、秘書官任命で好感度上昇判定があるのは秘書官枠の一番左側に設定された艦船だけである点に注意しましょう。
この記事を書いた人
カニタツタ
カニタツタ

ネトゲ黎明期にひっそりと生まれたカニ。
現在はキャラゲーや箱庭タイプを中心として、ネトゲ海の深層をマイペースに漂っている。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
(C)2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶アズールレーン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報
最新情報
追加システム
イベント攻略
「シーズン任務」の最新実装艦船
「ゼロから頑張る魔王討伐」関連の艦船
「セイレーン作戦」の最新実装艦船
最新改造追加キャラ
「特別計画艦隊-第六」の評価
「特別計画艦隊-第五」の評価
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
×