0


twitter share icon line share icon

【アズールレーン】低燃費おすすめ編成【アズレン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アズールレーン】低燃費おすすめ編成【アズレン】

アズールレーンの低燃費おすすめ編成を掲載!低燃費編成のコツやおすすめキャラををまとめています。アズールレーンの低燃費編成については、GameWithのページをチェック!

低燃費おすすめ編成:目次

【低燃費編成を組む上でのコツ】

【テンプレ低燃費編成】

低燃費編成を作る理由

周回がメインとなるゲーム

アズールレーンは最終的にキャラや装備のドロップを狙い、マップを周回し続けるゲーム。しかし周回に使える燃料は限られるので、低燃費編成を作っておくと何かと便利な場面が多い。

イベント中は特に重要

イベントでは先行実装となるキャラの登場や、周回することで貯まるイベントポイントで豪華報酬と交換できるなど、特に海域周回数が重要になってくる。イベント前から準備を進めておきたい。

Point!アズールレーンにおいて、燃費をいかに節約するか?という点は非常に重要な要素です。周回の際はどこまで燃費を最適化できるかを考えながら編成を組みたいですね。

低燃費編成のコツ

艦隊を少数編成にする

キャラを編成する数が増えるほど出撃時の燃料が増えるので、編成キャラ数をできるだけ少なくしよう。キャラ数を少なくすると戦闘で勝利しづらくなるので、「安定して勝てる最低限の編成」を組むのが理想となる。

低燃費キャラを編成する

レア度/突破数が低いキャラがおすすめ

各キャラには出撃時に必要な燃料が決まっており、限界突破をしていない、もしくはレア度の低いキャラの消費燃料数は基本的に少ない。艦隊戦力は低くなってしまうが、消費燃料を大幅に抑えることができる。

▲また燃料は「艦種」によっても差が出る。できる限り軽い編成を組んでいこう。

道中用とボス用を分けて考える

道中:なるべく低燃費で必要戦闘数をこなす

道中の編成では複数の戦闘を連続してこなす必要がある。そのため、できるだけ低燃費に抑えることと、必要な戦闘数をこなせる耐久力があることなどを意識するのがポイント。

ボス:少し燃費が高くても確実にSクリアする

ボス用の編成では、1回の周回で1戦しかこなす必要がない。よって、少し重くなってでも確実にSランクを取れるボス用艦隊を用意しよう。

装備の強化は集中的に!

装備が強くなるとキャラ単体の戦闘力が上がるため、少ないキャラ数での編成がしやすい。低燃費艦隊を組みたい場合、平均的に装備を強化していくより数種類の装備を早めに10まで強化するのがおすすめだ。

強化スキルや回復スキルを活かす

燃費はほぼ戦力に比例するので、低燃費編成では有用なスキルを持っているかどうかが重要視される。なかでも回復持ちや強化スキル持ちを活かすことで、低燃費の艦隊を編成しやすい。

低燃費編成の基本形(2キャラ編成)

強力な2キャラのみで編成

単純にキャラ数のみを削っていき、2キャラのみの編成で挑む艦隊。装備もやや影響するが、レベルさえ高ければこの編成だけでも十分通用する。1戦あたりの燃料は重くても25付近が目安。

オススメ2艦用キャラ(前衛)

前衛は、「主砲砲座+1」を習得しているなどの単体で継続的にダメージをだせるキャラが有効。また、周回を安定させたいのであれば、耐久の高いキャラや回復スキルを持っているキャラもオススメ。

キャラ名オススメ理由
クリーブランド・「主砲砲座+1」により高火力
・軽巡の中ではトップクラスの耐久値
・支援/対空もこなせる
フェニックス・主砲砲座+1により高火力
・自己回復スキルにより生存力が高い
・R艦なので燃費も良い
セントルイス・2艦編成と相性の良い強化スキル
・「主砲砲座+1」により高火力
・対空スキルにより対空もこなせる
ベルファスト・榴弾強化により火力が高い
・煙幕スキルで生存力◎
・SSRなので燃費が少し高い
カッシン改・回復スキルをもち生き残りやすい
・N艦なため非常に低燃費
・火力が低い点に注意
ダウンズ改・カッシン改と同様に回復持ち
・N艦なため非常に低燃費
・火力が低い点に注意

オススメ2艦用キャラ(主力)

主力艦は、単体で圧倒的な火力をだせるキャラか火力の高い前衛を支援できるキャラがオススメ。前衛艦隊のキャラに合わせて主力を決めたい。

キャラ名オススメ理由
ティルピッツ・スキルで火力値を大幅UP
・魚雷で自爆ボート処理も楽
・SSRなので燃費は悪い
ユニコーン・航空攻撃時に前衛を回復
・常に前衛艦の装填値をUP
・自身の火力は低め
ヴェスタル・回復スキル持ちで周回が安定する
・緊急補修で艦隊全体を回復
・火力を一切出せない
フッド・特殊弾幕で雑魚処理が楽に
・高ステータスで倒されづらい
・SSRなので燃費は悪い
エンタープライズ・スキルで一定時間全ての攻撃を回避
・空母でもトップクラスのダメージをだせる
・艦載機の種類を選べば広範囲に攻撃可能
明石・味方全体を回復させるスキル
・前衛の装填を支援できる
・火力を一切出せない

2キャラ編成のメリット/デメリット

ただ純粋に2隻編成にすれば良いだけなので、シナジーを考える必要がほとんどなく、キャラが固定されないため育成がしやすい。ただし2隻しか編成していない分、敵が強くなってくると厳しく、また指揮官レベルも上がりづらい。

厳しい場合はキャラを増やす

レベル上げ中で耐久が足りない、火力不足になってしまうという場合は純粋にキャラを増やす必要がある。もちろんキャラを増やした分、燃料も大きく増えるので注意。

8章までなら2キャラ編成で攻略可能

強力なキャラを使用するのであれば、8章程度までは2キャラ編成で攻略できる。ただし、ある程度育成が完了していないと難しいことに注意。

フレッチャー級艦隊

フレッチャー級艦隊とは

フレッチャー級艦隊、通称「フレッチャーズ」は、フレッチャーの強化スキルを軸とした低燃費編成のこと。前衛をフレッチャー級3キャラで編成することで、非常に低燃費の編成が組める。

フレッチャー級のキャラ一覧

フレッチャー
レア/駆逐艦
サッチャー
レア/駆逐艦
オーリック
ノーマル/駆逐艦
フート
ノーマル/駆逐艦
スペンス
ノーマル/駆逐艦
ラドフォード
レア/駆逐艦
ジェンキンス
レア/駆逐艦
ニコラス
Sレア/駆逐艦
チャールズ…
Sレア/駆逐艦

全員無凸でも5章ぐらいまではいける

主力キャラが1人の場合でも通常5マップ目や、イベントノーマル周回なら十分可能。最小限に抑えれば、1戦の燃料消費を6まで落とすことができる。

オススメキャラ(前衛)

編成の中心となるフレッチャーは必須。それ以外は最も軽いN駆逐である「スペンス」「オーリック」「フート」から2キャラを選ぼう。

オススメキャラ(主力)

フレッチャーズを使う時の主力のオススメは、N軽空母である「レンジャー」「ボーグ」のどちらか。またSRにはなってしまうが、回復目当てでユニコーンや、無凸でも強力な弾幕を発射できるエレバス/テラーなどもオススメ。

更に詳細なフレッチャー艦隊はこちら

▶フレッチャー級艦隊の前衛/主力考察
3-4周回から高難度用フレッチャー艦隊まで解説!

陣営別低燃費艦隊

低燃費ロイヤル艦隊

低燃費ロイヤル艦隊とは

クイーンエリザベスの持つ、ロイヤル艦のステータスを15%UPさせるスキル『女王号令』を利用し、低レアロイヤル艦を利用して組む編成のこと。スキルの大幅強化により低レアでも十分戦えるようになるのが強み。

敵が比較的強いマップで

クイーンエリザベス自身がSR(紫)の戦艦なので、最低限の編成でもそこまで軽くはならない。他の低燃費編成では太刀打ちできないぐらい敵が強い時にオススメで、ハードの戦艦指定がある時などにも運用できる。

オススメキャラ(前衛)

ただロイヤル艦を編成するだけでも十分使えるが、中でも生存能力の高いキャラや改造持ちがオススメ。特に『シグニット』『リアンダー』などの低レアは、燃料あたりの性能に非常に優れている。

オススメキャラ(主力)

ロイヤル強化を持つクイーンエリザベスは必須。主力は1キャラだけでもいいが、他に入れるなら回復持ち軽空母のユニコーンや、ロイヤルではないが安定して味方を回復できるヴェスタルがオススメ。

更に詳細なロイヤル艦隊はこちら

▶ロイヤル艦隊の前衛/主力考察

女王様は永遠に11歳よ!

鉄血艦隊(Z編成)

Z編成とは

Z1のスキル『Zの系譜』によって、Zクラス駆逐艦の火力と回避を強化して組む編成のこと。そこに、単体だけの性能を見れば現状の主力キャラで最強とも言えるティルピッツを投入している。

主に高難易度の道中用として

SSR戦艦を投入していることもあり、他の艦隊と比べると消費燃料は少し高い。もっとも、コストパフォーマンスは非常に良いので、主に高難易度の海域で道中用として運用するといいだろう。

オススメキャラ(前衛)

Z1を活かすためにも、前衛はZクラス駆逐艦で確定。なかでもZ46は群を抜いてハイスペックなので編成したほうが良い。強さを重視するなら残り1枠はZ23だが、この枠は好きなキャラで特に問題ない。

オススメキャラ(主力)

高難易度の海域に挑戦する場合、ティルピッツの火力が重要となるので編成しておくのがオススメ。周回が安定しないようなら、5隻目のキャラとして強化持ちか回復持ちを編成すると良いだろう。

更に詳細な鉄血艦隊はこちら

▶鉄血艦隊の前衛/主力考察
限定キャラが多く編成難度も高いが高性能

ユニオン艦隊

ユニオン艦隊とは

プリンス・オブ・ウェールズのスキル『王家同盟』を活かすために編成された艦隊。最大で火力、対空、装填、回避を25%アップすることができ、超強力なプリンス・オブ・ウェールズが誕生する。

高難易度のボス用がオススメ

ユニオン艦隊は、低燃費を突き詰めたと言うよりも、なるべく低燃費で強力というコスパの良い艦隊。高難易度の海域でボス用として運用するのがオススメだ。

オススメキャラ(前衛)

ユニオン陣営では、全キャラ中でも特に優秀といわれる性能であり、かつ燃費も良いキャラが多い。ボス用の低燃費艦隊としての運用がオススメだが、もし道中用として扱いたいようなら、回復を持つフェニックスを先頭に配置するのがオススメだ。

オススメキャラ(主力)

主力を増やしてしまうと消費燃料が一気に跳ね上がるため、プリンス・オブ・ヴェール以外を編成するのはオススメしない。どうしても戦力が足りないといった場合のみに数を増やそう。

更に詳細なユニオン艦隊はこちら

▶ユニオン艦隊の前衛/主力考察
高い戦艦主砲ダメージが魅力

おすすめの編成記事はこちら

▶おすすめテンプレ編成一覧(演習/海域)
今話題の編成をカテゴリ別にひとまとめで掲載!
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
(C)2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶アズールレーン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報
最新情報
追加システム
イベント攻略
「シーズン任務」の最新実装艦船
「ゼロから頑張る魔王討伐」関連の艦船
「セイレーン作戦」の最新実装艦船
最新改造追加キャラ
「特別計画艦隊-第六」の評価
「特別計画艦隊-第五」の評価
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
×