0


twitter share icon line share icon

【アズールレーン】寮舎の仕様と獲得経験値について解説【アズレン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アズールレーン】寮舎の仕様と獲得経験値について解説【アズレン】

アズールレーンの寮舎に関する情報を掲載!寮舎で訓練したときの経験値についても詳しく説明しています。寮舎でできることや快適度、家具コインなどについてもまとめているので、アズレンで寮舎について調べる際に御覧ください。

目次

他のアズレン攻略記事

寮舎とは?

キャラを休憩させる場所

「寮舎」にキャラを配置しておくことで、コンディション(疲労度)を回復させたり、経験値を入手することができる。コンディションが低下したキャラや、育成したいキャラなどを配置して、効率よく育成していこう!

拡張することで効率UP

寮舎を拡張することで、預けられる人数や獲得できる経験値の上限が増える。拡張には家具コインが必要。

寮舎でできること

「休憩」でコンディションを回復

アズレンでは、戦闘する度にキャラのコンディションが2下がり、戦闘不能になると10下がる。コンディションが下がると育成時に悪影響が出るため、寮舎で休憩させて、コンディションを回復させるようにしよう!

「訓練」で経験値を獲得

寮舎で休憩しているキャラは、経験値を入手できる。出撃や委託をしなくても経験値を入手可能なため、効率よくキャラのレベルを上げられる。

休憩と訓練は5体まで配置可能

寮舎で同時に休憩可能なキャラは、最初は2体のみだが5体まで追加することができる。入手できる経験値は、休憩しているキャラ全員に均等に振り分けられることに注意しよう!

拡張数必要なダイヤの数
3体目100
4体目500
5体目800

ハートマークをタップで好感度UP

寮舎でキャラを休憩させると、好感度(親密度)を上げることができる。親密度を上げるには、寮舎にキャラを入れておくだけでなく、キャラが出しているハートマークの吹き出しをタップする必要があることに注意!

自分好みのコーディネートが可能

家具を買ってコーディネート

アズレンでは、家具ショップで様々な家具を家具コインを消費して購入・配置することで、自分好みの寮舎にすることができる。家具によっては寮舎の快適度を上げられるので、どんどん模様替えしていこう!

ギミックのある家具も

キャラを家具に移動させることで、特殊なアクションをするギミック持ちの家具も存在する。

▲他にも様々なアクション付き家具が存在

訓練の経験値について

指揮官レベルに応じて獲得

訓練で獲得できる経験値は、指揮官レベルに依存している。そのため、指揮官レベルが高いとその分獲獲得できる験値も増加していく。

快適度で経験値にボーナス

寮舎の快適度が高いほど、獲得できる経験値にボーナスがつく。快適度は、100を超えるとボーナスの伸びが悪くなる。各快適度における経験値ボーナスは以下の通り。

快適度経験値ボーナス(%)
10~309~23
30~6023~37
60~10037~50
100~50~

訓練人数と経験値効率ついて

配置キャラ数に応じて経験値効率に変化

訓練は、配置したキャラの数によって1人あたりの経験値効率が違う。時間あたりの総経験値量は5人配置したほうが効率が良い。ただし、1人あたりの経験値効率は下がり消費する食料も多くなる。

例:1000経験値入手時の各キャラへの配分

キャラ数1人あたりの
獲得経験値
合計獲得経験値倍率
110001000-
290018001.8倍
380024002.4倍
470028002.8倍
564032003.2倍
Point!訓練人数が増えることによって1人あたりの獲得経験値は微減します。しかし時間あたりの合計獲得経験値は1人と5人で3.2倍の差があるので、早めに訓練人数は増やしておこう!

訓練には補給が必要

食料の補給

「訓練」で経験値を得るには食料の補給が必要。食料は燃料かダイヤで購入することができる。確定ではないが、学園の購買部や建造の支援に食料が販売されており、それぞれ資金と勲章で購入が可能。

燃料で買うならカレーが安定

食料の中には、使用すると経験値効率がアップするものも存在する。特に食料補給にあるカレーは燃料で購入できるため、燃料に余裕があれば買っておきたい。

寮舎の拡張方法

1階の拡張方法

工事マークをタップする

寮舎を拡張するには、工事マークをタップし家具コインを消費することで拡張できる。拡張を進めていくごとに、必要な家具コイン数も増えていく。

拡張に必要な家具コイン数と快適度上昇値

拡張数家具コイン快適度
1回目100+10
2回目500+10
3回目1000+10

寮舎は2階まで存在する

1階を最大まで拡張すると2階を拡張可能

寮舎1階を最大まで拡張すると、2階を拡張することができるようになる。2階を拡張すると様々な恩恵を得ることができる。ただし、拡張には500ダイヤが必要となる。

2階開放で快適度アップ

2階を開放すると、快適度が20上昇する。寮舎の快適度を上げると獲得経験値量をアップできるので、効率的にキャラ育成を行える。

2階の休憩枠数は1階と同じ

2階に配置できるキャラの数は、1階のキャラ配置枠数と同じ。2階を開放すれば、2倍の数のキャラを配置できるので、効率よくコンディションを上げることができる。

Point休憩枠に配置するとキャラのコンディションを数値で確認することも可能ですよ!

2階では経験値を入手できないので注意

2階にキャラを設置しても、経験値を入手することはできない。寮舎で育成したいキャラがいる場合には、1階に配置させよう。2階で経験値は入手できないが、食料は消費されないので、どんどんキャラを配置するのがおすすめ。

1階と2階はタップで切り替え可能

2階を利用する場合には、まずは「フロア」をタップ。遷移先画面で2階を選択すると2階のメニューを利用できる。

快適度を上げる方法

快適度とは?

キャラの取得経験値が増加する!

寮舎に配置されているキャラは経験値を得られるが、寮舎の快適度を上げることで、取得経験値を増やすことができる。寮舎が使用できるようになったら、快適度を上げることを忘れないようにしよう!

快適度の計算方法

快適度とは、マット系を除いた各カテゴリーの家具の、快適度上昇値の上から配置可能数分を合計した値に、マット系の家具の上から快適度上昇値が高いものを合計した値を、加えたものとなる。

快適度が上昇する家具を所有しよう!

家具ショップで快適度が上昇する家具を購入することで、寮舎の快適度を上げることができる。配置しなくても快適度は上がるので、家具コインを入手したら積極的に家具を購入しよう!

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
(C)2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶アズールレーン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報
最新情報
追加システム
イベント攻略
「シーズン任務」の最新実装艦船
「ゼロから頑張る魔王討伐」関連の艦船
「セイレーン作戦」の最新実装艦船
最新改造追加キャラ
「特別計画艦隊-第六」の評価
「特別計画艦隊-第五」の評価
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
×