アズレン
アズールレーン攻略サイト|アズレン徹底解説
ロイヤル艦隊のおすすめ編成一覧(海域/演習/低燃費)
【アズールレーン】ロイヤル艦隊のおすすめ編成一覧(海域/演習/低燃費)【アズレン】

【アズールレーン】ロイヤル艦隊のおすすめ編成一覧(海域/演習/低燃費)【アズレン】

最終更新 : アズレン攻略班
アズレン攻略からのお知らせ
現環境の最強キャラをランキング形式で掲載!
おすすめの関連記事

アズールレーン(アズレン)のロイヤル艦隊について解説しています。ロイヤル艦隊とは何か、おすすめの編成や装備、前衛と主力の考察や、演習/海域/低燃費のテンプレ編成も載せているので参考にどうぞ。

目次

ロイヤル艦隊の評価と基本情報

編成必須キャラクイーン・エリザベス
海域攻略(ボス)★★★★★
海域攻略(道中)★★★★・
演習攻略★★★★・
キャラ入手難易度★★・・・
キャラ育成難易度★★★・・

ロイヤル艦隊の評価

ロイヤル艦隊は、海域攻略から演習まで幅広く使われている艦隊。所属する艦が全体的に高水準にまとまっており、純粋で分かりやすい強さを持っている。

燃料消費は多め

全体的にレアリティが高く、戦艦が多いので消費燃料が多い。通常海域では対ボス用の艦隊として使うか、高難易度用の艦隊などに使おう。

演習でも強力な艦隊

強力な戦艦を多く擁する陣営のため、演習でも充分強力。海域と演習どちらもこなせる汎用性の高さも魅力の一つだ。

誰でも組めるが育成難易度がやや高め

期間限定キャラが少ない代わりに、レアリティの高いキャラや改造前提のキャラが複数要求される。必要経験値や突破素材などを考慮すると、初心者は少し苦労する可能性がある。

Point!ゲーム内でもかなり人気が高い艦隊ですね。限定キャラが少ないので、いつ始めたプレイヤーでも組める辺りも人気の高い要因の一つなのかな?とも。

ロイヤル艦隊とは?特徴と運用方法

必須艦はクイーン・エリザベス

ロイヤル艦の性能を大きく強化

スキル「女王号令」によって味方のロイヤル艦の火力、雷撃、対空、装填、回避を最大15%強化出来るキャラ。このロイヤルキャラ全体強化スキルがロイヤル艦隊の要になるので、最優先でスキルレベルを上げておきたい。

ロイヤル艦隊おすすめキャラ

総合的に優秀なキャラ

主力艦隊
前衛艦隊

火力役(ダメージを出す役割)のキャラ

主力艦隊
前衛艦隊

防御/回避に優れたキャラ

主力艦隊
前衛艦隊

サポート役のキャラ

主力艦隊
前衛艦隊
絞り込み機能付きのキャラ評価一覧はこちら

ロイヤル艦隊のおすすめ装備

戦艦の主砲を集めよう

ロイヤル艦隊の主軸となるキャラは戦艦が多い。ロイヤル艦隊を編成することを見据えるなら、優秀な戦艦主砲を集めておこう。

おすすめ装備ランキングはこちら

初心者向けロイヤル艦隊編成

編成例

おすすめ配置

まずはドロップする艦を編成しよう

ロイヤル艦隊で一番編成難易度を下げるとこのような編成になる。まずはこの編成を組んでから、入れ替え候補のキャラを掘りつつロイヤル艦隊を強化していこう。

シグニットは改造設計図を使いたい

ハードモードが開放されたら、まずはシグニットの改造を目指そう。シグニットは改造の途中で回避率を上げる煙幕散布というスキルを覚えるので、前衛の耐久力をかなり上げることが出来る。

Point!ロイヤル艦隊を早い段階から体験したい!という場合はまずこの構成からスタート。金ブリが足りなくてSSレアが育っていない場合などでも、クイーンエリザベスのスキルLvが少し上がっていればこの構成で十分活躍できますよ。

入れ替え候補

ネルソン
ハーミーズと入れ替え候補
主砲発射時に強力な特殊弾幕を確率で発動する。戦艦なので耐久、火力ともに高いのでオススメ。2-3でドロップする。
ロドニー
ハーミーズと入れ替え候補
性能はネルソンとほぼ同じ。2人揃ったら同時起用するのがオススメ。2-4でドロップする。

建造で強いキャラが出たら入れ替え

最初にロイヤル艦隊を目指してる途中で、建造で強いキャラが出たり勲章で交換出来た場合は入れ替えていこう。具体的には、以下のキャラが当てはまる。

フッド
スキル「グロリー・オブ・ロイヤル」が発動すれば敵を一気に吹き飛ばせる。超強力なので建造で出たら絶対に編成しよう。
ベルファスト
強力な煙幕スキルと高い攻撃力が魅力。小型建造で狙えるので、建造SSRの中では手に入りやすい。
アークロイヤル
ハーミーズの上位互換の性能を持つ。空母の中でもかなり攻撃的で、海域攻略では要所要所で使えるキャラ。
ユニコーン
サポート特化の軽空母。スキル「支援空母」により、航空攻撃を行うたびに前衛艦を回復することが出来る。

その他のレアも積極的に使う

サフォークやエディンバラ、エイジャックスなどロイヤル艦隊でおなじみのキャラを建造や支援で手に入れた場合、どんどん入れ替えていくことが出来る。前衛が軽巡洋艦や重巡洋艦で固められたら、巡洋艦強化スキルを持つリアンダーの採用もアリ。

海域攻略ロイヤル艦隊編成

編成例1

おすすめ配置

火力に特化したロイヤル艦隊

海域攻略用に火力に特化したロイヤル艦隊。目的に応じて、編成するキャラは臨機応変に変えていきたいところ。

アーク・ロイヤルで仕留める

アーク・ロイヤルはスキルで敵の移動速度を落とすことが出来る。また、自身が攻撃機スロット2つ持ちなので重桜型の攻撃機を装備させて魚雷で一気に仕留めたい。

Point!海域を攻略する場合にかなり適した構成。スキルがかなり噛み合っていて、ボス攻略などにかなり役に立ちます。

入れ替え候補

デューク・オブ・ヨーク
アーク・ロイヤルと入れ替え候補
トップクラスの火力値と、与ダメージUPできるスキルが強力なキャラ。更に移動速度ダウンスキルを持ち、自爆ボート迎撃も得意。
モナーク
フッドと入れ替え候補
高いステータスと、移動速度ダウンを付与できる特殊弾幕が強力なキャラ。ただし弾幕の弾種が徹甲弾のため、軽装甲にはダメージが軽減されてしまうことに注意。ボスが中〜重装甲の海域ならかなりの活躍が期待できる。
ネプチューン
エディンバラと入れ替え候補
強力な全段発射と徹甲弾強化スキルで高火力。対象は自身のみだが回復スキルも持っており、攻防に優れている。PR艦なので育成が難しいのが難点。
エイジャックス改
エディンバラと入れ替え候補
スキル「大物狩り」と「火力全開」で高いダメージをだせる。ボスが重巡の場合に起用するのがオススメ。同性能にアキリーズ改が存在する。
オーロラ
エディンバラと入れ替え候補
駆逐/軽巡の回避率を下げるスキルが特徴のキャラ。高難易度海域の駆逐/軽巡ボスなど、回避率の高い敵が出現する海域で編成すると活躍できる。
サフォーク改
エディンバラと入れ替え候補
高いダメージをだせる攻撃的な重巡。エディンバラから装甲を落とす代わりに、より艦隊火力を高めたい場合はこちらを編成する。
イラストリアス
アーク・ロイヤルと入れ替え候補
攻撃力は控えめだが、スキル「装甲空母」による前衛へのバリアが強い。ヘルキャットなどの爆弾を持った戦闘機を装備させて少しでも火力を伸ばそう。
ネルソン
アーク・ロイヤルと入れ替え候補
スキル「BIG SEVEN」による特殊弾幕が強み。自爆ボートやボス前の雑魚敵処理などで活躍できる。同じ性能を持ったキャラに、ロドニーがいる。フッドがいない場合、ネルソンとロドニーの同時起用も悪くない。

ウォースパイトは海域攻略に不向き

優秀なキャラが多いので、様々なキャラを編成可能。ただし、ウォースパイトはスキルが活かしづらいので海域攻略には不向き。自爆ボート迎撃が苦手なのも痛手。

Point!ウォースパイトのスキルは、自身から一番遠い敵を狙う仕組み。自爆ボートが奥に出てきたり、敵が移動するとスキルが発動しても敵に当たらないことが多いです。

演習用ロイヤル艦隊編成

編成例1:ロイヤル主力+魚雷編成

おすすめ配置

全員ロイヤルのキャラにする必要はない

クイーン・エリザベスの効果は強力だが、無理して6艦全員ロイヤルキャラにしなくてもいい。主力艦隊だけでも充分な効果があるといことを覚えておこう。

強力な魚雷持ちのキャラを編成

神通改/綾波改などの、魚雷攻撃が得意なキャラを編成。戦闘開始直後から敵前衛への大ダメージが期待できる。

オーロラで敵の回避率をダウン

演習の前衛には駆逐/軽巡が多く、オーロラのスキルが発動しやすい。オーロラのスキルは回避"値"でなく回避"率"を下げるため、目に見えて命中率が変わる。

編成例2:煙幕回避ロイヤル

おすすめ配置

煙幕で耐えて戦艦主砲で勝つ!

全員が「女王号令」の効果を受けられる編成。前衛が3人とも「煙幕散布」を持っているので、高い回避を活かして戦うことが出来る。シグニットとリアンダーの煙幕は重複しないが、スキルの発動率を上げる理由で2隻編成している。

シグニット改を先頭にするのもあり

シグニット改は、スキル上げなどの育成を全て終えている場合に強力な回避性能を持つ。この場合、シグニットが敵艦隊の攻撃を避け続け、編成例の配置よりも前衛が長時間生き延びることに期待できる。

入れ替え候補

主力艦隊の3人は固定なので、前衛艦隊の入れ替えで編成に幅を出すことが出来る。入れ替える選択肢には回避スキルや軽減スキルを持った場持ちの良いキャラを選んでいる。

フォーチュン改
シグニット改と入れ替え候補
主力の耐久力を上げたい場合に編成。緊急回避を持つので場持ちも良い。
ジャベリン改
リアンダー改と入れ替え候補
高い魚雷攻撃力が特徴。回避スキルもあるので粘り強く戦える。
Point!攻略用のロイヤルを兼ねつつ演習用のロイヤルを組むとこんな感じになりますね。この編成を足がかりにしつつ、演習を研究して編成を替えていきましょう!

編成例3:耐久火力型ロイヤル

おすすめ配置

戦艦火力をメインにした編成

後述するジュノーの回復によって、戦艦を回復しながら攻撃することが出来る。回復することで耐久値に差をつけて、ダメージレースで優位に立てるのが強み。

ジュノーには真珠の涙を持たせよう

ジュノーはスキル「戦争の悲劇」によって、戦闘不能時に味方の耐久を回復する効果を持っている。設備「真珠の涙」を合わせて、かなりの耐久力を回復することが出来る。

Point!ロイヤルにも駆逐艦のジュノーがいるので間違えないように。演習で使うのはユニオンのジュノーです!ジュノーは対空補正も高いので、エンタープライズや一航戦に対しても強かったりします。

編成例4:火力重視型ロイヤル艦隊

おすすめ配置

クリーブランドで戦艦を強化する

クリーブランドはスキルによる高い対空能力と、「強襲指令」による攻撃力強化が魅力的。戦艦の火力を更に底上げすることが出来る。

どちらかと言うと格下相手向き

ジュノー入りの編成より攻撃寄りなので、回復なしでも倒し切る相手に対して使いたい。演習の消化を早く済ませる場合にオススメの編成になる。

Point!クリーブランドの持つ「強襲指令」で強化された戦艦の火力は必見。クリーブランド自体が火力強化、対空強化のスキルを持ってるのでオールラウンドに戦えるところが強み。

低燃費ロイヤル艦隊編成

低難易度では低燃費編成に適さない

低難易度の周回なら、ロイヤル艦隊で挑む必要はほとんどない。極力低燃費に抑える事は可能だが、他の低燃費編成を使用したほうが効率が良い。

低燃費おすすめテンプレ編成はこちら

高難易度のオート周回なら使用率は高い

9章以降などの高難易度海域でオート周回する場合、ボス用の艦隊にロイヤル艦隊を使用するケースが多い。この場合周回する海域のボスに応じて調整する必要はあるが、基本的には攻略時とほぼ同じ編成でOK。

Pointレベル差が開いていたり海域危険度を下げきっている場合は、キャラ数を減らすなどして極力燃費を良くしてみましょう。

開発艦用の低燃費編成

モナーク/ネプチューンを開発する際の経験値稼ぎは、できるだけ低燃費で行ったほうが良い。開発艦用の低燃費ロイヤル編成は別ページにまとめてあるので、そちらもチェックしておこう。

「戦術データ収集」のロイヤル編成例はこちら

低燃費ロイヤル艦隊の編成例

おすすめ配置

極力消費燃料を落とした編成

ロイヤル編成は主力艦隊に燃料を使いがちなので、消費燃料が少ない砲艦を2隻編成。6隻編成でなら比較的消費燃料を落とした編成になっている。

Point艦隊に拘らないなら、キャラ数を減らしたりするほうが消費燃料を落とすのは楽です。

実用性は薄い

ロイヤル艦隊自体が低燃費編成には向いていないため、この編成自体も実用性は薄い。あくまでロイヤルの低燃費艦を使用するなら、という例程度に考えておくといい。

おすすめの編成記事はこちら

▶おすすめテンプレ編成一覧(演習/海域)
今話題の編成をカテゴリ別にひとまとめで掲載!

(C)2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
(C)2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶アズールレーン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング(7月版)
    最強キャラランキング(7月版)
    1
  2. ロンドン改の評価とスキル/おすすめ装備
    ロンドン改の評価とスキル/おすすめ装備
    2
  3. 改造おすすめキャラランキング(近代化改修の優先度)
    改造おすすめキャラランキング(近代化改修の優先度)
    3
  4. ドロップおすすめの周回海域
    ドロップおすすめの周回海域
    4
  5. 全キャラ評価一覧(絞り込み機能つき)
    全キャラ評価一覧(絞り込み機能つき)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

アズレンをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報/イベント攻略
最新情報
イベント攻略
最新実装キャラキャラ
最新改造追加キャラ
ロンドン改(SSR/重巡)
改造URキャラの評価
「特別計画艦-第一」の評価
「特別計画艦隊-第二」の評価
北風(PR/駆逐) シアトル(PR/軽巡) ジョージア(PR/戦艦) ガスコーニュ(PR/戦艦) フリードリヒ(PR/戦艦) 吾妻(PR/超甲巡)
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中