アズレン
アズールレーン攻略サイト|アズレン徹底解説
重桜艦隊のおすすめ編成一覧(海域/演習/低燃費)
【アズールレーン】重桜艦隊のおすすめ編成一覧(海域/演習/低燃費)【アズレン】

【アズールレーン】重桜艦隊のおすすめ編成一覧(海域/演習/低燃費)【アズレン】

最終更新 : アズレン攻略班
アズレン攻略からのお知らせ
現環境の最強キャラをランキング形式で掲載!
おすすめの関連記事

アズールレーン(アズレン)の重桜艦隊について解説しています。重桜艦隊とは何か、おすすめの編成や装備、前衛と主力の考察や、演習/海域/低燃費のテンプレ編成も載せているので参考にどうぞ。

目次

重桜艦隊の評価と基本情報

長門軸の重桜艦隊

編成必須キャラ長門
海域攻略(ボス)★★★★★
海域攻略(道中)★★★★・
演習攻略★★★★★
キャラ入手難易度★★★★・
キャラ育成難易度★★★★・

重桜艦隊(長門軸)の評価

強力な航空攻撃が魅力の艦隊

長門を軸にした重桜艦隊は、海域攻略から演習まで幅広く使われている艦隊。長門のスキルで強化した前衛の主砲/魚雷攻撃や、強力な航空攻撃が魅力の艦隊だ。

海域では自爆ボートに少し弱い

長門は自爆ボート迎撃が得意なものの、空母を多く編成する都合上自爆ボートに少し弱い。しかし、その弱点を補って余りある強力な航空攻撃を行うことが可能だ。

燃料消費は多め

全体的にキャラのレアリティが高いので、消費燃料が多い。通常海域では対ボス用の艦隊として使うか、高難易度用の艦隊などに使おう。

演習で非常に強力な艦隊

長門のスキルで強化した大ダメージの航空攻撃を、赤城/加賀のスキルで攻撃速度を早めて先手で行う編成が演習で非常に強力。

編成/育成難易度共に高め

必須キャラの長門が限定キャラな事に加え、SSRの重桜空母の赤城/加賀は海域での低確率ドロップのみ。翔鶴/瑞鶴もイベント限定キャラで入手が難しく、SSRキャラが編成に多いので育成も苦労する。

三笠軸の重桜艦隊

編成必須キャラ三笠
海域攻略(ボス)★★★★・
海域攻略(道中)★★★★・
演習攻略★★★・・
キャラ入手難易度★★★★・
キャラ育成難易度★★★・・

重桜艦隊(三笠軸)の評価

強力な戦艦の主砲攻撃が特徴の艦隊

三笠を軸にした重桜艦隊は、主に海域で使用されている艦隊。三笠のスキルで強化した戦艦の主砲攻撃が特徴の艦隊だ。

自爆ボートに強い

三笠は副砲を2つ装備でき、自爆ボート迎撃が得意。他にも戦艦を多めに編成する都合上、自爆ボート迎撃に強い編成になる。

燃料消費はそこそこ

重桜戦艦には低レアリティに優秀なキャラが多いので、消費燃料はそこそこに収まる。とはいえ戦艦を多めに編成するので、ある程度の消費は覚悟しておこう。

演習はやや厳しい

強化された戦艦主砲のダメージは魅力的。しかし演習ではより強力な戦艦が存在する「ロイヤル艦隊」のほうが優秀。全く活躍できないわけではないが、演習目的で育成するのはおすすめしない。

編成難易度はそこそこ

必須キャラの三笠が限定キャラだが、それ以外は恒常のキャラでも組めないことはない。育成も低レアリティが多いので比較的楽なほう。

重桜艦隊とは?特徴と運用方法

長門軸か三笠軸のどちらかを選ぶ

重桜キャラ全体に効果のあるスキルを持つのは「長門」「三笠」の2キャラ。しかし両キャラのスキルが発動するのは「旗艦として出現した時のみ」なので、両方のスキルを同時に発動させることは不可能。どちらを旗艦にするかを選ぶ必要がある。

必須艦その1:長門

空母の与ダメージUPスキルが強力

スキル「四代目連合艦隊旗艦」によって重桜艦の火力/装填/命中を強化できる。更に重桜陣営の空母が与えるダメージを最大20%アップでき、この効果が長門軸の最重要部分となっている。

長門の評価とおすすめ装備はこちら

必須艦その2:三笠

戦艦の強化に特化したキャラ

スキル「新生連合艦隊旗艦」によって重桜艦の火力/装填を大幅アップできる。更に主砲攻撃時に味方の巡戦/戦艦が与えるダメージを8秒間最大20%アップできる。総じて、戦艦の強化に特化した性能といえる。

三笠の評価とおすすめ装備はこちら

おすすめの重桜艦キャラ

長門/三笠両方でおすすめのキャラ

駆逐
軽巡
重巡
工作艦

長門軸のおすすめキャラ

空母
軽空母

三笠軸

戦艦
巡洋戦艦
絞り込み機能付きのキャラ評価一覧はこちら

重桜艦隊のおすすめ装備

長門軸なら優秀な艦載機を

長門軸の重桜艦隊で重要なのは空母の装備。戦闘機/攻撃機/爆撃機それぞれできるだけ優秀な装備を用意できるといい。

三笠軸なら戦艦の主砲を集めよう

三笠軸の重桜艦隊で編成するキャラは戦艦が多い。三笠軸で編成することを見据えるなら、優秀な戦艦主砲を集めておこう。

おすすめ装備ランキングはこちら

初心者向け重桜艦隊編成

初心者には編成しづらい

重桜艦隊に必須とされるキャラ2隻がイベント限定での入手。キャラを所持していない場合は、イベントやキャラの復刻を待つ必要がある。そのため、キャラを所持していない初心者には編成しづらい。

海域攻略重桜艦隊編成

編成例1:ボス用一航戦重桜艦隊(長門軸)

おすすめ配置

中心
(旗艦)
主力赤城長門加賀
前衛ヘレナ綾波改神通改

大ダメージの航空攻撃を狙う編成

元より強力な航空攻撃ができる赤城/加賀を長門のスキルで強化することで、より強力な航空攻撃を行える。ヘレナの敵被ダメアップも発動すれば、大ダメージの航空攻撃を期待できる。

ヘレナのスキル発動タイミングを調整

ヘレナのスキル発動タイミングは20秒毎。ヘレナのスキル発動の少し前にボスが出現するよう、画面右上の戦闘時間を見て道中の突破タイミングを調整しよう。

入れ替え候補

夕立(SSR/駆逐)
強力な自己強化スキルと魚雷攻撃が特徴のキャラ。全段発射も魚雷を放つ強力なもの。
江風(SSR/駆逐)
軽/中装甲に強い魚雷攻撃を行えるキャラ。ボスが軽/中装甲なら編成してみよう。
雪風(SSR/駆逐)
強力な回避スキルで高い耐久性能を持つキャラ。雷装値も高く、全段発射も魚雷を放ちダメージもだせる。旗艦の被ダメ軽減スキルも主力艦隊への攻撃が多い高難易度では有効。
アーデント改(SR/駆逐)
空母の与ダメージをアップできるキャラ。長門のスキルと合わせて更に航空攻撃を強化したい場合に編成。
五十鈴(R/軽巡)
対空砲座+1の効果で、トップクラスの対空性能を誇るキャラ。対空を重視する場合に編成しよう。
最上改(SSR/重巡)
主砲攻撃が強力なキャラ。長門の火力/装填/命中アップスキルを最大限活かせるキャラのひとり。
伊吹(PR/重巡)
2種の魚雷強化スキルで強力な魚雷攻撃を行えるキャラ。ステータスも高水準で安定感抜群のキャラ。
瑞鶴(SSR/空母)
航空攻撃を行う度に次の航空攻撃ダメージがアップするキャラ。赤城/加賀と比べて長期戦で真価を発揮する編成になる。使用時は翔鶴と同時編成しよう。
翔鶴(SSR/空母)
自身の航空攻撃後に艦隊全体の与ダメージをアップできるキャラ。航空攻撃のタイミングを調整できるとよりスキルを活かしやすい。

編成例3:ボス用重桜艦隊(三笠軸)

中心
(旗艦)
主力日向三笠扶桑
前衛雪風綾波改神通改

火力値UPスキルを重複させる編成

三笠/日向/扶桑それぞれの火力値UPスキルを重複させることで、主砲火力をかなり高めた編成。ここに三笠の戦艦与ダメージUPの効果も付与されるため、非常に強力な主砲攻撃を行える。

Pointダメージだけでなく火力値自体が高いので、炎上ダメージが大きくなることもポイント。

入れ替え候補

山城 (戦艦/R)
扶桑とほぼ同性能。ほんの僅かだが扶桑のほうが副砲の発射が早い。近代化改修直前まで改造してステータスをアップさせるのがおすすめ。
伊勢 (戦艦/R)
日向とは同型艦だが、性能は山城/扶桑寄り。ある程度好みで決めてしまって構わない。
金剛 (巡戦艦/SR)
金剛型(金剛/榛名/霧島/比叡)のステータスをアップできるスキルを持つ。金剛型2隻で編成する場合の片方にはこのキャラを編成したいところ。
榛名 (巡戦艦/SR)
主砲攻撃を行う度に自己強化できるスキルが発動する。火力値だけでなく対空も上がるので、対空目的での編成も悪くない。
霧島 (巡戦艦/SR)
強力な特殊弾幕持ちのキャラ。雑魚散らしにはもってこいの広範囲弾幕となっており、発動確率も最大70%と高め。
比叡 (巡戦艦/SR)
身代わりスキルと敵が被受けるダメージUPを同時に行う癖の強いスキル持ち。扱いづらいので、他の戦艦よりは優先度は低め。
高雄 (重巡/SSR)
主砲/魚雷共に高いダメージを出せるキャラ。主砲ダメージを2倍にするスキルと三笠の火力値アップスキルの相性が良い。
鳥海 (重巡/SSR)
強力な主砲攻撃を行えるキャラ。こちらも三笠の火力値アップスキルと相性が良い。巡洋艦強化のスキルを持つので、編成時の前衛は巡洋艦で統一したいところ。
おすすめの海域編成はこちら

演習用重桜艦隊編成

編成例1:一航戦重桜艦隊(長門軸)

おすすめ配置

中心
(旗艦)
主力赤城長門加賀
前衛川内改神通改綾波改

一航戦を使った速攻編成

赤城と加賀はスキル「先手必勝!」を持っており、1回目の航空攻撃を早く繰り出すことが出来る。また、赤城と加賀の同時出撃でスキル「一航戦」が発動し、高い航空能力を持つので強力な攻撃が出来るのが特徴。

長門のスキルで重桜キャラを強化

長門を旗艦に配置することでスキルが発動。赤城/加賀の航空攻撃が強力になるほか、前衛の魚雷命中率や攻撃速度もアップする。

前衛は魚雷が強力なキャラを

前衛には神通改や綾波改をはじめとした、魚雷を得意とするキャラを編成。開幕の魚雷で一気に勝負を決めにいく編成になっている。

入れ替え候補

雪風 (駆逐艦/SSR)
旗艦の被ダメ軽減と自身の回避スキルが強力。雷装値も高いのでダメージもだせる。
江風 (駆逐艦/SSR)
軽/中装甲に高いダメージが期待できる魚雷攻撃が、軽/中装甲が多い演習の環境で活かしやすい。巡洋艦へのダメージUPスキルも軽巡が多い演習環境では自然と発動する。
夕立 (駆逐艦/SSR)
トップクラスの雷装値から放たれる魚雷攻撃が強力。魚雷のアタッカー枠は比較的自由に選択してOK。
オーロラ (軽巡艦/SR)
駆逐/軽巡が多い演習環境で活躍できるスキルを持つ。魚雷の命中率がアップするので、戦闘の安定感が増す。
伊吹 (重巡艦/PR)
開始時魚雷+2を習得してからが本番のキャラ。神通のスキル対象にはならないが、それでも雷装特化の駆逐艦に並ぶ魚雷ダメージをだせる。
おすすめの演習編成はこちら

低燃費重桜艦隊編成

低難易度では低燃費編成に適さない

低難易度の周回なら、重桜艦隊で挑む必要はほとんどない。極力低燃費に抑える事は可能だが、他の低燃費編成を使用したほうが効率が良い。

低燃費おすすめテンプレ編成はこちら

高難易度のオート周回なら使用率は高い

9章以降などの高難易度海域でオート周回する場合なら、長門軸/三笠軸共に重桜艦隊を使用可能。この場合、周回する海域のボスに応じて調整する必要はあるが、基本的には攻略時とほぼ同じ編成でOKだ。

Pointレベル差が開いていたり海域危険度を下げきっている場合は、キャラ数を減らすなどして極力燃費を良くしてみましょう。

開発艦用の低燃費編成

出雲/伊吹を開発する際の経験値稼ぎは、できるだけ低燃費で行ったほうが良い。開発艦用の低燃費重桜編成は別ページにまとめてあるので、そちらもチェックしておこう。

「戦術データ収集」の重桜編成例はこちら

おすすめの編成記事はこちら

▶おすすめテンプレ編成一覧(演習/海域)
今話題の編成をカテゴリ別にひとまとめで掲載!

(C)2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
(C)2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶アズールレーン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング(7月版)
    最強キャラランキング(7月版)
    1
  2. ドロップおすすめの周回海域
    ドロップおすすめの周回海域
    2
  3. 改造おすすめキャラランキング(近代化改修の優先度)
    改造おすすめキャラランキング(近代化改修の優先度)
    3
  4. ロンドン改の評価とスキル/おすすめ装備
    ロンドン改の評価とスキル/おすすめ装備
    4
  5. おすすめテンプレ編成一覧(演習/海域)
    おすすめテンプレ編成一覧(演習/海域)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

アズレンをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報/イベント攻略
最新情報
イベント攻略
最新実装キャラキャラ
最新改造追加キャラ
ロンドン改(SSR/重巡)
改造URキャラの評価
「特別計画艦-第一」の評価
「特別計画艦隊-第二」の評価
北風(PR/駆逐) シアトル(PR/軽巡) ジョージア(PR/戦艦) ガスコーニュ(PR/戦艦) フリードリヒ(PR/戦艦) 吾妻(PR/超甲巡)
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中