0


twitter share icon line share icon

【アズールレーン】特殊装備の使い方と入手方法の解説【アズレン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アズールレーン】特殊装備の使い方と入手方法の解説【アズレン】
dadsa

アズールレーンの特殊装備の活用方法を解説!特殊装備の仕様や使い方、入手方法について掲載。アズレンの特殊装備についてわからない事がある時の参考にどうぞ。

特殊装備_ogp

目次

特殊装備とは?仕様を解説

特殊装備とは

艦船の新たな装備

特殊装備は、艦船に装備することで様々な効果を発揮するシステム。艦船の能力を強化したり、様々なスキルを発動させて戦闘を有利に運ぶことができる。

アマゾンちゃんの指さしPoint艦船個別の装備変更画面に、特殊装備用の枠が追加されています。

特定条件を満たした艦船が装備可能

特殊装備_3

艦船に装備するためには条件があり、限界突破を完了した艦船あるいは特別計画艦・UR艦船・META艦船が特殊装備枠に装備可能。

艦種によって装備可能な特殊装備が異なる

特殊装備_5

特殊装備の種類は多数存在するが、通常の装備と同様に艦種によって装備可能なものは限られている。どの艦種がどの特殊装備を搭載可能か覚えておくことで、どの特殊装備が必要なのか理解できる。

艦種装備可能な特殊装備(実装時点)
駆逐饅頭ダブルソード/饅頭ハンマー
軽巡饅頭ソード/饅頭クロスボウ
重巡饅頭バスターソード/饅頭ランス
超巡饅頭バスターソード/饅頭ランス
砲艦饅頭ランス
工作饅頭クロスボウ
運送 饅頭バスターソード/饅頭ランス
巡戦饅頭オフィサーソード/饅頭ボウガン
戦艦饅頭オフィサーソード/饅頭ボウガン
航戦饅頭オフィサーソード/饅頭ボウガン
軽母饅頭ハンターボウ/饅頭セプター
空母饅頭ハンターボウ/饅頭セプター
潜水饅頭ダガー/饅頭クナイ
潜母饅頭ダガー/饅頭クナイ

特定の艦船には専用装備が存在する

特殊装備_7

一部の艦船には専用の特殊装備が存在しており、他の特殊装備にはないユニークな効果を発揮する。強力な効果を持つものが多いが、専用装備なので他の艦船に流用が効かない点に注意が必要。

特殊装備の実装時点で専用装備が存在する艦船
・ラフィー:勇ましい夢を見る枕
・ベルファスト:波打つ優雅な午後
・プリンツ・オイゲン:幸運艦のシュトラーフェ
・アリゾナ:もう泣かないで
・伊58:聴音バランス装置
……など(今後のアップデートで追加される可能性が高い)

特殊装備によって様々な強化効果が発生

各ステータスが上昇

特殊装備_8

魚雷の強い駆逐なら雷装を強化するハンマーを採用するなど。

特殊装備を搭載すると、各ステータスが上昇する。上昇するステータスは特殊装備の種類によって違うので、強化しようとしている特殊装備がどこを強化するのかよく確認したい。

特殊スキルが発動

特殊装備_10

特殊装備によって、それぞれスキルが用意されおり、最大強化することで効果が発動するようになる。スキルによっては弾消しが可能になるなど、従来の仕様では不可能だった攻略が可能になる。

アマゾンちゃんの指さしPointシーンによってはステータス強化よりも、スキル内容を重視したい場合もあるかもしれません。

特殊装備の入手方法

入手ルートは2通り

特殊装備_入手方法

特殊装備そのものは、「製造」を行うか、「デイリーチャレンジ」を達成することで入手できる。

製造で入手する場合

特殊装備_12

まずは艦船の詳細画面を開き、特殊装備の項目をタップする。所持している特殊装備を装備するか、製造して装備するかを選択できるので、製造タブから任意の装備を選択して必要な材料を投入しよう。

アマゾンちゃんの指さしPoint貴重な特殊装備コアを消費するため、特殊装備実装時点では入手方法が製造限定となる「専用装備」以外での「製造」入手は「非推奨」です。

倉庫画面からも製造可能

特殊装備_14

倉庫画面から製造する場合、倉庫画面下部の「設計図」をタップしてから、画面左側の「特殊」をタップすると一覧が表示される。一覧画面から製造したい特殊装備をタップすることで製造画面に移行可能。

アマゾンちゃんの指さしPointこちらは一覧で表示されるので見やすいですが、そのままではどの艦種が装備可能かわからないので、画面上部の「フィルター」を使って絞り込んでください。

デイリーチャレンジで入手する場合

特殊装備_16

他のデイリーチャレンジと同じように、まずは「出撃」→「デイリー」と変遷し、「特殊装備」を選択して挑戦する。挑戦をクリアすることで強化素材を入手できる他、一定確率で特殊装備そのものを入手可能。

アマゾンちゃんの指さしPoint製造時に消費する特殊装備コアを節約できるため、急ぎでなければ汎用装備はデイリーで獲得した方が基本的にお得です。

特殊装備の強化方法

特殊装備の強化要素は4種類

特殊装備_19

特殊装備の強化要素は「基本強化」「性能変化」「限界突破」「装備効果」の4種類があるので、それぞれ解説。強化画面は倉庫か、艦船詳細画面から行う。

基本強化について

特殊装備_21

強化画面で強化石や他の特殊装備を消費することで、特殊装備の基本性能を+10まで強化できる。特殊装備は強化すると、対応するステータスの強化値が上昇。

アマゾンちゃんの指さしPoint通常の装備において「パーツ」を消費して強化するところを、「強化石」や「他の特殊装備」を消費するという認識で大丈夫です。

限界突破について

特殊装備_24

一部の特殊装備においては限界突破によるレア度上昇が可能。レア度が上昇すると基本強化の値がリセットされるが、再び+10まで強化することでより大きな強化値を獲得し、装備効果を新たに獲得する。

アマゾンちゃんの指さしPoint限界突破に使用する特殊装備コアは、特殊装備の作製にも使います。入手機会の少ない貴重なアイテムなので、本当に必要な装備かよく考えて実行しましょう。

装備効果(スキル強化)について

特殊装備_26

専用装備や限界突破を行った特殊装備の基本強化を完了すると、「装備効果」や「スキル強化」が発現する。既存のスキルを強化したり、新たな追加能力を獲得したりするので、使用する特殊装備は最大まで強化したい。

性能変化について

特殊装備_28

性能変化は特殊装備変化石を消費して行う要素で、基本強化に加えて対応ステータスを追加で強化できる。1回で強化可能な幅はランダムだが、現状より下がることはないので、回数を重ねることで最大強化に到達できる。

特殊装備関連アイテムの入手方法一覧

素材などはそれぞれ入手先が微妙に異なっており、特に特殊装備コアは一度に獲得できる量が少ない。何度もチャレンジできるコンテンツも少ないので、使用は慎重に検討しよう。

素材名入手可能コンテンツ
特殊装備_現物

特殊装備(現物)
・製造
・デイリーチャレンジ(特殊装備)
・その他イベント
特殊装備コア
特殊装備コア
・デイリーチャレンジ(特殊装備)
・セイレーン作戦(アビータ戦)
・報酬交換ショップ(海域イベント)
・シーズン任務
・SP報酬(クルーズパス)
・その他イベント
特殊装備強化石
特殊装備強化石
・デイリーチャレンジ(特殊装備)
・報酬交換ショップ(海域イベント)
・シーズン任務
・SP報酬(クルーズパス)
・通常海域の一部ステージ
・その他イベント
※通常ドロップは12章以降がオススメ
特殊装備変化石
特殊装備変化石
・デイリーチャレンジ(特殊装備)
・その他イベント

特殊装備についての諸注意

特殊装備を充実させていく上で、効率的に進めていくための諸注意について解説

製造はまずは専用装備や必要な物から

特殊装備_29

専用装備は多くのコアを消費するので、後から補充するのは大変

製造には特殊装備コアが必要になるが、コアは短期的に大量に集めることができない。そのため、最初は製造限定の専用装備や、現在よく使う編成にあわせて必要なR装備の限界突破に使うと後で無駄がない。

装備可能な艦種はよく確認する

特殊装備は、前衛や主力艦隊の中でも艦種によって装備可能なものが細かく分かれるので、作る装備が偏ると編成次第では装備が足らなくなる可能性がある。特に最初のうちはバランスよく作ることをを心がけたい。

アビータ戦を忘れずにやる

特殊装備_30

難易度の高いコンテンツで敬遠されがちだが、アビータ戦の報酬にも特殊装備コアが含まれている。継続的にクリアできるかどうかでコアの所持量に差が生まれる可能性があるので、可能であれば毎月クリアが望ましい。

この記事を書いた人
カニタツタ
カニタツタ

ネトゲ黎明期にひっそりと生まれたカニ。
現在はキャラゲーや箱庭タイプを中心として、ネトゲ海の深層をマイペースに漂っている。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
(C)2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶アズールレーン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報
最新情報
追加システム
イベント攻略
「シーズン任務」の最新実装艦船
「ゼロから頑張る魔王討伐」関連の艦船
「セイレーン作戦」の最新実装艦船
最新改造追加キャラ
「特別計画艦隊-第六」の評価
「特別計画艦隊-第五」の評価
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
×