0


twitter share icon line share icon

【アズールレーン】パーツ(強化素材)の効率的な入手方法【アズレン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アズールレーン】パーツ(強化素材)の効率的な入手方法【アズレン】

アズールレーンのパーツ(装備強化素材)の詳細と効率的な入手方法を掲載しています。アズールレーンでパーツを集める際に活用してください。

目次

パーツとは

装備を強化する際に必要なアイテム

パーツとは、装備のレベルを上げる際に必要なアイテム。装備のレベルが上がると装備のステータスが上がるので、戦闘を有利に進めやすくなる。パーツを集めて装備をどんどん強化しよう。

パーツは数種類存在する

装備強化パーツは数種類存在しており、各パーツごとに強化できる装備が異なる。

パーツの種類強化対象
汎用パーツ設備系装備
艦砲パーツ艦砲系装備
魚雷パーツ魚雷系装備
対空砲パーツ対空火器系装備
艦載機パーツ艦載機

パーツの入手方法

海域でドロップする

パーツのレア度は海域によって異なる

パーツドロップする海域
T11-1〜
T23-1〜
T36-1〜

注意点としては、6章以降の海域においても確定でT3がドロップする訳ではないということ。T1やT2のパーツもドロップするため、T3を集める場合は6章以降の海域をある程度周回する必要がある。

倒す敵艦によってパーツの種類も異なる

敵艦の種類ドロップするパーツの種類
主力艦艦砲パーツ、対空パーツ、汎用パーツ
偵察艦魚雷パーツ、対空パーツ、汎用パーツ
航空艦艦載機パーツ、対空パーツ、汎用パーツ

倒す敵艦によって落ちるパーツの種類は異なり、赤字で表記されているものが特にドロップしやすい。また、ボスからは全ての種類のパーツがドロップする可能性がある。

毎日クエストでドロップする

毎日クエストの商船護衛では、各装備強化パーツがドロップする。装備強化はキャラを強くするために非常に重要な要素のため、開催されている曜日には必ず挑戦しておくこと。

商船護衛で入手できるパーツの詳細

  • 水上護衛→艦砲、魚雷、汎用パーツ
  • 航空護衛→艦載機、対空、汎用パーツ
必要レベルT1T2T3資金
Lv10100%--少量
Lv2580%20%-普通
Lv3560%40%-中量
Lv5040%40%20%多量
Lv7020%40%40%大量
商船護衛の詳細はこちら

その他の入手方法

任務の報酬で入手する

任務の中には、報酬としてパーツを入手できるものが存在する。報酬のパーツはランダムなので、欲しいパーツを必ず入手できるわけではない。

委託で入手する

委託には、報酬としてパーツを入手できるものが存在する。報酬のパーツの種類はランダムのため、欲しいパーツを確実には入手できない。

委託の詳細とおすすめ編成はこちら

支援で交換する

建造画面に存在する支援で、勲章と交換も可能。勲章はレア以上のキャラを退役させると獲得できる。ただし他にもSSRキャラや教科書などと交換できるので、パーツとの交換を控えて勲章を貯めておくのがおすすめだ。

不要な装備を廃棄する

青(レア)以上の装備を廃棄することでも、パーツは入手できる。必要でない装備が多くなってきたと感じたら、装備を廃棄して入手するのも悪くない。

廃棄してもいい装備一覧はこちら

パーツの効率的な入手方法

パーツT3集めは6-4、7-2周回

6-4周回の良い点

  • SSRキャラ「夕立」と併行して周回可能
  • 優秀な「610mm四連装魚雷」の設計図も落ちる

夕立をまだゲットしていない人は、夕立掘りも兼ねて6-4でパーツ集めをするのがおすすめ。SSRキャラ「夕立」は駆逐艦の中でトップクラスに攻撃性能が高い優秀な艦船だ。

夕立(6-4)周回についての解説はこちら

7-2周回の良い点

  • 金ルンパ(113mm連装砲T3)の設計図がドロップ
  • 補給マスが4つあるため資金集めなどにも役立つ
  • 艦載機が少なく、レベリングもしやすい

7-2のボスドロップでは優秀な対空の「113mm連装高角砲T3」設計図がドロップする。また、艦載機がほぼ飛んでこないので、主力に低レベルキャラを入れてレベリングをすることも可能。

装備おすすめランキングはこちら

毎日クエストを序盤からやっておく

毎日クエストの「商船護衛」では多くのパーツを効率良く集めることが可能。ただし1日にクリアできる回数は3回までと制限があるため、序盤のうちから意識して毎日クエストをやっておくことが大事。

パーツT1集めなら商船護衛のLv10

商船護衛のLv10では、パーツT1が100%の確率でドロップする。もしパーツT1が足りなくなった場合は、商船護衛のLv10をプレイするといったことも1つの手ではあるが、基本的にはT3集めのついでにT1も集めるのをおすすめする。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
(C)2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶アズールレーン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報
最新情報
追加システム
イベント攻略
「シーズン任務」の最新実装艦船
「ゼロから頑張る魔王討伐」関連の艦船
「セイレーン作戦」の最新実装艦船
最新改造追加キャラ
「特別計画艦隊-第六」の評価
「特別計画艦隊-第五」の評価
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
×