アズールレーンの開発ドックについてまとめています。開発のやり方や入手できるキャラ、開発任務内容などを記載。アズレンの開発ドックについて知りたい場合にご覧ください。
関連のある記事はこちら | |
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開発ドックの詳細 | 科学研究室の詳細 |
戦術データ収集攻略 | 強化ユニット必要数 |
開発ドックとは?
新たな常設コンテンツ
開発ドックとは、メイン画面に新たに追加される「研究」ボタンから利用できるコンテンツ。World of Warshipsコラボに関係する内容だが、期間限定ではなく常設コンテンツなので、時間に追われる心配はない。
World of Warshipsの架空艦をゲット
開発ドックでは、史実で設計案のみ存在していた未成艦を入手することができる。開発できるキャラは全て既存のレアリティではなく、新レアリティ「特別計画」(PR)というレアリティになる。
開発ドックのキャラは育成が特殊
強化には「強化ユニット」が必要
開発ドックで入手できるキャラは、他のキャラを合成しても強化できない。強化には、「科学研究室」やイベントで入手できる「強化ユニット」が必要。
科学研究室と強化ユニットの詳細はこちら限界突破無しでもレベル上限は100
開発ドックのキャラは、限界突破しなくてもレベル100まで育成できる。入手後にレベル上限の心配がいらないことは嬉しいポイントだ。
限界突破無しでも覚醒可能
限界突破無しでレベル100に到達した場合でも、問題なく余剰経験値を貯められる。覚醒も可能なので、レベルを気にして限界突破を急ぐ必要はない。
開発ドックで強化すると限界突破
開発ドックでキャラを強化していくと、自動的に限界突破する。限界突破効果は強力なので、突破できそうなら積極的にしていこう。
強化ユニットの必要数と効率良い集め方はこちら開発のやり方
開発には条件の達成が必要
特別計画艦の開発を始めるには、各キャラに設定された「開発条件」を達成しなければならない。開発ドック自体は、指揮官レベル30以上で解放されるが、開発をスタートするのに別の条件が必要。
各キャラの開発条件一覧
キャラ | 開発条件 |
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サン・ルイ | 図鑑のユニオン前衛艦登録数が20以上 |
ネプチューン | 図鑑のロイヤル前衛艦登録数が20以上 |
モナーク | 図鑑のロイヤル主力艦登録数が10以上 |
ローン | 図鑑の鉄血前衛艦登録数が7以上 |
伊吹 | 図鑑の重桜前衛艦登録数が20以上 |
出雲 | 図鑑の重桜主力艦登録数が10以上 |
参考:各陣営キャラの確認はこちら
複数同時に開発は不可能
6キャラ全て開発したいところだが、1度に開発できるのは1キャラのみ。6キャラからひとつ選んで開発していき、終わり次第次のキャラを開発していくことになる。
Point | どのキャラも魅力的かつ優秀な性能をもつので、選ぶのは難しいですね…… 無難にいくならロイヤル陣営の2キャラかも? |
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開発状況は保存される
途中で開発を中止しても、他のキャラの開発が可能。その際中止したキャラの開発状況は保存されるので、開発したいキャラが変わった場合は気にせず変えて問題なさそうだ。
Point | ただし、開発を始めると24時間は開発対象のキャラを変更できないので注意です。 |
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任務を達成して開発を進める
開発中は、時間経過で解放される「開発任務」が出現し、各種任務を達成することで開発が進んでいく。開発任務は経験値入手が必要な「戦術データ収集」の達成に時間がかかるので、毎日コツコツ進めていこう。
戦術データ収集のおすすめ編成と効率良い進め方誰から開発するのがおすすめ?
手持ちで代用できないキャラを選ぶ
PRキャラはどれも強力で、誰から開発しても問題ないほどの性能を持つ。ただし、どのキャラもある程度役割が被っているキャラは存在する。そのため、自分の手持ちと比べて足りていない役割を補充できるキャラを開発するといい。
各キャラの役割と似ているキャラ
キャラ 評価点 | 役割と似ているキャラ |
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モナーク 10点 | ・高確率の特殊弾幕 ・移動速度ダウン ・自爆ボート迎撃が優秀 ・ロイヤル陣営 フッド デューク・オブ・ヨーク |
サン・ルイ 10点 | ・主砲砲座+1&魚雷でアタッカー ・速力はほぼ軽巡 ・スキル発動時は軽巡に迫る回避値 ・耐久値もトップクラス ポートランド改 最上改 |
ネプチューン 9.5点 | ・低体力で発動の自己回復 ・全弾発射が強力 ・徹甲弾威力UPスキルでアタッカー ・ロイヤル陣営 エディンバラ エイジャックス改 アキリーズ改 フェニックス |
ローン 10点 | ・シールドスキル持ち ・高耐久/高回避 ・主砲砲座+1&全弾発射でアタッカー プリンツ・オイゲン ポートランド改 最上改 |
出雲 9.0点 | ・高確率の特殊弾幕 ・徹甲弾ダメ軽減(現在は使い道ほぼなし) ・重桜陣営だが旗艦に配置しないと本領発揮できない ・炎上に弱い 弾幕の形状、ダメージ軽減スキル共に特殊。代わりは用意しづらい。 |
伊吹 9.5点 | ・魚雷クリティカルと弾幕で高火力 ・高耐久/高回避 ・魚雷装填数+2持ち ・演習適正が非常に高い 綾波改 摩耶 ドーセットシャー |
開発ドックで入手できるキャラ
サン・ルイ
基本性能
評価点 | 10 / 10点 |
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艦種 | 重巡 |
陣営 | アイリス |
CV | 瀬戸麻沙美 |
サン・ルイの開発任務
任務名 | 内容 |
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戦術データ収集Ⅰ | 艦隊を出撃させ、ユニオン所属巡洋艦の累計獲得経験値を1000000蓄積させる |
技術理論研究Ⅰ | 「科学研究」で任意の研究項目を5回完了する |
超越技術設計Ⅰ | 巡洋改造図T2を10枚集める (「完了」をタップすると消費されます) |
戦術データ収集Ⅱ | 艦隊を出撃され、ユニオン所属巡洋艦の累計獲得経験値を2000000蓄積させる |
技術理論研究Ⅱ | 「科学研究」で任意の研究項目を8回完了する |
超越技術設計Ⅱ | 巡洋改造図T3を5枚集める (「完了」をタップすると消費されます) |
艦体建造 | 資金を20000を集める(「完了」をタップすると消費されます) |
艦体建造II | メンタルキューブ5個を集める(「完了」をタップすると消費されます) |
ネプチューン
評価点 | 9.5 / 10点 |
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艦種 | 軽巡 |
陣営 | ロイヤル |
CV | 井澤美香子 |
任務名 | 内容 |
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戦術データ収集Ⅰ | 艦隊を出撃させ、ロイヤル所属巡洋艦の累計獲得経験値を1000000蓄積させる |
技術理論研究Ⅰ | 「科学研究」で任意の研究項目を5回完了する |
超越技術設計Ⅰ | 巡洋改造図T2を10枚集める (「完了」をタップすると消費されます) |
戦術データ収集Ⅱ | 艦隊を出撃され、ロイヤル所属巡洋艦の累計獲得経験値を2000000蓄積させる |
技術理論研究Ⅱ | 「科学研究」で任意の研究項目を8回完了する |
超越技術設計Ⅱ | 巡洋改造図T3を5枚集める (「完了」をタップすると消費されます) |
艦体建造 | 資金を20000を集める(「完了」をタップすると消費されます) |
艦体建造II | メンタルキューブ5個を集める(「完了」をタップすると消費されます) |
モナーク
評価点 | 10 / 10点 |
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艦種 | 戦艦 |
陣営 | ロイヤル |
CV | 沢城みゆき |
任務名 | 内容 |
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戦術データ収集Ⅰ | 艦隊を出撃させ、ロイヤル所属戦艦(航空戦艦、巡洋戦艦を含む)の累計獲得経験値を1000000蓄積させる |
技術理論研究Ⅰ | 「科学研究」で任意の研究項目を5回完了する |
超越技術設計Ⅰ | 戦艦改造図T2を10枚集める (「完了」をタップすると消費されます) |
戦術データ収集Ⅱ | 艦隊を出撃され、ロイヤル所属戦艦(航空戦艦、巡洋戦艦を含む)の累計獲得経験値を2000000蓄積させる |
技術理論研究Ⅱ | 「科学研究」で任意の研究項目を8回完了する |
超越技術設計Ⅱ | 戦艦改造図T3を5枚集める (「完了」をタップすると消費されます) |
艦体建造 | 資金を30000を集める(「完了」をタップすると消費されます) |
艦体建造II | メンタルキューブ5個を集める(「完了」をタップすると消費されます) |
ローン
評価点 | 10 / 10点 |
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艦種 | 重巡 |
陣営 | 鉄血 |
CV | 佐藤聡美 |
任務名 | 内容 |
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戦術データ収集Ⅰ | 艦隊を出撃させ、鉄血所属巡洋艦の累計獲得経験値を1000000蓄積させる |
技術理論研究Ⅰ | 「科学研究」で任意の研究項目を5回完了する |
超越技術設計Ⅰ | 巡洋改造図T2を10枚集める (「完了」をタップすると消費されます) |
戦術データ収集Ⅱ | 艦隊を出撃され、鉄血所属巡洋艦の累計獲得経験値を2000000蓄積させる |
技術理論研究Ⅱ | 「科学研究」で任意の研究項目を8回完了する |
超越技術設計Ⅱ | 巡洋改造図T3を5枚集める (「完了」をタップすると消費されます) |
艦体建造 | 資金を20000を集める(「完了」をタップすると消費されます) |
艦体建造II | メンタルキューブ5個を集める(「完了」をタップすると消費されます) |
伊吹
評価点 | 9.5 / 10点 |
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艦種 | 重巡 |
陣営 | 重桜 |
CV | 福園美里 |
任務名 | 内容 |
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戦術データ収集Ⅰ | 艦隊を出撃させ、重桜所属巡洋艦の累計獲得経験値を1000000蓄積させる |
技術理論研究Ⅰ | 「科学研究」で任意の研究項目を5回完了する |
超越技術設計Ⅰ | 巡洋改造図T2を10枚集める (「完了」をタップすると消費されます) |
戦術データ収集Ⅱ | 艦隊を出撃され、重桜所属巡洋艦の累計獲得経験値を2000000蓄積させる |
技術理論研究Ⅱ | 「科学研究」で任意の研究項目を8回完了する |
超越技術設計Ⅱ | 巡洋改造図T3を5枚集める (「完了」をタップすると消費されます) |
艦体建造 | 資金を20000を集める(「完了」をタップすると消費されます) |
艦体建造II | メンタルキューブ5個を集める(「完了」をタップすると消費されます) |
出雲
評価点 | 9.0 / 10点 |
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艦種 | 戦艦 |
陣営 | 重桜 |
CV | 上田麗奈 |
戦術データ収集Ⅰ | 艦隊を出撃させ、重桜所属戦艦(航空戦艦、巡洋戦艦を含む)の累計獲得経験値を1000000蓄積させる |
技術理論研究Ⅰ | 「科学研究」で任意の研究項目を5回完了する |
超越技術設計Ⅰ | 戦艦改造図T2を10枚集める (「完了」をタップすると消費されます) |
戦術データ収集Ⅱ | 艦隊を出撃され、重桜所属戦艦(航空戦艦、巡洋戦艦を含む)の累計獲得経験値を2000000蓄積させる |
技術理論研究Ⅱ | 「科学研究」で任意の研究項目を8回完了する |
超越技術設計Ⅱ | 戦艦改造図T3を5枚集める (「完了」をタップすると消費されます) |
艦体建造 | 資金を30000を集める(「完了」をタップすると消費されます) |
艦体建造II | メンタルキューブ5個を集める(「完了」をタップすると消費されます) |
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