アズレン
アズールレーン(アズレン)攻略wiki
ドロップおすすめの周回クエスト

【アズールレーン】ドロップおすすめの周回クエスト【アズレン】

最終更新 :
アズレン攻略からのお知らせ
「栄光なる最終戦」イベントでグロリアスをゲットしよう!

アズールレーン(アズレン)のおすすめ周回クエストについてまとめています。レアキャラやおすすめの装備・設計図ドロップ情報についても掲載しているので、アズールレーンでドロップ狙いのクエスト周回をする際に是非御覧ください。

目次

序盤~後半のおすすめ周回チャート

12-3周回(目標:Lv上げ,装備回収)
主な目的は3-4に挑戦するためのLv上げ。基本的に自分が周回しやすい所や目当てのキャラがドロップする海域で良いが、2-3は優秀な設備である対空レーダーT3などの設計図が手に入るため、特に目当てがなければここで。
23-2周回(目標:Lv上げ,装備回収)
この次の「3-4」を周回できない場合のLv上げが主な目的。こちらは駆逐艦の主砲として有用な127mm単装砲T3の設計図が落ちるので、必要に応じてまず周回しておこう。
33-4周回(目標:赤城・加賀の入手,装備回収)
序盤で最重要となる海域。SSレア「赤城」「加賀」を入手するのが主な目的となる。他にも非常に優秀な装備「応急修理装置」の設計図もドロップするため、ここを安定して周回できるようになったら、ひたすらここだけを回し続けたい。
45-2周回(目標:クイーン・エリザベスの入手)
「ロイヤル」陣営の性能を大きく強化する「クイーンエリザベス」がドロップ。ここ以降の7-1でもドロップはするが、周回し辛いクエストであるため、入手を狙うならここで周回しておいた方が◯。
ただし建造でも手に入るので、すぐに欲しい場合でなければスキップしてOK。
56章周回(目標:装備回収,T3強化パーツ,夕立の入手)
3-4の次に集中して周回すべき海域。6章から装備を+6以上に強化するのに必要な紫の強化パーツが手に入るようになるほか、全ステージで有用な装備設計図がドロップ。6-4では優秀なドロップ限定のSSレア「夕立」も極低確率で入手できるため、3-4が終わり次第この海域を集中して周回する事となる。
68-4周回(目標:摩耶の入手,装備回収)
魚雷火力に特化したSSレア重巡「摩耶」がドロップ。重巡艦の最適解となりやすい「203mmSKC連装砲」の設計図もあわせてドロップする。ただし自動での周回難度は高いことに注意。
710-4周回(目標:神通の入手)
現状、最高難易度の海域で攻略には指揮官レベル70以上が必要。雑魚の敵ですら90レベルを超えており、ボス戦は100レベルを超えている。その分、非常に強力な軽巡SR「神通」がドロップするため、周回する価値は大いにある。
811-4周回(目標:コロンビアの入手)
雑魚敵の時点で敵レベルは100を超えており、ボス戦は更に苦戦を強いられる。覚醒済みキャラなしでは周回どころかクリアですら難しく、海域難易度を下げるのも苦労する。ドロップ艦のコロンビアは強力だが、他でも代用はしやすい性能なので無理して周回する必要はない。

周回時におすすめのレアドロップ表

2-1【キャラ】
ロンドン
2-3【キャラ】
フレッチャー
【装備設計図】
消火装置T3
対空レーダーT3
3-2【装備設計図】
127mm単装砲T3A
SB2CヘルダイバーT3
3-4【キャラ】
赤城
加賀
【装備設計図】
応急修理装置T3
4-2【装備設計図】
150mmTbtsKC/36連装砲T3
5-2【キャラ】
クイーン・エリザベス
【装備設計図】
F6FヘルキャットT3
5-3【キャラ】
クリーブランド
【装備設計図】
BTD-1デストロイヤーT3
5-4【装備設計図】
四連装ボフォース40mm機関砲T3
6-1【キャラ】
ヴェスタル
【装備設計図】
SGレーダーT3
6-2【装備設計図】
155mm三連装砲T3
406mm三連装砲MK6T3
6-3【装備設計図】
自動装填機構T3
406mm三連装砲MK6T3
6-4【キャラ】
夕立
【装備設計図】
610mm四連装魚雷T3
8-4【キャラ】
摩耶
【装備設計図】
203mmSKC連装砲T3
10-4【キャラ】
神通
【装備設計図】
610mm四連装魚雷T3
11-4【キャラ】
コロンビア
【装備設計図】
113mm連装高角砲T3
ドロップ限定キャラの一覧はこちら

周回おすすめ場所

2-1周回

3章が難しいと感じた場合には、レベル上げも兼ねて2-1を周回するのがオススメ。この章以降から全ての海域で初期艦がドロップするようになるため、初期艦狙いなら別の海域でOK。

第2章の攻略とドロップ情報まとめはこちら

2-3ドロップ

設計図
消火装置T3-

2-3でドロップする設計図の装備「消火装置T3」は、榴弾による炎上ダメージを抑えることができる。終盤の海域では炎上ダメージが非常に大きく対策必須なので、最重要クラスの設備になっている。

3-4周回

赤城と加賀を狙おう

最初に狙うべきSSRドロップキャラは間違いなく赤城と加賀。この2体のドロップを狙いつつ、レベル上げも兼ねて周回しよう。ドロップ確率は非常に低いので、あまりに落ちないようであれば先に進んで後回しにしても良い。

優秀な耐久値アップの設備

3-4でドロップする設計図の装備「応急修理装置T3」は、キャラの耐久性能を底上げできる優秀な装備。相性の悪いキャラは存在せず、序盤から終盤まで使っていけるため、複数個所持しておきたい装備の一つ。

赤城と加賀のドロップ率や周回方法まとめ

5-2周回(クイーン・エリザベス)

5-2では、ロイヤル陣営のステータスを最大15%アップできるクイーン・エリザベスがドロップする。ロイヤル艦隊は演習や高難易度海域に有効であるため、積極的に周回しよう。

ロイヤル艦隊編成とおすすめキャラはこちら

5-3周回(クリーブランド)

5-3では、自身の火力が高く味方の支援もできるSR軽巡キャラのクリーブランドがドロップする。周回/演習/攻略どれにでも出番があり汎用性が非常に高いため、必ず入手しておきたいキャラの1人。

第5章の攻略とドロップ情報まとめはこちら

6-1ドロップ

6-1でドロップする設計図の設備「SGレーダーT3」は、装備すると命中と回避のステータスを上昇させ、更に待ち伏せ率の低下と待ち伏せ回避率の上昇という恩恵がある。周回する際、非常に便利な装備であるため是非とも入手しておきたい。

6-2ドロップ

6-2でドロップする「155mm三連装砲T3」は、威力/攻撃範囲/射程が優秀な榴弾装備。一部軽巡キャラや戦艦キャラの理想的な装備になるため、是非とも入手しておきたい。

6-4周回(夕立)

魚雷が得意なSSR駆逐艦

6-4ではドロップキャラの中では強力なSSRキャラ「夕立」を入手することが可能。3-4で入手できる、赤城・加賀並にドロップ確率は低い。狙う場合は燃料の消費や周回編成等を考えながら周回しよう。

魚雷の設計図を入手できる

6-4でドロップする設計図の魚雷装備「610mm四連装魚雷T3」は、魚雷の威力が高く手動操作の際に便利。汎用性の高い「533mm五連装魚雷T2」の設計図も入手できるので、魚雷装備狙いの周回におすすめ。

夕立狙いの周回についてはこちら

8-4周回(摩耶)

キャラ
摩耶-

8-4では、強力なSSR重巡艦である摩耶を入手することが可能。海域の難易度が高くドロップ確率もかなり低いので、戦力が足りてない場合は3-4や6-4を周回しよう。

摩耶狙いの周回についてはこちら

10-4周回(神通)

キャラ
神通-

10-4では、改造することで強力なキャラとなる神通を入手することが可能。非常に高難易度の海域でなので、育成が完了していないと周回が難しい。キャラや装備を整えてから挑戦しよう。

第10章の攻略情報はこちら

11-4周回(コロンビア)

キャラ
コロンビア-

11-4では、主砲攻撃が強力なキャラであるコロンビアを入手できる。認識覚醒済みのキャラが必須級の難易度なので、適正のあるキャラを育成してから挑戦したい。

第11章の攻略情報はこちら

おすすめ周回編成

低燃費編成での周回がおすすめ

アズレンでは高レアキャラを多く編成すると、1回あたりの出撃にかかる燃料が増えてしまう。安定してクリアできるようになったクエストは、燃料をできるだけ節約して周回するように心掛けたい。

低燃費編成のコツ

  • 出撃するキャラ数を減らす
  • レア度を抑えた編成にする
  • 限界突破をしていないキャラを優先して編成
低燃費おすすめ編成はこちら

1-1〜3-4周回におすすめの編成例

フレッチャー艦隊

フレッチャー艦隊とは、R駆逐キャラのフレッチャーを中心とした艦隊。フレッチャーは、フレッチャー級駆逐艦の攻撃力と回避率を最大30%アップさせるスキルを持つ。

フレッチャー艦隊のメリット

フレッチャー級駆逐艦のキャラは殆どが低レアリティである。これらを限界突破させずに使うことで、消費する燃費を非常に抑えることができる

フレッチャー級駆逐艦一覧

フレッチャー級艦隊の詳細はこちら

周回するメリット

ドロップによるキャラ入手

アズールレーンでは戦闘に勝利することで、ドロップによるキャラ入手が可能。場所によっては高レアで性能の高いキャラがドロップする場所も存在する。場所を把握して周回することで、建造では入手できないレアキャラを入手することができる。

全キャラ評価一覧はこちら

設計図をドロップ入手できる

装備自体はドロップしないが、装備設計図や装備箱がドロップする可能性がある。そのため周回により設計図を集めて装備を作成したり装備箱から高レア装備を狙うことで、キャラだけでなく装備面を強化することもできる。

装備箱の種類と入手可能アイテムはこちら

効率よく経験値を稼ぐことが出来る

スムーズにクリアできる箇所から経験値の多い場所を固定で周回することで、経験値を効率よく稼ぐことが出来る。普通に進めていくよりも効率がいいので、メインクエストが詰まってしまった際などは周回で経験値を稼ごう。

キャラレベリングの効率的な方法はこちら

好感度をアップできる

好感度はキャラのステータスがアップする、重要なパラメータ。周回時は多くの戦闘をこなすため、好感度が上がりやすい。ただし、キャラのコンディションが悪いと好感度が下がる場合もあるので注意。

好感度の効率的な上げ方はこちら

(C)2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
(C)2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

アズールレーン掲示板/ツール

掲示板

ツール

アズレン最新情報/イベント攻略

最新情報

イベント攻略

最新キャラの評価

PR(特別計画)艦の評価

アズールレーンの注目記事

ランキング系

お役立ち情報

アズールレーンのキャラ情報

キャラ一覧系

キャラ編成情報

陣営別一覧

アズールレーンの装備情報

アズールレーン攻略情報

周回・ドロップ情報

メインクエスト攻略

演習/毎日クエスト

アズールレーン攻略の基本情報

ゲームシステム解説

アイテム解説・入手方法

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中