アズレン
アズールレーン攻略サイト|アズレン徹底解説
摩耶ドロップ狙い周回/8-4のおすすめ編成
【アズールレーン】摩耶ドロップ狙い周回/8-4のおすすめ編成【アズレン】

【アズールレーン】摩耶ドロップ狙い周回/8-4のおすすめ編成【アズレン】

最終更新 : アズレン攻略班
アズレン攻略からのお知らせ
7月18日メンテ情報を掲載!限定任務クリアで着せ替えをゲット
おすすめの関連記事

アズールレーンの摩耶のドロップ(入手)確率や周回場所、8-4周回方法を掲載しています。おすすめ周回編成もまとめているので、アズールレーン(アズレン)で摩耶のドロップ入手を狙う際には、このページを御覧ください。

目次

他の周回場所情報はこちら

摩耶の性能と周回するメリット

優秀な魚雷火力を持つ重巡

摩耶は8-4限定ドロップのキャラ。高い雷装ステータスと魚雷の威力補正を持ち、更に確率で魚雷を2回発射できるという魚雷に特化したタイプの重巡洋艦。

摩耶の詳細はこちら

優秀な重巡主砲の設計図もドロップ

摩耶がドロップするマップの8-4では、優秀な重巡主砲である203mmSKC連装砲のT3設計図がドロップする。また装備を+7以上に強化できるT3パーツもドロップするため、摩耶が出なくても周回が無駄になりにくい。

ただし急いで狙うほどではない

摩耶は全重巡中でも高い性能を持つキャラだが、唯一無二の性能ではなく、他キャラでも代用はしやすい。ドロップ率が非常に低いので、あくまでも収集目的での周回と考えよう。

Point!203mmSKC連装砲が2~3個完成しても出ない、という人も。重巡主砲集めと同時に出たらラッキー、ぐらいで考えよう。

8-4の特徴/攻略方法

8-4の攻略方法

8-4は敵レベルがLv85で、周回レベルの目安はLv95以上。ボスが右下固定のマップなので、ボス用編成を先に移動させておき、道中用の編成で他の敵を倒していこう。

道中の攻略方法

自爆ボート対策を入念に

8-4道中は敵に航空戦力がほとんど居ない代わりに、自爆ボートが多く主力にかかる負担が大きい。そのため道中用編成の主力は、自爆ボート対策が得意な戦艦を配置するのがオススメ。

ボス戦の攻略方法

ボスが全く動かない

8-4ボスの特徴は、摩耶と取り巻きの合計3キャラがその場から全く動かないということ。魚雷が1点集中する重桜型の攻撃機がほぼ当たるため、空母で一気にHPを削ることが可能。

オートは安定しないため非推奨

ボスは非常に高HPの摩耶と、取り巻きの駆逐艦2キャラという形。摩耶の放つ榴弾の火力が非常に高く、また取り巻きの放つ魚雷も非常に当たりやすいため、これらを避けられないオートではかなり戦力を盛らないと安定しない。

戦法1:安置を利用する

摩耶戦では左上付近に攻撃のほとんど当たらない安全地帯があるため、手動でここに移動し、あとは砲撃/航空攻撃や魚雷だけを使用するという手段がある。ボス戦での時間がかかりやすいが、最も安定する戦い方と言える。

▶目安は摩耶の榴弾の少し右。5連装魚雷を装備していればここから当てることも可能。

戦法2:空母で一気に殲滅

空母はオートを解除して航空攻撃を行わないことで、艦載機を貯めておけるのが特徴。そこでボス前で航空攻撃を一気に開放することで、空母最大分の火力が一気に叩き込まれる。赤城/加賀のような高火力空母であれば1回で倒しきれることも。

▶ボス前まで航空攻撃を使わず、ボスで一気に開放。タイミングが良ければ全攻撃が摩耶に向かう。

周回適正キャラ

道中用編成の適正キャラ

前衛キャラ

フェニックス
高火力かつ回復で粘れる前衛。主力の自爆ボート対策が十分なら、前衛はフェニックス単騎でも十分戦える
セントルイス
確率で自身火力+回避UPを発動できる軽巡。単騎では少し厳しいと思われるが、2隻編成などでは非常に高い火力と生存力を発揮してくれる。

主力キャラ

三笠
副砲×2でボート処理が得意
ティルピッツ
魚雷でボート処理が得意
クイーンエリザベス
ロイヤル編成に使う
ヴェスタル
回復持ち。緊急補修も優秀
ユニコーン
回復持ち。他戦力が整っていれば無凸でもOK
祥鳳
同じく回復持ち。ユニコーンの代用として使用できる。

ボス用編成の適正キャラ

前衛キャラ

ヘレナ
他の強化と重なりやすい「敵の被ダメージUP」という味方火力UPを持つキャラ。スキルに合わせて空母の重桜攻撃機や戦艦の砲撃を使いたい。
クリーブランド
ヘレナほどではないが、こちらも味方の火力強化を持つ優秀な支援キャラ。自身も高いステータスを持つため、徹甲弾装備で火力源としても活躍できる。

主力キャラ

アーク・ロイヤル
攻撃機×2を持つキャラで、敵が動かないので重桜型を積むことで他SSR空母すら凌駕するダメージを誇る。8-4ボスに最適なキャラと言っても過言ではない。
加賀
同時編成で双方の火力が上がるキャラ。航空攻撃を蓄えてボスで一気に開放する戦法を取る際、スキル『一航戦』での航空UPが強力。
フッド
正面に多段ヒットする特殊弾幕を放つキャラで、動かない摩耶へのダメージ源として最適。他キャラの装填UPも強力で、ボス戦で時間が足りなくなるという事態を減らしてくれる。

おすすめ周回編成

道中用の編成

8-4周回の道中用編成では、単体でもある程度の火力が出せる前衛と、自爆ボート対策になる戦艦+回復用キャラという主力の組み合わせが鉄板。前衛は育成済みフェニックスが最適だが、ロイヤル編成なら代用も可能。

三笠/祥鳳 フェニックス

副砲を2個持ち自爆ボートの処理が得意な三笠と、回復持ち軽空母である重桜艦の祥鳳を利用した編成。フェニックスは単騎でも回復スキルで生き残れるため、低HPになってからもしぶとく戦ってくれる。

ティルピッツ/ヴェスタル フェニックス

主力から放つ魚雷によって自爆ボート対策や前衛の火力補助ができる、ティルピッツを採用した編成。少し重くなるが回復役をヴェスタルに変更しており、緊急補修も使えることから、フェニックスが育成途中でも安定しやすい。

クイーンエリザベス/ユニコーン リアンダー

ロイヤル編成を流用した形の編成で、全キャラをクイーンエリザベスで強化しつつ、ユニコーンで前衛を回復できる。安定しない場合はリアンダーをベルファストに変更したり、駆逐艦を1キャラ追加するなどで対応しよう。

ボス用の編成

ボス編成は主に安置を使った編成と、空母で一気に削りきる編成とに分かれる。どちらも主力はそれほど変わらないが、空母で削りきる編成では道中の航空攻撃がないため殲滅力と耐久に優れたキャラが必要になる。

アークロイヤル ヘレナ/クリーブランド

ボス戦が始まったら前衛は手動で安置に入り、強力なアークロイヤルを攻撃機×2で摩耶を倒しきる編成。アークロイヤルがしっかり育っていないと時間不足でA勝利になりやすいので、その場合は下の編成へ。

フッド/クイーンエリザベス ベルファスト

ボス戦が始まったら安置に入り、フッドの特殊弾幕をメインに、戦艦2キャラで摩耶を削りきる編成。前衛は道中を耐えられれば誰でもOK。戦艦主砲はオートを一瞬だけ押して自動で発射してもらおう。

ベルファスト→リアンダーも可能。

赤城加賀 インディアナポリス/クリーブランド

道中をオートを押さずに放置し、ボス戦に入った瞬間にオートをONにして一気に攻撃機を飛ばす編成。摩耶を一気に倒し切ることもでき、少し燃料は増えるが最も楽な編成。道中は耐えきれればいいので、先頭はシールド持ち重巡がオススメ。

クリーブランド→エルドリッジも可能。

(C)2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
(C)2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶アズールレーン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全キャラ評価一覧(絞り込み機能つき)
    全キャラ評価一覧(絞り込み機能つき)
    1
  2. 最強キャラランキング(7月版)
    最強キャラランキング(7月版)
    2
  3. 一番分かりやすい建造時間別キャラ一覧
    一番分かりやすい建造時間別キャラ一覧
    3
  4. ドロップおすすめの周回海域
    ドロップおすすめの周回海域
    4
  5. 開発項目「戦術データ収集」の効率良い進め方と編成例
    開発項目「戦術データ収集」の効率良い進め方と編成例
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報/イベント攻略
最新情報
イベント攻略
最新実装キャラキャラ
最新改造追加キャラ
エミール・ベルタン改(SSR/軽巡)
改造URキャラの評価
「特別計画艦-第一」の評価
「特別計画艦隊-第二」の評価
北風(PR/駆逐) シアトル(PR/軽巡) ジョージア(PR/戦艦) ガスコーニュ(PR/戦艦) フリードリヒ(PR/戦艦) 吾妻(PR/超甲巡)
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中