アズレン
アズールレーン攻略サイト|アズレン徹底解説
フレッチャー級艦隊のおすすめ編成(前衛/主力考察)
【アズールレーン】フレッチャー級艦隊のおすすめ編成(前衛/主力考察)【アズレン】

【アズールレーン】フレッチャー級艦隊のおすすめ編成(前衛/主力考察)【アズレン】

最終更新 : アズレン攻略班
アズレン攻略からのお知らせ
7月18日メンテ情報を掲載!限定任務クリアで着せ替えをゲット
おすすめの関連記事

アズールレーン(アズレン)のフレッチャー艦隊について解説しています。フレッチャー艦隊とは何か、おすすめの編成や装備、前衛と主力の考察や、演習/海域編成も載せているので参考にどうぞ。

目次

フレッチャー艦隊の評価と基本情報

編成必須キャラフレッチャー
海域攻略(ボス)★★・・・
海域攻略(道中)★★★・・
演習攻略★・・・・
低燃費適正★★★★★
キャラ入手難易度★・・・・
キャラ育成難易度★★・・・

フレッチャー艦隊の評価

低燃費で艦隊を編成できる

フレッチャー艦隊の強みは、最低限の戦力を備えつつ、非常に低燃費で編成できる点。燃料消費を抑えて周回したいときなどには最適な艦隊と言える。

難易度の低い海域で道中の露払いとして

フレッチャー/N艦/N艦をそれぞれ無凸で編成するといったような、低燃費編成が有名。主に難易度の低い海域で道中の雑魚処理役として運用される。

運用次第で高難易度も狙える

ニコラス改が追加されたことで、高難易度での運用も視野に入ってきた。他に組みやすい編成があり労力に見合うとは言い難いが、活躍できるだけのポテンシャルはある。

Point艦隊の要であるフレッチャーちゃんに改造が実装されればチャンスはあるかも…?

演習で使う意味はほぼない

演習戦では燃料が消費されないので、この艦隊を使用する意味はほぼない。素直に戦力の高い別の艦隊を使ったほうが良いだろう。

必要キャラの入手が容易

主役となるフレッチャーを除けば、他のキャラはNキャラのみでも編成が可能。キャラの入手難易度が非常に低く、はじめたばかりのプレイヤーでも簡単に編成できるのは嬉しい。

フレッチャー級のキャラ一覧

N
R
SR
SSR
Point!姉妹がたくさんフレッチャー級。一番のお姉さんは勿論フレッチャーちゃん。
ちなみにフレッチャー級は最も多く発注された駆逐艦であり、全部で175隻建造されたとの事。ゲームに登場していないだけでまだまだ沢山姉妹がいるんですね。

フレッチャー艦隊とは?特徴と運用方法

必須艦はフレッチャー

艦隊名となっている通り、フレッチャーを中心として編成された艦隊だ。フレッチャーのスキル「お姉さん気質」によって、フレッチャー級駆逐艦の火力と回避を最大で30%アップすることができる。

準必須艦:フレッチャー級2隻

フレッチャーを最大限活かすため、前衛は全てフレッチャー級にしたい。フレッチャー級であればどれでも良いので、自分の好みのキャラを編成するといいだろう。

コストパフォーマンスに優れた艦隊

フレッチャー艦隊は、燃費消費の割には強いというコストパフォーマンスに優れた艦隊。燃料消費を抑えて編成してみたけどなかなか安定しない!という指揮官は特に参考にして見て欲しい。

初心者向けフレッチャー艦隊編成

編成例

おすすめ配置

フレッチャー以外は全て自由枠

確定枠のフレッチャー以外は全部自由枠なので、低燃費の主力艦と所持しているフレッチャー級で編成しよう。編成例の艦隊は1戦の燃料消費が6となっており、4隻編成の場合の最小限まで抑えている。

敵の強さに合わせて主力を増やそう

フレッチャー艦隊は、キャラクターのレベルや装備の強さによって挑戦できる海域が大きく変化する。4隻ではきつい!と判断したら、主力メンバーを増やしていこう。

Point!フレッチャー艦隊組んだけど敵に勝てない…みたいな場合は装備、Lv辺りをちょっと強化してみましょう。フレッチャーの持つ「フレッチャー級の性能を強化」するスキルの強化を検討してもいいかも。

入れ替え候補

スペンス
フレッチャー以外と入れ替え候補
3隻目のNフレッチャー級。性能は他の2隻とほとんど変わらないので、見た目が好みなら入れ替えよう。
サッチャー(などのRフレッチャー艦たち)
フレッチャー以外と入れ替え候補
レアリティがRのフレッチャー級。燃料消費が1増えるが、Nのフレッチャー級よりステータスが少しだけ高い。
ボーグ
レンジャーと入れ替え候補
レンジャーと比べると耐久力が低いが装填が高い。レンジャーと好きなほうを編成すると良いだろう。

主力艦隊は好みで構わない

主力艦隊は低燃費の軽空母をおすすめしているが、燃料消費を気にしないのであれば好きなキャラで構わない。育てたいキャラなどがいるのであれば、そのキャラを優先して編成しよう。

海域攻略フレッチャー艦隊編成

編成例1:赤城加賀狙い3-4周回用

おすすめ配置

安定感を重視した編成

主力にユニコーンを投入し、前衛艦隊を回復できるようにした安定感を重視した編成。”キャラが育てば”レンジャーでも周回できるので、様子を見て入れ替えるのもあり。

平均40レベル前後で3-4に持ち込める

装備の強さにもよるが、艦隊全体のレベルが40くらいを目安に3-4へ持ち込めるようになってくる。キャラが育つまでは第2章の海域や、委託などでキャラを育てていこう。

Point!燃料を抑えつつ赤城加賀狙いで3-4周回したい…!という場合は大抵これを組む事になります。クリア厳しい…という場合は装備とレベルを見直す形で。

入れ替え候補

スペンス
フレッチャー以外と入れ替え候補
3隻目のNフレッチャー級。性能は他の2隻とほとんど変わらないので、見た目が好みなら入れ替えよう。
サッチャー(などのRフレッチャー艦たち)
フレッチャー以外と入れ替え候補
レアリティがRのフレッチャー級。燃料消費が1増えるが、Nのフレッチャー級よりステータスが少しだけ高い。
レンジャー
ユニコーンと入れ替え候補
N軽空母の中では一番耐久が高い。消費燃料を減らせるので、戦力に余裕があるのであれば入れ替えよう。
エレバス
ユニコーンと入れ替え候補
初期状態から特殊弾幕を使える珍しいキャラ。燃料消費の割に高火力なので、殲滅力を意識するなら試してみるのも悪くない。

高レベルになればボスも倒せる

フレッチャー艦隊の主な役割は護衛艦を倒していくことだが、平均60レベルくらいまで育てればこの艦隊だけでボスも倒せる。よって、難易度の低い海域は全てフレッチャー艦隊に一任できる。

編成例2:中難易度向け

おすすめ配置

フレッチャー級と相性の良い戦艦を編成

ユニオン陣営がいるほど強くなるプリンス・オブ・ウェールズを主力に投入。フレッチャー級、ヴェスタル共にユニオン陣営であるので相性が良い。また、強力な戦艦を起用することで、フレッチャー級の弱点である対空の低さもカバーしている。

育てれば凸なしで6-4道中5戦もできる

この編成は、主に限界突破なしで4~5章以降の海域を周回することを目標としている。フレッチャー艦隊を好んでいる人の中には、同じ条件で6-4を周回しているプレイヤーもいるので、どこまでいけるか挑戦してみるのも面白い。

Point!フレッチャー艦隊の可能性の一つです。ただし装備が強い事としっかりしたスキル強化が大前提という事に注意。

入れ替え候補

オーリック(などのNフレッチャー級)
フレッチャー以外と入れ替え候補
Nランクのフレッチャー級。安定してクリアできるようなら、入れ替えることで消費燃料を削減できる。
エンタープライズ
プリンスオブヴェールズと入れ替え候補
スキル『LuckyE』によって凄まじい殲滅力を持つキャラ。スキル発動後には8秒間全ての攻撃を回避するので耐久力も高い。
ティルピッツ
プリンスオブヴェールズと入れ替え候補
主力に自身以外の戦艦、巡洋戦艦が存在しない時与えるダメージが大幅にアップする。よって、この編成と相性が良い。

限界突破はおすすめしない

フレッチャー艦隊を極めた指揮官のなかには、3-4周回用の編成よりも低燃費で6-4を周回している人もいる。装備やスキルが育てばいずれクリアできるようになるので、なかなか安定しないからといって限界突破するのはおすすめしない。

演習用フレッチャー艦隊編成

なし。

Point!もしかしたら改造実装などで状況が変わる可能性はあるかもしれませんが、演習でフレッチャー艦隊を使って勝ち抜くのは修羅の道です。
俺のフレッチャーちゃんの「お姉さん気質」を喰らえーッ!という信念があるなら組む形で…。

おすすめの編成記事はこちら

▶おすすめテンプレ編成一覧(演習/海域)
今話題の編成をカテゴリ別にひとまとめで掲載!

(C)2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
(C)2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶アズールレーン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全キャラ評価一覧(絞り込み機能つき)
    全キャラ評価一覧(絞り込み機能つき)
    1
  2. 最強キャラランキング(7月版)
    最強キャラランキング(7月版)
    2
  3. 開発項目「戦術データ収集」の効率良い進め方と編成例
    開発項目「戦術データ収集」の効率良い進め方と編成例
    3
  4. ドロップおすすめの周回海域
    ドロップおすすめの周回海域
    4
  5. 伊168の評価とスキル/おすすめ装備
    伊168の評価とスキル/おすすめ装備
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報/イベント攻略
最新情報
イベント攻略
最新実装キャラキャラ
最新改造追加キャラ
エミール・ベルタン改(SSR/軽巡)
改造URキャラの評価
「特別計画艦-第一」の評価
「特別計画艦隊-第二」の評価
北風(PR/駆逐) シアトル(PR/軽巡) ジョージア(PR/戦艦) ガスコーニュ(PR/戦艦) フリードリヒ(PR/戦艦) 吾妻(PR/超甲巡)
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中