アズレン
アズールレーン攻略サイト|アズレン徹底解説
第11章の攻略/ドロップキャラと設計図まとめ
【アズールレーン】第11章の攻略/ドロップキャラと設計図まとめ【アズレン】

【アズールレーン】第11章の攻略/ドロップキャラと設計図まとめ【アズレン】

最終更新 : アズレン攻略班
アズレン攻略からのお知らせ
7月24日のメンテナンス情報を掲載!前哨戦イベントが開始
おすすめの関連記事

アズールレーンの第11章の攻略について解説しています。クリア条件や推奨レベル、ドロップするキャラ/設計図なども掲載していますので、11章攻略の際に御覧ください。

目次

第11章の攻略要点

基本情報

必要指揮官レベル-
登場敵レベル103~
ボス戦までの戦闘回数6
海域危険度判定不明

注目のドロップキャラ

この海域から実装
コロンビア
Sレア/軽巡
11-4ドロップ
阿賀野
Sレア/
11-2ドロップ
川内
レア/軽巡艦
11-3ドロップ

海域を攻略する上での注意点

キャラのレベルは100以上で挑戦

11章は登場する敵のレベルが最低でも103。レベル100でも不利な状況での攻略となるため、最低でもレベル100、できれば「認識覚醒」でレベル上限解放したキャラで挑戦したい。

Point理想は有利になる110Lvですが、105Lvでも十分楽になるので、105Lvのキャラを複数作るのもおすすめ。
認識覚醒のやり方と詳細はこちら

▲3の主力艦隊には出来るだけ挑まない

赤色の▲が3つの主力艦隊は非常に強力。一度の戦闘で大きな被害を受けやすく、連戦となると敗北の可能性すらある。

Point敵の配置や出現状況によっては戦闘せざるを得ない場合もあります……

戦闘は手動操作で

敵の攻撃が激しい11章では、オート操作での攻略は難しい。手動操作で倒すべき敵に攻撃を集中させる、敵の攻撃を回避するなどの工夫が必要。

手動操作のコツはこちら

前衛艦にはバルジが欲しい

11章は道中/ボス共に魚雷攻撃が非常に多い。そのため、魚雷のダメージを減らせるバルジを装備することで生存力が大きく上昇する。

Pointバルジの他に、道中用の主力艦隊には炎上ダメージを抑えるため、「消火装置」も欲しいです。
バルジT3の入手方法と使い道はこちら

11章全体で適性のあるキャラ

適正のあるキャラクター

道中進行・雑魚戦用のおすすめキャラ

主力艦隊
前衛艦隊

ボス用のおすすめキャラ

主力艦隊
前衛艦隊

特に適正のある主力艦隊解説

明石(SSレア/工作艦)
道中進行用。
「弾薬上限+1」「緊急補修」でのサポートと、戦闘中の装填値アップスキルと回復スキルで安定した攻略が可能。
ヴェスタル(Sレア/工作艦)
道中進行用。
明石と同じく、「弾薬上限+1」「緊急補修」でのサポートが出来るほか、単体を大きく回復できるスキルを所持。
ユニコーン(Sレア/空母)
道中進行用。
優秀な回復スキルと装填値アップスキルが、前衛への強力なサポートになる。装填値アップスキルが重複してしまう明石とは相性が悪いので注意。
ティルピッツ(SSレア/戦艦)
道中進行用。
数十秒毎に発射する魚雷スキルが、敵艦や自爆ボートに有効。空母や工作艦の編成が多いので自身の火力値アップスキルも発動しやすい。
エンタープライズ(SSレア/空母)
道中進行用。
サポートだけでなく攻撃面でも空母を編成したい時に。高い航空値と優秀な攻撃スキルから放つ航空攻撃は非常に強力。
フッド(SSレア/戦艦)
ボス戦用。
高いダメージの主砲攻撃と、広範囲の特殊弾幕が強力。特殊弾幕はボスの位置によっては当たらづらいので注意。
クイーンエリザベス(Sレア/戦艦)
ボス戦用。
スキルでロイヤル艦を強化できるため、ロイヤル艦で統一すれば火力/防御面共に安定する。主砲は軽装甲の敵にダメージが通りやすい榴弾装備がおすすめ。
イラストリアス(SSレア/空母)
ボス戦用。
スキルで前衛の耐久をサポートでき、空母なので弾を消すことも可能。高い耐久値と装甲が重装甲なので、他の空母より遥かに打たれ強いのも大きい。
デューク・オブ・ヨーク(SSレア/戦艦)
ボス戦用。
11章のボスは移動が早く、主砲攻撃が当たりづらいため、移動速度ダウンができる特殊弾幕が強力。速度が下がったボスに魚雷や主砲攻撃を叩きこもう。

特に適正のある前衛艦隊解説

ポートランド改(Sレア/重巡艦)
道中進行用。
基礎ステータスが非常に高く、スキルに頼らなくてもいい性能なので、スキルレベルを上げなくても活躍できる。速力は遅いので、「改良型缶」「ビーバーズエンブレム」等で補うことをおすすめ。
クリーブランド(Sレア/軽巡艦)
道中進行用。
「主砲砲座+1」により安定した火力があり、支援スキルで味方全体の火力値アップも可能。ステータスも高水準で非常に使いやすい。
フェニックス(レア/軽巡艦)
道中進行用/低燃費。
「主砲砲座+1」によりダメージを出すことができる。自身のスキルで回復できるのも、ダメージの大きい11章では活躍する。
平海改(SSレア/軽巡艦)
道中進行用。
寧海/逸仙と編成。敵は重桜のみのため、火力値アップスキルが常時発動して、非常に火力が高い。
寧海改(SSレア/軽巡艦)
道中進行用。
平海/逸仙と編成。高いダメージ効率に加えて、逸仙と同時編成で回避率も非常に高い。
逸仙(Sレア/軽巡艦)
道中進行用。
平海/寧海と編成。東煌編成の核となる、回避率アップのスキルを持つ。優先してスキルを上げるほか、速力が遅いので設備でカバーしておきたい。
鞍山(Sレア/駆逐艦)
道中進行用/低燃費。
長春/太原と編成。駆逐艦共通の回避値の高さとスキルの回避値アップが合わさって、安定して敵の攻撃を回避できる。火力値のアップもでき、編成の核となるキャラなので、優先してスキルを上げよう。
長春(Sレア/駆逐艦)
道中進行用/低燃費。
鞍山/太原と編成。味方の火力/命中アップスキルで駆逐艦の低い火力値をサポート。与えるダメージが低すぎると戦闘が長引き、主力艦隊の被ダメージが増えてしまうので注意。
太原(Sレア/駆逐艦)
道中進行用/低燃費。
鞍山/長春と編成。味方のサポートはできないが、自身の火力/装填/回避値をアップするスキルを持つ。長春と太原のスキルを合わせると、火力/装填値が最大で62%もアップする。
ジャベリン改(SSレア/駆逐艦)
ボス戦用。
ロイヤル艦隊で挑む場合の前衛艦候補。強力な魚雷攻撃と、自身の回避スキルで生存力が高い。装備は回避スキルの発動を重視して「76mmT3」がおすすめ。
ベルファスト(SSレア/軽巡艦)
ボス戦用。
ロイヤル艦隊で挑む際の前衛艦候補。前衛艦の回避率をアップするスキルと、強力な魚雷攻撃でボスを安定して攻略できる。
エディンバラ(SSレア/駆逐艦)
ボス戦用。
ロイヤル艦隊で挑む場合の前衛艦候補。軽巡相応の回避値を持ちつつ、重巡クラスの耐久値を持つため、打たれ強い。徹甲弾を装備するだけでダメージUP出来るのも手軽でいい。
フォーチュン改(SSレア/軽巡艦)
ボス戦用。
ロイヤル艦隊で挑む際の前衛艦候補。優秀な回避スキルで前衛艦の生存力をアップできる。加えて、主力艦隊へのダメージが大きい高難易度では、スキルで主力艦隊へのダメージを軽減できるのが非常に強力。

ステージ11-1攻略/ドロップ情報

11-1攻略情報

条件敵中枢艦隊撃破
護衛艦隊撃破(30)
全艦隊を撃破
出現ボス白露
時雨
ボスレベル104
ボス戦までの戦闘回数6回

ボスの出現位置

出現マスA2 or G6

11-1道中攻略

前衛艦隊の回復を重視

11-1は、道中戦で魚雷弾幕攻撃をしてくる敵がいるので、前衛艦隊の方がダメージを受けやすい。回復が可能なキャラを多く編成して前衛艦隊をサポートしよう。

11-1立ち回り/ボス攻略要点

広範囲魚雷攻撃に注意

ボス艦の白露と時雨は、一定の周期で魚雷による広範囲攻撃をしてくる。範囲は広い分、ボスから距離を取れば避けるのはそれほど難しくない。至近距離で弾幕を受けると前衛が倒されてしまうので注意。

▲距離をとるほど魚雷攻撃から逃れやすい。

主砲弾幕攻撃も強力

時雨が発射してくる主砲弾幕にも注意しよう。こちらも周期が短く至近距離で攻撃を受けてしまうと前衛艦隊が倒される危険性がある。

▲夕立の全弾発射を彷彿とさせる弾幕。

Point!白露はこの主砲弾幕を発射しないので、狙えるなら時雨から倒した方が良いですね。ただし、狙いすぎて被弾しすぎるのは厳禁です。安全第一で立ち回りましょう。

主砲砲撃は狙わなくてOK

11-1では、前衛艦隊に対しての攻撃が激しいので、主力艦隊の主砲砲撃は狙わなくてOK。砲撃する際は、オート操作を一瞬だけONにすることで自動で標準を合わせてくれる仕様を利用して攻撃しよう。

11-1でドロップするキャラ

※中国版のドロップ情報です。ドロップが確認でき次第、随時更新いたします

11-1でドロップする設計図

ステージ11-2攻略/ドロップ情報

11-2攻略情報

条件敵中枢艦隊撃破
護衛艦隊撃破(35)
全艦隊を撃破
出現ボス妙高
ボスレベル105
ボス戦までの戦闘回数6回

ボスの出現位置

出現マスJ4 or K4 or K6

11-2道中攻略

ボス出現位置に注意!

K6にボスが出現するパターンだと、道中の戦闘が1回増えてしまうことも。出現位置を確認して邪魔な敵を優先して倒していこう。

▲皆さんはこうならないように!

11-2立ち回り/ボス攻略要点

弾幕攻撃が強力

妙高は、一定の周期で発射する弾幕攻撃が特に強力。弾速が早いので避けづらく1発のダメージも大きいので注意。

▲一瞬のための後に…

▲一斉に発射!

航空攻撃で弾幕対策

妙高の特殊弾幕は航空攻撃で消すことが可能。弾幕攻撃に航空攻撃をあわせて、前衛艦隊の被害を少なくしよう。

▲航空攻撃で弾幕を消去.。

スキを見て魚雷攻撃を押し付けよう

11-2は、強力な弾幕攻撃が少なく対策さえできていれば耐久に余裕のできやすい。余裕があれば、妙高が近づいてきた時に魚雷攻撃を合わせて大ダメージを狙いたい。

11-2でドロップするキャラ

※中国版のドロップ情報です。ドロップが確認でき次第、随時更新いたします

11-2でドロップする設計図

ステージ11-3攻略/ドロップ情報

11-3攻略情報

条件敵中枢艦隊撃破
護衛艦隊撃破(40)
全艦隊を撃破
出現ボス卯月
阿賀野
ボスレベル106
ボス戦までの戦闘回数6回

ボスの出現位置

出現マスA4 or D5 or I7

11-3立ち回り/ボス攻略要点

八の字型の魚雷攻撃に注意

阿賀野の八の字型に発射する魚雷攻撃に注意。避けることはそれほど難しくないが、何度も撃ってくるので事故が起きやすい。魚雷の密度が濃いため、被弾してしまうと大ダメージを受けてしまう。

▲被弾してしまうと一瞬で削られてしまう。

弾速の早い直線の魚雷も避けるのが必須

卯月が発射する直線型の魚雷弾幕にも注意が必要。弾速が非常に速いので油断していると直撃してしまうことも。軌道は真っ直ぐなのでしっかり避けよう。

▲直線の弾幕を3連続で発射してくる。

Point!直線の軌道だが複数発射しているので、当たると大ダメージを受けてしまう。避けきれないと思ったら航空攻撃もアリだ。

自爆ボートの数も多め

高頻度とまではいかないものの、定期的に自爆ボートが1列に並んで突撃してくる。戦闘が長引きすぎると主力艦隊の方が持たない場面もあるので、戦艦等はボート対策用の副砲を装備しておこう。

11-3でドロップするキャラ

※中国版のドロップ情報です。ドロップが確認でき次第、随時更新いたします

11-3でドロップする設計図

ステージ11-4攻略/ドロップ情報

11-4攻略情報

条件敵中枢艦隊撃破
護衛艦隊撃破(40)
全艦隊を撃破
出現ボス川内
ボスレベル107
ボス戦までの戦闘回数6回

ボスの出現位置

出現マスJ8

11-4立ち回り/ボス攻略要点

※現在更新中です。今後も随時追記していきます

ボスが弾幕を放ち続ける

ボスの川内が、同じ角度で打ち出される2種の弾幕を放つ。川内から扇形に広がるように発射されるので、ボスの位置を見つつ、出来るだけ弾幕の当たらない安全地帯にいたい。

▲弾幕その1。弾速が速い徹甲弾で、避けづらい。

▲弾幕その2。当たると炎上ダメージで耐久を削られる。

Point魚雷を撃ち込みに接近すると大ダメージを受けるので、後方に動くなどしてできるだけ避けるように努力しましょう。

魚雷弾幕は必ず避ける

画面全体を覆うような、凄まじい密度の魚雷弾幕を放つ。魚雷の速度は遅めなので、落ち着いて魚雷の動きを見れば避けることは可能。前衛艦隊の速力を高めておく、空母を編成するなどして対応したい。

定期的に出現する自爆ボート

戦闘中、自爆ボートが縦に3つ並んで出現する。敵の攻撃を避けながらの対処になるため、魚雷を迎撃に使うか、戦艦を多めに編成して副砲で迎撃しないと処理が難しい。

▲速度が速く、処理が非常に困難。

Point弾幕対策に空母を多く編成したいところですが、自爆ボートの対処が難しいです。戦艦は2隻以上編成することをおすすめします。

11-4でドロップするキャラ

※中国版のドロップ情報です。ドロップが確認でき次第、随時更新いたします

11-4でドロップする設計図

(C)2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
(C)2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶アズールレーン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング(7月版)
    最強キャラランキング(7月版)
    1
  2. 全キャラ評価一覧(絞り込み機能つき)
    全キャラ評価一覧(絞り込み機能つき)
    2
  3. 一番分かりやすい建造時間別キャラ一覧
    一番分かりやすい建造時間別キャラ一覧
    3
  4. ロンドン改の評価とスキル/おすすめ装備
    ロンドン改の評価とスキル/おすすめ装備
    4
  5. 改造おすすめキャラランキング(近代化改修の優先度)
    改造おすすめキャラランキング(近代化改修の優先度)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

アズレンをプレイした人が読んでいるマンガ

マガジンポケット作品

マガジンポケット作品

イジらないで、長瀞さん

イジらないで、長瀞さん

憎いけど愛おしい

憎いけど愛おしい

いますぐ試し読み

いますぐ試し読み

攻略メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報/イベント攻略
最新情報
イベント攻略
最新実装キャラキャラ
最新改造追加キャラ
ロンドン改(SSR/重巡)
改造URキャラの評価
「特別計画艦-第一」の評価
「特別計画艦隊-第二」の評価
北風(PR/駆逐) シアトル(PR/軽巡) ジョージア(PR/戦艦) ガスコーニュ(PR/戦艦) フリードリヒ(PR/戦艦) 吾妻(PR/超甲巡)
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中