アズレン
アズールレーン攻略サイト|アズレン徹底解説
鉄血艦隊のおすすめ編成(前衛/主力考察)

アズールレーン | アズレン 鉄血艦隊のおすすめ編成(前衛/主力考察)

最終更新 : アズレン攻略班
鉄血艦隊のおすすめ編成(前衛/主力考察)

アズールレーン(アズレン)の鉄血艦隊について解説しています。鉄血艦隊とは何か、おすすめの編成や装備、前衛と主力の考察や、演習/海域編成も載せているので参考にどうぞ。

目次

鉄血艦隊の評価と基本情報

重要なキャラグラーフ・ツェッペリン
Z1改
ビスマルク
海域攻略(ボス)★★★・・
海域攻略(道中)★★★★★
演習攻略★★★・・
★★★★★※開発艦込み
キャラ入手難易度★★★★・
キャラ育成難易度★★★・・
★★★★★※開発艦込み

鉄血艦隊の評価

ビスマルクで鉄血の攻撃性能を強化

ビスマルクは自身が強力な戦艦である上に鉄血艦のクリティカル率を無条件に強化してくれるので、鉄血で固める場合は外せない。

Point旗艦に据えることで特殊弾幕を使用する他に鉄血空母のダメージも強化できる為、多くの場合旗艦を務めることになります。

グラーフ・ツェッペリンのスキルを活用

鉄血艦隊は、グラーフ・ツェッペリンの「鉄血陣営キャラが受けるダメージを軽減」するスキルを活用する。粘り強く戦っていけるのが特徴だ。

Z1改で駆逐艦を大幅強化

鉄血陣営には「Z型」という駆逐艦が多く存在する。Z1はZ型駆逐艦の火力/回避を強化できるスキルを持つので、前衛に駆逐艦を編成するなら是非編成したい。

艦隊で揃えた時に統一感がある

鉄血陣営の特徴として、衣装が赤/黒を基調としたデザインであることが挙げられる。艦隊で揃えた時の統一感は全陣営でも随一だ。

Point!なにやら個人的な好みが滲み出ている気がしますが……
イベント限定艦が多く編成難度は高いですが、鉄血陣営推しの方は是非。

鉄血艦隊とは?特徴と運用方法

主軸キャラ解説

攻撃の要となるビスマルク

鉄血陣営のクリティカル率を上昇させるスキルを持つが、このスキル自体は旗艦以外でも発動する。ただし、旗艦に据えることで特殊弾幕と鉄血空母のダメージ強化を行えるので、グローセを運用するなど難易度の高い編成を行える場合以外は旗艦推奨。

ビスマルクの評価とスキル/おすすめ装備

防御の柱となるツェッペリン

グラーフ・ツェッペリンのスキルは、鉄血陣営キャラが受けるダメージを最大15%軽減する効果。入手方法がイベント限定だが、鉄血艦を多く使用するなら是非編成したいキャラ。

グラーフ・ツェッペリンの評価とおすすめ装備

前衛の駆逐艦隊を統括するZ1改

Z1のスキルは、Z型駆逐艦の火力/回避を最大40%アップする。改造後は前衛艦隊の航空攻撃ダメージを30%も軽減する効果も追加され、空襲の激しい高難易度海域では不可欠の存在となる。

Z1改の評価とおすすめ装備

主要キャラの一部がイベント限定

アップデートによって改造が追加されたり、常設建造に追加されるキャラも増えてきた。しかし、主軸キャラの一部はイベント限定なので編成は所持状況により左右されやすい。

鉄血艦隊のおすすめキャラ

駆逐
軽巡
重巡
空母
戦艦
巡戦
潜水
絞り込み機能付きのキャラ評価一覧はこちら

初心者向け鉄血艦隊編成

初心者には編成しづらい

主軸のビルマルクが現状ではイベントでの入手だったり、強力な鉄血キャラであるグローセやローンは開発艦で完成までの道のりが長いなど、初心者が編成する場合のハードルが高い。(2019/10/08現在)

Pointただし、前衛艦の多くは常設建造へ実装され、ツェッペリンも常設化したので最低限の編成は可能になりました。

無理に育っていない鉄血陣営で組むと弱くなる

選べるキャラの幅がかなり狭く、無理に鉄血陣営のキャラで組もうとするとかえって弱くなってしまう。鉄血艦隊は必要なキャラが全て揃ってこそ真価を発揮する、大器晩成型の艦隊と言える。

Point!完成して始めて活躍できる艦隊なので、初心者向けの鉄血編成はなし。下記の海域攻略用、演習攻略用のどちらかが出来上がるまでは他の艦隊を使う形で。

海域攻略用の鉄血艦隊の編成

編成例1:鉄血染めの汎用艦隊

おすすめ配置

主軸キャラを全て採用したハイエンド編成

ビスマルクの旗艦配置はティルピッツとツェッペリン両名を強化しながら自身も特殊弾幕を得る形となり構成に無駄がない。また、前衛においてもZ1改が強化したZ艦隊を、ビスマルクとツェッペリンのスキルが攻防両面で強力にバックアップする。

道中とボスどちらもこなせる

単純に個々の性能が高いほか、「鉄血の翼」や「鉄血艦隊の指導者」によって強化されたZ艦隊は駆逐艦ながら強固な前衛となる。その為連戦にも強く、ボス戦でもビスマルクとティルピッツの火力が活躍するので道中とボスのどちらに投入しても強い。

Point!得意の粘り強さをしっかり活かせるので海域はかなり適正があります。ただし燃料消費が多い点は注意。

入れ替え候補

フリードリヒ・デア・グローセ
ツェッペリンと入れ替え候補
圧倒的な攻撃性能を誇る計画艦。艦隊保護を放棄し若干ボス戦寄り。グローセを編成する場合はビスマルクと旗艦を交代可能。
ケルン改
Z46と入れ替え候補
Fl-282を使った「コリブリアサルト」は、鉄血の対潜能力を強力に補える。対艦性能は高くないので適宜入れ替え推奨。
ユニコーン
ティルピッツと入れ替え候補
鉄血艦ではない点に注意。スキル「支援空母」により、艦載機を飛ばすたびに前衛を回復することが出来る。道中用として運用するなら安定感が増す。
イラストリアス
ツェッペリンと入れ替え候補
鉄血艦ではない点に注意。「装甲空母」で、前衛艦隊を一定ダメージ分保護するシールドを付与する。要所を強力に保護するスキルなので、手動操作時に進化を発揮。

編成例2:Zの系譜不使用の重巡編成型

おすすめ配置

Zの系譜不使用で編成に幅を持たせる

Z1改の「Zの系譜」は、強力ながら編成をZ型駆逐艦に限定される制約がある。そんな中、鉄血の駆逐艦以外も活躍させてみたいという願いの元で生まれた編成で、防御力に重点を置いた物になっている。

回避力の低さをシールドと弾消しで補う

重巡3キャラという極端な編成なので、当然ながら移動速度が低い。敵弾を回避するのに一苦労するが、その代わりに分厚いシールドと空母2キャラの弾消しで砲撃と魚雷両方に対策をとっている。

Point!弾消しのタイミングを測る関係で、若干手動向けの編成。ボス戦に使用する場合は改良型缶の複数載せなどで快速化してもよさそうです。

入れ替え候補

Z46
ドイッチュラントと入れ替え候補
重巡編成で対空が厳しいと感じる場合に採用。全駆逐艦の中でも最高クラスの対空能力を誇る。
ライプツィヒ改
プリンツ・オイゲンと入れ替え候補
「戦術指揮・巡洋艦」で前衛の攻撃能力を強化したい場合に採用。オイゲンと入れ替えた場合はローンに先頭を任せる。
アドミラル・グラーフ・シュペー
ローンと入れ替え候補
高い火力を発揮するポケット戦艦。ローンの開発難易度が高い為、艦隊に編成できない場合に採用。ドイッチュラントと姉妹で揃う満足度も高い。
ティルピッツ
ビスマルクと入れ替え候補
自分以外の戦艦/巡戦不在で強くなる戦艦。空母2編成の為、強化スキルがしっかり発動する。ツェッペリンちゃんの弾幕を活かす為に、旗艦配置を譲っても良い。

演習用の鉄血艦隊の編成

編成例1:混成型汎用鉄血艦隊

おすすめ配置

超戦力の主力艦を長く活躍させる

短期決戦になりがちな演習では、粘り強さが売りの鉄血は通常編成では不利になりやすい。そこで作成難易度は高いが、グローセを採用して主力艦の攻撃能力を盤石にする。その上で主力をしっかりと守り通すだけの前衛を配置している。

Pointグローセ/ローンと1期2期の開発艦が必要な上、ビスマルクは現状はイベント限定建造艦です。艦隊の作成難易度は非常に高く長い道のりとなりますが、ここまで来れば他陣営にも遅れを取りません。

演習の鉄板キャラを外部から編入

鉄血染めの場合、前衛はZ型に頼るか連携を廃して重巡を混ぜるかしかなく、演習の高密度な空襲に耐えるのが難しい。そこで演習鉄板キャラのジュノーを配置して対空対策と主力保護を同時に行う。

Point時雨改も自身が高い生存性を誇る上、雪風がいない場合は艦隊のダメージ軽減と緊急回復が可能な点に注目して配置しました。雷撃値が高く攻撃力も申し分なし。

入れ替え候補

グラーフ・ツェッペリン
グローセと入れ替え候補
グローセが作れない場合に採用。ローンを長持ちさせつつ、戦艦2名の高火力に期待する形。ただし外部から2キャラ引き入れている関係で鉄血保護の恩恵が多少薄い。
プリンツ・オイゲン
ローンと入れ替え候補
ローンが作れない場合に採用。高い耐久と厚いシールドはローンと比べても遜色ないが、攻撃性能においては相応に下がる。
雪風
時雨改と入れ替え候補
雪風も時雨改同様に生存性に優れた駆逐艦。ダメージ軽減や回復スキルを同様に所持し、雷撃に少し劣る代わりに自身の生存性では上回っている。

おすすめの編成記事はこちら

▶おすすめテンプレ編成一覧(演習/海域)
今話題の編成をカテゴリ別にひとまとめで掲載!

(C)2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
(C)2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶アズールレーン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング(8月版)
    最強キャラランキング(8月版)
    1
  2. 「極夜照らす幻光」イベントの攻略とドロップ情報
    「極夜照らす幻光」イベントの攻略とドロップ情報
    2
  3. 一番分かりやすい建造時間別キャラ一覧
    一番分かりやすい建造時間別キャラ一覧
    3
  4. 育成すべきおすすめのキャラ
    育成すべきおすすめのキャラ
    4
  5. 資金の効率的な入手方法と使い道
    資金の効率的な入手方法と使い道
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報
最新情報
イベント攻略
「極夜照らす幻光」実装艦
「特別計画艦隊-第三」の評価
最新改造追加キャラ
改造URキャラの評価
「特別計画艦-第一」の評価
「特別計画艦隊-第二」の評価
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中