アズレン
アズールレーン(アズレン)攻略wiki
レベリング(レベル上げ)の効率的なやり方

【アズールレーン】レベリング(レベル上げ)の効率的なやり方【アズレン】

最終更新 :
アズレン攻略からのお知らせ
アズレンコラボカフェに行ってきました!取材レポートはこちら

アズールレーンでキャラを効率よくレベリング(レベル上げ)するやり方をまとめています。レベル帯ごとにおすすめのレベリング方法や周回すべき海域を紹介!レベリング編成のコツなども解説しているので、アズレンでキャラを育成する際の参考にして下さい。

目次

初心者必見!序盤の進め方解説はこちら

効率良いレベリングの方法

レベリングの基本方針

基本はドロップ狙いを兼ねてレベリング

アズールレーンでは、今のところ経験値効率が非常に高い海域が存在していない。そのためキャラや武器のドロップ狙いを兼ねてレベリングするのが基本的な方針になる。

▲SSRキャラだけでなく、マップによっては金背景の装備の設計図がドロップする場所も。

レベリング時に押さえておくこと

条件優先度
▼コンディション最高状態
▼戦闘でMVPを獲得
▼旗艦に配置
▼敵艦隊の規模
▼装備で耐久性能向上
▼Sランククリア
▼回復キャラで支援
▼獲得経験値UP持ちのキャラを編成

コンディションを高く保つ

キャラのコンディションが最高の状態だと、戦闘後の獲得経験値量が20%アップする。コンディションを最高の状態にするには、キャラを寮舎に入れておく必要があるので注意。

コンディションの詳細はこちら

戦闘でMVPをとる

戦闘でMVPをとったキャラは、他のキャラと比べて2倍の経験値を入手できる。MVPをとるためにレベル上げしたいキャラを戦闘で活躍させよう。編成のキャラ数を減らしておけばMVPを狙いやすい。

旗艦に配置する

旗艦に編成されたキャラは、獲得経験値量が1.5倍アップする。主力艦隊のキャラを育成する場合には、旗艦に配置しておこう。旗艦のキャラが大破すると、強制的に敗北になってしまうので注意。

敵艦隊の規模

▲マークについて

海域に出現する敵艦隊には▲マークが1~3ほど付いており、これは敵艦隊の規模を表している。規模が大きいほど敵が強く獲得できる経験値も多いため、無理なく倒せるのであれば積極的に挑もう。

各敵艦における獲得経験値

規模獲得経験値倍
▲11.0倍
▲21.1倍
▲31.2倍
ボス1.5倍

装備で耐久性能向上

装備で耐久値を上げておく

低レベルのキャラの耐久ステータスはかなり低く、大破しやすい。安定したレベリングを行うために、耐久値のアップする設備を装備させよう。設備の『応急修理装置T3』は、大幅に耐久値をアップでき、3-4でドロップするため入手難易度も低い。

Sランク勝利を目指そう

海域では、敵艦との戦闘終了後にS~Dまでの評価を付けられる。Sランクで勝利した場合、獲得経験値が1.2倍になるためぜひとも狙っていきたい。

回復キャラで支援

前衛艦の育成なら主力艦隊に工作艦を編成

▲貴重な工作艦であるヴェスタル。『艦隊修理施設』を装備すると更に回復できる。

育成したいキャラがある程度火力を出せることが前提になるが、前衛の育成なら回復のみを行うヴェスタルを編成することで、前衛に確実にMVPを取らせることも可能。

現在実装されている工作艦はこちら
ヴェスタル明石

回復スキル持ちの空母で安定レベリング

「祥鳳」や「ユニコーン」などの前衛艦隊を回復しつつ、航空攻撃で敵を減らせるキャラが居るとレベリングが安定する。ただし、航空攻撃で支援用の空母がMVPを取ってしまう可能性があることに注意。

回復スキル持ちの空母はこちら
ユニコーン祥鳳

獲得経験値UP持ちのキャラを編成

アズレンには、経験値獲得量をアップさせるスキルを持つキャラが存在する。すばやくレベリングを行いたい場合には、経験値アップキャラを編成して出撃しよう。

キャラ名スキル入手場所
夕張【スキル名】
プロトタイプ・巡洋
【効果】
戦闘後、巡洋艦が貰える経験値が5.0%(最大15.0%)アップ
建造/事前登録特典
アマゾン【スキル名】
プロトタイプ
【効果】
戦闘後、駆逐艦のもらえる経験値が6.0%(最大18.0%)アップ
4-4/5-1/5-4/6-2
ラングレー【スキル名】
初期正規空母
【効果】
戦闘後、航空母艦が貰える経験値が5.0%(最大15.0%)アップ
3-1/3-2/3-3/3-4
鳳翔【スキル名】
初期正規空母
【効果】
戦闘後、航空母艦が貰える経験値が5.0%(最大15.0%)アップ
7-4

Lv40までのレベリング

海域周回でのレベリング

周回マップフロー

2-1【キャラ】
ロンドン
2-3【キャラ】
フレッチャー
【装備設計図】
消火装置T3
対空レーダーT3
3-2【装備設計図】
127mm単装砲T3A
SB2CヘルダイバーT3
3-4【キャラ】
赤城
加賀
【装備設計図】
応急修理装置T3

3-4周回が最もおすすめ

基本的には、赤城・加賀のドロップが狙える3-4をレベリング用として周回したい。汎用性の高い設備「応急修理装置T3」の設計図もドロップするため、レベリング以外でも非常に有益な海域だ。

赤城と加賀のドロップ確率と周回場所はこちら

敵よりキャラレベルが低い場合

育てたいキャラが敵レベルより低い場合は、ある程度育成してあるキャラを1体入れておこう。MVPのボーナスは得られないが、素早く敵を倒せるため時間効率が良い

委託、寮舎でのレベリング

低レベル帯の委託は非常に有効

建造やドロップなどで新たに入手した数人のキャラをピンポイントで育成したい場合、委託によるレベリングは非常に有効。燃料は消費するが、「毎日」委託の一番上のものを数回出撃することで簡単にレベル1から40まで育成可能。

寮舎にも預けておこう

瞬間的に経験値を獲得できないが、食料を補充するだけで経験値を継続的に貰える。また、コンディションも上げることができるため周回する際にも寮舎には預けておきたい。

Lv60までのレベリング

海域周回でのレベリング

周回マップフロー

4-2【装備設計図】
150mmTbtsKC/36連装砲T3
5-2【キャラ】
クイーン・エリザベス
【装備設計図】
F6FヘルキャットT3
5-3【キャラ】
クリーブランド
【装備設計図】
BTD-1デストロイヤーT3
5-4【装備設計図】
四連装ボフォース40mm機関砲T3

ドロップするSRキャラがどれも強力

強力なキャラや装備をドロップする場所が複数あるため、何が必要か確認してレベリング周回をしよう。ただし、海域が進むごとに敵のレベルも高くなることに注意。

ドロップおすすめの周回クエストはこちらで解説

道中の敵レベルは47~56

道中の敵レベルは47~56であり、編成を1:1で周回するなら最低でも70レベル以上は必要。キャラの強さや装備にもよるが、複数体で周回するのであれば敵レベルより下回っていても周回できる

委託、寮舎でのレベリング

委託は複数回必要

委託だけでのレベリングも可能ではあるが、60まで上げるには数回連れて行く必要があり、かなりの時間は要する。燃料に余裕があり周回する時間が無い場合に限り委託でレベリングしよう。

寮舎は有効

経験値を取得しつつコンディションを上げれる寮舎は有効。経験値効率を上昇させる食料を補充すれば、更に効率がよくなる。

Lv80までのレベリング

海域周回でのレベリング

周回マップフロー

6-1【キャラ】
ヴェスタル
【装備設計図】
SGレーダーT3
6-2【装備設計図】
155mm三連装砲T3 (ベルファスト砲)
406mm三連装砲MK6T3
6-3【装備設計図】
自動装填機構T3
406mm三連装砲MK6T3
6-4【キャラ】
夕立
【装備設計図】
610mm四連装魚雷T3

夕立を所持していないなら6-4

6-4では強力なSSR夕立がドロップするため、所持していない場合はレベリングのついでにドロップを狙おう。6-4の敵レベルはおよそ70ほどでなので、レベリングしたいキャラに合わせた編成で挑もう。

夕立のドロップ(入手)確率と周回場所はこちら

他の海域に戻ってもOK

キャラや設計図に欲しいものがなければ、他の周回場所に戻ってもOK。ただし自身の指揮官レベルが敵艦隊より20以上高い場合、指揮官経験値が減ることに注意。

委託、寮舎でのレベリング

70レベル以降の委託はおすすめしない

最後の上限突破を行う際に必要なレベルは70。70レベル以降も委託を行って良いが、まだ70まで到達していないキャラを委託に連れて行くほうが多くのキャラを効率的にレベリングできる。

最大レベルに達したら寮舎から外そう

上限突破を最後までしていないキャラは最大レベルが70や80で止まってしまう。レベル上限まで育成が終わったキャラは忘れず寮舎からはずそう。

Point!お気に入りのキャラのSDを見ていたいのであれば、寮舎から外す必要はもちろんありません!

Lv100までのレベリング

海域周回でのレベリング

周回マップフロー

7-2【装備設計図】
113mm連装高角砲T3
バラクーダT2
7-3【装備設計図】
410mm連装砲T3
203mmSKC連装砲T3
7-4【装備設計図】
バルジT3
533mm五連装魚雷T3
8-4【キャラ】
摩耶
【装備設計図】
203mmSKC連装砲T3

7章以降から周回難易度が高い

7章以降は、優秀な装備がドロップし経験値効率も良いが、その分難易度が高く敵のレベルは70以上。レベルの他に、装備の強化や好感度補正によるステータスアップなどで戦力を上げておきたい。

7-2が周回しやすい

7-2は「?」マスが多く存在し、「?」マスから確率で緊急補修が入手できるためレベリングしたいキャラを回復できる。「?」マスは緊急補修以外にも、装備箱や資金が入手可能。

摩耶狙いで8-4周回もあり

摩耶は8-4限定ドロップのキャラ。高い雷装ステータスと魚雷の威力補正を持ち、更に確率で魚雷を2回発射できるという魚雷に特化したタイプの重巡洋艦。未所持の指揮官は狙ってみても良いだろう。

摩耶ドロップ周回/8-4のおすすめ編成はこちら

委託、寮舎でのレベリング

委託ではレベルがほとんど上がらない

アズレンでは、レベルが高くなるほどにレベルアップに必要な経験値量も増えていくため委託でのレベリングが難しくなる。委託はレベルの低いキャラを優先しよう。

コンディションボーナスの恩恵が大きい

後半の海域は貰える経験値量が序盤より多いため、コンディションによるボーナスも比例して増加する。100までレベリングするキャラは最優先で寮舎に預けておきたい。

Lv100以降のレベリング

海域周回でのレベリング

周回マップフロー

10-2【キャラ】
ホノルル
【装備設計図】
SGレーダーT3
10-4【キャラ】
神通
【装備設計図】
610mm四連装魚雷T3
11-3【キャラ】
川内
【装備設計図】
四連装ポフォース40mm機関砲T3
11-4【キャラ】
コロンビア
【装備設計図】
113mm連装高角砲T3

ドロップ重視で周回

レベル100まで到達できたなら、焦ってレベリングする必要はない。あくまでレベリングはついでと考えて、9章以降の高難易度海域で、欲しいキャラや設計図を狙うのがおすすめ。

道中艦隊でレベリング

高難易度海域でレベリングする場合、レベルを上げたいキャラを道中の雑魚処理用の艦隊に編成しよう。高難易度海域はボス出現までの倒す雑魚艦隊数が多いため、道中艦隊に経験値が集中することになる。

周回は10章優先

10章は魚雷が強力な軽巡艦「神通」がドロップするほか、主砲砲座+1が使いやすい「ホノルル」などがドロップする。11章も悪くはないが、10章のキャラを入手出来ていない場合、10章を優先して周回しよう。

認識覚醒をしよう

Lv100に達したキャラは「認識覚醒」することで、レベル上限が解放され、更なるレベルアップが可能になる。なお、覚醒しなくても経験値は取得でき、たまった経験値はレベル上限解放時に消費される。

▲レベル100だが経験値を取得している

認識覚醒の詳細はこちら

熟練度も取得できる

Lv100以上のキャラは熟練度を貯めることが可能。貯まった熟練度は大講堂で使用することで他のキャラに経験値として分配することができる。

大講堂の詳細と効率の良い使い方はこちら

おまけ:レベルが上限に達したら?

好感度200を目指そう

アズレンでは、結婚というシステムがあり結婚することで最大200まで好感度をあげることができる。好感度が200になると、速力以外のステータスが12%も上昇する。

好感度についてのまとめはこちら
Point!ステータスが上昇するのも魅力の1つですが、自分の好きなキャラを更に活躍させることができるのも嬉しいですね!

装備を極めよう

キャラに合った装備を揃えよう

アズレンでは、キャラに応じて相性の良い装備が存在する。レベリングして育成し終わったキャラのステータスやスキルに応じて、装備箱や設計図周回で装備を揃えよう。

カテゴリ別おすすめ装備ランキングはこちら

装備を強化しよう

装備は最大10回まで強化することができ、装備を強化することで弾の威力や基本速度が上昇する。装備強化は、周回や演習などの重要な部分に影響してくるためパーツを集めて装備を強化しよう。

効率の良いパーツ入手方法はこちら

レベル上げの基本的なやり方

1.クエストに出撃する

クエストに出撃してステージをクリアすることで、クリア報酬として経験値とドロップ素材等を入手することが可能。出撃によるレベリングは時間効率が非常に良いため、クエスト周回メインでレベル上げをしていこう。

2.寮舎で休憩させておく

寮舎では、食料を補給しキャラを休憩しておくことで経験値を獲得できる。寮舎で休憩中も出撃はできるので、基本的には常時休憩させておこう。また、食糧がなくなると経験値が手に入らないので注意。

寮舎について解説はこちら

3.空いた時間は委託に出撃させよう

委託には、燃料を消費することで非常に多くの経験値を入手できるものがある。ただし委託に出撃させたキャラは、その委託から帰還するまで他のクエストに出撃できないため、睡眠時間などの空いた時間に委託へ出撃させておこう。

毎日委託で経験値を稼ぐ

毎日委託の内必ず1つは、燃料を消費する代わりに大量に経験値を獲得できるものが存在する。燃料が余っている場合や長時間ゲームにログインできない場合には、こちらの委託を行って経験値を稼ぐことが可能。

委託名開放レベル獲得経験値燃料1での
獲得経験値
初級対抗演習1800010
中級対抗演習251200012
上級対抗演習501800015

燃料消費のない委託で経験値を入手

毎日委託や緊急委託は、燃料を消費せずに必要時間に応じて経験値やアイテムを入手できるものがある。海域周回などで燃料が枯渇している場合には、こちらの委託で経験値を稼ごう。

委託には多くのキャラを連れて行く

委託は、編成するキャラ数に関係なく各キャラ一定量の経験値を獲得できる。そのため、連れていくキャラが多いほど効率よく育成可能。委託枠が空いている場合には、キャラを編成しておこう。

委託の詳細とおすすめ編成はこちら

4.ある程度育てたら演習にも出撃!

大量の経験値を獲得できる

演習で艦隊戦力の高い相手に勝利した場合、非常に多くの経験値を獲得できる。MVPを取れば一度の戦闘で2000以上の経験値を得ることも可能。ある程度キャラ育成をした後なら、演習でも勝利しやすいのでおすすめ。

燃料消費を抑えられる

演習では燃料ではなく演習可能回数を消費して戦闘を行う。そのため、限界突破した高レベルキャラを出撃させても燃料を消費することなくレベリングを行える。

演習の勝利方法と報酬一覧はこちら

5.大講堂で授業を受けさせる

余った経験値を他のキャラに分配

大講堂では、レベル100に達したキャラが、経験値の代わりに入手する熟練度を使って、他のキャラが授業を受けることができる。授業を受けているキャラは、貯めた熟練度を消費して経験値を入手可能。

大講堂の詳細と効率の良い使い方はこちら

(C)2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
(C)2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

アズールレーン掲示板/ツール

掲示板

ツール

アズレン最新情報/イベント攻略

最新情報

イベント攻略

最新キャラの評価

PR(特別計画)艦の評価

アズールレーンの注目記事

ランキング系

お役立ち情報

アズールレーンのキャラ情報

キャラ一覧系

キャラ編成情報

陣営別一覧

アズールレーンの装備情報

アズールレーン攻略情報

周回・ドロップ情報

メインクエスト攻略

演習/毎日クエスト

アズールレーン攻略の基本情報

ゲームシステム解説

アイテム解説・入手方法

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中