アズレン
アズールレーン攻略サイト|アズレン徹底解説
演習で元帥になる方法/階級とスコアの上げ方
【アズールレーン】演習で元帥になる方法/階級とスコアの上げ方【アズレン】

【アズールレーン】演習で元帥になる方法/階級とスコアの上げ方【アズレン】

最終更新 : アズレン攻略班
アズレン攻略からのお知らせ
現環境の最強キャラをランキング形式で掲載!
おすすめの関連記事

アズールレーンの演習で元帥になる方法を解説!階級を上げるために意識するポイントや装備、スコアを多く稼ぐ方法もまとめています。演習の詳細や昇格条件/防衛編成についても掲載しているので、アズレンで演習をプレイする際に御覧ください。

目次

他のアズレン攻略記事

演習の要点まとめ

  • 艦隊を編成して他のプレイヤーと対戦
  • 戦闘後にスコアを獲得でき、順位を競う
  • 順位は14日ごとにリセット
  • 戦闘後や順位によって戦果ポイントを獲得
  • 戦果はSSRキャラや金ブリなどと交換可能
Point戦果交換でしか入手できないキャラがいるので、かなり重要です。勝ち方をわかりやすく解説しているので、効率良く戦果ポイントを入手できるようになりましょう!

演習とは

プレイヤー同士でランクを競い合う

他ユーザーの防衛艦隊とオート戦闘で勝負

演習とは、同じサーバー内のユーザーでランクを競い合うシステムのこと。手動での操作はできずコンピュータ同士の戦闘となるため、上位のランクを目指すのであればキャラ育成は必須。

スコアやランキングによって階級が上がる

演習には階級が存在し、スコアやランキングによって階級が上昇していく。階級は最高で元帥まで存在し、階級を上げるとプロフィール画面の最高階級に反映される。

演習の開催期間は14日ごと

演習強化期間は、14日で1シーズンとなっており、シーズンごとに報酬をもらうことができる。また、3週目の月曜日0時からシーズンが切り替わり階級はリセットされる。

演習可能回数は1日15回復する

毎日「0時、12時、18時」に5回復する

演習可能回数は、毎日00時/12時/18時に5ずつ回復する。最大で10回までしか保持できないため、溢れないように注意しよう。

演習可能回数は繰り越せない

前シーズンの演習可能回数を10回貯めて次シーズンへ移っても、その演習可能回数を引き継ぐことはできない。シーズンの始まりは、演習回数が5回からスタート。

戦果ポイントについて

戦果ポイントとは

キャラやアイテムと交換できる

戦果ポイントは、強力なSSRキャラ「エルドリッジ」やキャラの上限突破に使用できる「金ブリ」などと交換できる。他にも貴重なアイテムと交換できるため、演習をプレイしてたくさん集めておこう。

戦果交換のオススメはこちら

戦果の入手方法

演習に出撃して入手

演習を1回出撃するごとに、戦果ポイントを入手できる。階級が高いほど1回の出撃で貰える戦果ポイントが多いため、演習をこなして階級を上げておきたい。

昇格することで入手

演習ではスコアをためて昇格すると、階級ごとに報酬を入手できる。昇格したタイミングでもらえるので、維持する必要は無い。演習ではより上位の階級を目指し、スコア報酬を入手するのが目的となる。

階級入手戦果ポイント
元帥2,500
上級大将、大将、中将、少将、准将1,500
大佐、中佐、少佐1,000
大尉、中尉、少尉600
曹長200

演習期間中、階級が昇格すると、1階級1回のみ報酬がもらえます。

負けても戦果は獲得できる

演習で敗北してしまった場合でも、勝利時の半分の報酬を獲得でき、ランクスコアも下がらない。階級狙い以外では特にデメリットはないので、序盤でも演習は積極的にプレイしよう。

演習の勝ち方/元帥のなり方要点

  • 戦闘力/キャラレベルの低い相手を選ぼう
  • 負けそうになったら戦闘中止ボタンを使おう
  • 自分より順位の高い敵に挑もう
  • 演習用の艦隊を準備しよう

演習で初心者がやるべきこと

とにかく演習可能回数を使い切ろう

最初の内は演習回数を使い切ることが重要。階級は気にせず、戦果を集めて欲しいキャラやアイテムを交換することを目標にしよう。

勝てる相手を選択する

戦闘力の低い相手を選ぶ

演習では、戦闘前に相手の戦力を確認することができる。できるだけ戦闘力の低い相手を選択することで、勝率を上げることができる。

Point!Lv100のキャラ2体編成などは、戦闘力の数値は低くても実際は強力なことが多いです。初心者の内は、負けてしまう可能性があるため注意。

キャラレベルの低い相手を選ぶ

演習では、編成キャラの平均レベルが低い相手と戦おう。キャラのレベルが低いと、キャラステータスも低いので、戦闘を有利に進めやすい。

演習相手リストを更新しよう

演習選択場面で、強い相手ばかりが表示されている場合には、演習相手リストを更新するのがおすすめ。リストを更新して勝てる相手を探そう。1日に更新できる回数は5回だけなので注意。

戦闘中止を活用しよう

演習では右上のボタンから「戦闘中止」を選択できる。戦闘中止を押しても演習可能回数は減らないため、負けそうな場合には演習相手を選び直して対戦しよう。

▲負けそうになったら戦闘中止。最後の1人が戦闘不能になる前ならもう一度やり直せる。

演習の昇格条件

昇格について

大佐までの昇格方法

演習で昇格するためには、ランクスコアを多く獲得する必要がある。演習で負けてもランクスコアは下がらないので、序盤はどんどん挑んでいこう。

大佐からの昇格条件

大佐からは昇格システムが変化し、スコアと順位の両方が必要となってくる。大佐以上の階級における昇格条件は以下の通り。

階級必要ランクスコア順位
元帥2,200上位10人
上級大将1,900上位50人
大将1,650上位100人
中将1,450上位300人
少将1,250上位600人
准将1,050上位1000人

演習で元帥になる方法

順位の上がった人と戦闘

アズールレーンの演習は、ランクスコアに一定以上(35?)の差がある場合、得られるポイントが増えるという仕様。ただし相手は同ポイント帯から選ばれるので、すぐには消化せず、相手が演習を消化した後に挑むのがポイントを稼ぐコツ。

▲すぐには消化せず放置しておくと…

▲アプリ再起動時に順位が上がっている人が居る場合がある。この人を狙うのがオススメ。

シーズンの最初が特に重要

1戦で獲得できるランクポイントは、自身のスコアが一定を超えるごとに減っていき、最終的に1戦あたり10になる。序盤の方がスコア差がつきやすいため、14日の1期間が終わった直後の、1戦のスコアが多い時期に上記方法でスコアを稼ぐのが重要。

最後に順位を狙いに行く

演習の回数は毎日0時/12時/18時に回復。階級は一時的にでも到達できれば良いので、回復直後に5戦消化すれば他ユーザーより高い順位が狙える。狙いたい階級のランクスコア条件を満たしたら、回復直後に全消化して順位を狙いに行こう。

演習おすすめ編成/装備

演習で有効な編成

編成しやすいロイヤル艦隊

ロイヤル陣営のステータスを強化できる「クイーンエリザベス」を筆頭に編成する艦隊。いくつかの編成パターンがありどれも強力で、完成すれば安定して演習を勝ち進むことができる。

速攻型の赤城加賀編成

赤城と加賀はスキル「先手必勝!」により、1回目の航空攻撃を早く繰り出すことが出来る。素早く演習の相手を倒したい場合に有効。

魚雷で大ダメージを狙う綾波神通編成

綾波改の強力な魚雷攻撃を、神通改のスキルで更に強化する編成。魚雷が命中すれば、敵前衛のHPを一気に削ることができる。

おすすめテンプレ編成(演習/海域)はこちら

装備は対戦相手によって変えよう

演習では出撃前に敵の艦隊を確認することができる。敵艦隊のキャラに応じて装備を変えることで、勝率を大きく上げることが可能。

速力UPで敵の攻撃を回避

演習において、前衛の速力は敵戦艦の砲撃を避ける際などにとても重要な要素。そのため、味方速力を上げられる図鑑入手の装備『ビーバーズエンブレム』を誰かに必ず持たせておこう。高回避で生き残りやすい前衛がオススメ。

図鑑報酬まとめはこちら

高回避の敵には命中アップ系を装備

演習ではベルファストやシグニットなど回避率の非常に高いキャラが、艦隊に編成されていることが多い。SGレーダーや火器管制レーダーは命中率をアップでき、回避率の高い敵へも安定してダメージを与えることが可能。

空母には油圧カタパルトと空母燃料タンク

油圧カタパルト/燃料タンクは、航空と耐久ステータスを上昇させる装備。どちらも航空UPによる火力増強が狙えるのが強みで、更に空母燃料タンクは艦載機の耐久が上がり、撃墜されにくくなる。ひとつずつ装備させておこう。

前衛は魚雷対策にバルジ

敵艦隊に高火力の魚雷攻撃を持つキャラがいる場合には、バルジを装備するのもおすすめ。魚雷はシールドで防ぐことができないので、大きなダメージを受けやすいが、バルジを装備すれば大幅に魚雷ダメージを減らせる。

最強装備ランキングはこちら

演習での防衛編成

防衛は何を編成してもOK

演習は、攻撃側に+の補正が入るため防衛側は負けやすく設定されている。自身の防衛艦隊が負けてもデメリットはないため、好きなキャラを編成して良い。

Point!現状は、防衛艦隊を強力な編成にするメリットは少ないです。自分の好みのキャラを配置してOK!

アークロイヤルが駆逐艦を守る編成

主力にアークロイヤル、前衛に睦月/如月/卯月を編成した艦隊。ロイヤル艦隊の次に多く、攻撃する側のプレイヤーに精神的なダメージを与える強力な編成。指揮官によっては三日月/水無月を採用するケースもある。

(C)2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
(C)2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶アズールレーン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング(7月版)
    最強キャラランキング(7月版)
    1
  2. ドロップおすすめの周回海域
    ドロップおすすめの周回海域
    2
  3. 改造おすすめキャラランキング(近代化改修の優先度)
    改造おすすめキャラランキング(近代化改修の優先度)
    3
  4. ロンドン改の評価とスキル/おすすめ装備
    ロンドン改の評価とスキル/おすすめ装備
    4
  5. おすすめテンプレ編成一覧(演習/海域)
    おすすめテンプレ編成一覧(演習/海域)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

アズレンをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報/イベント攻略
最新情報
イベント攻略
最新実装キャラキャラ
最新改造追加キャラ
ロンドン改(SSR/重巡)
改造URキャラの評価
「特別計画艦-第一」の評価
「特別計画艦隊-第二」の評価
北風(PR/駆逐) シアトル(PR/軽巡) ジョージア(PR/戦艦) ガスコーニュ(PR/戦艦) フリードリヒ(PR/戦艦) 吾妻(PR/超甲巡)
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中