0


twitter share icon line share icon

【アズールレーン】改造図の効率の良い入手方法と入手場所一覧【アズレン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アズールレーン】改造図の効率の良い入手方法と入手場所一覧【アズレン】

アズールレーンの改造図の詳細と効率的な入手方法を掲載しています。アズールレーンで改造図を集める際に活用してください。

目次

他のアズレン攻略記事

改造図とは

キャラを強化する改造に必要なアイテム

改造図とは、一部のキャラを強化する「改造」に必要なアイテム。特にT3の金改造図は入手方法がかなり限られているので、こまめに集めて貯めておくのがおすすめ。

改造のやり方と必要素材はこちら

改造図の効率的な入手方法

T3改造図が狙える3章以降の海域

改造図はレア度が高いほど入手難易度も高くなる。そのため、基本的にはT3改造図が狙える3章以降のハード海域を周回したい。

経験値重視なら8章

現在のハード海域は8章までしか実装されていない。そのため、1番キャラの経験値を稼げる場所は8章となる。

コアデータで決めるのが最もオススメ

貴重な装備と交換できる「コアデータ」は、主にハード海域からの入手。章毎に貰えるコアデータが変わるので、基本的には多くコアデータが入手できる8章から周回場所を決めることをおすすめ。

Point8章に挑戦できないor勝てない場合は、挑戦できる中で最も奥の章を選びましょう。
コアデータの交換報酬一覧はこちら

改造図以外のドロップを重視

強力なキャラや装備の設計図

海域の中には改造図以外にも、強力なキャラや装備の設計図がドロップする場所がある。キャラや装備の設計図を重視して周回場所を決めるのもアリ。

オススメ周回場所早見表

改造図周回場所ドロップ

駆逐改造図T3
6-1

巡洋改造図T3
5-2
7-2


戦艦改造図T3
5-3
7-3


空母改造図T3
3-4
8-4

駆逐改造図T3の周回場所

ドロップ/経験値ともに有益な6-1

駆逐改造図T3を狙うのであれば獲得できる経験値の多い6-1がオススメ。また6-1では、強力な軽巡キャラの「ヘレナ」や周回に便利なSGレーダーT3の設計図などのドロップが見込める。ただし、敵のレベルが80ほどあるので戦力がある程度必要。

▲出撃制限はそれほど厳しくないが多くの艦種が必要になる。

「バルジT3」目当てで4-1周回

4-1では、装備することで魚雷攻撃のダメージを軽減できる設備「バルジT3」の設計図を入手可能。「バルジT3」が欲しい場合や6-1が難しいと感じた場合には、4-1を周回するのがオススメ。

巡洋改造図T3の周回場所

対空砲が欲しいなら7-2

7-2では対空砲としてトップクラスの性能を持つ「113mm連装高角砲」がドロップする。コアデータも多く取得できる点も含めておすすめ。

装備/キャラも優秀な5-2

キャラと装備を両方狙うなら5-2がオススメ。5-2では、ロイヤル艦隊を組む際に必須のキャラである「クイーン・エリザベス」を入手することができる。また、最高レベルの戦闘機「F6FヘルキャットT3」の設計図もドロップするため非常に有益な海域。

軽巡主砲集めなら4-2

4-2では、必須レベルの軽巡主砲である150mmTbtsKC/36連装砲T3の設計図がドロップする。この装備を持っていない場合や強力な軽巡主砲が複数必要な場合には4-2がオススメ。

▲第二艦隊の自由度が高いため、道中/ボスともに第二艦隊のほうがやりやすい。

戦艦改造図T3の周回場所

ドロップ重視なら非常にオススメな5-3

5-3では、周回/演習/攻略どの場面でも活躍ができるSR軽巡キャラ「クリーブランド」がドロップする。また、最高レベルの爆撃機であるBTD-1デストロイヤーT3の設計図もドロップするため、性能だけで見るならこの海域を周回しよう。

▲空母2枠は赤城/加賀が有効。ある程度育成していれば素早く敵を倒してくれる。

空母改造図T3の周回場所

まずは赤城/加賀狙いの3-4

まずは赤城/加賀のドロップが狙える3-4がオススメ。「応急修理装置T3」や「F4UコルセアT3」などの強力な設計図もドロップするため、赤城/加賀が揃うまでは3-4を周回しよう。

▲ハードではあるが難易度はそこまで高くない。できれば低燃費を狙える編成でいこう。

夕立狙いの6-4

3-4周回が完了している場合は、6-4を周回するのがオススメ。6-4では強力なSSR駆逐キャラ「夕立」や優秀な魚雷設計図などがドロップする。

摩耶狙いの8-4

8-4ではSSR重巡の「摩耶」がドロップ。同時に強力な重巡主砲の「203mmSKC連装砲」のドロップを狙えるほか、8章なのでコアデータも多く入手可能。

改造図の入手方法

入手方法目次

タップで下部の詳細部分へ飛びます。

海域のハードで入手

海域のハードで必要な改造図を集める

改造図は、ハード海域のボスのみドロップで入手可能。Sランクでクリアすれば改造図自体は100%ドロップするが、改造図のレア度は高いものほどドロップで入手しづらい。

Point!ハード海域は1日3回までしか出撃できない。すぐに改造図を集めるのは難しいので、毎日欠かさず出撃しよう。

海域ごとに落ちる改造図の種類が違う

ハード海域で入手できる改造図は、場所によってドロップするものが決まっている。それぞれ1面が駆逐、2面が巡洋、3面が戦艦、4面が空母となっている。

3章から金図が入手可能

ハード海域の3章以降からは、ドロップする改造図にT3が追加される。T3改造図は入手難易度が高いため、可能であれば3章以上の海域を周回したい

ハード海域はコアデータも入手可能

ハード海域では改造図だけでなく、コアデータも入手できる。コアデータも毎日コツコツ集めるタイプのアイテムのため、改造図と共に入手しておきたい。

コアデータの詳細と効率の良い集め方

委託で入手

委託に出撃することで改造図を入手することができる。ただし、必要な改造図を狙って入手することができないため注意。

ログインボーナスで入手

改造図はログインボーナスでも入手可能。ログイン日数ごとに獲得できる改造図が異なるので、毎日ログインして様々な改造図を入手しておこう。

ログイン日数改造図
5日目駆逐改造図T1×3
7日目駆逐改造図T2×2
13日目巡洋改造図T1×3
15日目巡洋改造図T2×2
22日目戦艦改造図T1×3
23日目戦艦改造図T2×2
27日目空母改造図T1×3
28日目空母改造図T2×2

合成で入手

改造図T2は、改造図T1と同じ場所でドロップするので比較的集めにくい。そのため、改造図T2が集まらない場合には、改造図T1を6つ合成して入手してもよいだろう。

支援で入手

勲章を使い、物資支援で改造図を購入することも可能。T3の100個交換はややもったいないが、T1、T2が足りない時は使っても良い。勲章が余っている方にはオススメできる使い道だ。

入手改造図必要勲章

改造図T1
5個

改造図T2
30個

改造図T3
100個

任務で入手

改造図は特定の任務をクリアすることで確定で入手することもできる。特に毎日、毎週受けられる任務から貰える改造図は忘れずに入手しておきたい。

毎日任務

毎日任務は以下の三種からランダムで1つが選ばれる。

入手改造図クリア任務

駆逐改造図T1×2
偵察艦隊を5回撃破せよ

戦艦改造図T1×2
主力艦隊を5回撃破せよ

空母改造図T1×2
航空艦隊を5回撃破せよ

毎週任務

入手改造図クリア任務

ランダム改造図T3×1
艦隊を出撃させ100回勝利せよ

サブ任務(1度のみクリア可能)

ハードの作戦目標(星印3つ)を全て達成するたびに、1ステージに付き1回サブ任務を達成可能。自分の進行度に合わせ、星3つ達成は全てのハードステージでクリアしておきたい。

改造図ハードの星3つを達成する場所

駆逐改造図T2×2
1-1/2-1

巡洋改造図T2×2
1-2/2-2

戦艦改造図T2×2
1-3/2-3

空母改造図T2×2
1-4/2-4

駆逐改造図T3×2
3-1/4-1/5-1/6-1/7-1/8-1

巡洋改造図T3×2
3-2/4-2/5-2/6-2/7-2/8-2

戦艦改造図T3×2
3-3/4-3/5-3/6-3/7-3/8-3

空母改造図T3×2
3-4/4-4/5-4/6-4/7-4/8-4

アズールレーンの他の攻略記事

人気のおすすめ記事

キャラ・装備一覧

初心者向け攻略情報

初心者攻略まとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
(C)2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶アズールレーン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報
最新情報
追加システム
イベント攻略
「シーズン任務」の最新実装艦船
「ゼロから頑張る魔王討伐」関連の艦船
「セイレーン作戦」の最新実装艦船
最新改造追加キャラ
「特別計画艦隊-第六」の評価
「特別計画艦隊-第五」の評価
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
×