質問を投稿

アズールレーンについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
太郎 Lv2

育てるならどれ?

赤城と加賀をゲットしたばかりの初心者です。

今育成するのを迷っているのが下記キャラです

・フッド(SSR)
・ウォースパイト(SSR)
・レナウン(SR)
・ロドニー(SR)

この4つをどれを育てるか(どの順番で育てるか)迷ってます。
単純にレア度が高い方から育てたら良いでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

やはり基本はフッドが最優先ですね。瞬間火力が段違いです。スキルが発動すればボスを大きく削れるのでイベントに向けて育てておきたいところです。自爆ボートの迎撃が苦手な面はありますが、しばらくはそれも耐久の高さや他の艦で処理させるなどで補えるので問題ないでしょう。

他は好きなキャラを育てればいいと思いますが、レナウンは性能的にちょっとおすすめできないですね。火力は巡戦としては高めですが、耐久が戦艦やフッドに比べると低め、自爆ボートはやはり苦手と序盤としてはお勧めしかねます。ハードでたまに要求される巡戦枠もフッドがいるならそれで埋められるので特にキャラが好きとかでなければ今は後回しがいいと思います。

ウォースパイトとロドニーは自爆ボートを迎撃しやすいので、どちらか1体は育てておくといいと思います。ただ、ロドニーはスキルレベルを上げても特殊弾幕の発動確率がフッドに比べると低め(その代り発動すれば雑魚がほぼ消えるほどの面制圧ができる)なので、即戦力で考えるならウォースパイトがいいでしょう。

というわけで性能だけで言うならフッド>ウォースパイトかロドニー>レナウンという感じです。まあ好きなキャラ使うのが一番いいので参考程度に。レベルさえ上げれば自爆ボートがよほどきつくない限りレナウンだろうとなんだろうと何とかなります。

基本的にキャラレベルと装備さえちゃんと育成できれば普通周回するようなとこでは十分なので見た目とか設定とかが好きなキャラから育ててもいいのですが性能で言うならフッドが最優先です

ロドニーは火力値以外上位互換且つ燃料消費も同じ。火力も威力、発動率ともに高い特殊弾幕を持つフッドがいるので優先度低め

レナウンは火力が上がるのが2回目からの主砲砲撃のみで倍率もそこまでなので優先するほどではない

ウォースパイトは確定クリの時間経過で発動のスキルは強いですが自爆ボート等動きまくる敵が出てくることの多いストーリーなどの海域での活躍は安定しないので強いので後々育てるが後回し

フッド以外のキャラもあえて順番付けするなら自分ならフッド→ウォースパイト→レナウン→ロドニーの順番です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報
最新情報
追加システム
イベント攻略
「ゼロから頑張る魔王討伐」関連の艦船
「セイレーン作戦」の最新実装艦船
「シーズン任務」の最新実装艦船
最新改造追加キャラ
「特別計画艦隊-第六」の評価
「特別計画艦隊-第五」の評価
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
×