アリヴァラ(AoV/伝説対決)のブラットの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのブラットを知りたい際の参考にどうぞ。
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基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
ブラットの評価と特徴
実質3秒間無敵になれるアルティメット
ブラットはアルティメット使用後は3秒間、受けたダメージが3秒遅れてHPに反映される。ただし、反映を遅らせているダメージは、ダメージを与えてきた敵を倒せば無効だ。ダメージを与えてきた敵を素早く倒せば実質3秒間無敵になれる強力なアルティメットである。
アビリティ1の射程やコントロール性能などが優秀
ブラットのアビリティ1は指定方向へ光を2回放つ攻撃。射程が長いため当てやすく、さらに光に2回とも当たった敵は0.75秒間スタンして行動を封じられる。また、使用後は指定方向へ素早く移動できるため、移動手段としても使用可能な優秀なアビリティだ。
立ち回り
活躍しやすい時間帯
終盤の攻撃力が高く活躍しやすい
ブラットは装備が揃うまでは攻撃力が低く、敵を倒しきりにくい。活躍するのは装備が揃った後の高い攻撃力で敵の後衛を奇襲して倒しやすい終盤だ。
レーンでの立ち回り
ジャングルがおすすめ
ジャングルは最もゴールドを稼ぎやすいポジション。ブラットは装備を揃えないと攻撃力が低いので、ジャングルへ行くのがおすすめである。
序盤は味方と連携してキルを狙う
序盤のブラットは攻撃力が低い。単独ではキルを狙いにくいため、奇襲は味方が戦闘をしかけるのに合わせて行い、味方と連携してキルを狙おう。
アルティメットが使えない時は前に出すぎない
ブラットはアルティメットによって被ダメージがHPに反映されるのを遅らせられる。そのため、アルティメットが使える時は積極的に前に出られるが、アルティメットが使えない時の耐久力は低い。アルティメットが使えない時はあまり前に出すぎないように注意しよう。
集団戦の立ち回り
アビ1で牽制しつつウルトで後衛のキルを狙う
ブラットは集団戦では射程の長いアビリティ1が牽制に活躍する。アビリティ1で牽制しつつ隙を見て攻め込み、アルティメットで被ダメージの反映を遅らせて後衛のキルを狙おう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
ブラットのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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光の啓示 | 【固定/バフ】 ブラットは攻撃範囲によって近接攻撃・遠距離攻撃を自動で切り替える。 遠距離攻撃モード:通常攻撃をかける度に5秒間(光の啓示)を1スタックつける(最大5スタック)。 近接攻撃モード:通常攻撃をかける度に105(+50%×物攻)の物理ダメージを与える。【光の啓示】のついた敵を攻撃すると、追加で12(3レベル上昇度に+2)(+8%×物攻)×【光の啓示】のスタック数分の固定ダメージを与える。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
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2本の光 | 【物理/ダメージ】 消費マナ:50 / クールダウン:8秒 指定方向に光波を放ち、敵に「光の啓示」を1スタックつけ、125(+60%×物攻)の物理ダメージを与える。同時に移動コマンドで近くのエリアに移動し、末端に向け再度光を放ち同等のダメージを与える。いずれか1本の光が敵ヒーローに当たると、自身の移動速度が1.5秒間50%上昇する。また、2本の光を同時に受けた敵に追加で「光の啓示」を1スタックつけ、さらに75(+30%×物攻)の物理ダメージを与え、0.75秒間スタン状態にする。 パッシブ:命中した敵に5秒間「判決」の印をつけ、2秒間姿を現す。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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基本 ダメージ | 125 | 150 | 175 | 200 | 225 | 250 |
追撃 ダメージ | 125 | 150 | 175 | 200 | 225 | 250 |
追加 ダメージ | 75 | 90 | 105 | 120 | 135 | 150 |
CD | 8 | 7.7 | 7.4 | 7.1 | 6.8 | 6.5 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
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聖なる判決 | 【物理/移動】 消費マナ:50 / クールダウン:12秒 1体の敵の前に刀を引きずりながら突進し、200(+100%×物攻)の物理ダメージを与え、次の3回の通常攻撃の攻撃速度が25%上昇する。また、3秒間、毎秒自身のHPを100回復する。 パッシブ1:近接攻撃の敵に【判決】の印がついている場合、アビリティ2のクールダウンが半減する。 パッシブ2:ブラットがヒーローをキルすると、アビリティ2はリセットされる。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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基本 ダメージ | 200 | 230 | 260 | 290 | 320 | 350 |
CD | 12 | 11.4 | 10.8 | 10.2 | 9.6 | 9 |
攻撃速度 上昇 | 25 | 50 | 75 | 100 | 125 | 150 |
HP 自動回復 | 100 | 120 | 140 | 160 | 180 | 200 |
アルティメット
名前 | 効果 |
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聖魂再来 | 【変身】 消費マナ:100 / クールダウン:60秒 聖なる魂が舞い戻り、最初の3秒で受けたすべてのダメージは3秒遅れてカウントされる(アビリティ1は使用禁止)。ダメージを与えた敵をキルした場合、その対象から受けたダメージはカウントされない。聖なる魂が戻ってから6秒間アビリティ1の使用は禁止される。遠距離攻撃モードの場合、通常攻撃をかけるごとに貫通し、範囲内の敵全員に「光の啓示」の印をつける。近接攻撃モードの場合、通常攻撃をかけるごとに攻撃範囲が広くなる。「光の啓示」のついた敵を攻撃すると、追加で18(キャラクターレベルに応じて上昇)(+12%×物攻)×「光の啓示」のスタック数分の固定ダメージを与える。 |
レベルによるクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
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CD | 60 | 55 | 50 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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喰霊 | 鬼の手 | 死の呪い |
サブ | ||
回復強化 | ガンスリンガー |
奇襲性能の高さを活かすのがおすすめ
ブラットは奇襲性能が高いアサシン。死の呪いで奇襲の成功率を上げたり、ガンスリンガーで奇襲のメリットを増やすのがおすすめだ。また、アビリティでマナを消費するので、回復強化でマナを尽きにくくするのもおすすめである。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
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灼熱の風 | ・物理攻撃アップ ・攻撃速度アップ。モンスターを倒す度に30回までさらにアップ ・物理ライフスティールアップで戦い続けやすくなる ・パニッシュが霜の拳になる ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる ・モンスターを素早く倒しやすくなり、さらに獲得EXPも増加する ・味方の育成をサポートできる |
騎士のブーツ | ・攻撃速度アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる |
聖者の剣 | ・物理攻撃とクリティカルダメージアップ ・敵を逃がしにくくなる ・クリティカルを出しやすくなる |
疾風の双剣 | ・攻撃速度アップ ・クリティカルを出しやすくなる ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・コントロールで敵に捕まりにくくなる |
妖刀ムラマサ | ・物理攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・物理防御が高い敵の対策になる |
無限の刃 | ・攻撃力と耐久力アップ ・ユニークパッシブが終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
---|---|
パニッシュ | クールダウン:30秒 周囲のミニオンとモンスターに800の固定ダメージを与え、1秒間スタン状態にする。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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暴走 | クリティカル率+0.7% クリティカルダメージ+3.6% |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
竜爪 | 物理攻撃+0.9 物理防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,585 |
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物理攻撃 | 178 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 134(18.2%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 440 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 370 |
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射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 50 |
マナ自動回復(5秒毎) | 15 |
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